夫婦のコミュニケーションを増やすには

このQ&Aのポイント
  • 夫婦のコミュニケーションを増やすための方法を考えました。セックスレスを解決するためには、趣味や共通の活動を通じてコミュニケーションを取ることが重要です。
  • ファミリー英会話や共通の趣味を持つことがコミュニケーションを増やすためのアイデアです。休日に少しだけ時間を割いて取り組むことで、心の距離を縮めることができます。
  • 子供も一緒にいる時間を活かして、夫婦のコミュニケーションを増やすことができます。家族で楽しめるアクティビティや遊びを通じて、笑顔と共感を共有しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦のコミュニケーションを増やすには

私は結婚7年目、30代、2次の父です。 2人目の子供が生まれてから、どんどんセックスレスになってしまいました。 セックスレスに関しては、別途質問させていただきました。 (今回はセックスレス中心の質問ではありません。) 会話や遊び?等のコミュニケーション(というか生活全般)は子供が中心であり、 妻-子供 私-子供 間のコミュニケーションは沢山取れていますが、 妻-私 間のコミュニケーションが少ないです。 Hを普通にしているときには、多少会話が少なくても、それで心が通じ合う気がしていました。 セックスレスは短期間では解決できないと思うので、趣味などでその分をカバーできないかなと 考えています。 単純に思いつくのは、ファミリー英会話の様なものを、休日に30分程度でも良いので やってみるというくらいです。(選択肢の一つです。) また、共通の趣味を持っているとコミュニケーションはとりやすいと思いますが、 特に共通の趣味はないです。 子供も一緒にいて、夫婦のコミュニケーションを増やす為の 良いアイデアはないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.3

今できている >妻-子供 私-子供 間のコミュニケーション の時に同時に >妻-私 ってできないでしょうか。 共通の趣味=こどもっていう感じで。 >Hを普通にしているときには、多少会話が少なくても、 それで心が通じ合う気がしていました。 そうでしょうか。。。もし本当にそうだったとしたら セックスレスになっていないような気がしますが・・・(^_^;) 一方通行な、gdbnb6c様が何となく満足で、何となく落ち着く というものではなかったですか。 お互いの性欲とか、セックスに対する考え方は違って当たり前なので そこの調整がお互いにとってバランスのよい性生活をする上で 必要になってきます。 セックスに限らず、奥様のお心を推し測ることが いろんな問題を解決に導く鍵になります。 >単純に思いつくのは、ファミリー英会話の様なものを、 休日に30分程度でも良いのでやってみるというくらいです。 (選択肢の一つです。) やってみよう、と思われることは とりあえずやってみるといいと思います。 そうするとそれがハマればしめたものだし ハマらなかったら問題点改善点を探すことで よりハマるものを考えることができます。 奥様はご主人にどんな要望を持っているでしょうか。 その推測ができますか。 できるのであれば、可能なことだけ少しずつやってみるといいです。 わからないのであれば 想像力を働かせてください。 奥様も、当たり前に手に入っている夫、に対して 配慮が欠ける部分があるのでしょう。 子育て中というのもあるし、もともとそういう方なのかもしれません。 でも 気になる方が行動を起こさないと お互い不満が蓄積されていき 爆発するまで気付かないということもありえます。 細かいことでも、声かけをしたり 少しの変化も気付きほめたり 伝え方を工夫したりして 日々試行錯誤してみるといいと思います。 共通の趣味を持つことも一つではありますが そればかりではなく 普段の何気ない事にも、そのチャンスはあります。 何でも積み重ねです。

gdbnb6c
質問者

お礼

とても参考になります。 >共通の趣味=こども は一番手っ取り早いです。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

映画はお嫌いですか? 一緒にレンタル屋さんに行って、奥様の好みの映画などを借りてきて 一緒に鑑賞するのはどうでしょうか? 観終わった後も感想などのべ合えれば会話はずまないでしょうか? 出会った頃にデートで映画など観に行きませんでしたか? 昔、一緒に見た映画があれば、もう一度DVDで観てみるのもいいかもしれません。 今はおもしろい海外ドラマとかもありますよ。 的はずれなら、ごめんなさい。

gdbnb6c
質問者

お礼

そうですね。アメリカTVドラマは、夫婦で見ていたときがあります。 独身の時には、妻と映画を見に行きました。 今はもっぱら、子供向けアニメばかりなので、妻は見ません。 妻の好きなジャンルを一緒に見たいです。 ありがとうございます。

