お金を儲けるのは楽じゃない?実力を活かして勝ち上がる方法

このQ&Aのポイント
  • お金を儲けるのは簡単ではありません。一時的な勝ちもリスクを伴い、実力を活かして勝ち上がる必要があります。
  • お金持ちのフリをする人もいるかもしれませんが、本当の成功は親の七光りではなく実力によるものです。
  • 自ら大勝を狙いに行くことは危険な戦術です。負けを減らして勝ちを積み重ねることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金を儲けるのが楽みたいな風潮あるけど嘘ですよね?

お金を儲けるの楽みたいな風潮あるけど嘘ですよね。 というのは分の悪いギャンブルに運良く勝ったフロックで 大幅に一時的に勝っている状態だから楽だといっているのかもしれないし そういうラッキーパンチをのぞいても きちんと分析したりしてリスクを取って勝負してやっとお金が儲かるわけだから楽ではないですよね? また、お金があるフリをしている人もいるし、 うん?お前が金持ちなんじゃなくて君のパパが金持ちだったパパのものを右から左にわけてもらって君金持ちなんだよね?(´・ω・`) まぁ、親の七光りでも実力だとおもうけど。。。(´・ω・`) みたいな、 そういうのを抜きにした純粋に実力オンリーで勝ち上がる 徒手空拳で足軽が戦で無双するみたいな状態なんて レアでありそういうのは簡単でもないわけですよね? たいていの場合、 徒手空拳で戦っている足軽を後ろから複数で襲ってタコ殴りにするようなお金の稼ぎ方でやってたんだろうし、 そう考えると、勝ちやすきを勝つ、勝ちを拾うとかそういうところを大事にするべきなんですよね? ギャンブルなどでもプロと言う人たちはそういうことするんですよね。 勝ちを拾って、負けをへらすこれだけなんですよね。 そう考えると、自分の大勝を狙いにいって大敗しないように 負けを減らすという戦術も悪くないのかなぁと自己弁護してしまいます。(*´ω`*) つまりいまお金ある人は フロック か 親や親族とか金持ち一族 か 嘘 か スペックホルダー・実力 かで一番下のスペックホルダー・実力なんていうのは ほとんどいないから あきらめて過剰な夢みて足元すくわれないようにしたほうがいいよ? ということを考えたほうがいいですかね? アドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/929)
回答No.1

私は質問者さんとは違う認識ですね。 優れてるから勝ち残ってる人、はそこそこ多いと思います。 で「お金を儲けるのが楽みたいな風潮」は、今は横並びの時代ではないので、楽な人には本当に楽に思えるし、向いてない人はさっぱりそう思えないと二極化になっている中、前者が発信していることかと思います。 親が金持ちっていうのも、親は優れているから勝ちが上がった、優秀な人は成功しやすいので結果豊かになりやすい、その子供も遺伝的な理由で親と能力レベルが近いことが多い、だからお金持ちの子供もお金持ちになるとの遺伝要素も大きいように思います。 私のフリーランスの知り合いは、一人で複数の職業、肩書を持っている人が珍しくありません。 1つに絞らない理由は、タイミングに合わせて一番稼ぎやすいものにスイッチングしているのが大きいと思います。 ピッチャーって対戦相手や局面で球種を変えるじゃないですか、それと同じようにメイン職を変えるのです。 そういう人って仮にスタートが1つの職業で、そのジャンルが不況になって別のジャンルに移行しても、そこでまた上位につけるのでそっちでも稼げてしまうんですよ。 世の中たくさんの職業あれど、成功させるための必要要素ってだいたい共通してるので、それができる人は大抵別のこともできてしまいます。 資本主義が格差の源泉と勘違いしてる人が多いですが、各人の自由を尊重する世の中になるほど格差がつくだけです、これは最近の橘玲さんの著書でとりあげられていますが私も前からここでも指摘してました。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要領がいいとか要素は武器はもっていないと なにもとっかかりがない状態ではやはり無理ですよね? 何かしら才能というのは誰しもあるし、 例えば、ユーチューブやふわっちなどの動画配信サイトでも 単純に何の取り柄も無い一般人ではっきり言って 落伍者の人が放送を繰り返しているだけで 新卒の大学生の初任給以上の定期収入を稼げたりするわけだから、 戦い方次第で、勝てるフィールドというのがあるから 例えば、世界では100m9秒台で走る人がいるから 10秒とか11秒だとオッソ!!ってなるけど 100m11秒で走れる一般人だとしたら めっちゃ早いやん、化け物やん!!(´・ω・`) ってなりますよね。そういうようにミスマッチを利用して 違う分野違う技術を持ちむような事をした人 自分のもっている能力で使えるものを上手く使った人がかっているのかもしれませんね。 確かに、能力のある人はいるとは思いますが、 全てのアビリティーでその人に0勝100負に なるとはおもえないので、 100勝できる能力者だけが勝つのではなく 戦い方によっては30勝70負の能力の人でも 勝てる方法がありそれを実践しているともいえるかもしれないと思いました。(´・ω・`) 誰の言葉か忘れてしまったのですが、 同じジャンルからアイデアを真似るのは盗用だが 別のジャンルからアイデアを真似るのは転用 更にもっと遠い畑違いのジャンルからのアイデアの転用は その人のオリジナルの考えになる という言葉を聞いたことがあります。 (*´ω`*) 頭のいい人というのは単純に天才とよばれる人で IQが高いという人達のことではなく もっと、脳の使い方がうまい要領のいい人が 成功しているように感じました。(*´ω`*)

