• ベストアンサー

結婚するにはやっぱりお金ですか?

初めてご質問させて頂きます。 長文になるかと思いますが、よろしくお願い致します。 今年で私は27歳になります。 現在お付き合いをしている男性と結婚を考えています。 ですので、先日両親に彼と会ってもらいました。 その後、母から彼の収入について聞かれたので、 知ってはいたけどなんとなくで答えました。 そうしたら母が 「どれだけ稼いでるかわからないんじゃ結婚するな。 あと、知ってもあんたより低かったら結婚はだめ。」 と言われました。 私は専門職なため、この歳にしては収入が高めです。 彼は飲食ということもあり、私よりは低いですが、 それだからと仕事を頑張っていないわけではありません。 確かに2人の給与があれば、生活は楽です。 私になにかあったとき、彼の収入だけでは厳しいです。 でも元々付き合った時に結婚を視野にいれて・・・ということもあり 貯金をして蓄えてきています。 ちゃんとそういった部分でも協力しあえています。 私の父が事業に失敗しているため 母親は金がないのは辛いとよく口にしているし、 そういう考えなのはわかっています。 ですが結婚というのはそこだけを見てするものなのでしょうか? 結婚=お金 というのが結婚をするなかで 1番大切なことなのかと思います。 皆様のご意見お聞かせ下さい。 もしお金より大切なものがある場合は、 そのことも含め教えて頂けると幸です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

「専門職」ということは特殊な技能を使って収入を得ているわけですよね。既にご回答にある育児のみならず、なんらかの事情、例えば事故や病気でその技能をうまく使えなくなったら、あなたの収入は激減します。また、「自由業」もしくは「自営業」であれば、安定した収入が望めません。今後、その業界の景気などが変われば、あなたの収入は高くも低くもなります。彼は「飲食」とのことですが、飲食業の職種の多くも同じ意味で不安定です。 この調子でずっと行けばいいのかもしれませんが、「何か」があった時に、どちらも不安定だとリスクが高まります。そして、お金が不足すると、なにかと家庭内がギスギスして、うまくいくものもいかなくなります。お母さまは先人として、それを言いたいのかもしれません。それも含めた将来設計を提示したほうがいいでしょう。それは親を説得するためのみならず、その過程で自分たちの覚悟が固まるからです。 つまり、「お金か愛さえあれば結婚は安泰」なのではなく、「お金がないならないで、いかにしてそれを補うかを真剣に考えておかないと、対等な夫婦としての共同生活はできない」ということです。 なお、子育てに関しては、子供をしばらく設けないという選択肢もありますが、お母さまの本音としては、出産適齢期のうちに元気な孫を見せてもらいたいのかもしれませんし、そこは彼のご家族も同様でしょう。

togonyannn
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 そうですね、私の職業がいつまでも上り調子だとは考えられません。 安定した収入の方となったらかなり門が狭まるのかなと思います。 お金がなくなるとギスギスするのはわかっているつもりです。 実際に、両親がお金のことで喧嘩を毎日のようにしていたのを 子供の頃ですが見てきました。 お金がないならないでどうしていくかというのを考えるのは大切なことですね。 勉強になりました。 また子供については、今はまだ考えられませんが 両親には絶対にみてもらいたい気持ちはあります。 その部分の話は結婚をしてから話し合いをしていきたいと思っています。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (15)

  • bigitigo
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.16

一概には言えませんが、お金持ちって、努力してる人多いです。 100年に1度の大不況の中、 経営を考えて利益を出したり、 会社つぶさない先見の明があったり、 しっかり勉強して、今の地位を気づいたり、 相続した財産を保っていたり、 チャンスをつかんで保ってきた実績があるのは、 確かだと思います。 頑張り屋さんか、天才か、努力家か、運の強い人か、頭のいい人か・・・ お母様が言いたいのは、民主主義の日本で稼げないのは、能力の低い人という感じではないでしょうか? ご自分が結婚生活に求める(クリア)できる相手の収入がなければ、 単純に、理想の生活はできないわけです。 それを超える愛で結ばれ、それなりに幸せと呼べるものをつかむか、 相手を稼げる夫に育て上げるか、 自分が稼ぐかです。 お金だけじゃないこと、お母様わかってると思いますよ。 心配なんですよ。 ご自分の意思をはっきりさせたほうがイイですね。 みんなが納得できない形じゃ、きついですから。 まぁ、相手の収入に頼るより、自分で稼ぐほうが時代にあってますよ。 男が生活を全部見るのは、古い! そう思いました。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.15

