• 締切済み

ブラウザ用途以外でIEに必要性がありますか

ブラウザとしてはChromeとFirefoxを使用しています。 一応IEも残しておいてありますが、 Windowsコンポーネントの削除などから完全に?削除してしまっても構わないものでしょうか。 ブラウザ用途以外で必要性が出てくる場合があるのだろうかと疑問に思いました。 なお今投稿している会社のPCがXPなのでカテゴリをXPとしましたが、自宅はVistaと7です。 こちらでも同様でしょうか。

みんなの回答

• web2525
回答No.4

IEの完全削除は不可能です ディスクトップ画面の表示にExplorer.exe(IEと一体)を利用しています GUI環境を利用しない事が前提であればやってやれない事は無いかもしれないけど、それだとWindowsOSを利用している意味がなくなりますよね

ringe
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 参考になりましたm(_)m

• Cupper-2
回答No.3

知らなければ使わない機能として…    エクスプローラにある「お気に入り」 たしか、Internet Explorer のコンポーネントを使っていたような気がする。 Vista や 7 にこの機能はありません。 (ファイルやフォルダをURLと同様に「お気に入り」としてブックマークできるので便利なんですよ) …そんな使わない機能はさておき、 ■本題 ActiveX の機能を全く使わないなら、IEを完全に削除しても良いと思いますよ。

回答No.2

>ブラウザ用途以外でIEに必要性がありますか はっきり言ってほとんどないです。 しかし、削除できるかどうか知りませんが(Windowsと深く結びつきすぎているので、たぶんできないと思います)、削除できたとしても削除したらダメですよ。大事なWindows updateができなくなります(これができないと、セキュリティーホールが修正されないまま放置されて、コンピューターウィルスのやりたい放題の状態になるでしょう)。マイクロソフトは自社のウェブブラウザでしかこのサービスが使えないようにしています。FirefoxにもIEタブというアドオンがあるのはそのためです。 >なお今投稿している会社のPCがXPなのでカテゴリをXPとしましたが、自宅はVistaと7です。 こちらでも同様でしょうか。 当然同じです。マイクロソフトの姿勢に変化はありません。

回答No.1

IE前提で提供されているサービスがあります。 例えば Moneylook3 with yahoo がそうです。これは既定ブラウザが Firefox であっても 機能の一部にInternetExplorerのコンポーネントを利用している為、 IEベースで立ち上がります。