• ベストアンサー

お金がたまったら結婚

と一年半付き合っている彼に言われました。 結婚前提に付き合っているとお互いの両親も公認 です。私もわずかな給料で頑張って貯金してます。 今彼の貯金は十万円ちょっとで300万はためたいと 言っています。口では頑張ってためる!!って言うんですが、釣りが趣味の彼は給料が入っては道具を買っています。先日も500円玉貯金も緊急にお金が必要になってとかで、開けてしまったようです。 先日両親からいつ頃結婚するのか?聞かれ『お金がたまったら』と答えると『そんなんじゃたまらない!!』 実家にいるのにそれしか貯金がないなんて計画性が ない!!と父に悪い印象を与えたようです。一度彼とは両親は会っていていい感じだったのですが・・ 私は彼のこと大好きです。でも最近『結婚って言葉を言えばこいつはオレから離れない』と彼が思っているんじゃないかと変な不安がよぎります。 彼に父に言われたこと、伝えるべきでしょうか? 彼の結婚に対する考えも聞こうと思ってますが・・ アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6384
noname#6384
回答No.14

結婚はしたいよな、そのうち・・・・ でも、欲しい物は我慢したくないな、だって今、自分の金で買えるし。 いずれ結婚は彼女としたい、でも、結婚は今後いつでも出来ることだし すぐに急いで考えるような緊急事態ではないし やりたいことや欲しいものがあるのに買えないのは苦痛かな、 どうしても欲しい物は買わないと気が済まないんだから仕方ないじゃん 結婚したら余計にお金も遊びもやりにくくなるよな~・・・ 結婚後のことを考えて「俺は自分の欲しい物は買うし遊ぶ。」という 身勝手な姿勢を相手のイメージにに植え付けておくのも、 結婚後、変に期待されて「良い夫」しないで済む手かも。 今すぐ、なにも慌てる事もない 今すぐしたいのは、結婚ではなくて遊びだし、 欲しい物を買い、遊びもやりたいようにしているうちに そのうち、結婚を具体的に感じて来たら貯金もするだろうし そうなればなんとかなるだろうし、きっと自分も頑張るだろう、たぶん・・・ (なんとかならなきゃ親に頼るとか) というような「自分に甘い」感覚なのではないかと(彼氏)思います。 結婚して欲求不満が爆発して結婚生活が維持できないのも困りますね。 結婚はできても、結婚生活を維持し「家庭」を運営するのはもっと大変だし 自制心&自覚が必要です。 それが彼氏に備わるまで結婚は今しばらく待つか、 (備わらないうちに結婚するのも危険) 世の中、あなたを幸せにしたいと名乗り出る良い男性は山の様に居ることでしょう、 もっと「良い男」に変えるという選択も “今なら”、あります。

rinrin1166
質問者

お礼

今日話し合いで自覚が生まれることを祈ります。でももしこのままの状態ならちょっと考え直した方がよさそうですね。仰る通り彼に少し甘い考えがあるように思います・・。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (15)

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.16

「金がなければ屁もこけん」が持論なんですが、今回の場合はお金のことが本質的な問題ではないですね。 いかに頼れる彼であるか・・・この一点に尽きると思います。 結婚するのは簡単です。婚姻届を出せばいいんですから。 別に式を挙げなくてもいいし、披露宴をする必要もありません。 でもね、結婚生活は甘くありません。 これ、お金かかります。 だから、独身の時と同じような感覚ではやっていけません。そんなことしてたら、夫婦喧嘩の嵐が吹きまくります。その点を彼がどう考えているか、これが一つ。 もう一つは、お金以外の面であなたと共同路線で歩んでいけるかということです。 失礼ながら、あなたの過去の質問を読ませていただきました。 不安です。はっきり言って不安です。 彼が自立してないっていうのかな。弱々しい感じを受けました。 でも、人間って変わります。性格は変えられなくても考え方や行動は変えられます。 お父様に言われたからではなく、直接あなたの言葉で不安をぶつけてみましょう。 これが勝負です。あなたにとっての勝負です。 彼にとっては正念場です。 ピンチの時ほど人間性が出ます。 そして、最終の決断者はrinrin1166さん、あなたです。 夢の実現を願うdreamplazaでした。

rinrin1166
質問者

お礼

ありがとうございます!ホントに不安ですよ。この不安を彼に伝えます。そこで彼がどう変わっていくか、最終的には私が決めることですね。頑張ります!