その他の回答 (1)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2017/7528)
回答No.2

今はデフレ社会ですよね。デフレだとお金を貯めてる方が得だから、誰もがお金を貯めて使わなくなっていますよね。消費不況の原因になっていますけどね。 デフレで物価が上がらない時にお金を貯めていると、自分がお金持ちだと錯覚する人が多くなって、お金儲けが楽だと思い込んでいるのでしょうが、デフレで物価が上がらないから、そう感じているだけの妄想です。実際には、お金の価値が変わらないので、得をしているように感じるだけですよ。 株取引をしている人は、本当に儲けているのでしょうが、今のように地価が上がらず、投資先が無い状況では、大きな儲け口は無いでしょうね。海外投資で儲けている人だけでしょう。 最近は宝くじの当選率が下がっているように感じます。昔は年に数回当選が出たものですが、今は年に1回ぐらいですね。ギャンブル運が良くなっている印象はありません。 ネットで書いている投資家の人の話では、世の中に流通しているお金が減少しているので、貧困化が進んでいるそうで、お金が儲かる時代では無いですよね。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます (*´ω`*)

関連するQ&A

  • 夫の嘘とギャンブル

    夫の嘘をつく癖(?)とギャンブルについて… 結婚して4年、夫にお金絡みで何度か嘘をつかれています。 我が家は夫が独身~結婚当初にかけてギャンブルによって作った借金で債務整理をしていたのでギャンブルは一切禁止しています。 禁止していますが何度も約束を破りパチンコに行っています。 家庭のお金(支払いをするためのお金)をギャンブルに使われた時は『友達が困ってたからお金を貸してあげた』と嘘をつかれたり、私が産後で外に出られない時に夫が『かわりに支払いしてくるよ』と言ってくれるので頼んだらギャンブルに全て使い込んでしまったり… その他にも数え切れない嘘をつかれています。 今回はお盆前に知り合いの仕事の手伝いに行った時のバイト代のことです。 その日にバイト代が貰えなかった~と言っていました。 そのバイトから1ヶ月近く経ったので夫に『そういえばバイト代まだもらってないよね???』と聞きました。 すると、最初『いやー実はもらったんだよね。でもお盆の時、家族で泊まりに行ったでしょ??その時俺も金だしたじゃん?それバイト代だったんだよね~』と、言ってきたのですが私はすぐ嘘だとわかりました。 だってちゃんと私は頭の中でお金の計算していたし、夫がポケットマネーで支払ったものは何もなかったからです。 『嘘つくな。本当のこと言わないと離婚する』と私が言ったら『自分の欲しいものを買った』と… それを聞いた瞬間、今までの小さな嘘から大きな嘘まで色々思い出してしまい…また嘘をつかれたショックが大き過ぎて私は涙が止まりませんでした。 ついでに『パチンコいつ行った?』と聞くと、『最近行きました…』と…やっぱり行ってました… 嘘をつかれすぎて、信用が一気になくなってしまいました。 もう顔も見たくない…声も聞きたくない…出ていって欲しいです。 離婚…踏み出すに踏み出せない自分がいます。 幼い娘2人、3人目が来月産まれます。 自分一人で育てられる自信がない… しかも昨日は夫は帰ってきませんでした(車中泊だと思います)。 上の子はものすごくパパっ子で、ねる時に『パパがいない…寂しい…』と、ずっと泣いていました。 余計にどうしたらいいのか… そして、皆さんには『バカじゃないのか』と思われるかもしれませんが、やっぱり夫を好きな自分がいます。 一緒にいて苦しい思いをするとわかっているのに…バカなのは承知なのでこの辺の中傷はやめていただきたいです… でも、この先も嘘をつかれて生きていくのがすごく嫌です 夫の両親を交えての話し合いも考えましたが、両親を交えて何を話し合えばいいのかわかりません。 そのうち家族に嘘をついて浮気でもするんじゃないか…とも思ってしまいます。 本当に信用できない… みなさんならこのような状態になったらどうしますか?

