IEでもグーグルクロームでも、うまく機能しません

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズ7のデスクトップ型PCで、IEとGoogleChromeの両方で、ヤフーの検索エンジンが最初に立ち上がるようにして使っています。
  • GoogleChromeをクリックしてヤフーを立ち上げ、いつも見ていた企業のホームページの音声ボタンを押しても反応しなくなりました。
  • 解決方法が見つからず、GoogleChromeをアンインストールしようとしましたが、できませんでした。また、再インストールしてもダウンロードには進みません。クロームのホームページを再び表示したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEでもグーグルクロームでも、うまく機能しません

ウィンドウズ7のデスクトップ型PCで、IEとGoogleChromeの両方で、 ヤフーの検索エンジンが最初に立ち上がるようにして使っています。 ずっとIEでヤフーが初めに起動するように設定していましたが、ある時から GoogleChromeでも同様に設定し、最近はもっぱらGoogleChromeで ヤフー検索エンジンを使ってきました。 ところが、いつものようにGoogleChromeをクリックしてヤフーを立ち上げ、 いつも見ていた企業のホームページに付いている音声ボタンを押して みたのですが何も反応しなくなりました。 試しにIEから起動されるヤフーで入っても、同様の現象でした。 そこで、ウィンドウズ7のミニノートで同じ企業のホームページの 音声ボタンを押すとこれまでどおり音声が流れてきます。 ミニノートでもデスクトップPCと同様にヤフーが最初に立ち上がる 設定をしています。 原因がわからなかったので、いったんGoogleChromeを デスクトップ型PCからアンインストールしようとしましたが できませんでした。 「すべてのChromeウィンドウを閉じてから、もう一度お試しください」 のメッセージが出てアンインストールもできません。 しかしChromeウィンドウなど、ほかに開いていません。 解決方法が見つからないので、あえて無意味を承知で GoogleChrome再インストールを試みましたが、インストールを完了しても ダウンロードには進みません。 「インストールするとクロームが自動的に起動します」というメッセージ が出ますが、画面上の変化はなく、反応がない場合はココをクリックを 試しても同じでした。 インターネット検索自体はIEの方のヤフーで使用はできるのですが、 グーグルクロームのヤフーにブックマーク保存していたページがあるため、 再度、クロームで再びヤフーをホームページにした検索トップ画面を出したい。 どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204159
noname#204159
回答No.2

クロームは使っていないので、IEについて。 IEを立ち上げて「ツール→アドオンの管理」をのぞいてみてください。 自分が意識していない変なツールが入っていませんか? (左側に「アドオンの種類」というものがあるので、ひとつずつ調べてみてください) また、初期画面の設定を行うなら、「ツール→インターネットオプション」 「全般」の「ホームページ」が初期表示画面です。

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 正常作動しているミニノートと、不具合な状態のデスクトップ型の両方で、比較して違いを点検しました。 そのせいかどうかわからないのですが、いったんアンインストールしようとしても、それすら実行できずにいたグーグルをアンインストールして、やり直すことができました。 その結果、正常動作に戻すことができました。 ブックマーク保存していたページも、ちゃんと見ることもでき、音声も流せる状態になりホッとしました。 感謝感謝です。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

まずは、Chrome について、一旦アンインストールをして、途中で止まったとしても、一旦パソコンを再起動してみましょう。 コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\プログラムと機能 のところに、Google Chrome 関連のものがあれば、そこからアンインストールしては再起動、というので消せるだけ消します。 その後に、Google Chrome を再インストールしてみてください。 あと音声については、パソコンの音源基板パーツのドライバーが適正ではない可能性があります。 コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\デバイスマネージャー を開いて、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」の中にある「audio」や「オーディオ」をクリックして delete キーで、そのデバイスが一旦いないことにする(念のためドライバーソフトは残すのでチェック枠は空欄のまま)とともに、パソコンを再起動して、それらのデバイスを再認識&ドライバーを再インストールさせてみてください。

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しいアドバイスでしたので、他の方から頂いたアドバイスに加えて、 参考にさせていただきました。 たすかります。