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.15

ご機嫌いかがですか?neterukunです そうですね,まずお二人で結婚資金のことについて話し合ってください,具体的に何にいくらかかるか書いて資金ためる計画を立てます。 次にこの目標額をいつまでにためるかという 具体的な期日を決めます。 そこでのポイントですが必ずできなかった時の ペナルティをきつめに決めてください。 でないと甘えますから、 実際金なくても結婚はできます。 ですがそれをある程度彼も知っているから甘えが出てるし 真剣にならないと思います。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

rinrin1166
質問者

お礼

そうですよね~。具体的に何にいくらかかるか?ってことをあまり話しあっていません。ただ彼の中で300万って数字が出ただけで・・。もうちょっと細かく具体的に話さないとダメですね。アドバイスありがとうございました!

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.13

 #1で回答した者です。  女性からの回答では、お父さんの言われたことを彼に言うべきだとのことですが、私が彼の立場なら嫌ですね。言っておられることが間違っているとは思わないし、それだからこそ、腹立たしく思えそうです。  結婚するのはふたりの問題じゃないのか、そんなにお父さんの方が大事なら…何て思うのではないかな(今の私はそこまでは思いませんけどね)。  後々まで後をひいてもいけないので、せいぜい、いつになったら結婚するのかと言われたくらいですね。  お金は無くても、ふたりでやっていけば大丈夫です。  うちも結婚する前にはお金が無いから大丈夫かとうちのも心配していましたが、何とか16年やってます。  金遣いの荒い?私に対して、うちのがしっかりとしめてます。  お幸せに!

rinrin1166
質問者

お礼

再度ありがとうございます!! 今日会って彼に『いつ頃する予定なんだ??』って父に聞かれたよ~。『お金がたまったら』って言ったら『それじゃあたまらんなぁ』と言ってたよ・・。事細かくは話しませんでした。その後これからのことについて色々話しました。で彼も本腰入れてためるとのこと!!期限も決め、二人の通帳を作り給料が出たらまっ先に入金の約束もしました。始まったばかりですが頑張ります!

  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.12

気に障ったら、ごめんなさい・・・。 こんにちは。 そうですねぇ・・・私からあえて「アドバイスさせて頂く」というのなら、貴女のご両親の気持ちが私には痛いほど解りますね。 よくある話なんですが、やはり実家に居る男性と一人暮らしをしている男性では、お金に関しては少し考え方が違うようですね。 「貯金する」って言っていても口では簡単なんです。誰でも言えます。 でも、実際にやってみると、案外と貯金できないっていうのも実家に居る彼の「弱いところ」なんですね。 >彼に父に言われたこと、伝えるべきでしょうか? ↑そうですね。それも一つの方法です。 彼がキチンと貴女と本気で一緒になりたいと思っているのなら、キチンとこの話をしたら、貯金すると思いますけど・・・。 でも、彼氏さん、(違ったらゴメンナサイ!)優柔不断なカンジに見えるのですが、どうでしょう??? >彼の結婚に対する考えも聞こうと思ってますが・・ ↑そうですね。お互いの意見も合わせて考えて行くのが良いと思います。 えっと、貴方自身もよーーーく解っているとは思いますが、既婚者からの意見ですが・・・。 私は相手が「貴女のお父さんの話」をしてビビッている様な相手ならば、結婚は私自身はあまりお勧めしません・・・。 私が貴女の親なら「止めなさい」と言います。 口先だけで物事を決めても結局、結婚した後でも彼の性格は変わらないでしょう。 なので、貴女自身が本当にそういう所=彼氏のコロコロ変わる性格でも貴女が認めてあげて一緒になる覚悟があるのなら・・・一緒になっても良いでしょうけど・・・・。 やはり、私自身としてはあまり勧めたくないです。 お父さんが、怒るのも解る気がします。 何はともあれ、貴女は幸せな結婚をして下さいね。 応援しています。