  • 人が何百万豪遊とか見ると虚しくなる!(´・ω・`)

    若い子が何百万豪遊とかのニュースをみると 虚しくなってしまいます。 自分は薄給をやりくりして数年たたなければ何百万もたまらないのに そのお金をいとも簡単に稼いでバンバン豪快に使う人をみると 自分はなにをやっているんだろうなぁ、、、 と虚しくなってしまいます。 (´・ω・`) バンバン使う人は、リスク取ってそのリスクの対価として お金を得ているか、自分のような凡人が及ばない 才覚をもってお金を稼いでいるのかなので 羨ましがる事自体間違いなんですかね? 才覚がある人については自分は才覚がないのでまぁしょうがないと 思うのですが、 能力がないけど、リスクを思いっきり取って 個別株全力投資とかハイレバFXとかギャンブルとかで 一発当てている人は 外れるリスクを覚悟して勝負して買ったから儲かったわけだが凄いとは思うが、 なにか、勝つ目算があって勝った人だけでなく モブキャラをリセマラしてレアキャラ引くみたいに 何万回も施行回数を繰り返した結果 一人一人は試行回数数回かもしれないけどその数回で運良く レアキャラ引いたみたいなまぐれが 何回かおきるそういうレアケースなわけだから フロックを羨ましがっても再現性ないから 羨ましがっても無駄ですよね。(´・ω・`) 理由があっての金持ちで親が金持ちとか宝くじ当たったとか 外部要因の要素でお金が転がりこんでいるのか それともその人が自力で稼いだかによっても意味合いが違いますよね。 そう考えると、自分で金稼いでいるということはすばらしいことなんで卑下することではないですかね? 羽振りがいい人みるとすげーなーと思ってさらにアブク銭じゃない人もいるのでそうなるとなおのこと羨ましいです。 まぁ、金持ちは金持ちなりに苦労もあるんですかね??? 金使わないで幸せになるか人と比べないかして過ごすしか 精神衛生を保つ方法ないですかね? アドバイスよろしくおねがいします。(´・ω・`)

  • 結婚9年で子供は4人います。

    結婚9年で子供は4人います。 主人との今後の事で悩んでいます。長文ですが良ければご意見下さい。 主人は結婚前に自己破産歴があります。 初め聞いた時は事故によるものと親の借金と聞きました。 私も無知だったので 特になにも思わず結婚しましたが 結婚してしばらくは真面目だったんですが数年後ギャンブルにのめり込み出しました。 私名義のクレジットカードなどから借金しだし 何度言ってもギャンブルをやめない 仕事に必要なお金と嘘をつき お金を持っていったりするので 市役所に母子家庭になった場合の相談をしたりして離婚届けを突き付けました。 その時は結局 自殺未遂までされ 絶対に別れない 調停に申し込んでも別れる気はない ギャンブルはやめると言う事で離婚は踏みとどまりました。 それが2年前です。 それから半年もたたないうちにギャンブルは再開して また嘘をついてお金を持ち出したり 子供の貯金をあてにしたり 家に置いてあるお金は隠してあるのですが 探し出して持っていったり..来月は3万家計からお小遣いとは別に出せと言われています。 何に必要なのか聞いても答えません。渡さなければ機嫌悪く振る舞われ子供達が被害を受けます。今思えば自己破産はギャンブルだったんだろうなと思います。 もう我慢するだけ無駄に思えて離婚したいです。 でも2番めの子が あさって1年生 3番めの子は幼稚園に入園で今環境を変えることがいい事なのか.. 子供達はパパ大好きなのもあり迷っています。 でも こんな主人が変わる見込みないですよね...

