お金を使うのも楽じゃない

このQ&Aのポイント
  • 給料と賞与と給付金が出ます。よしと思い高級車を見に行きました。正直欲しくない。
  • 必要な時だけ、借りたら十分。なんか万事が万事こういう感じで、何もする気が起きない。
  • ただ貯金通帳を眺めても仕方ないので、つみたてNISAでも始めようかなと。そういうもんでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金を使うのも楽じゃない

給料と賞与と給付金が出ます。よしと 思い高級車を見に行きました。正直 欲しくない。だからどうしたと思いました。 必要な時だけ、借りたら十分。 なんか万事が万事こういう感じで、 何もする気が起きない。ただ貯金通帳を 眺めても仕方ないので、つみたてNISA でも始めようかなと。そういうもんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akane3000
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.11

使わないんでしたら、私に下さい。 御願いします。(^_^;)

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (10)

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.10

低欲求体質は日本中で起きています 物欲がないことは悪いことではありません 金をパーっと使っても満足度は低いのです 自分の成長とか、目標達成とか、燃えるような恋をするとか、そういうことの方がやる気も起きますし、 生きてる実感もあると思います

回答No.9

投資も最近はリスクが大きくお金を減らすだけですからねえ・・・。 まあ、貯めておいて物欲が出たときにガッツリ買えばいいんじゃないでしょうか。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.8

自分が、やってみたい、してみたい、欲しい物を買えばよい、無理して、お金を使うのでは、なく、生きたお金の使い方をすればよいのでは、ありませんか、金額の大い、少ではありません、余り先の心配は意欲をなくします、やはり自分が今やって見たいことを考えられたら良いのでわ、ありませんか、今生きている実感です、

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

そういうもん、に していたいのではないでしょうか。 達観しているような風情で 関係のないものを見下し 凝り固まった思考はそのまま 特に変わりたいとも思っていらっしゃらないから 何か天変地異が起こったり 無視できない何かが身内で起こったり 生活が一変するようなことが起きない限りは そういう姿勢が安心で 変化はないのだと思います。 お金使わなくても使ってもいいと思いますし 何もする気が起きないなら 起きないでいいんじゃないでしょうか。 suzuki---様はそのような生活を望んで 今があるのだから。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.6

物欲がないって事でしょうね。 車は維持費がかかりますので、必要がなければ、持たない方が賢明です、それは同意見。私は必要があるから持っています。自己満足ですけど、いい車に乗りたいの外車に乗っています。 やりたいことがあるので、それに応じて必要なものを揃える。そろえるとお金を使います。質問者様とは反対の立ち位置なのでしょうね。 コロナ禍で消費も停滞している業種もありますので、給付金はそれに少し足してから、その業界に使ってあげてもらいたいものです。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.5

欲しいと思うものに出会うまで持っていたらいいと思います。 高級車にはピンとこなくても、 いつか歳を取って一人で足腰が弱った時に、 自動運転車を買ったり、運転手もしてくれるロボットを買ったり、 色々できるじゃないですか。 無理をしてあなたが使わなくても、 あなたのお金の一部を寄付に回すことで代わりに経済が動きます。 独身であれば寄付をすれば非課税です。 自分よりもうんと若い人にお金を使ってあげれば、その人達が今後の経済活動を維持していくのですしね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8892)
回答No.4

人生カネだけじゃないとわかるまではそれでよいのでは。最後までわからないのも幸せでしょう。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11367)
回答No.3

お金を使ったらよりよい人生になるかどうか模索してみてはどうでしょう やってみたいことを我慢してお墓までお金を持っていく必要はありません 行きたいところへ行く、食べたいものを食べる、欲しい物を買う、そんなことを探してみては? 何にもなければ誰かを幸せにするためにお金を使うのもできます 家族でもいいし、困っている人でもいいです

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

使わなければいいよ。そのまま貯めていけば結構な金額になる。ボーナス程度なら大したことはできないだろうが、何千万にもなればできることは多くなる。必要も興味も無いのに自動車なんて買うもんじゃない。持っているだけで毎月金が出て行く。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (198/995)
回答No.1