rinrin1166
質問者

お礼

ありがとうございます!彼は少し優柔不断なところあると思います。私の母も一人暮しの人の方がいいわよ~なんて前々から言ってましたね。現に父も義兄も一人暮しでしたから。彼と今日会って色々話して期限も決め頑張ってためることにしました!ほんとはもっと早くじっくり話しをするべきでした。私も頑張ります!

  • emuri
  • ベストアンサー率8% (12/141)
回答No.11

今更のコメントですが、、、 お父様の意見、ぜひ彼に伝えてください。 彼はちょっと怠けすぎと感じます。 お父さんの心象悪くなるのもあたりまえですよ。 お父さんのコメントを聞いただけで 貴方から手を引くような感じになったら 情けないですけどね。 コメントを聞いて俄然やる気を出すようになって くれる人でないと、今後の生活に支障が出まっせ。

rinrin1166
質問者

お礼

多くの方からアドバイスいただきありがとうございます!彼には父の意見を言うつもりです。それで恐れをなして逃げるようならそれまでですね。

  • SUNAONAKO
  • ベストアンサー率13% (35/251)
回答No.10

御気に障るかもしれません。その際はどうぞお読み捨て下さい。 貴方のお気持ちは良くわかります。お父様は貯金云々ではなく、大切な事のために努力することの重要性を仰りたかったのでしょう。お相手の否定が意図ではないと思います。 お相手ですが、確かに充実した人生を送る為に、趣味を持ち、その力を伸ばすことは大切なことと思います。しかしお金が0では生きていけない現実もあります。その意味でのお父様のご発言であり、あなたのご心配でもあると思います。またそれは、一般的にも十分理解されるものだとも思います。 自分が納得できない事をどれだけ受容できるかも、人としての一つの能力と思います。無論対象を無制限としていません。教育的な観点からの必要なスタンスもありましょう。ケースバイケースです。 整理しましょう。 お金が無くとも、結婚は出来るでしょう。しかしそれを継続するには、日々の糧が必要となりますので、それが調達できないとなると問題が生じますね。 その次元の問題ですか? 私は、貴方を十分おもわれていないと推察されるお相手を一切肯定する立場ではありません。しかし、他に女を作るであるとか、借金をしてでも浪費するとかでなければ、上に書きました、自らの成長に熱心なナイスガイと思いたいです。もちろん、貴方や貴方のご両親を心配させていることは事実で、それを許容するものではありません。それが結婚生活の障害となると判断できるならば、お相手を変える必要がありましょう。決してお相手と分かれることの正当性にはなりません。それは貴方自身が、自らの成長を成し遂げるか否かの問題でもあるからです。しかし、私の質問履歴をご覧下さればお分かりと思いますが、他人を変えることは、お相手を無条件に信じ、時間を掛け相手を見守るしかできないのです。この不条理に私も苦しんでおりますが、致し方ないですね。 もし貴方が、この様なスタンスにおたちになられるなら、それをご両親に話されることは必要と思います。ご両親のご協力を得るには不可欠でありましょう。 意義ある幸せな人生を送られますように。

rinrin1166
質問者

お礼

その通りです。信じることの大切さ、難しさを痛感してます。ただ私も彼に要求するばかりではよくないとも 思っています。一度しっかり今後について話したいと思います。ありがとうございました。