29歳、女性です。 仕事が有り、頑張って働いてる人に、貴方の給料が低いから 結婚出来ないって言われてどうしろって言うんですか? それで結婚したいと思ってた人としないのであれば 貴方にとって大事なのはお金なんじゃないですか。 私は働いてくれていれば良いです。 自分も働いてますし、働く大変さも知ってます。 真面目に働いて安月給でもそれなにりやっていけてます。 それなのに給料が低いから結婚出来ないって言われたら ショックですね。 結婚は人に頼ることではないと思うんです。 お金なんていくらあったってどうせ全て使い切って死ぬ人なんて 数人だと思います。 ほとんどの人が使い切らずに残して死にます。 余裕のある人は余裕のある使い方をするし、お金があれば 良いってものでもないと思いますよ。

togonyannn
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 結婚をできないということを私が彼にいうことはありません。 それはわかってほしいと思います。 私も働いてくれていて、その仕事にまじめに取り組んでいてくれればいいのです。 お給与が安いからといって、彼を軽蔑したりダメ男と思ったりしません。 ただそのお金にこだわる母に私自身が違和感を感じたため ご質問をさせて頂いた次第です。 お金があればいいってものではないことは承知しております。 むしろ私の考えはsousousou様に似ております。 ありがとう御座いました。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.14

私はお母様とは反対の意見です。 結婚前は公務員で、その地方では大卒でしたし、稼いでいる方でした。30歳で結婚した相手が都内で働いていましたので、その安定していた仕事を辞めて結婚しました。 私は両親が10歳で離婚し、父に引き取られました。別れた母は手に職も経験もなく、その後子どもを養うのは難しいとの理由もあり、引き取れなかったようです。(父が引き取りたかったのもあります) 父は私が子供のころから、結婚してもそのあとどうなるかなんて誰にもわからないから、自分で食べられる資格や職を持つように言ってきました。 一応、教員免許と栄養士免許を持っています。 結婚してからも働いてはいますが、公務員などの安定した仕事ではありません。しかも、結婚後、夫がうつ病になり、休職と復職を繰り返していますし、この不況下、お給料も上がりません。 大きな会社に勤めていますが、今でもたくさん残業するほどは回復していないので、昇進も望めません。 それでも私はこの人と結婚してよかったと思っています。 結婚を考えた相手の収入が少ないかも知れないならなおさら、女だからと思わずに自分で養えるだけの力を持っているべきだと思っています。 また、夫の母(私からすると義母)は夫が1歳のときに事故で亡くし、その後苦労して育てました。 私の周りの例をみると、安定した職業や収入の多い職業についていても、将来の保証にはならないのです。 それよりも、将来を見据えて計画を立てたり、貯金をしたりする意識を持っていることが大切です。 うちにも娘がいますが、夫は仕事よりも家庭が大切と言う人です。 どんな家庭を築きたいのか、整理をしてお母様と話してみてもいいかもしれませんね。 お母様の意見も分からないではないのですが、真面目に仕事をしていて、何よりも自分とあっている人なのだということが大切なんだと思います。 お幸せになってくださいね。

togonyannn
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 自分で養えるだけの力を持っているべきということ、 とても力強いお言葉です。 将来を考え貯蓄や計画をしっかりと話し合える相手と出会えてよかったです。 また将来の保証は誰もどの会社もしてくれない。 確かにその通りですね。 どんな家庭を築きたいか再度よく考えて、母と話をしたいと思います。 母にももっと彼を知ってもらうため自分がどういった行動や話をしていくかが、 大切になりますので、頑張ります。 ありがとう御座いました。

