解決済み

別のブラウザを使用しててもIEの更新は必要でしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.5373292
  • 閲覧数81
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (10/12)

以前、IE8を試して重かったんでアンインストールしました。
2週間くらい前に、またIE8をインストールしたらIEを開けない・システム復元できない不具合が現れリカバリしました。
リカバリ後ブラウザは、Google Chromeを使ってます。
IEはWindows Updateのときに使用するくらいです。
IE7と8は非表示に設定して、怖くてインストールしてません。
7はリカバリ前に使ってたブラウザで大丈夫だと思うのですが、IEというだけで怖くて・・・
Google Chromeで満足してるのですが、こんな環境でもIEの更新はやはり必要なのでしょうか?
ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

IE6から直にIE8にバージョンアップしました。
滅多に開きませんが、Updateチェックに使用するのがメインですが、極めて順調に動いています。

IE7を間にかませた人の中には、バージョンアップにより調子が悪くなる方があるようですね。

もともと、IE7は、Vista用で開発されたもので、XPには当てない予定を他の新しいブラウザがどんどん出て来たことにより、XPユーザーがIE6からそれらの新しいブラウザに移行するのを防ぐ狙いもあって、急遽XPでも使えるようにした代物(更新プログラムの扱いですね)ですから、その辺が効いて不具合を生じているのでは、とも思えます。

IE6のサポートはせざるを得ない状況のようですが、基本的にセキュリティ上はIE8に比較して相当劣りますから、「Microsoft Updateのみ使用」されるのでしたら、Google Chrome、Firefoxなど他のモダンブラウザをメインに使用して、IE6はそのままでも良いのではないですか。
(参考)
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/08/12/023/index.html
お礼コメント
waizmelau

お礼率 83% (10/12)

回答ありがとうございます。
IE7の評判は不具合後に調べて知りましたが、それ以上にずさんな印象ですね。
バージョンアップするにしても、IE7はスルーしてIE8に直接アップすることにします。
投稿日時 - 2009-10-17 14:45:50
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 60% (921/1528)

失礼ながら
ご自身のスキルや年齢によっても私のアドバイスは異なります。
例えば高齢の為、今更IE7やIE8に上げてわざわざ操作を覚えたりしても仕方ないのでは?
と判断したら、そのままIE6をお使いになればいかがでしょうか?
とアドバイスしますし。
またトラブルが起きたときに自分で回避できずに、
「怖くてインストールしてません。」な方にも
無理にIE7,IE8へのバージョンアップをお勧めするのも、
ある意味無責任ですね。
より積極的だと判断した方には、バージョンアップをお勧めしてますが。

>こんな環境でもIEの更新はやはり必要なのでしょうか?
ですからIEの更新をするかどうかは
こんな環境でも、
というよりも質問者の状況におう部分のほうが大きいです。

尚、IE7やIE8で不具合が起きたときに、
「IE6へ戻しなさい」という意見や風潮が
近頃はめっきり影が薄くなって、トーンダウン
してきたのは良いことだとは思いますね。
お礼コメント
waizmelau

お礼率 83% (10/12)

回答ありがとうございます。
怖いは言い過ぎでしたね、いつかはバージョンアップしなきゃいけないですし。
もうちょっと勇気と積極性を持とうと思います。
投稿日時 - 2009-10-17 15:08:07
  • 回答No.4

IE8は動作も軽いし安定してますけどねぇ・・・
IE8が重いって時点で、IE8入れる以前に、システムに露見していない異常があるのだと思いますが。

PCリカバリー→XP SP3にアップ→Windows Updateで最新状態に(ここでIEもIE8に)

で綺麗に最新状態になる筈ですが。

IE8非対応の古いプラグインを入れたままの状態でIE8にしたり、重大な不具合抱えているSpybot S&Dが入っていたりすればIE8に影響が出て、一見IE8が動作不良を起こしているかのように見える状態になりますが・・・

いずれにしても、全世界的に(迷惑な)古いIEを排除しようという動きがありますので、IE8より前のIEでは正常に表示されないサイトも増えてくると思います。

なお、Sleipnir等のIEエンジンのブラウザ使う場合でも、ベースとなるIEはちゃんとIE8にしておかなければなりません。
Sleipnirの場合は、fenrir提供のIE8を入れる事で、Sleipnirの動作が速くなるようです。(MS提供の純粋なIE8よりも速くなる。)
お礼コメント
waizmelau

お礼率 83% (10/12)

回答ありがとうございます。
重いっていうか、IE7では見れてた画像が見れないことが頻繁に起こったりって感じでしたね。
>PCリカバリー→XP SP3にアップ→Windows Updateで最新状態に(ここでIEもIE8にで綺麗に最新状態になる筈です。
そうなんですか、リカバリ後だしSP3なんで大丈夫ですかね?
投稿日時 - 2009-10-17 14:53:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (2859/5926)

>IEはWindows Updateのときに使用するくらいです。
XPですよね?
使用するのであれば。アップデートは必要です。
お礼コメント
waizmelau

お礼率 83% (10/12)

回答ありがとうございます。
説明不足ですみません、XP-SP3です。
投稿日時 - 2009-10-17 14:36:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

XPやVistaなら、OSに最初から搭載されていたバージョンでアップデートを継続すれば十分だと思いますよ。
当方はXPでIE6のままです。普段はFirefoxやSleipnirを使っています。
近い将来にIE6や7の更新が提供されなくなった場合には、バージョンアップせざるを得ないですね。
お礼コメント
waizmelau

お礼率 83% (10/12)

回答ありがとうございます。
スキルの高い人でも、IE6のままということで少しホッとしました。
ただ、いつかはバージョンアップしなければいけないんですよね。
今すぐどうにか、というわけでもなさそうなので余裕をもって対応してこうと思います。
投稿日時 - 2009-10-17 14:34:51