  • Mr-N
  • ベストアンサー率27% (98/355)
回答No.9

色々な意見が出ておりますが、これはお二人の考え方しだいだと思います。 貯金が30万円しかないのに結婚式を挙げたかたもおります。(結婚後に返済ですが) また、月々二人で金額を決めて財形をしていた方。 どちらにしても、結婚式を挙げると言うことはお金がかかることです。結婚式にかかる費用を先に貯めるか、それとも結婚後に払うか? どちらを選択しても払わなければなりません! 彼の行動を見て不安になるのなら、二人で話して月々決まった金額を貯金していけば良いともいます。もちろん、通帳やカードはあなたが管理するのは言うまでもありません!

rinrin1166
質問者

お礼

多くの方からアドバイスいただきとてもうれしいです。 彼と通帳を作るという話も一度したことがありますが、お流れになりました・・。あまり乗る気じゃなさそうだったのでそのまま流しました。もう一度彼と話し合おうと思います。ありがとうございました!

  • ss696
  • ベストアンサー率30% (109/362)
回答No.8

こんばんは。 彼の提示している300万円の使い道は聞きましたか?これを聞くべきです。そしてそれが意味のない事だとわからせる事ですね。 おそらくなにも具体的には考えてないでしょう。「これぐらいあればフツーの結婚を安心してスタートできるかなぁ」くらいのもんですよ。 裏を返せば、結婚したいという一念がないんです。まぁそれは人によりけりですが、少なくとも私はありませんでした。 こういうと悪く聞こえますが、ほぼ勢いでしたね。 経験上、お金は無くても結婚はできます。意思の問題ですね。 よほどの理由が無い限り男は貯金なんてしませんよ。

rinrin1166
質問者

お礼

300万円の使い道・・聞いてません。ss696さんの仰る通りこれぐらいあればフツーの結婚を安心してスタートできるかなぁ~って思っていると思います。結婚について漠然としています。私もそうかもしれません。 ありがとうございました!

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.7

こんにちは。 はっきり言って男性はお金が溜まりませんよ。 溜まるのは、小心者か余程計画性のある真面目な人だと私の父も言っていました。 お金で問題視するなら借金がないか(住宅・奨学金の類は除く)だと思います。 お金が溜まらない人なら、結婚してからあなたが財布を握れば貯金できますから、彼がそれに同意してくれれば問題ないと思います。 でもお父様はあなたのことが心配なんですよ。 少しでも苦労がない人と・・・と思っているのでしょうね。 ですから、お金を貯めてきちんとやっていけると証明するのもいいと思います(言ったことは実行できる人だと印象付けられますし)。 ただ、他の方も回答されているように期限をつける必要があると思います。そうしないと絶対溜まりません。 お父様に言われたことも伝えてきちんと毎月の貯金を約束をして貰いましょう。 但し、貯金した残りのお金で趣味の道具を買うのは許してあげて欲しいです。全て禁止したらやはり辛いと思うので。

rinrin1166
質問者

お礼

借金はないと思います。 期限をつけるべきですね。父の意見も彼に伝え一度しっかり今後について話し合おうと思います。貯金した残りのお金で趣味の道具を買うのはもちろん許します。そこまで締めようとは思ってませんので(笑)ありがとうございました。

  • mac21
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

わたしが結婚したときは、二人合わせで計50万円くらいしかありませんでしたよ。 (結婚資金、結納金は除く) ・・・ちなみに、最近結婚しました。 はじめは、家財道具をいっぺんに揃えすぎて、苦しかったけど、いまでは貯金が100万円くらいになりました。 まだ、子供がいないので、二人で働いて、旅行いったりして、とっても楽しんでいます。 わたしも、私の友達も、結婚する前は、やっぱりとても心配していたけど・・・・大丈夫でした。 二人で過ごす新婚生活も貴重で楽しいので、その間にお金を貯めてみては? 問題がお金なら、私の経験では、大丈夫だと思います。 どのような結婚式を挙げるかで、かなり費用に差があるので、早めに下見などして、もっとイメージを固めて、具体的に必要な金額などを検討してみては・・? 彼氏のメンタル的な部分については、あくまでも私の身の回りのケースですが、最後の独身生活を贅沢に楽しむことで、彼なりに、結婚への心の準備をしてるのかも・・・ですよ お金を貯めることができないことで判断するよりも、彼の、日頃のあなたに対する態度で判断した方がいいかも。 あなたも、一呼吸おいて、残り少ない独身生活を楽しんでみては? 彼もきっと、笑ってるあなたが大好きだと思います。 (もし私なら、ちゃっかり期限はきっちゃいますけどね。) あと、娘の父親の態度は、得てして、娘の幸せを心配するあまり、あなたのお父さんと同じ態度をとることが多いので、心配いらないと思いますよ。 あなたが幸せな結婚をすることを祈っています!!