  • 日本はなぜ黙ってる!!

    世界では嘘も行った者勝ちという風潮があるのでそれを否定しない日本は完全に負けだと思います。 なぜ日本は云われのないことまで言われていつも黙り、否定しないのか。 日本国内ではそれが美徳か何かと思っているのかもしれないが日本のようなこのような考えは世界では通用せず、自分の主張をして間違ってることをきちっと言わなければいけないですよね。 こんなんでは日本はそのうちなくなってしまうでしょう。 アメリカのニューヨーク・タイムズの広告を観たでしょうか? 事実かどうかなんてお金になればどうでもいいのです。 そのようなことを繰り返していれば世界の人々は主張が正しいと判断するでしょう。 こんなお間抜けな国はいったいどうなるのでしょうか? それとも主張しないことで日本の言っていることが正しいと世界が気づいてくれる時が来ると思いますでしょうか?

  • 夫婦関係(お金が解決してくれる?

    長文でごめんなさい。 でも本気で悩んでいるので、心の優しい方 最後まで読んでいただければ光栄です。 私は現在22歳 旦那は24歳。 現在専業主婦で 精神的な問題で現在は休業をしています。 旦那は元公務員で 自分のやりたい事(自営業がしたい) があって公務員をやめてそのやりたい事に 熱心に勉強を重ねながら 食費などの費用は 日払いのバイトをしていそのお金で凌いでいます。 (日払いのバイトは転々としているので 毎日お金が入る訳ではないです) そのやりたい事が イベント会、街コン、FX、FXのセミナー いずれ自分のバーでイベントがしたいらしく 彼曰く”公務員の給料よりも絶対儲かる” 詳しく聞こうとしても 色々難しくてよく分からなくてただ 彼曰く120%儲かる。らしい。 彼が前からしたかった事でもあって 公務員は掛け持ちが出来なくもしも やってそれでクビ、罰金になるような事でも あればと心配だったので ”仕事をやめたいこっちの方が儲かる確実だから!” という彼に辞める事に同意をしてまいました。 (彼は自信もあって彼の実力を信じたかったのです) 彼の姉には公務員の同僚からイジメを受けて辞めさせられたと嘘を付いているようです。 親にはどうしても言えない(鬱病だから)らしいので公務員を辞めたことは言っていない。なので実家に帰ることも出来ません。 それから1年半が経ち 現在お財布の中身は2000円 家賃は毎回ギリギリで払っています。 ご飯はなくても我慢は出来るけど 話が違い過ぎて私も身動きが取れない状態で精神的にもうどうにかなりそうです。 前にこのままじゃ駄目だと思い 何度もハローワークに通いもう一度 復帰を望んだものの仕事中に嘔吐など 声が出なくて他人に大変迷惑をかけてしまい、 ハローワークの担当からは暫く落ち着いてからまた復帰を考えた方が良いとの事で休業に入りました。 でも日々彼が取る行動(お金がないのに一万円をパチンコで増やそうとして負けるなど)にストレス が溜まり記憶が飛んで 裸足で泣きながら近所をさまよい歩いてたと聞かされました。なんでそんな事になったのか分からないのですが鬱病というものではないと思っています。何故ならその事が起こった後は気分が普通に良かったからです。(泣いたのがストレス解消になったから) 彼はギャンブル癖があり FXもほぼギャンブル感覚でやってて まだ共働きしてる頃、”確実に儲かるから!”と 20万渡したところ全額負けた事もあります。 それなのに負けた事を 嘘ついて親の病院代で使ったと 言ってきました。 病院にいるなら会いたいと言ったら 親は鬱病だから会いたくない と言ってると言われて嘘だなと 判断しました。 親の鬱病は嘘だと思っています。 理由は彼が姉と電話で話してて彼が 仕事を辞めたというのを 親に言わない事に対して 姉が呆れてる要素、なんで言わないのか 不思議がってたからです。 その会話の中で鬱病の言葉も 出てきませんでした。 私はまた仕事に復帰して 貯金を貯めて離婚を告げようと考えています。 でも分からないのが 私が仕事してないからこのような 事になってしまったのでしょうか?。 前に彼から”仕事してくれないよね?” と責められた事があります。 それともお金がないから彼も 追い込まれてそのような行動をしてしまった それにはお金が彼の考えを変えてくれるのでしょうか?? 彼曰くお金がないから余裕もなく 切羽詰まってるから私も精神的に 追い込まれているだけとの事。 お金があれば幸せになれるのかな? とも考えています。 今1番の問題はお金なのか? 私が仕事をしてれば何とかやっていけたのか? もう分からなくて、相談出来る人も 居ませんし、私の親は現在病気の為 生活保護暮らしでなかなか相談出来る 状況じゃないので。どうしたいいのでしょう。

