夫婦のコミュニケーションを増やすには

このQ&Aのポイント
  • 夫婦のコミュニケーションを増やすための方法を考えました。セックスレスを解決するためには、趣味や共通の活動を通じてコミュニケーションを取ることが重要です。
  • ファミリー英会話や共通の趣味を持つことがコミュニケーションを増やすためのアイデアです。休日に少しだけ時間を割いて取り組むことで、心の距離を縮めることができます。
  • 子供も一緒にいる時間を活かして、夫婦のコミュニケーションを増やすことができます。家族で楽しめるアクティビティや遊びを通じて、笑顔と共感を共有しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦のコミュニケーションを増やすには

私は結婚7年目、30代、2次の父です。 2人目の子供が生まれてから、どんどんセックスレスになってしまいました。 セックスレスに関しては、別途質問させていただきました。 (今回はセックスレス中心の質問ではありません。) 会話や遊び?等のコミュニケーション(というか生活全般)は子供が中心であり、 妻-子供 私-子供 間のコミュニケーションは沢山取れていますが、 妻-私 間のコミュニケーションが少ないです。 Hを普通にしているときには、多少会話が少なくても、それで心が通じ合う気がしていました。 セックスレスは短期間では解決できないと思うので、趣味などでその分をカバーできないかなと 考えています。 単純に思いつくのは、ファミリー英会話の様なものを、休日に30分程度でも良いので やってみるというくらいです。(選択肢の一つです。) また、共通の趣味を持っているとコミュニケーションはとりやすいと思いますが、 特に共通の趣味はないです。 子供も一緒にいて、夫婦のコミュニケーションを増やす為の 良いアイデアはないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

今できている >妻-子供 私-子供 間のコミュニケーション の時に同時に >妻-私 ってできないでしょうか。 共通の趣味=こどもっていう感じで。 >Hを普通にしているときには、多少会話が少なくても、 それで心が通じ合う気がしていました。 そうでしょうか。。。もし本当にそうだったとしたら セックスレスになっていないような気がしますが・・・(^_^;) 一方通行な、gdbnb6c様が何となく満足で、何となく落ち着く というものではなかったですか。 お互いの性欲とか、セックスに対する考え方は違って当たり前なので そこの調整がお互いにとってバランスのよい性生活をする上で 必要になってきます。 セックスに限らず、奥様のお心を推し測ることが いろんな問題を解決に導く鍵になります。 >単純に思いつくのは、ファミリー英会話の様なものを、 休日に30分程度でも良いのでやってみるというくらいです。 (選択肢の一つです。) やってみよう、と思われることは とりあえずやってみるといいと思います。 そうするとそれがハマればしめたものだし ハマらなかったら問題点改善点を探すことで よりハマるものを考えることができます。 奥様はご主人にどんな要望を持っているでしょうか。 その推測ができますか。 できるのであれば、可能なことだけ少しずつやってみるといいです。 わからないのであれば 想像力を働かせてください。 奥様も、当たり前に手に入っている夫、に対して 配慮が欠ける部分があるのでしょう。 子育て中というのもあるし、もともとそういう方なのかもしれません。 でも 気になる方が行動を起こさないと お互い不満が蓄積されていき 爆発するまで気付かないということもありえます。 細かいことでも、声かけをしたり 少しの変化も気付きほめたり 伝え方を工夫したりして 日々試行錯誤してみるといいと思います。 共通の趣味を持つことも一つではありますが そればかりではなく 普段の何気ない事にも、そのチャンスはあります。 何でも積み重ねです。

gdbnb6c
質問者

お礼

とても参考になります。 >共通の趣味=こども は一番手っ取り早いです。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