rinrin1166
質問者

お礼

ありがとうございます!なんだか光が見えてきました! でも一度彼とは具体的にしっかり話し合うことが必要ですね。頑張ります!!

関連するQ&A

  • 結婚後のお金の管理で困っています

    初めまして。初めて質問させて頂きます。 今年の秋に結婚を予定しているのですが結婚後のお金の管理に 付いてとても困っています。 先日恥ずかしながら彼に借金があるのが発覚しました。 お互いの両親もそれは知っているのですが幼少期に私の父が借 金したことにより 辛い過去を経験しているせいか今後のお金についてとても不安 になってしまいました。 そのためお金の状況を把握するため結婚後は彼の給料を私が管 理させて欲しいと 相談しましたが、彼は一向に了承してくれません。 今ある借金の返済目処はたっているのですが、 また借金をするのではないかと不安で不安で 仕方ありません。(過去父も何度もしていたので・・汗) 彼のいい分は会社の役員をしているので付き合いのある中で ある程度財布にお金が 無いと困るということでした。 (取り締まりと言っても小さな会社ですのでお金持ちではない です) 現在家賃、光熱費はすべて彼が払っていますが夜の分の食費は 私が払っています。 私も働いているので収入はあるのですが、実家にお金を入れて 食費と 自分の食費を払ったら残金がなくなってしまい貯金ができませ ん。 今後子供も欲しいので貯金もしたいのですが今のこの状況では 貯金が出来ないですよね。 彼も一切貯金はしていません。 どうにかお金の管理をさせてくれるようにするにはどうしたら 良いでしょうか。。 もう式場も決まっていて結婚も近いので今のうちにはっきりさ せておきたいのですが。。 本当に借金が怖くて本当に困っています。 どなたか良いアドバイスを頂けたらと思います。

  • 金が無くても結婚式は挙げれる!!

    こんにちは。 同棲して2年。30歳チョイ前の女です。 お金を貯めなくても結婚式は出来る!と言い張る彼と喧嘩し、別れ話になってしまいました。 確かにそれなりに抑えれば結婚式って、できると思います。 私は身内だけで式を済ませ、後は友人たちと二次会・・みたいなので十分なのですが(お金がないなりに慎ましく) ところが彼は、 『立派に披露宴もやろう!ご祝儀で賄える!今年の夏にはしよう!』と言います。 なぜお金がないのに、こんな事言えるのか・・・。 究極の見栄っ張りです。 結婚に前向きでいてくれて、とっても嬉しいのですが、私はある程度貯金をしてから式を挙げたいんです。 お互いの両親も経済的に厳しいのもあるんですが、今までお互いの両親に散々迷惑をかけてきたので、感謝の気持ちを表したい と考えています。 彼(職人です)の給料も出なかったり、満額出なかったりで予定が立たず貯金できていません。来年に延ばそうと言ってみたのですが、その一言で怒ってしまいました・・・。 男のプライドってヤツを傷つけてしまったのか・・・。 「そんなに金、金言うなら出て行け!」と追い出されました。 少し前から「お金貯めないと式あげれないんだよ?」と言っていた私。 ん~・・そんなつもりじゃなかったのになあ・・・。 なんだか悲しくなったり、私の言い方が間違っていたのかな。 と悩んだり・・・。 結婚式の段取りでの喧嘩なら予想してましたが、この時点でこの内容の喧嘩って、致命的な気もしてきますが。 こういう考えの彼はどう対処したらいいのか・・・。 結婚式に夢見ちゃってるのでしょうか? 来年に延ばすなんて発言は酷だったんでしょうか・・・?