  • ギャンブルの負けをギャンブルで取り戻したいです

    競輪、競馬で考えています。 今現在、半年で20万円くらいの損失です。 いつも1レースあたりの投資額は1500円程度です。 競馬が終わった後、ナイト競輪の流れが多いです。 私の賭け方は、競馬の場合は地方競馬、南関東競馬で5~12頭の頭数少なめなレースで人気寄りの1・2頭軸の馬単、3連単、1頭軸の相手6頭の3連複です。 競輪の場合はナイト競輪を6~7車立てのレースで人気のラインから2車単、3連単を買っています。 買うのが人気寄りなのでよく当たりはしてもトリガミが多いです。 当たらない日は1日最大1万円台前半の負けで、大きく当たっても100円が2万円台が最大です。 勝ち額が少ないために、少しずつ負けが積み重なっている状態です。 一発逆転できたらいいと思って、競馬は時々中穴から買ってみてもまず当たりません。 ずっと買い続ければ当たると思いますが、当たるまでの損失を入れたら大きく当たっても結局負けは取り戻せないと思ってしまいます。 ゆっくり数か月に渡って取り戻すのでもいいです。 そもそもギャンブル自体やめた方がいい、他のことでお金を取り戻すというのはなしで。 どのような式別や賭け方がおすすめでしょうか。

  • お金を使うのも楽じゃない

    給料と賞与と給付金が出ます。よしと 思い高級車を見に行きました。正直 欲しくない。だからどうしたと思いました。 必要な時だけ、借りたら十分。 なんか万事が万事こういう感じで、 何もする気が起きない。ただ貯金通帳を 眺めても仕方ないので、つみたてNISA でも始めようかなと。そういうもんでしょうか。

  • 楽して金を儲ける

    私に何らかの書類にハンコかサインさせ、その書類を使って私に分からないように数億円借金させて、1年で時効になるため、それを繰り返し吹き溜まり式に借金が膨れ上がる。結局は私が借金数億を払わなければいけない。取り立てや請求はなく、証拠もないため警察や弁護士に行っても何もしてくれない。結局はおっかないお兄さんが来て借金を返さなくてはならず、そんな金はないので自殺して生命保険で返さなくてはならない。借金は間違いなくあり、逃げるか死ぬかなので、逃げれらないように監視が24時間ついている。絶対に逃げられない。なんとかしたいがなんの書類を使われているかわからずどうにもならない。わかる人いましたら助けてください。よろしくお願いします。

  • 楽して金(カネ)を、得るのは、いけないことなのでしょうか?

    楽して金(カネ)を、得るのは、いけないことなのでしょうか?  このQ&Aで、 『ただ、楽して金をGETしようとするやからが居るのも事実ですね 其処の所から改革して行って欲しいだけですね』  このような『愚か者』が居るのを発見致しました。 このような『愚かな考え方』は、どうなのでしょうか?  私は、『悪』よりも『俗』よりも『下(した)』と、考えます。  そんなに苦労が良ければ、電気・ガス・水道といったものから、使ってはいけないですよね!  そう思いませんか?  

  • 「お金を稼ぐときには楽して稼ぐ」

    「お金を稼ぐときには楽して稼ぐ」 という考えは正しいと思いますか? 僕は中学受験をする塾の講師をしてます(かなりの大手です)。 楽してお金を稼いでいます。 1.生徒とは会話しない(無視) 2.生徒の名前は覚えない 3.授業は適当にやり熱心にはしない 4.定時に出社定時に帰宅 以上を心がけています。生徒から信頼されていない僕は、生徒の父兄から相談の電話もありません。だからすぐに帰れます。信頼が厚い人は電話対応していて、帰りが遅いです。 このような僕の働き方はかっこいいですか?すごく合理的で見習うべき働き方だと思います。 楽してお金を稼ぐという考えは合理的ですばらしいと思いますか?