noname#162034
noname#162034
回答No.5

目と耳と口、手と足を総動員する。 目 とにかく奥様をよく見る。昨日とどこが違っているか。顔色はどうか。髪の艶 マニュキュアをつけているか 服。どんな服を着ているか。何が似合うか。何がお気に入りか 今の服に満足しているのか 靴はどんな靴を好むのか。底がすり減っていないか。 バッグは何が一番好きなのか。数はじゅうぶんあるか。 下着・・・ま、解説はいいか。 耳 まずはなしをしっかり聴け。途中で話の腰を折るな。終わるまで聴け。 それでなにが言いたいのか察してこちらから水を向けようとするな ただ、そうだね。まったくだと心をこめて相槌を打て。 話が途切れたら、何か質問しろ。 「で、その友達の従弟は彼女とまだつきあっているの?」 質問は、コンサートのアンコールのようなもの 奥さんはまた元気よく話し始める。 口 家庭における夫の口の役割 「ありがとう」「おいしかったよ」・・・本当は「愛している」といえばいいが 日本語ではなんだかおかしい。 「それ、良く似合うね」「君はいつまでもかわらない」 とにかく、感謝といたわり、賞賛の言葉を言うために夫の口はある。 手 料理・掃除・食事の片付けを手伝うためにある。終わったら肩を揉む。 足 一緒に、買い物、一緒に散歩 とにかく、こちらから与えることで相手から還ってくる。そこからコミュニケーションが はじまる。 出会ったときもそうだったでしょう?

gdbnb6c
質問者

お礼

私は毎朝妻に「愛している」といっています。 それは続けて行きたいと思います。 であった頃のように、惜しみなく好くことが 良いコミュニケーションに繋がるかもしれませんね。 ありがとうございます。

• m_3740
回答No.4

選択肢のひとつということなのであくまで一例という意味なのでしょうが 私なら英会話なんて嫌です・・・。(ごめんなさいね) うちはたまたま旦那が趣味で英語の勉強をしていますが、 コミュニケーションを増やす為に一緒にやろうよ・・・と言われてもお断りです。 奥様ってどんな方なんでしょうかね。 普通に、食事やショッピングがお好きな方であれば それに付き合ってあげるだけでもだいぶ違うと思います。 あとは、家族4人でいても 奥様に向かって話し掛ける努力をされてはどうですか。 ちょっとぐらいなら、子どもたちが蚊帳の外になっても大丈夫ですよ。 子どもたちはお父さんとお母さんが仲良く楽しそうに話をしていれば それで安心したりするものです。 会話が難しければ、まずは「ありがとう」を積極的に言うことかな。 何かしてくれたら「ありがとう」とか「助かるよ」とか。 頑張ってるんだなぁと思ったら「いつも頑張ってくれてるね」とか。 そういうところから会話につながることもありますよ。 それと、奥様が自分から話し掛けてくれたら 積極的に聞いてあげることです。聞き上手になること。 聞き上手な人と一緒にいると、もっといろいろ話したくなっちゃうものです。 いろいろ聞いてあげると、今まで気づかなかった 奥様の一部分に気づくことができるかもしれませんよ。 私も 「Hを普通にしているときには、多少会話が少なくても、  それで心が通じ合う気がしていました」の部分が気になりました。 セックスって、肌と肌を重ね合わせて なんとなくお互いが興奮してるとそんな気になっちゃうかもしれませんが。 セックスも、ちゃんと相手がどうして欲しいかを知ろうとしないと 相手はそのうちしたくなくなっちゃうと思いますよ。 会話もセックスも、なんとなくじゃなくて。 ちゃんと話して、ちゃんと聞いてあげることが大事だと思います。

gdbnb6c
質問者

お礼

とても参考になります。 ちょっとぐらい子供を蚊帳の外にする位でも良いかもしれないですね。 ありがとうございます。

• norio325
回答No.2

ご家族揃って、ボーリングなんて如何でしょう?

gdbnb6c
質問者

お礼

ボーリングも楽しそうですね。 一回試してみます。 ありがとうございます。

• moochi99
回答No.1

本題の前にセックスレスに関してですが、奥様が淡泊な方が男としてはかなり楽だと思います。 奥さんはその気なのに旦那さんがかまってくれないというケースの方が深刻化しやすいし数も多いと思われます。 そもそも仲良しであればスキンシップ(セックスとは言わないまでも)はある訳ですよね、普通は。 それが減少しているのですから、共通の趣味を持って云々という解決法は難しいのではないかと思います。 奥さん的にはご主人に興味がないわけですよ。 単なる給料の運び屋程度であって、定期的に餌をやっていれば給料を持ってくる存在。 多少の家族愛や同情はあっても、夫婦愛のレベルはかなり下がっていると考えられます。 では奥様は何に興味を示しているのか。 ご主人からの提案型ではなく、奥様の興味の中にご主人が入っていけば一緒に楽しんでくれるかも知れません。 しかし失敗すると邪魔がられて終わりです。 個人的意見としては、ご主人に興味を示さなくなった奥様をあえてかまうより、他に楽しみを見つけた方が前向きな感じはします。

gdbnb6c
質問者

お礼

他に楽しみを見つけるというのも、ひとつの選択肢ですね。 それも気楽に考えてみます。 ただ、熟年離婚とか流行っていますし、結婚当初どんなに仲の良かった夫婦でも、意識的に配偶者に気を向けないと そういうことになりかねないのかなぁとも思います。 ありがとうございました。