  • 結婚するにはやっぱりお金ですか?

    初めてご質問させて頂きます。 長文になるかと思いますが、よろしくお願い致します。 今年で私は27歳になります。 現在お付き合いをしている男性と結婚を考えています。 ですので、先日両親に彼と会ってもらいました。 その後、母から彼の収入について聞かれたので、 知ってはいたけどなんとなくで答えました。 そうしたら母が 「どれだけ稼いでるかわからないんじゃ結婚するな。 あと、知ってもあんたより低かったら結婚はだめ。」 と言われました。 私は専門職なため、この歳にしては収入が高めです。 彼は飲食ということもあり、私よりは低いですが、 それだからと仕事を頑張っていないわけではありません。 確かに2人の給与があれば、生活は楽です。 私になにかあったとき、彼の収入だけでは厳しいです。 でも元々付き合った時に結婚を視野にいれて・・・ということもあり 貯金をして蓄えてきています。 ちゃんとそういった部分でも協力しあえています。 私の父が事業に失敗しているため 母親は金がないのは辛いとよく口にしているし、 そういう考えなのはわかっています。 ですが結婚というのはそこだけを見てするものなのでしょうか? 結婚=お金 というのが結婚をするなかで 1番大切なことなのかと思います。 皆様のご意見お聞かせ下さい。 もしお金より大切なものがある場合は、 そのことも含め教えて頂けると幸です。 よろしくお願いします。

  • お金だけの結婚をどう思いますか。

    お金だけの結婚をどう思いますか。 私は貧乏な家庭に育ち、人一倍お金が好きで執着があります。 なので、儲け話にだまされたり、男にもお金関係でだまされたりしました。 今は、貯金0になってしまいました。 そんな時、昔の彼氏から連絡あり、結婚前提でやりなおそうといわれています。 元彼氏は、医者で年収はいいですが、性格的に問題があり(合わない)、容姿も悪いです。 でも、今となっては私もいろいろとだまされお金もなくなり、正直弱っています。 お金の為だけに、この人と結婚してもいいかなと思っています。

  • お金がないなら結婚式は諦めないとダメですよね?

    お互い20代後半のカップルです。(都内在住) 近々結婚する予定なのですが結婚式・お金の事で揉めています。 私は派遣社員で手取りが17万円です。 彼は今年から正社員ですが 私とお給料は同じ位です。(ボーナス寸志) 私には200万貯金がありますが、 彼は30万くらいしか貯金がありません。 なので私は結婚指輪だけはほしいですが 婚約指輪とか式は諦めています。 しかし彼は、「式を挙げれないなんて男として情けない お前のために式を挙げたい、お前を幸せにしたい」 などと言って、、、式を挙げたいようです。 私としては お金が無いし給料も少ないのに 結婚式はするべきではないと思っています。 今の経済状況だと2人で生活するのがやっとだし 子供が生まれた時の為に貯金がしたいです。 まだ式場などは一切見に行ってないし見積もりも取っていません。 友達に相談すると 「彼がそう言ってくれるなら式を挙げればー? 男を立ててあげなよー お金の事はなんとかなるよ!」と言われ 正直、後半部分は参考になりませんでした。 私が現実を見すぎで彼が夢を見すぎなのでしょうか? 私としてはお金があるなら式は挙げたいですが 夢より生活をとります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 同棲でお金の管理はどうしていますか

