お金を儲けるのは楽じゃない?実力を活かして勝ち上がる方法

このQ&Aのポイント
  • お金を儲けるのは簡単ではありません。一時的な勝ちもリスクを伴い、実力を活かして勝ち上がる必要があります。
  • お金持ちのフリをする人もいるかもしれませんが、本当の成功は親の七光りではなく実力によるものです。
  • 自ら大勝を狙いに行くことは危険な戦術です。負けを減らして勝ちを積み重ねることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金を儲けるのが楽みたいな風潮あるけど嘘ですよね?

お金を儲けるの楽みたいな風潮あるけど嘘ですよね。 というのは分の悪いギャンブルに運良く勝ったフロックで 大幅に一時的に勝っている状態だから楽だといっているのかもしれないし そういうラッキーパンチをのぞいても きちんと分析したりしてリスクを取って勝負してやっとお金が儲かるわけだから楽ではないですよね? また、お金があるフリをしている人もいるし、 うん?お前が金持ちなんじゃなくて君のパパが金持ちだったパパのものを右から左にわけてもらって君金持ちなんだよね?(´・ω・`) まぁ、親の七光りでも実力だとおもうけど。。。(´・ω・`) みたいな、 そういうのを抜きにした純粋に実力オンリーで勝ち上がる 徒手空拳で足軽が戦で無双するみたいな状態なんて レアでありそういうのは簡単でもないわけですよね? たいていの場合、 徒手空拳で戦っている足軽を後ろから複数で襲ってタコ殴りにするようなお金の稼ぎ方でやってたんだろうし、 そう考えると、勝ちやすきを勝つ、勝ちを拾うとかそういうところを大事にするべきなんですよね? ギャンブルなどでもプロと言う人たちはそういうことするんですよね。 勝ちを拾って、負けをへらすこれだけなんですよね。 そう考えると、自分の大勝を狙いにいって大敗しないように 負けを減らすという戦術も悪くないのかなぁと自己弁護してしまいます。(*´ω`*) つまりいまお金ある人は フロック か 親や親族とか金持ち一族 か 嘘 か スペックホルダー・実力 かで一番下のスペックホルダー・実力なんていうのは ほとんどいないから あきらめて過剰な夢みて足元すくわれないようにしたほうがいいよ? ということを考えたほうがいいですかね? アドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolce0000
回答No.1

私は質問者さんとは違う認識ですね。 優れてるから勝ち残ってる人、はそこそこ多いと思います。 で「お金を儲けるのが楽みたいな風潮」は、今は横並びの時代ではないので、楽な人には本当に楽に思えるし、向いてない人はさっぱりそう思えないと二極化になっている中、前者が発信していることかと思います。 親が金持ちっていうのも、親は優れているから勝ちが上がった、優秀な人は成功しやすいので結果豊かになりやすい、その子供も遺伝的な理由で親と能力レベルが近いことが多い、だからお金持ちの子供もお金持ちになるとの遺伝要素も大きいように思います。 私のフリーランスの知り合いは、一人で複数の職業、肩書を持っている人が珍しくありません。 1つに絞らない理由は、タイミングに合わせて一番稼ぎやすいものにスイッチングしているのが大きいと思います。 ピッチャーって対戦相手や局面で球種を変えるじゃないですか、それと同じようにメイン職を変えるのです。 そういう人って仮にスタートが1つの職業で、そのジャンルが不況になって別のジャンルに移行しても、そこでまた上位につけるのでそっちでも稼げてしまうんですよ。 世の中たくさんの職業あれど、成功させるための必要要素ってだいたい共通してるので、それができる人は大抵別のこともできてしまいます。 資本主義が格差の源泉と勘違いしてる人が多いですが、各人の自由を尊重する世の中になるほど格差がつくだけです、これは最近の橘玲さんの著書でとりあげられていますが私も前からここでも指摘してました。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要領がいいとか要素は武器はもっていないと なにもとっかかりがない状態ではやはり無理ですよね? 何かしら才能というのは誰しもあるし、 例えば、ユーチューブやふわっちなどの動画配信サイトでも 単純に何の取り柄も無い一般人ではっきり言って 落伍者の人が放送を繰り返しているだけで 新卒の大学生の初任給以上の定期収入を稼げたりするわけだから、 戦い方次第で、勝てるフィールドというのがあるから 例えば、世界では100m9秒台で走る人がいるから 10秒とか11秒だとオッソ!!ってなるけど 100m11秒で走れる一般人だとしたら めっちゃ早いやん、化け物やん!!(´・ω・`) ってなりますよね。そういうようにミスマッチを利用して 違う分野違う技術を持ちむような事をした人 自分のもっている能力で使えるものを上手く使った人がかっているのかもしれませんね。 確かに、能力のある人はいるとは思いますが、 全てのアビリティーでその人に0勝100負に なるとはおもえないので、 100勝できる能力者だけが勝つのではなく 戦い方によっては30勝70負の能力の人でも 勝てる方法がありそれを実践しているともいえるかもしれないと思いました。(´・ω・`) 誰の言葉か忘れてしまったのですが、 同じジャンルからアイデアを真似るのは盗用だが 別のジャンルからアイデアを真似るのは転用 更にもっと遠い畑違いのジャンルからのアイデアの転用は その人のオリジナルの考えになる という言葉を聞いたことがあります。 (*´ω`*) 頭のいい人というのは単純に天才とよばれる人で IQが高いという人達のことではなく もっと、脳の使い方がうまい要領のいい人が 成功しているように感じました。(*´ω`*)

その他の回答 (1)

• SPROCKETER
回答No.2

今はデフレ社会ですよね。デフレだとお金を貯めてる方が得だから、誰もがお金を貯めて使わなくなっていますよね。消費不況の原因になっていますけどね。 デフレで物価が上がらない時にお金を貯めていると、自分がお金持ちだと錯覚する人が多くなって、お金儲けが楽だと思い込んでいるのでしょうが、デフレで物価が上がらないから、そう感じているだけの妄想です。実際には、お金の価値が変わらないので、得をしているように感じるだけですよ。 株取引をしている人は、本当に儲けているのでしょうが、今のように地価が上がらず、投資先が無い状況では、大きな儲け口は無いでしょうね。海外投資で儲けている人だけでしょう。 最近は宝くじの当選率が下がっているように感じます。昔は年に数回当選が出たものですが、今は年に1回ぐらいですね。ギャンブル運が良くなっている印象はありません。 ネットで書いている投資家の人の話では、世の中に流通しているお金が減少しているので、貧困化が進んでいるそうで、お金が儲かる時代では無いですよね。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます (*´ω`*)