• 締切済み

IEエンジン以外のお勧めブラウザ

お世話になります。 今、IEコンポーネントを使用したブラウザを使ってるのですが、動作がきびきびしてるって聞いたことがあるGeckoエンジンやそれ以外のブラウザも入れておきたいと思っています。 一度firefoxを試したのですが、やはり立ち上がりがすごく重く感じたし、実際そう言われてる方も多いみたいですね。ただ、拡張といえばこれだろうと思うんですけど・・・。起動が速くなると言われるソフトやアドオンを入れてもあまり変わりませんでした。 他のブラウザで僕が聞いた評判は下記になります。 operaは表示がくずれることがある。 safariは意外と重い。 googlechromeは機能が少ない。 完璧なものっていうのはないのでしょうけど、軽さと機能を平均してお勧めなブラウザがあれば教えていただけますでしょうか。 opera10やfirefox3.5やsafari4などの情報もあればお願いします。 ずうずうしい質問で申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#100277
noname#100277
回答No.6

FirefoxとOperaを最低限入れた上で、メインをFirefoxにする。 アドオンでIEtabとOperaViewを導入。 https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1419 https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1190 こうすれば大体の挙動は確認出来るでしょう。 尚蛇足ですが、私の導入ブラウザ一覧は以下。 Firefox2.0.0.20/3.0.8:google_chrome1.0.154.53:lolifox0.3.6:Lunascape4.8.1 navigator9.0.0.6:opera9.64:safari3.1.2(525.21):seamonkey1.1.15:sleipnir2.8.4(2804400)

• violet430
回答No.5

Firefox3は起動が遅いだけで、起動後のブラウジングは快適です。 私もFirefox3、Opera9、Chromeと使い比べてみて、一番使い易いのはFirefox3だと思います。

noname#119508
noname#119508
回答No.4

IEを基準に作られているサイトが多いので、IEエンジン以外だと表示が崩れるのは仕方がない。 >>Opera 動作はまあまあ。 スキンなどは入れてません。 メモリ食いはFxよりは少なめ だが、IEの独自CSSなどの一部をサポートしているのが良い。 >>Firefox ver.3.5b4pre ver.3.0.9(リリース前のテスト版?) ver.3.0.8正式版 ver.3.6alpha1pre ver.3.0.10pre ver.2.0.0.22pre portable.ver.3.1b3 portable.ver.2.0.0.20正式版 を試したりしています。(ver.2.0.0.xxは開発終了したはずなのですがまだ開発してるらしい) まあ、アドオンは入れすぎて重いです。ぼかろFxとか。 ただし、IETabはとてもオススメ!(IEエンジンで表示することができるアドオン) >>Safari 3.2.2を使用しています。 Fx並のもっさり感。Macだと良いという評判ばかり。 スタイル(文字)はまあまあ良いと思いますよ。 >>Chrome 機能少ない。うん。 それしか言えない。 >>Iron Chromeの元のソフトからの派生品。 うちの環境だとバグる。困る。 日本語対応だが英語交じり。 >>Lunascape5 エンジンがIE以外にGeckoとWebKitに対応しているので良い。 RSSを表示させなければ軽くなる。 起動はIEエンジン以外だと、もっさり。 個人的にGeckoエンジンがオススメ。 >>Sylera 開発が中断しているのか? 知らんが、起動も早いのでオススメ! Geckoエンジンです。 標準で日本語なのが良い。 >>SeaMonkey Syleraの元のソフト。 Geckoエンジン。Mozillaというソフトの開発を引き継いだらしい。 Fxと同じようにアドオン機能があるが、種類が少ない。 標準は英語だが、日本語パッチで日本語にできる。 こんな感じかな。 IEは8にすると良いが、バグがまだ多いのでオススメはしない (自分はIE8)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#1さんが貼られた過去のご質問への既回答通りですが、現在、Firefox3.1 b3、Ver3.5 b4pre、ver3.6 a1preを入れてますから、その辺の参考情報を。 ○初回起動時の少々のもっさり感はそのままです。 但し、Firefox.next(多分、ver3.6 gecko1.9.2)では、起動時間やパフォーマンスの改善を大きな目標に挙げていますから、期待しています。 http://journal.mycom.co.jp/news/2009/04/07/061/ ○Ver3.1 b3は動作は安定し、操作感も良くなっていますが、あるセキュリティの脆弱性のパッチ当て(Ver3.0.8では済み)がまだです。 ○Ver3.5 b4preは、現在、バグ修正に苦しんでいるようですが、日々、動きが改善されており、主要アドオンは、6割以上が対応済みです。 もう少しで、b4はリリースされると思います。 ○Ver3.6 a1preは、ver3.5 b4preより動作は軽いです。当たり前ですが、対応アドオンは、まだまだですね。 なお、普通に使用していて、すべてのテスト・開発バージョンでクラッシュらしいクラッシュには、遭遇していません。

• dezimac
回答No.2

> firefoxを試したのですが、やはり立ち上がりがすごく重く感じ IEから見れば他の起動が遅く感じるのはしかたない部分もあります。 なにせIEはWindowsの一部と言っても過言では無いですから、常に半起動状態にあるようなのと比べたら…。 > operaは表示がくずれることがある そもそも、IE(のレンダリングエンジン)以外では表示崩れる場合があります。 他の大多数のブラウザがw3mが推奨するWeb標準に準じているのに対して、IEは得にCSSの独自解釈が多すぎます。 結果IEでしか確認していない腐れページは、他のブラウザではズレが生じます。 最近になってようやく、IEもWeb標準に準じるようになってきたけど、過去の独自解釈していたバージョンとの互換性等で混乱を招いています。 Operaだけが崩れるわけでも、他のが悪い訳でもありません。 強いていえばIEが悪いです。 Operaは少なくともWindows版では多機能な割に軽量で高速なのは確かです。 > googlechromeは機能が少ない WebKit(Safariのレンダリングエンジン)+V6(高速JavaScriptエンジン)で、Googleが展開するGMail等のWebアプリを快適に使う為に作られたブラウザです。 まだ試作段階だから。 Windowsで使うなら、 ・Opera 軽量・高速・多機能の三拍子揃っているし、最近他のブラウザでも採用されだしたページそのものを拡大縮小する機能を早い段階から搭載しています。 独自のウィジェットもある。 ちなみにMac版は軽量・高速とは言いがたい。 ・Firefox 機能拡張が豊富でカスタマイズが可能。 IEレンダリングエンジンに切り替える機能拡張もあるから、レイアウト崩れたらレンダリングエンジン切り替えてというのも可。 やり過ぎれば重くなる ・Safari Appleのシンプルイズベストの考え方に馴染めれば、独自の描画機能でWindows版でも文字が綺麗 ・googlechrome 新しいもの好きならどうぞ。表面的な機能は単純だけど、タブごとにプロセスが独立しているから、一つのタブがクラッシュして他のブラウザだと強制終了なってしうような場合でも、平気という強みもある。

• neddoheny
回答No.1

この質問は参考にならなかったのでしょうか? 補足要求。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4554310.html