株式(個別株)を始めてみては? 知識が身につくほど楽しくなってきます。

関連するQ&A

  • お金の管理と使い方について

    結婚後半年です。私は働いていて妻は専業主婦です。妻は結婚前働いていましたが、妻の個人的事情や私の転勤が近々ある可能性もあって、専業主婦です。 私の給料をふたりの生活費として充てています。 お互い結婚時にそこそこ貯金はもってました。いまのところ結婚までのお互いの貯金はお互い個人のものとして一緒にせず、べつべつに管理してます。 二人の共通の通帳を結婚を期につくって、お互いのこれからの収入はそこにまとめ、支出もそこからだすことにしてます。現在はわたしの給料がはいり、通帳は妻が管理してます。 問題は、妻が買いたいもの(妻の服や妻の健康や身の回りの生活に必要なもの)があるときです。 「これが買いたい」と言ってくる時、妻ははっきり言わないですが、「二人の共通の通帳のお金で買いたいけど、必ず必要なものでないので自分のお金で買おうかな。でも本音をいうと、二人の共通の通帳のお金で買いたい」というニュアンスが感じられます。 私は、高級なアクセサリーはさておき、生活費の範囲内におさまるのであれば、必要なものはすきなものを買っていい、と思っています。 ただし、その場合、どういう言葉使いでいえばいいのかがわからず困っています。 ときどき「別にそれは、買っていいよ」というような言い方を私がすると、「俺が稼いだお金をつかっていいぞ」という響きになるらしく、それに対し妻は「ううん、いい、やっぱり私のお金で買うから」と切り返してきて、そこでさらに「いいよ。必要なら買おうよ!」と私がいうと、妻は「いいよ。もう。買わなくていいから」といって余計にきまずくなります。 そういうときに気まずく無い気持ちのよい言い方はないものかと思案しています。

  • 共働きの場合のお金の管理について

    私と夫は共働きで、子どもはいません。  光熱費などは主に夫名義の通帳から引き落とされているのですが、夫はそれが不満らしく、 なぜ俺の通帳からばかり引き落とさなければならないだとか、私名義の通帳の残額が多いと、ずるいと言われます。  でも、お互いの給料は、それぞれの財産ではなく、二人の財産として共有しています。  ちなみに私の給料は、夫の給料より毎月5万円くらい多くもらっています。  お互いの通帳の残額に差があっても、二人の財産ということになるのですが、夫は通帳の残額を比較するのです。  いっそのこと、それぞれ決まった生活費を出し合い、残りはそれぞれ自分の貯金として管理しようと提案したら、給料が多い分私の貯金の方が増えるからずるいと言われました。  結婚すれば、夫が妻を養うことになると思うのですが、私の場合、共働きなので、その必要はありません。しかし、お互いの通帳の残額を気にしている夫の考え方に納得できないのですが、第三者から見て、どう思いますか?

  • 子供に新NISAの積立を利用して贈与を考えています

    定年後の65歳で、20歳を超えた3人の子供に贈与する方法を考えています。 子供が生まれた時から子供名義の通帳を作り、コツコツと貯金をして1人900万円ほど貯まったので4年前に貯蓄型の保険に入って来年5月に満期を迎えます。税金を取られないように子供達に分け与えたいと思っています。 色々考えたのですが、来年から新NISAが始まるので、インデックス型投資信託を使って毎年110万円ずつ「つみたてNISA」をしようと考えました。 そこで質問ですが、 ①子供名義の保険口座→子供名義の銀行口座→子供名義の証券口座(つみたてNISA)になりますが、後の方の「つみたてNISA」が贈与ということになりますが、名義は気にしなくてもいいでしょうか?というかこれしかないのですが・・ ②全て終わるのに8年少々かかりますが、もし私が死んでも自分の銀行口座から自分の証券口座への積立ですので放っておいても問題ないかと思います。(子供達にちゃんと説明しておけば) ③後で税務署のに説明を求められる時に備え、毎年「贈与契約書」みたいな 書類を作る必要がありますか?それとも実績がデータとして残っているので作らなくても税務署に説明はつくかなと。 ④聞いた話ですが、政府は相続税や贈与税についてもっと厳しく取り締まろうとしているみたいですので法制度が変わるかもしれません。 その際には生まれた時から全ての通帳を残していますのでそれを見せれば納得して頂いて税金は取られませんですかね? とにかく今まで苦労して貯めたお金ですので税金など取られたくありません。 どうか宜しくお願い致します。