  • tek0224
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.13

質問者様と私の家庭がよく似ているにで、思わず回答してしましました。 主人は飲食業、そして私は金融保険関係の正社員だったため、私の給料の方が圧倒的に多かったです。妊娠、激務、流産で結果的に私は仕事を辞め、不妊治療の後出産。今はこどもも保育園に通わせ、短時間仕事をしています。今の2人分の収入より以前の私1人の方が多いです。 生活は厳しいですね。かなり。 もしも自分の子が娘だったら結婚相手は公務員か会社員すすめるかも。 だからといって今の私が不幸だとは思いません。結構幸せで、忙しく、楽しく暮らしています。主人は頑固だけど、ホントいい人なんですよ。 以前の職場の独身アラフォー元同僚がかわいそうだとは思いませんが、お金も自由もある生活より、今の貧乏だけど充実感のある生活は何事にも代え難いですね。 あなたの彼はどんな人ですか?仕事に関して真面目であればよいかも。いや、しょうがないでしょ~。高給取りで性格のいい独身なんてどうやって見つけるの? でも金銭的に余裕のある生活も憧れるね。答え出なくてすいません。

togonyannn
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 似ている環境の方からご回答頂けて嬉しく思います。 私の彼は仕事に関してとても真面目です。 私が大変な時、自分だって大変なのになにより先に私の事や周りのことを考えてくれます。 譲れない部分は別話ですが、自分自分とならない人です。 (うまく伝えられずすみません) 高給取りで性格のいい独身は私もどうやって見つけれられるのかわからないです(笑) ただやっぱりtek0224様のように、彼と結婚をしてからもずっと 充実感のある生活、苦労することも多いけど楽しいよっていえる家庭を築きたいです。 私にも仮に娘ができたら結婚相手は公務員とかを進めるのかな?っていう想像したら、なぜだか楽しくなってしまいました。 力を分けて下さってありがとう御座いました。

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.12

結婚=お金っていうと御幣はありますが ま、そんなとこだと思います。それが現実ということで。 愛だけで生活(結婚)は成り立ちませんから。 計画性はもちろん大切ですが 計画がその通りにいくとは 限らないんですよね。 今は結婚前で子供もおらず、実家暮らしならスムーズに貯蓄 できるでしょう。 でも 人生には何があるかわかりません。 子供が生まれてみたら病気がちであなたが働けない、なんて こともあるかもしれない・・ 収入のいいあなたが働いて彼が主夫してくれるなら別だけど・・ ずっと今のペースで貯蓄できる保証はないですよ。 まあ、これは私も娘がいるので あなたのお母さん寄りの 考えになってしまうからかもしれません。 お母さんはあなたの苦労や不幸は絶対見たくないはずですし 想定できる苦労は排除してあげたいという気持ちからだと いうことは理解してあげてください。 私も母から言われた言葉ですが 先に経験してきた人たちの言葉って そんなに間違いはないです。 もし 私も娘より収入の少ない人、特に飲食業とか不安定な 職業だったら反対すると思いますよ。 これが他人の子供なら 『いいじゃない、二人がいいなら』とか言ってしまいそうですが(苦笑) お金が一番とは言いませんが 夫婦間の関係をよくしてくれるのも お金なのは事実です。 いつもお金に苦労してると 気持ちの余裕がなくなりますから。 ギスギスするんじゃないかな。 あなたに稼ぎなんてなくてもいいのよ どんな暮らしでも 平気って言うおおらかな人ならお金はあまり関係ない ってことになりますけどね。 まあ、なかなかそんな人いないと思われますが・・