映画はお嫌いですか? 一緒にレンタル屋さんに行って、奥様の好みの映画などを借りてきて 一緒に鑑賞するのはどうでしょうか? 観終わった後も感想などのべ合えれば会話はずまないでしょうか? 出会った頃にデートで映画など観に行きませんでしたか? 昔、一緒に見た映画があれば、もう一度DVDで観てみるのもいいかもしれません。 今はおもしろい海外ドラマとかもありますよ。 的はずれなら、ごめんなさい。

gdbnb6c
質問者

お礼

そうですね。アメリカTVドラマは、夫婦で見ていたときがあります。 独身の時には、妻と映画を見に行きました。 今はもっぱら、子供向けアニメばかりなので、妻は見ません。 妻の好きなジャンルを一緒に見たいです。 ありがとうございます。

noname#162034
noname#162034
回答No.5

目と耳と口、手と足を総動員する。 目 とにかく奥様をよく見る。昨日とどこが違っているか。顔色はどうか。髪の艶 マニュキュアをつけているか 服。どんな服を着ているか。何が似合うか。何がお気に入りか 今の服に満足しているのか 靴はどんな靴を好むのか。底がすり減っていないか。 バッグは何が一番好きなのか。数はじゅうぶんあるか。 下着・・・ま、解説はいいか。 耳 まずはなしをしっかり聴け。途中で話の腰を折るな。終わるまで聴け。 それでなにが言いたいのか察してこちらから水を向けようとするな ただ、そうだね。まったくだと心をこめて相槌を打て。 話が途切れたら、何か質問しろ。 「で、その友達の従弟は彼女とまだつきあっているの?」 質問は、コンサートのアンコールのようなもの 奥さんはまた元気よく話し始める。 口 家庭における夫の口の役割 「ありがとう」「おいしかったよ」・・・本当は「愛している」といえばいいが 日本語ではなんだかおかしい。 「それ、良く似合うね」「君はいつまでもかわらない」 とにかく、感謝といたわり、賞賛の言葉を言うために夫の口はある。 手 料理・掃除・食事の片付けを手伝うためにある。終わったら肩を揉む。 足 一緒に、買い物、一緒に散歩 とにかく、こちらから与えることで相手から還ってくる。そこからコミュニケーションが はじまる。 出会ったときもそうだったでしょう?

gdbnb6c
質問者

お礼

私は毎朝妻に「愛している」といっています。 それは続けて行きたいと思います。 であった頃のように、惜しみなく好くことが 良いコミュニケーションに繋がるかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • m_3740
  • ベストアンサー率26% (55/206)
回答No.4

選択肢のひとつということなのであくまで一例という意味なのでしょうが 私なら英会話なんて嫌です・・・。(ごめんなさいね) うちはたまたま旦那が趣味で英語の勉強をしていますが、 コミュニケーションを増やす為に一緒にやろうよ・・・と言われてもお断りです。 奥様ってどんな方なんでしょうかね。 普通に、食事やショッピングがお好きな方であれば それに付き合ってあげるだけでもだいぶ違うと思います。 あとは、家族4人でいても 奥様に向かって話し掛ける努力をされてはどうですか。 ちょっとぐらいなら、子どもたちが蚊帳の外になっても大丈夫ですよ。 子どもたちはお父さんとお母さんが仲良く楽しそうに話をしていれば それで安心したりするものです。 会話が難しければ、まずは「ありがとう」を積極的に言うことかな。 何かしてくれたら「ありがとう」とか「助かるよ」とか。 頑張ってるんだなぁと思ったら「いつも頑張ってくれてるね」とか。 そういうところから会話につながることもありますよ。 それと、奥様が自分から話し掛けてくれたら 積極的に聞いてあげることです。聞き上手になること。 聞き上手な人と一緒にいると、もっといろいろ話したくなっちゃうものです。 いろいろ聞いてあげると、今まで気づかなかった 奥様の一部分に気づくことができるかもしれませんよ。 私も 「Hを普通にしているときには、多少会話が少なくても、  それで心が通じ合う気がしていました」の部分が気になりました。 セックスって、肌と肌を重ね合わせて なんとなくお互いが興奮してるとそんな気になっちゃうかもしれませんが。 セックスも、ちゃんと相手がどうして欲しいかを知ろうとしないと 相手はそのうちしたくなくなっちゃうと思いますよ。 会話もセックスも、なんとなくじゃなくて。 ちゃんと話して、ちゃんと聞いてあげることが大事だと思います。

gdbnb6c
質問者

お礼

とても参考になります。 ちょっとぐらい子供を蚊帳の外にする位でも良いかもしれないですね。 ありがとうございます。

  • norio325
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.2

ご家族揃って、ボーリングなんて如何でしょう?