  • てきぱき家計簿マムの使い方でわからないことが……

    一週間前からてきぱき家計簿マム2 2000plusというものを 使ってます。 どーしても、どうしたらいいのかわからないところがあるので もしユーザーの方がいたら教えてください。 日計の明細入力で入力する日付を間違えた場合、行を削除するのですが、日計の 画面に戻ると、0がついていて、これが消えません。 この欄の明細入力に入ってみても、0は残ってません。 一度間違えると削除しても0が残って取れないのでしょうか? あともうひとつあって、こっちの方が困ってるのですが 私は給料振込みの通帳から毎月2万円ずつ別の通帳に自動積立をしてます。 これがどうしたらいいのか…。うまくいきません。 環境設定の口座では、給料振込みの通帳と、貯金用の通帳を作ってます。 また、環境設定の項目で、支出で貯金の項目を作り、内訳で「自動積立」と作ってます。 明細入力で、口座振替をえらんで内訳を給料用通帳給から取り扱いをそれぞれ貯金用の通帳を選んで入金すればたしかに二つの通帳の帳尻はあうのですが、メイン画面では詳細はでませんし、毎月の支出の合計には含まれませんので、実際の給料はあわなくなってしまいます。 支出の貯金という欄で書けば、収入から引かれるのですが口座には入金されません。 口座振替もして、支出で貯金の明細を書けば一見いいように見えますが、そうすると給料通帳では口座振替で二万、貯金で二万、と合計四万落ちてます。 そんなわけで、どうしたらいいのか、正しいやり方はあるのか、ないのか。 ぐるぐると考えてます……。 なんかわかりにくい質問なのですが、みなさん貯金はどうやってるんですか?   マニュアルやヘルプを見ても、やっぱりわかりませんでした。 このソフトを使ってるかたがいたらお時間いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 明日から社会人なのですが株について教えてください

    明日から社会人になる18歳です 今現在の資産配分は銀行に預けてる約100万円がほとんどを占めてます。まだ投資はしてません。 この比率を徐々に積立NISAや1株単位で買える高配当金付きの個別株に回していきたいです 僕は最近まではNISAを活用して老後までSP500, 1本で毎月積立ようと思っていましたが最近は高配当銘柄も、銘柄を自分で探したり、毎月配当金をもらえるのを考えるとおもしろそうだと思いました SP500には投資額の過半を回そうと思いますが、個別銘柄にも投資をしたいので、 いくらから始めるのか、資産配分はどうするのかなかなか結論がでません 両方するには元本が少ない気もするし、18歳で毎月、積立投資をするならいくらから初めて、資産配分はあなたならどうしますか? 億万長者になって高級車乗り回したいとかではなくて、老後にお金をそこまで気にしないでも、好きなことできるくらいの資金を持ちたいくらいの感じです。 高配当はしないという意見でも、若いうちは自己投資しろとか、どんな意見でも最終的には自己責任で決めるのでご意見参考にしたいです p.s. ファンダメンタルズについては少し学びました 実家暮らしなので毎月7万円は貯金できそうです

  • 20代後半独身OLのお金の使い方

    大卒正社員5年目のOLです。給料は手取りで19万円です。 家に食事代     30000 自動積立      50000 交通費       10000 携帯代       15000 習い事代 奇数月  13000      偶数月  34000 小遣い(交際費など)40000 残りは洋服代、化粧品代、旅行代、美容院代、病院代、 などその月々の余裕に応じてほとんど使い切ります。 ボーナスは年2回で1回18万くらいです。 貯金は、 定期預金  100万 自動積立  210万 その他に 株式    40万 普通預金  20万 です。 貯金は月々の自動積立だけで、 ボーナスは好きに使っていいようにしてます。 あまった分をとりあえず株式と普通預金に 分けてある感じです。 貯金は今のとこ月50000で精一杯です。 買い物もだいぶ我慢してなんとか月々 貯金できているという感じなのですが、 世間のOLはみんなブランドものを持ち おいしいものを食べて海外旅行に何度もいって 貯金もあるイメージです。 私のやりくりではとても無理です。 給料やボーナスが安すぎるのでしょうか? やりくりが間違っているのでしょうか? 私がそういうOL生活をめざしているわけでは ないのですが、それだけ世間のOLはやりくり上手で 自分だけ下手なのかと心配です。 資格をとるためのスクールに行きたいと 思っています。そのための費用約20万を 今の貯金を崩さずにこれからためたいと思っています。 貯金額や運用方法などアドバイスお願いいたします。