togonyannn
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 今は結婚も子供もおりませんが、お互いに1人で暮らししております。 その中で節約をできる限りして貯蓄をしています。 実家暮らしだったらもっと楽なんだろうなーと思うときはよくあります。 今のペースで貯蓄をしていけるとは正直思っていません。 ですので、今できるだけしとかないととも思っています。 母の言っていることも理解できないわけではないのですが、 どうしても「お金、お金」としか言われないので こういったご質問をさせて頂いた次第です。 ただ今回お金が必要不可欠であり、少なからずあった方がいい (当たり前ですが)ということを再確認しました。 あとはもっと両親と話をしていこうと思います。 彼が飲食という仕事で不安定と何度かご指摘頂きましたが、 彼には彼の気持ちもありますので、 仕事を私は否定する気もありません。 その不安定と言われる仕事の中でどうしていくかを 今一度、考え話し合っていきたいと思います。 ありがとう御座いました。

noname#108332
noname#108332
回答No.11

何かと理由をつけて 結局・・・・・男=金 っと結びつける女なんてロクな奴がいませんよ 中身を見れない女は結局、自分が一番可愛い駄目人間です。 真の愛とは無償の愛です。

togonyannn
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 母は自分がお金で苦労をしたので、 どうしてもこういった言い方をしてしまうのだと思います。 だからといって、父と不仲なわけでは御座いません。 2人の間に愛はちゃんとあると子供の私から見てもわかります。 男=お金 は確かによくありません。 私もそういう方は嫌です。 ありがとう御座いました。

noname#111635
noname#111635
回答No.10

お金がすべて、ではありませんが、お金はないよりあった方が良いです。 夫婦の大抵の喧嘩理由は、お金か子供の事です。お金がないと、心に余裕がなくなり些細な事で喧嘩になります。 酸いも甘いも経験されたお母様という人生の大先輩の言う事は正しいと思われます。 ちなみに私もお母様の意見に大賛成です。 私はお金より大切なのは子供ですが、お金がないと子供も育てる事ができないですし…。なので、お金が大切というより、お金が重要って事ですかね。

togonyannn
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 母も言っていました。 お金がないということは、余計な喧嘩が増える元だと。 お金が重要、必要不可欠という事ですよね。 母の意見もちゃんと理解できるよう、 話をもっとしていこうと思います。 ありがとう御座いました。

  • m1122n
  • ベストアンサー率46% (29/63)
回答No.9

こんばんは。私の考えを述べさせていただきます。 私は結婚はお金ではありません。 もともと付き合っていた時主人は自分で仕事をしていて同年齢の平均収入の数倍の収入がありました。 結婚(でき婚です)が決まった頃、仕事を辞めました。自分の夢を捨てきれなかったからです。応援してあげたいと心から思いました。 それでも必要最低限のお金は生活する上で必要ですから朝7時から夕方まで仕事、夕方~夜9時過ぎと休日は夢のために時間を、一旦帰宅して食事、子供のお風呂を済ませて10時過ぎから夜中3時頃までバイトに出かけます。 主人には『絶対にお金で苦労はさせない』という強い気持ちがあります。私が働くことももちろん視野に入れましたが自分が頑張るから精一杯子どもと関わってやってほしいという主人の意見を尊重し専業主婦をしています。 なのでほぼ家は母子家庭状態。それでも二人で協力して家庭を守っているという充実感でいっぱいです。 主人を尊敬しています。 ですから私にとってお金よりも大切なものは何が起きてもお互いに尊敬し合って協力し合って頑張れる気持ち。逆境に負けない気持ち。『愛情』『信頼』だと思っています。それは家族となって一から築いていくものもあるでしょうしある程度はお互いの人間性もあるでしょう。 このご時世収入なんてあてにならないですよね。 ただ金銭感覚は近い方がうまくいくように思います。そして『自分よりも人のため』にお金を使える人がいいと思います。 理想論かもしれませんがお金よりずっと素晴らしい幸せをもたらしてくれるものはたくさんあると思います。 お母様の意見も参考にしながら質問者様の幸せとは何か結婚前に一度考えてみることもいいことかもしれませんね。頑張ってくださいね。お幸せに。

togonyannn
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 とても素敵な旦那さまと出会えたこと、羨ましく思います。 充実感でいっぱいと素直に言えること、 また私も結婚をしたらそのように言いたいと思いました。 私の幸せとは? 素直に言えば、彼とこれからも一緒にたくさんのことを経験し乗り越え、 m1122n様のように、いつまでも胸をはって自分達のことをいえることだと思います。 そのためにも両親との関係は大切なことですので、 これからたくさん話をしていこうと思います。 また金銭感覚は似ています。 そして人のためにお金を使える相手でもあります。 彼のことを尊敬しています。 だから最初から結婚を視野にいれられたのだと思います。 この度はありがとう御座いました。

