• ベストアンサー

IEが開かなくなりました

windows8.1でIE11を使っています。最近IEが開かなくなりました。GoogleChromeなら開きます。 IEをアンインストールし、再インストールすればよいのではと考え、アンインストールしようとしましたがソフトのリストにIEが見当たりません。 アンインストールしないまま再インストールするとうまく行くでしょうか、お伺いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.5

> Windows Updateで回復した理由がわかりません。 Windows Update には、「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」というものもありまして、これを実行するとマルウェアを削除してくれることがあります。 それで回復した可能性も考えられなくはないかなと。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

kawais070 さま、重ねてのご教示ありがとうございます。 「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」というのがあることは知りませんでした。これが働いた可能性はありますね。そうだとすると、マルウェアがいつどうやって入ったのかですね。 ウィルスチェッカーにはウィルスバスターを使っているし、今回この異常現象が起きたときにもPC内をウィルスチェックをしましたが異常は見つかりませんでした。  ともかく一応解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kawais070
回答No.7

> アドウェアがIEを起動できなくしてしまうとことがあるということでしょうか? IEに取り付いて広告を埋め込むというようなタイプのアドウェアだと、IEの内部に深く入り込むため、ちょっとしたバグ?でIEが起動しなくなるとかいうこともありえます。アドウェアの作者はIEが起動しなくならないように注意はしているでしょうが、作者の能力が低いと起こりえます。 > ウイルスバスターはこれをウィルスとは認めないから検出したり駆除したりしないと そうです。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

kawais070 さま、いろいろご親切にご教示ありがとうございました。 やっとすっきりしました。 マルウェアといってもいろいろあるということを認識しておかなければならないということですね。  重ねてお礼申し上げます。

• kawais070
回答No.6

> ウィルスチェッカーにはウィルスバスターを使っているし、 ウイルスバスターを始め、ほとんどのウイルス対策ソフトは、アドウェアを削除しないんですよね。 アドウェアは広告を出すだけで破壊活動はしないからウイルスじゃないとかいう見解なのでしょうか… これに対し、「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」はアドウェアを削除してくれることがあります。 マイクロソフトのウイルス対策は、ウイルス対策ソフト専業メーカーに比べてウイルス検知力は劣りますが、迷惑なものは全部削除する(アドウェアも含め)という方針でいてくれるのがうれしいですね。 ということで、可能性として考えられるのは、品質の低くて広告を出せていなくてIEも起動できなくしていたアドウェアが削除された、という感じかも。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

kawais070 さま、いろいろコメントありがとうございます。  アドウェアがIEを起動できなくしてしまうとことがあるということでしょうか?そうだとすると、アドウェアが実質PCに悪さをすることがあるけれど、ウイルスバスターはこれをウィルスとは認めないから検出したり駆除したりしないということになるのでしょうか。

• kawais070
回答No.4

> インターネット閲覧時に知らない間にマルウェアが働いたというようなことでも その可能性が考えられるなら、詳細なウイルスチェックをしてみますか。 ESETのオンラインスキャンを試してみてください。手順は以下の通り。 https://gato.intaa.net/archives/7789 AdwCleanerも使ってみると良いかも。使い方は以下の通り。 https://www.japan-secure.com/entry/adwcleaner.html

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

kawais070 さま、重ねてのご教示ありがとうございます。  折角お教えいただいたのに、その後Windows Updateを検索したところUpdate未実施のものがあることがわかり実行したところ、IEが開くようになりました。  Windows Updateは自動実行に設定しているのになぜ未実行のままになっていたのか不審ですし(Windowsを開いている間に偶然新しいUpdateが入ったのかもしれませんが。)、それよりも、Windows Updateで回復した理由がわかりません。

• 121CCagent
回答No.3

Windowsの機能の有効化 / 無効化 - Windows8 https://pc-karuma.net/windows8-features-enable-disable/ とか参考に「Internet Explorer」の無効化をした後、再起動して再度有効化してみるぐらいでしょうか。 あとはセーフモード起動した際にも同じくIEは起動しないのか?テスト用にユーザーアカウントを追加して追加したユーザーアカウントでサインインした場合にも同じくIEが起動しないのか?確かめてみるって言うものあります。

• kawais070
回答No.2

http://freesoft.tvbok.com/win8/tips-and-tools/ie_no_addon.html 上記を参考に、IEを「アドオンなし」で起動してみてください。 正常に起動するようなら、アドオンが原因ですね。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

kawais070 さま、ご教示ありがとうございます。 ご教示の通り「アドオンなし」を実行してみましたが、やはりだめでした。 別に原因があるのでしょうか。 最近迷惑メールの到来が多くなり、発見次第削除していますが、ほかにインターネット閲覧時に知らない間にマルウェアが働いたというようなことでもあるのでしょうか?

• GC508S
回答No.1

Internet Explorer11は、重いです、ウィンドウが終了することあるがと思います。マイクロソフトが開発中止をしたようです。IE12は出ない模様です。Windows10のEdgeに開発者を集中させたたためです。 私の場合は、Chromeを使っていますが、Firefoxもお勧めです。 https://www.google.com/chrome/browser/desktop/index.html

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

GC508Sさま、早速のご教示ありがとうございます。 IE11は評判がよくないのですね。マイクロソフト社のページにもwindows8.1に対してはIE11は薦めないような記述があったように思います。 IE11はPC購入時にwindows8.1とIE11とがセットになってインストールされていたのでそのまま使っていました。 Chromeもよいのですが、一長一短を感じていて、今のところ使い分けています。IEもぜひ使い続けたいと思っています。回復できるとよいのですが。