  • 投資のお勉強

    つみたてNisaを始め、毎日とても楽しみになりました。投資信託以外にも債権、金など色々投資があり、理解を深めたいのですが、おすすめの勉強法があれば教えてください。 37歳女、貯金は2500万、毎月の給料の余裕資金は10万程あります。 今まではインターネットで調べていましたが、限界があります。無料セミナーは勧誘されそうで怖いです。 詳しい方、ご意見よろしくお願いします。

  • 積立金(貯金)について

    今現在の会社(有限会社)で貯金(積立金)をしているのですが5万円今必要なのですが貯金から借りることはできるのですか。 自分の給料から貯金(積立)をしています。一度先輩が今月お金がピンチ言って借りているのを以前見ました。 なかなか事務所に言ってピンチだから貯金からお金貸してと切り出せません。 一回貯金を休んだことがあるのですが。

  • 愛しているけどお金を大事にしない夫が大嫌い・・・

    大恋愛して結婚しました。 夫の事は、たぶん人からも褒められるくらい優しくてハンサムで人当たりもよく、家事も分担してくれて私の両親にも気をつかってくれて・・・と本当にいい人で愛しています。  けど、貯金ができない人なんです。  高価なものを買っているわけでもないのに、節約するのが苦手で、安いものを努力して探して買うことをしないし、週に何度も部下をつれて飲みに行ってにおごってやったりして、給料は高いくせに結局、生活費と小遣いと自分の車のローンに全部消えています。  私も働いているので、一時は「自分の給料はがっちり蓄えて自分の老後は自分で守るっ」と割り切ってましたが、よそのご家庭では、だんな様はお給料を全部奥様に渡してそこから小遣いをもらって努力してやりくりしているのに、と釈然としません。 女性のほうが服や化粧品や宝石に無駄遣いしてだんな様が怒る、っていうパターンが多いように思うと、私って損してる~と感じ、最高のダーリンだと思ってはいても、憎たらしくなって、ぶちきれてしまいます。私の給料は当てにするな、とも言ってしまいました。これはかなり男のプライドを傷つけてしまいました。 本人も子供ができたらこのままでは困るな~とは内心は自覚しているようで、月1万円ずつは貯金を始めたようですが、私は1万円って少なすぎ、とても所帯をもった男の積立額ではないと思います。 彼は年収が700万円あるので、年120~130万円は貯めてほしい。これって厳しい奥さんでしょうか ちゃんと貯金させるにはどうしたらいいでしょうか。

  • お金がたまったら結婚

    と一年半付き合っている彼に言われました。 結婚前提に付き合っているとお互いの両親も公認 です。私もわずかな給料で頑張って貯金してます。 今彼の貯金は十万円ちょっとで300万はためたいと 言っています。口では頑張ってためる!!って言うんですが、釣りが趣味の彼は給料が入っては道具を買っています。先日も500円玉貯金も緊急にお金が必要になってとかで、開けてしまったようです。 先日両親からいつ頃結婚するのか?聞かれ『お金がたまったら』と答えると『そんなんじゃたまらない!!』 実家にいるのにそれしか貯金がないなんて計画性が ない!!と父に悪い印象を与えたようです。一度彼とは両親は会っていていい感じだったのですが・・ 私は彼のこと大好きです。でも最近『結婚って言葉を言えばこいつはオレから離れない』と彼が思っているんじゃないかと変な不安がよぎります。 彼に父に言われたこと、伝えるべきでしょうか? 彼の結婚に対する考えも聞こうと思ってますが・・ アドバイスをお願いします。