回答No.8

結婚生活を維持していく上で、お金は必要不可欠なものです。 でも、それがすべてじゃない。 結婚相手の判断基準は、もちろん「収入の金額」じゃありません。 そこを基準にして結婚し、うまくいく人もいますが、「金の切れ目が縁の切れ目」という言葉があるように、やはり愛情でのつながりよりも弱いつながりでしょう。 母上の意見は、だからといって極端なものではありません。そしてむやみに反論するべき内容でもない。 収入の低い男と結婚して将来、お金のことで苦労する子供の姿を見たくないという親心ですから、彼との結婚をあきらめることもないでしょう。あなたは、新たな家庭を築いていけばいいんですから。

togonyannn
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 お金はすべてではないけど、必要不可欠なものでありますね。 実際結婚をしていなくても、お金がなければなにもできませんし・・・。 母親が私のことを心配でいってくれているのは、 少なからずわかっているつもりです。 (つもりだからこの様な質問をしてしまっているのかもしれませんが・・・。) これから先、両親にとっても彼にとっても私にとっても、 いい関係が築いていけるように努力して参ります。 ありがとう御座いました。

回答No.7

ひとつ考え違いをされておられるように思いますので?!、 失礼ながら ご指摘させていただきます。 (当然ですが) ご結婚なさるのは、ご質問者様であって、お母様ではありませんよね?!(^^;; つまり、 ご質問者様がお考えになる 「結婚の条件」 は、  『自分が結婚する際に、結婚する本人が考える(本人が必要とする)条件』。 お母様がお考えになる 「結婚の条件」 は、  『娘が結婚する際に、母親が考える(親が子の幸せと将来を想う)条件』。 両者は、「条件」という言葉は同じでも、その中身は本質的に違うものです。 ですから、ご質問者様は、 ご自分とお母様を同化して考えてはいけないのです。 同化して同じ目線に立ってしまうことが、勘違いや行き違いの元となると思います。 結婚のような大切な問題で親と衝突したときには、 少し冷静になり、客観的な視点に立って考えてみましょう。 (お母様の視点や立場を想像してみることも有効です) そうすれば、  “なぜ母はそんなことを言うのか??” ということが見えてくると思いますので、 話し合いも、単にお互いの意見や価値観を衝突させるだけに終わってしまわずに、 自分の主張を通すところと相手の主張に歩みよるところが分かってきます。 ともかく、1人で頭の中だけでの思考を続けず、 実際に ご両親とたくさん話し合うことです。 そうして 『意思疎通し合える力』 を鍛え上げれば、 この先、彼との話し合いのときにも、彼のご両親ご親族との話し合いのときにも、 そしてなにより、ご結婚されてから先、彼との長い結婚生活の中で生じる諸問題 等々・・・ この後の人生で ご質問者様が お困りになる場面が出てくるたびに、 予防や解決のための話し合いに その力が役に立つことと思いますよ。 今回お尋ねの、「結婚の条件が何か」 等々といった具体的な問題は、  『自分とは別な視点や立場の人から見たら・・・』 というコミュニケーション力が身につけば、今回とはまた全然違うように考えられるかも知れません。 どうぞ、今のご自分の思考だけで行き詰らないよう、柔軟な思考をお持ち下さい。 ご質問者様も、ご両親も、彼も、彼のお身内も、 このご結婚の関係者の皆がお幸せになられますように。(^^)

