IEでもグーグルクロームでも、うまく機能しません

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズ7のデスクトップ型PCで、IEとGoogleChromeの両方で、ヤフーの検索エンジンが最初に立ち上がるようにして使っています。
  • GoogleChromeをクリックしてヤフーを立ち上げ、いつも見ていた企業のホームページの音声ボタンを押しても反応しなくなりました。
  • 解決方法が見つからず、GoogleChromeをアンインストールしようとしましたが、できませんでした。また、再インストールしてもダウンロードには進みません。クロームのホームページを再び表示したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEでもグーグルクロームでも、うまく機能しません

ウィンドウズ7のデスクトップ型PCで、IEとGoogleChromeの両方で、 ヤフーの検索エンジンが最初に立ち上がるようにして使っています。 ずっとIEでヤフーが初めに起動するように設定していましたが、ある時から GoogleChromeでも同様に設定し、最近はもっぱらGoogleChromeで ヤフー検索エンジンを使ってきました。 ところが、いつものようにGoogleChromeをクリックしてヤフーを立ち上げ、 いつも見ていた企業のホームページに付いている音声ボタンを押して みたのですが何も反応しなくなりました。 試しにIEから起動されるヤフーで入っても、同様の現象でした。 そこで、ウィンドウズ7のミニノートで同じ企業のホームページの 音声ボタンを押すとこれまでどおり音声が流れてきます。 ミニノートでもデスクトップPCと同様にヤフーが最初に立ち上がる 設定をしています。 原因がわからなかったので、いったんGoogleChromeを デスクトップ型PCからアンインストールしようとしましたが できませんでした。 「すべてのChromeウィンドウを閉じてから、もう一度お試しください」 のメッセージが出てアンインストールもできません。 しかしChromeウィンドウなど、ほかに開いていません。 解決方法が見つからないので、あえて無意味を承知で GoogleChrome再インストールを試みましたが、インストールを完了しても ダウンロードには進みません。 「インストールするとクロームが自動的に起動します」というメッセージ が出ますが、画面上の変化はなく、反応がない場合はココをクリックを 試しても同じでした。 インターネット検索自体はIEの方のヤフーで使用はできるのですが、 グーグルクロームのヤフーにブックマーク保存していたページがあるため、 再度、クロームで再びヤフーをホームページにした検索トップ画面を出したい。 どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204159
noname#204159
回答No.2

クロームは使っていないので、IEについて。 IEを立ち上げて「ツール→アドオンの管理」をのぞいてみてください。 自分が意識していない変なツールが入っていませんか? (左側に「アドオンの種類」というものがあるので、ひとつずつ調べてみてください) また、初期画面の設定を行うなら、「ツール→インターネットオプション」 「全般」の「ホームページ」が初期表示画面です。

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 正常作動しているミニノートと、不具合な状態のデスクトップ型の両方で、比較して違いを点検しました。 そのせいかどうかわからないのですが、いったんアンインストールしようとしても、それすら実行できずにいたグーグルをアンインストールして、やり直すことができました。 その結果、正常動作に戻すことができました。 ブックマーク保存していたページも、ちゃんと見ることもでき、音声も流せる状態になりホッとしました。 感謝感謝です。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

まずは、Chrome について、一旦アンインストールをして、途中で止まったとしても、一旦パソコンを再起動してみましょう。 コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\プログラムと機能 のところに、Google Chrome 関連のものがあれば、そこからアンインストールしては再起動、というので消せるだけ消します。 その後に、Google Chrome を再インストールしてみてください。 あと音声については、パソコンの音源基板パーツのドライバーが適正ではない可能性があります。 コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\デバイスマネージャー を開いて、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」の中にある「audio」や「オーディオ」をクリックして delete キーで、そのデバイスが一旦いないことにする(念のためドライバーソフトは残すのでチェック枠は空欄のまま)とともに、パソコンを再起動して、それらのデバイスを再認識&ドライバーを再インストールさせてみてください。

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しいアドバイスでしたので、他の方から頂いたアドバイスに加えて、 参考にさせていただきました。 たすかります。

関連するQ&A

  • グーグルクローム アンインストールできない

    グーグルクロームをインストールしてみたのですが、IEではできたことが、 クロームではできないなど いろいろ弊害があるようで(ゲーム起動できないなど) 既定ブラウザをIEにもどし、IEでゲーム起動したのですが、 クロームでゲーム起動して失敗したときの様な挙動がでてこまっています (このゲームはIEでのみ対応していますなど) いっそクロームをアンインストールしようとしてみると なにも起動していないにもかかわらず 「すべてのGoogle Chromeウィンドウをとじて再度お試しください」 と言う表示が出て、アンインストールもできません。 おそらくみえない何かが立ち上がってて それがゲーム起動などにも影響しているんだと思われるのですが。 何なのか分かりません。 この場合の、グーグルクロームのアンインストールの方法 もしくは 立ち上がっている何かの終了方法など 対処法ありましたら教えてください 説明不足などありましたら、付け加えます 環境 OS:Windows7 64bit 使用ブラウザ:IE9 グーグルクローム 宜しくお願い致します。

  • グーグル クロームのタブがたくさん出てくる

    グーグル クロームをインストールしました。 デスクトップにショートカットを置いてあります。 たとえば OKwebのショートカットがあるとします。 それを開くと、タブで、google検索、yahoo検索と 二つ、タブが同時にでてきます。 これを、OKwebだけ開くにはどうしたらいいでしょう? IEなどの設定はわかりますが、クロームは初めてで さっぱりです。何かの操作をしたときにこうなったのだと思います。 デスクトップのショートカットを利用する方法で、教えてください。 ブックマークに入れるなどはなしです。他の方法もなしでお願いします。