gdbnb6c
質問者

お礼

ボーリングも楽しそうですね。 一回試してみます。 ありがとうございます。

  • moochi99
  • ベストアンサー率25% (101/403)
回答No.1

本題の前にセックスレスに関してですが、奥様が淡泊な方が男としてはかなり楽だと思います。 奥さんはその気なのに旦那さんがかまってくれないというケースの方が深刻化しやすいし数も多いと思われます。 そもそも仲良しであればスキンシップ(セックスとは言わないまでも)はある訳ですよね、普通は。 それが減少しているのですから、共通の趣味を持って云々という解決法は難しいのではないかと思います。 奥さん的にはご主人に興味がないわけですよ。 単なる給料の運び屋程度であって、定期的に餌をやっていれば給料を持ってくる存在。 多少の家族愛や同情はあっても、夫婦愛のレベルはかなり下がっていると考えられます。 では奥様は何に興味を示しているのか。 ご主人からの提案型ではなく、奥様の興味の中にご主人が入っていけば一緒に楽しんでくれるかも知れません。 しかし失敗すると邪魔がられて終わりです。 個人的意見としては、ご主人に興味を示さなくなった奥様をあえてかまうより、他に楽しみを見つけた方が前向きな感じはします。

gdbnb6c
質問者

お礼

他に楽しみを見つけるというのも、ひとつの選択肢ですね。 それも気楽に考えてみます。 ただ、熟年離婚とか流行っていますし、結婚当初どんなに仲の良かった夫婦でも、意識的に配偶者に気を向けないと そういうことになりかねないのかなぁとも思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦間のコミュニケーション

    30代夫婦、子供ありです。 以前は、子供が寝るとお酒を飲んだりしながら子供の話、仕事の話、こんな事があったよなど会話がありました。 しかし、在宅ワークのため旦那の部屋を作ったことにより部屋に篭る事が多くなり、会話する時間が極端に減りました。 話したい時は、わたしが部屋に行き報告だけして終わる。ような状態です。 旦那は部屋で仕事はもちろん、アニメやYouTubeを見たりしているようです。 1年間セックスレスで、ハグやキスなどもありません。私から甘えたりしても、乗り気ではなく、子供達を寝かしつけると(夫婦で寝かしつける)さっさと部屋に行ってしまします。 部屋で1人でしている痕跡も見つけました。 セックスレスも嫌ではありますが、出会ってから15年ほど経つので気持ちは理解できます。 ただ、セックスがしたいのではなく、何気ない話をしたり、軽くボディータッチをしたり、コミュニケーションが取りたいだけなのです。 記念日も以前は気にしてくれていましたが、今ではそっけない返答しか返ってきません。 素直に今の寂しい気持ちを伝え、話し合うべきなのでしょうか? 余計に面倒くさいな、と思われないか不安です。

  • コミュニケーションのコツ

    人見知りではありませんが、周りと打ち解けるのに結構時間が掛かる方です。 共通の趣味を持っていたりすると割と早く打ち解けられるのですが、それ以外の人とは何を話して良いのか分からずなかなか会話が続きません。 皆さんのコミュニケーションのコツを、ぜひお聞かせください。

  • コミュニケーションができない

    職場でうまくコミュニケーションができず人にどうみられているかきになります。ふだんからしゃべるほうでもなく発言できるだけの意見や質問があるときだけしゃべる感じです。同年代の同性、男性とは馬鹿話など意味のない会話もできます。しかしプロジェクトで上司の女性など、結構自分のことをしゃべるのですが私にはそれができません。私の姉が子供産んで姪ができた、とか趣味の話など後輩の男性はして色々コミュニケーションとっているけど、わたしの趣味などきいて何か楽しいかな とおもい、会話もできません。チームではなしがもりあがっているなか、自分はとくにまざれず自分のコミュニケーションに問題があるのかと自己嫌悪感とか疎外感になやまされ結局こういうところが仕事にも影響するのかとおもいます。 何かアドバイス頂ければとおもいます。