togonyannn
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 私のこれからのことですので、自分の条件と母の条件は別物だと考えてはいます。 今回ご質問させて頂いたのは、会うたびに母に「お金、お金」と言われるため そんなにお金ばかりをみなければならないのか? 世の人はどう思っているのか?という単純な気持ちでご質問させて頂きました。 母がなぜそのようなことをいうのか? というのを考えた時、ある程度裕福だった家庭がバブルがはじけ 借金だらけの生活になり、自分がすごく苦労をしたからだと思います。 その他にもやっぱり自分の子供にそういった苦労をさせるくらいなら 最初にわかっていることならあえてその道を選ばなくていいという気持ちがあるんだと思います。 ただやっぱりこれから先、両親とも相手のご両親とも いい関係を築いていきたいので、お互いに理解をしていきたいと思っています。 私自身、お金の話をされるとむっとしてしまう部分が多々ありますので、 まずそこからなおしていき、もっと理解をしあえる仲になりたいです。 長くなりましたが、ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • お金がない30代の女性と結婚は難しいでしょうか?

    恥ずかしながら30代にして貯金が全くありません。 私は若い頃からやりたいことがあり、その方面の学校へ進学し、卒業後その業界で働いて色々と実務経験を積ませてもらいました。 大きなビジネスのような、たいそれた目標ではなく、本当に小さな個人事業の規模のものなのですが、いずれ独立したいと思ってその業界で働いていました。 20代の終わりにそのやりたいことのために、貯めたお金で2年間留学しました。 留学といっても大学などではなく、語学学校に通いながら、向こうでそのやりたいと思っている仕事を小さな規模ですが少しずつ始めました。 向こうでは言葉の壁に苦労しながらもなんとかアルバイトをして、切り詰めた生活をしていましたが、個人事業を少しずつスタートしたこともありお金はなくなってしまいました。 現在帰国して、向こうでスタートした仕事をフリーランスとして日本で少しずつ始めています。(元々そういうつもりで、日本でこういうことをしていきたくて、そのために向こうに行って始めました。) しかしまだ軌道に乗っているとは言い難く、今は派遣での仕事などをしながら(と言っても月7,8万程度の収入)個人の仕事をしており、恥ずかしながら実家暮らしをしております。 個人での仕事の収入はまだ日本で始めて1年なのですが、年間100万ちょっとです。 少しずつ仕事で声を掛けていただくことも増えてはきたと思いますが、まだまだ道のりは長いです。ちなみに借金はありません。 今お付き合いを考えている男性がいるのですが、その方は私のやっていることは知っていますし興味も持って下さっているようなのですが、こんなにお金がないとは思っていないかもしれません。 というより、この年代の人であればある程度の貯金があって当然と思いますよね・・? 普段その方は、毎回聞いてもいいと言われて、いつもお食事代など出して下さいます。 さすがにお茶代くらいは出させてもらうことはありますが、デートの際に私にはほとんど負担がありません。なのでデートを続けることができていますが、正直もし割り勘だった場合もう少し会う回数を減らすなどしていただかないと苦しいです。 もしお付き合いとなれば、もっと家でデートなどお金を掛けずに過ごすこともできると思いますが、まだその前段階なので、毎回外で食事などとなり、男性も大変だと思いますし、同年代なのにいつも負担していただいているのも心苦しいと思っていますが、実際負担するとなるとなかなか厳しいものがあるというジレンマがあります。 そして結局毎回お言葉に甘えてしまっています。 やはり今の状態では、男性から見てお付き合いや結婚などは考えられないでしょうか? 仕事がもう少し軌道に乗って自立してからというのが一番いいのかと思うのですが、年齢的なこともあり、仕事と恋愛と同時進行で進めていきたいのが本音です。 それともし男性とお付き合いということになった場合には、この私の財政状況を予め打ち明けた方がいいでしょうか? この歳だとお互い結婚も視野に入れてのお付き合いになると思いますので、そういう意味では必要な情報かもしれないと思うのですが、それを伝えることで男性に暗に色々と負担してもらいたいと言っているように取られてしまわないかが気がかりです。 よろしくお願いいたします。

  • お金がない結婚はやめるべきですか?