  • グーグルクロームがインストールできません

    Windows7を使っているのですが、グーグルクロームをアンインストールし再度インストールすると、 「インストールに失敗しました。Google Chromeインストーラを起動できませんでした。」となってインストールができません。 どうすればよいのでしょうか。 わかるかたおしえてください><

  • グーグルクロームの起動時に複数タブが開いてしまう

    PCを新調し、新たにインストールしたクロームの起動時に、いつも2つのタブが開きます。そのような設定をした覚えがないのに開くので、起動時のタブはホームページに登録したサイト1つにしたいのです。 他の方の同じようなご質問も見てみましたが、解決策にたどりつけておりません。 ちなみに、環境等は以下の通りです。 デスクトップPC Windows10home(プリインストール) google chrome 55.0.2883.87 m (64-bit) クロームをデフォルトのブラウザとして設定中。 設定メニューの「起動時」は「特定の1つのページもしくは複数のページを開く」→ページを設定でinfoseekのページのみのurlを設定。ホームボタンにも同じページを設定。 アドレスバー から検索するときに使用する検索エンジンにはgoogleを設定 以上のような環境で、クロームを起動すると、1つ目のタブにホームページ(infoseek)、2つ目のタブに楽天web検索のページが表示され、後者のページが起動時に有効になっています。これが邪魔になるので消したいのですが、消せないでいます。 消し方についてご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • グーグルクローム アドレスバーでの検索について

    グーグルクロームのアドレスバーで検索するときに、 例えば「GoogleChrome」と打ってエンターキーを押すと、 「Google Chrome 新しいタブ」という検索履歴が勝手に出てきて、そのままエンターキーを押すと、「Google Chrome 新しいタブ」で検索されてしまうんです。 これがたまらなく鬱陶しいのです。どうにかなりませんか?

  • これからIE9→Googleクローム使用したいけど

    今回のIEのニュースで、対象のIE9でした。今後はGoogleクロームを使おうかと思い、ダウンロードしてあったのでアイコンをクリックしてWebを閲覧していました。 IE9をアンインストールして、デスクトップからごみ箱に移動させました。今後はGoogleクロームをWebブラウザとして使用していきたいのですが、これからも毎回Googleクロームを使用していくためには他に何か作業とかしなくてはならないでしょうか?

  • Googleクロームをご使用の方、お願いします!!

    IEは5月14日までは使用しない方が良いという事で、Google Chromeをインストールしました。 1、「アドオンの管理」に(Google Inc Google Update Plugin)というアドオンが2つあります。 皆様はどうなのかご確認いただけないでしょうか?(ClassID)というのだけは違うようです。 2、セキュリティはどうなのでしょうか? IEはWindowsセキュリティや、UpdateでIE用のセキュリティがあります。 Googleは(設定)に、「フィッシングや不正なソフトウェアからの保護を有効にする」にチェックが入っていれば良いのでしょうか? 自動でアップデートはされるとの事ですが、クロームを使用し始めてからクロームの事やPCの事しか検索していないのですが・・・(NTTセキュリティ対策ツールVer21)で脅威が2つ見つかっていて、ブロックされていました。知らない内にです。 クロームは4月30日にインストールしました。なので心配になりました。 3、右上にある「Google Chromeの設定」で、こうした方が良いかも?私はこうしているなどの事を、教えていただけないでしょうか?簡単な理由も書いて下さい。お願いします。 よろしく、お願いします!!!

  • グーグルクロームの音声検索が出来なくなった

    GoogleChromeの音声検索が出来なくなりました(1週間程前迄は問題ありませんでした)。 状況:検索ボックス右のマイクボタンを押して言葉を発すると、音声を認識してテキスト表示されますが、その後表示はすぐ消えてしまい、検索ボックス内には何も入力されず検索が出来ません。 なお、「GoogleドキュメントやGoogle翻訳」では正常に音声入力が出来ます。 不具合のタイミング的には、「2022.7.21のWindows Update後」と推定されるため、「システムの復元」で一つ戻しました(復元前に確認すると、Windows UpdateでGoogleChromeがバージョンアップされていることもあり)。 結果:「GoogleChrome自体が起動出来なくなり」音声検索の確認も不可。 仕方無く「システムの復元の取り消し」で、再度Windows Update後の最新の状態に戻しました。 また、「GoogleChromeの再インストール」も考えましたが、恐らく同様の最新バージョンで同じだろうと推測し、このままとしました(Chromeの再設定も大変なので)。 もし最近同様の不具合を経験され、解決された方が居られましたらご教示下さい。 居られませんでしたら、このまま改善プログラムが入るのを期待して待ちます。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • IEからクロームへの変更

    最近になって、既定のブラウザをIE8からクロームに変更しました。しかし、1つ困ったことがあります。それは、エバーノート等に保存したURLをクリックするとなぜかIEで開かれてしまいます。 クロームでの設定を変更し、「既定のブラウザは Google Chrome に設定されています。」と表示されるようにしたのに・・・。 どうしたら、ハイパーリンクをクロームで開けるようになるのでしょうか?

  • GOOGLE CHROME について

    GOOGLE CHROME をインストールしましたが 画像検索機能とかが 機能している状態かどうかを確認したいのです。 現在 WINDOWS 7 , IE を使用していますが、画像検索とかができるのでGOOGLE CHROME をインストールしました。 基本設定をしらべてみましたら、「既定のプラウザはGOOGLE CHROMEに設定されています」とありましたので きちんとインストールできていると思います。 ただ私は 超初心者でして プラウザ とか PCのことが良くわからないのです。 グーグルクロムを インストールしたということは もう インターネットエクスプローラー を使用していないということなのでしょうか。 また画像検索とか 動画のインストールとかは これ以上何もしなくても 問題なく 機能するのでしょうか。 できましたらわかりやすく教えていただけますと助かります。