    彼から結婚を前提に同棲をしないかと申し込まれました。お互いの両親も公認済み、来年あたりに結婚をしたいと考えています。私も彼も仕事をしている身で2人で住むマンションも探している最中。 マンションを探している段階でこんな事を悩むのは可笑しいと思いますが、お金の遣り繰りの面で悩んでいます。今の状況はお互い実家暮らしでお給料も全て自分が管理しています。 同棲後の彼の希望としては、お互いのお給料から同じ金額(生活に最低限必要と思われる)を出し合い、残りのお給料はお互い自分で管理をしたいという事なのです。自分は自分で貯金をするといいますが、ギャンブルもする為、不安で仕方がありません。 私の考えとしては、結婚も考えていますし披露宴に掛かる金額も多少なりとも貯金に回しておきたい 希望があります。彼もその事は知っています。私の希望は彼のお給料を全額預かり、そこから毎月小遣いを渡す事が希望なのですが、彼は自分は自分で貯金すると言う為、どうしら良いものか悩んでいます。 同棲を経験した方、経験中の方、経験した事無いが私ならこうした方が・・・というご意見を教えて欲しいです。

  • お金と結婚。。。困ってます。。。

    彼とは2007年11月から同棲を始めました。 始める時に、彼が会社を辞め、 以前自分でしていた建築関係の仕事に移りたいと相談されました。 1ヶ月はお給料が入らないので、お金の面で落ち着くのは2008年2月くらいだろうと言ってました。 仕事を変る事については、私は快諾しました。 しかし、自分で仕事を請けてやるはずだったのが、ずっと日雇い労働で,しかも同棲を初めてすぐに痛風になるなどして1週間ほど休まないと行けなかったり、(痛風で休んだトータルはこの半年で3週間くらいです)なんせお金がありません。。。 同棲を始める時のお金、生活費については私が全部だしてました。 一緒に住み私のお金は貯金にして、結婚式の費用の足しにしようと思っていたのですが、お金は貯まるどころか、少なくなっていき、極めつけには先日麻雀に行き30万負けてしまいました。。。 4月から私が彼の給料を預かり、貯金も出来ると思ってた矢先で、ほんとにがっかりしました。。。 5月に入籍して年末に式をする予定だったのですが、 このまま結婚して良いのか悩んでます。。。 たまたま今までタイミングが悪かったのか、、、 お金が無いけれど、支えてこれたのは彼への信頼感が少しでもあったからです。 お金がないのに麻雀に行った事で、(負けたのを取り返そうとして4日連続でです)裏切られた感じがしました。 どうして良いのか分かりません。。。 支離滅裂な文章ですみません。 冷静なご意見お願いします。