    こんばんは。 すっごく貧乏という訳ではないですが、明らかに生活に余裕がない結婚生活になると判断した場合、結婚は充分な貯金ができるまで延期か、またはもう少し収入の高い男性と結婚するべきなんでしょうか? 今の彼と入籍しようと考えているのですが、私の母が収入の少なさを心配しています。 彼は真面目に働いてはいますが年収が400万ほど、私はピアノ講師という不安定な職業に就こうとしています。 ちなみに、私が一番心配になるのは、私以上に生活に不安を感じている彼の男としての度量です。

  • 結婚する相手に求めるものはお金が一番?

    結婚する相手に求めるものはお金が一番? 23歳女性、学生です。 結婚するには好きだけじゃできない。 そう思っています。 お金や、生活スタイル、食の好み… より多くの価値観が合う方が、一緒に暮らしていくうえでは重要だと思います。 今お付き合いしている彼とは、すごく気が合います。 一緒に生きていきたいと思っている相手です。 が、私の母は心配しているようです。 彼は、専門職です。お給料自体はさほど多くないと思います。ですが、一般的なサラリーマンと考えてください。 結婚自体はまだ先の話ではありますが、結婚を前提にお付き合いを始めたので、母に彼のことを話すと、彼の将来の収入について心配されました。 若いころはお金がなくても大丈夫。若いころは少しの差だけど、年を取ると大きな格差になる。 と言われました。 私の実家は割と裕福な家庭だと思いますし、ずっと恵まれた環境で育ってきたと思っています。両親にも感謝しています。 母ははっきりとは言いませんが、一般的に見て、将来裕福だと言える収入を得られるだろう方と結婚してほしいのだと思います。 育ってきた環境よりも低い水準で将来的に生活できるのか?思っているようです。 お金があれば、お金がないより問題にならないことが多いのかもしれません。 お金があれば、お金がないより余裕ができるのかもしれません。 だけど、それはこの人と一緒に歩んで行こうと思うことよりも大事なのでしょうか? 年をとっても仲良しでいられれば(それは年を取ってみないとわからないですが)満足できるんじゃないかと思ってしまいます。 この疑問は、恋に恋している子供な疑問なのでしょうか? 人の気持ちは変わる。という言葉もわかります。 でも、それは誰にもわからない時点で、賭けとしか言いようがないと思います。 それでも、最初からお金という保証のついた相手を探すべきなのか。 今の時代お金だってどうなるかわかりませんが… 私の両親は、私の教育などにはとても負担してくれていますが、私自身にお金をぽいぽいくれるわけではありません。たくさん物を買い与えてくれるわけでもありませんし、アルバイトもしなさいと言われ、しています。まだ学生なのですが、仕送りも毎月決められた額で生活して。(周りを比べても決して多い額ではなかったと思います)というのを高校生から守ってきました。(高校から地元を離れました) 彼のことは、母も父も人間的に好きだと言っています。良い奴だ、と。彼といたら不幸にはならなそうな気がするわね、とも言われました。ただ、お金だけが心配だそうです。 長くなりましたが、みなさんはどう思われますか? 感想でもかまいません。なにかアドバイスいただきたいです。