  • 夫婦仲良いのですが・・・

    私は夫で40歳、妻は35歳、結婚して6年、まだ子供はいません。夫婦仲は抜群に良く、休日でもほとんど一緒にいます。お互い楽しいし趣味も合っているし、毎日チューして楽しく暮らしています。・・・と書くと何も悩まないようにも聞こえますが、実はここ3年ほど一回もHがありません。というかお互い今更照れくさくてできません。私自身も妻が毎日Gパン、すっぴんで過ごしているので女を感じなくなってしまっているのも事実です。(スカートなんか1年に一回着るかな・・・ってくらいです。)妻にとっても私は既に「親しい家族」でとてもまじめな顔してHなんかできないムードなのです。子供ももう作らないし(というか作れない?)お互いそれでいいのですから平和なのですが、そこは男の性。どこかで放出しなくてはなりません。私自身も妻は女として見れなくなっていますが、やはり性欲はあります。何せ自分でする(こく)のも妻が風呂入っている間の30分くらいの間しかありません。妻のことは大好きだし、浮気なんぞはとてもできません。セフレ作るかフーゾク行くか、くらいしかないのでしょうか? ちなみに妻はセックスレスでも毎日チューできてるせいか、愛情にはすっかり満足してしまっているようです・・最近はやりのセックスレスとも違い、私自身は性欲十分なのに妻とだけできない!みなさん、こんなときはどうしてらっしゃるのでしょうか・

  • 夫婦生活と夫婦仲について教えてください。

    セックスレスについて質問です。 長文ですみません。 私は34歳男性。結婚して9年。、妻は36歳、会社員で共働きです。子供一人(8歳女の子)がいます。 妻の性格は、思い込みが強い性格です。 5年前に妻の実家の近くに引っ越しました。 妻とは、5年間セックスレスです。子供が生まれる前はレスではありませんでしたが、 生まれてからはほぼレスになり、ここ5年間はまったくありません。 スキンシップも嫌がります。 (他に好きな男性がいるとか、浮気をしてるとかではないそうです。性欲がないそうです。) 私も5年間何もしていないわけではなく、風俗や、他の女性とたまに関係をもっています。 ここ2年近くは寝室も別です。 平日は妻の実家に子供を預け、そこから子供は通学しています。 妻は帰るとまず、実家に行き子供の世話をしてから一人、家に帰ってきます。 平日は私の帰りが遅く、妻は先に寝ていて、朝も妻が早く出勤するので、平日は会話もなく、顔も合わせません。夕飯も平日は遅いので、家で食べていません。 妻には夕飯の用意はしなくていいと伝えています。 これは、私が勝手に思うことなのですが、 レスになり始めてから、夫婦関係がギクシャクしだして、今では仮面夫婦みたいな状況です。 妻はこの生活でよいと思っています。 その理由として、保育園時代のママ友もみんなそうだったとのことでした。 (ママ友といっても、保育園の行事で会うくらいで、プライベートでも交流するほどの仲ではありません。私は、そんな仲の人たちにプライベートなことを包み隠さず話すとはおもいません。) 私は、夫婦生活はとても大事だと思いますが、いかがでしょうか? 妻に言わせるとくだらないそうです。ママ友もみんなそうだといっておりますが、 どうなんでしょうか? 私は他の夫婦もセックスが全くないということは無いとは思いますが、いかがなのでしょうか? コミュニケーションがないと夫婦は終わってしまうような気がします。 仮にセックスがないにしても、色々なコミュニケーションはしているような気がします。 私は、セックスがものすごくしたいのではなく、何かしらのスキンシップがなくては駄目なのでは?といっておりますが、理解してくれません。 喧嘩はささいなこともありますが、セックスレスについての喧嘩もあります。 ただ、ここに関しても平行線で解決しません。 5年前に一人で相談所にもいきましたが、私、一人の意見なので、私よりの答えだったのと、妻からも話が聴きたいとのことでしたが、このときは子供小さく、それができませんでした。昨年あたりに妻も会社の相談所に相談をしたそうですが、5年もしていなければ、性欲が戻るのも難しく、だんなに他の趣味を見つけてもらえば?とのことだったようです。(このことは5年前から妻とは話をしていたのですが、この結果です) 妻はこれで満足して、二人で相談しにいくことはないとのこと。 相談をするのであれば、同じ人に相談をしなければ、あまり意味のないような気がします。 私も、サッカーや体を動かすことはをやっていますので、ストレス発散的なものもあります。 ただ、夫婦生活とは別だと思います。 妻は子供が20になるまでは、この生活で良いといっています。 私は、子供に不仲を見せ続けるくらいなら、別れたほうが良いと思っています。それまでに、修復できるならしたほうが、子供のためにもなると思っています。 とりあえず、寝室から一緒に戻して、コミュニケーションを図りたいとおもいますが、 何かよい知恵はありますでしょうか? ここは私が風俗や他の女性で解消して、仮面夫婦のまま、我慢すればよいことなのでしょうか? ご教示お願いします。