  • 弟にお金を盗まれました。

    弟にお金を盗まれました。 うちは両親と私(24)の世帯と、弟(22)と弟のお嫁さん、弟の子供の二世帯で生活をしています。 昔からウソつきでいいかげんだった弟は二年前に出来ちゃった婚。就職して独立するはずが、就職してすぐに鬱(?)になり、不安だということであくまで仮の処置として共同生活が始まりました。 それから弟は全く会社に行かなくなり退職。ニート生活を半年以上続け、再就職したのですが、本当に働いているのか実態がつかめず、キャッシュカードが使えない、金が卸せない等、よくわからない言い訳を半年以上言い続けてお嫁さんにもお給料が全く渡らず実質は無収入状態。 両親やお嫁さんが何を言ってもまるで暖簾に腕押し状態。お嫁さんはついにストレスで円形脱毛症になり実家に戻ったきり。実家がこちらに帰さないと言っているようです。 私は極力関わりたくないと思い、自分の生活スタイルを守り続け、生活していたのですが、今日、事件が起こりました。来週から海外旅行に行くので、一年間500円玉貯金をしていた貯金箱をあけることにしました。 貯金箱はよくある30万だとか50万だとか貯まると書いてある缶のタイプ。缶切りを使わないと開きません。なんとなく、軽いような気がしておかしいとは思ったのですが、開けた形跡は勿論ないし、ずっと部屋の片隅にあったもの、姿かたちも同じ。気にせず、母と談笑しながら開いてみました。 すると、500円しか入れていないはずの貯金箱から出てきたのは1円玉と10円玉だけ。 つい、一週間前にも2.3枚の500円玉をいれたはずなのですが。 理解ができず、しばらく呆けていたのですが、母が気付いて弟の部屋に向かいました。 弟は私の旅行費に溜めていた貯金箱を盗み、全く同じ貯金箱を買ってきて、同じ位の重さになるように小銭(これは父の部屋の貯金箱から盗られたようです)をいれて、元々私が置いていたのと同じ場所に戻したようです。学生時代にも同じような事が何度かあったのですが、流石に今回は額が違いすぎてショックです…。 私は散財しがちなタチで、この歳になって恥ずかしいのですが、貯金という行為をしたのはこれが初めてでした。一年間、今回の旅行の為に楽しみに貯め続けたお金を家族に盗まれ、どうしていいのかわかりません。 親兄弟の財布からお金を抜き取るという行為は世間的に珍しくないことなのか、わかりませんが、成人した…それも子供もいるいい大人が、わざわざ全く同じ身代わりまで用意して、短大卒の安月給の姉がちょっとづつ貯めた楽しみを奪うなんて…。 実はそれだけでなく、父の部屋や私の部屋からDVD-BOXや限定もののグッツなども盗まれていました…。DVDは見る為なのかもしれませんが、未開封の限定マスコットなど「借りた」という言い訳はきついと思います…。これも売り飛ばす気で盗んだのかと、もう弟の何も信じられません。 私が家を出れば自分自身は楽になりますが、両親のストレスは変わりません…。 弟世帯が出て行ったとしても、生活能力が全くないのでまた戻ってくるか、もっとひどければ外で借金を作って親元に火の粉がふってきそうで怖いです。 私が何かしてどうにかなるとは思いませんが、どうすればまともな家族になれるのでしょうか。

  • 結婚にはお金がかかると思いますか?

    結婚を考えています。もう良い年にもなり、情けない思いさせているのです。ところが、事情があり彼が一般企業であまり働けません。 私は彼が元居た会社で働いてはいますが。 問題は結婚式をするのにお金をかけなくていい方法ってなんでしょうか。 着るものと教会があるだけで、質素で良いかと思いましてあまり考えていません。 それから生活費。子供は作らないので(病気で作れないのです)、ご両親と4人暮らしをします。 それを前提に私はお金をためてお嫁に行くべきなのでしょうか。病気でお金を使うのが趣味だったりするので

  • お金が足りない結婚式

    来年3月に挙式・披露宴を行う予定です。 式の費用はかなり正確に見積りして300万の予定です。 二人で結婚貯金をはじめ1年半で、今は200万ピッタリしか二人の貯金がありません。 急に結婚が決まり二人とも式をするつもりはなかったのですが、どうしても式を挙げて欲しいと両親に言われ結婚式をする事になり、250万円であげる予定だったのですが結局300万円となってしまいました。 私は家が大変な事もあり今まで給料をほぼ家に入れていたため32歳ですが貯金は100万円程しかないのですが、彼にはヒミツにしています。 二人でゼロからの貯蓄200万(3月には300万円の予定) 結婚式で300万円の出費 ご祝儀100万円の予定 二人共実家暮らしの為新生活に70万円の予定 です。 式場は後払いでよいためご祝儀でなんとかなりますが、結局、最初の月は残金の30万円で生活しなければなりません。 二人共、親に迷惑をかけたくなかった為、結納なしで両家の援助も断り、自分達でやろうと決めました。 私の貯蓄、100万円しかないですが、いざという時のために彼には内緒にしておきたいです。 結婚式の延期も考えたのですが、母が病気なので少しでも元気なうちに・・・と思いました。 結婚式はドレス代などで削って、ゲストの皆さんには料理・演出など最高のおもてなしをと決めていたため、これ以上安くも出来ません。 30万円ではじめる生活にとても不安を感じているのですが、なんとかなると思いますか? それとも式は延期すべきでしょうか? 皆さんの意見を参考にさせてください。