  • 夫婦間のセックスレス

    こんばんわ。私は36歳会社員、妻は35歳。子供は5歳と1歳半の二人います。二人目の子を身篭ってからですから、約2年、セックスレスです。夫婦仲は特に悪いとは思えません。会話もありますし、家事も出来る範囲で手伝ってます。仲良く暮らしてます。ですが、セックスレスです。もちろん子供が生まれてからしばらくは性行為は無いのが当然と思ってました。ですからそのころは誘ってもいません。ですが、もうすぐ下の子も2歳です。そろそろと思い誘ってますが、拒否されます。『疲れてるから』『眠いから』。もともと妻はセックスに対して積極的ではありません。 本当に妻の言う原因なのか?私に原因があるのか?悩みます。。。 妻を愛してますし、セックスも大好きです。このままずるずると万年セックスレス夫婦にはなりたくありません。 原因、解決案などをアドバイス頂ければと・・・。 よろしくお願いします。

  • テキパキVSコミュニケーション

    みなさんは(状況で使い分けたりしますが)「テキパキ」人付き合いをしますか?「コミュニケーションをとり」人と付き合いますか? テキパキの特徴は、 (男女関係なく)実社会で仕事を中心に行われること(例外もあるけれど)たとえば勤労者の作業的な仕事とか、効率が一番大事にされる コミュニケーションの特徴は、 (失礼ですが)実社会から退いた人を中心に行われること。身近な例は(思い込みですが)まだ子供が低年齢の主婦の子供や育児仲間との会話とか。 一概にどちらとは言えませんけどあなたはどうですか?できれば理由もお願いします。

  • コミュニケーションの取り方

    コミュニケーションの取り方 私は高校三年生の女子です。 私は初対面の人と自分から話すのが苦手です。 相手が話しかけてくれればその後普通に会話が出来るのですが、自分から話しかける事が出来きません。 まだ同性なら自分から話しかける事が出来ます。 でも、異性となるとなかなか(と言うかほぼ100%)話しかけられません。 どうしたら初対面の人に気軽に話しかられるようになりますか⁇ (ただ友達として仲良くなりたいと言う場合です。クラスメイトなどではなくて、共通の趣味がある人なので年齢層も±5歳程度の年齢差があります。) アドバイスの方よろしくお願いします。

  • 夫婦の会話

    夫婦の会話 夫と生活して3年たちました…夫婦の会話やメールの返信がなく悩んでいます。 子供がいないことや、共通の趣味もなくあまり盛り上がりません… なにも問題がなくお互い精神的に安定していれば2人でいて居心地はいいのですが… なにか家庭の問題や精神的に不安定になると、会話が無いことで、お互いばらばらに動いてしまうため問題が大きくなります。 会話がないことがストレスで私は勝手に友達と飲みに行ったりと、家庭重視ではなくなりどんどん夫婦の溝ができてしまいまっています。 夫に会話しようと提案し私から話しかけたりしても…反応がうすかったりと喧嘩になってしまいます。 3年もたてば夫婦ってこんなものなのでしょうか?? それとも倦怠期?? みなさんは、夫とのコミュニケーションをどのようにとっていますか??

  • 夫婦って?

    結婚10年、妻子もち40代夫です。セックスレス6年あまり。 家事はそこそこの妻ですが、ツイッターにだだはまりで、夫婦間で会話をするより、 妻のスマホを触っている姿を見る時間の方が長い毎日。 最近、そこで知り合った人と出会ったりしているようです。相手は一応女性のようですが、 信じていいものやら。 子供はかわいいので、私が我慢すればこのまま生活できるのでしょうが、 何か心の中が重いんです。 いろいろ考えすぎでしょうかね?普通に仲良くやっていきたいんですが。 穏やかになれるようなアドバイスがあれば教えてください。