  • お金にルーズな彼と結婚生活

    同棲して2年の彼と、結婚の話を進めることになりました。 しかし、彼は何とかなるよ精神の持ち主でお金に対してルーズな為、同棲し始めてから(その前は実家暮らしでした)私が将来の為に貯金してほしいと言うまで貯金0で、現在は微々たる額が貯まっている状態です。 (一応貯金を始めてくれたことは嬉しかったですが) 結婚するにあたり、試しに彼の収入だけでやりくりし 私の収入は全て貯金に回す生活をしてみようと提案しました。 私が紙に必要経費を書き出し、「(彼の)お小遣は3万位かな~?」と話していると、『え、お前も結婚しても働くよね?俺の収入だけじゃ無理だよ。妊娠してる時は、貯金崩すんじゃないの?』と、倹約よりも私の収入をあてにしている状態。 車も住宅もローンを組む気まんまんで、「買えるなら一括で、無理でもなるべく頭金を払った方が得じゃない?」と私が言っても『無理でしょ。何の為にローンがあるの?』と。 週6で頑張って働いている彼に、今までお金の使い方に対して口出ししてこなかった私にも責任はあると思いますが、今後の生活に不安を感じてしまっています。 危機感も計画性もない彼と、素敵な家庭を築いていくには どういう態度で接すれば良いでしょうか? 口出しされると嫌がるので、楽しく節約・貯金できたらいいなと思っています。 似たような旦那様がいらっしゃる方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚とお金

    はじめまして。初めて質問させていただきます。 私には付き合って1年になる彼がいます。 いずれ結婚を…と考えていますが、一つ不安なことがあります。 それは彼の収入が少ないということです。 彼は28歳で、今の会社に勤めて5年になります。 収入を聞く限りでは年齢、勤続年数を考えても少ないと思います。 彼は実家暮らしですがあまり貯金もありません。 私は実家暮らしで一人で生活をやりくりしたことがないので母に聞いてみたところ「その収入では共働きならいいけど子供ができてあんたが仕事やめたとき苦労する」といわれました。 一時期は転職も考えていたみたいですが今はあまり動くつもりがないみたいです。 今の会社で勤めていても給料が上がる可能性はほとんどないということでした。 彼に話をすると「金なんかなくても健康ならそれでいい」と言いあまりその話には触れたがりません。 しつこく言うと怒られるので深く話しをしたりもできません。 まだいつ結婚しようという具体的な話はしていないので私がうるさく言う立場ではないと思いますが、私の家庭が貧しかったこともあり、どうしても先のことを考えてしまいます。 私はいつも先のことを心配し、彼はいつも何かあればそのとき考えればいいだろという考えです。 将来について彼にもう少し真剣に考えてくれるように言ってもいいと思いますか? 自然の流れに任せていたほうがいいのでしょうか?

  • 結婚後のお金の管理で困っています

    初めまして。初めて質問させて頂きます。 今年の秋に結婚を予定しているのですが結婚後のお金の管理に 付いてとても困っています。 先日恥ずかしながら彼に借金があるのが発覚しました。 お互いの両親もそれは知っているのですが幼少期に私の父が借 金したことにより 辛い過去を経験しているせいか今後のお金についてとても不安 になってしまいました。 そのためお金の状況を把握するため結婚後は彼の給料を私が管 理させて欲しいと 相談しましたが、彼は一向に了承してくれません。 今ある借金の返済目処はたっているのですが、 また借金をするのではないかと不安で不安で 仕方ありません。(過去父も何度もしていたので・・汗) 彼のいい分は会社の役員をしているので付き合いのある中で ある程度財布にお金が 無いと困るということでした。 (取り締まりと言っても小さな会社ですのでお金持ちではない です) 現在家賃、光熱費はすべて彼が払っていますが夜の分の食費は 私が払っています。 私も働いているので収入はあるのですが、実家にお金を入れて 食費と 自分の食費を払ったら残金がなくなってしまい貯金ができませ ん。 今後子供も欲しいので貯金もしたいのですが今のこの状況では 貯金が出来ないですよね。 彼も一切貯金はしていません。 どうにかお金の管理をさせてくれるようにするにはどうしたら 良いでしょうか。。 もう式場も決まっていて結婚も近いので今のうちにはっきりさ せておきたいのですが。。 本当に借金が怖くて本当に困っています。 どなたか良いアドバイスを頂けたらと思います。

  • 結婚に関するお金(長文です)

    20代半ばで彼は1つ上です。付き合って5年目を迎えて結婚の話が出ています。そこでお金のことで質問です。 去年から2人で月々お金を出して1つの通帳で共同貯金をしています。それ以外に個人個人でも貯金をしています。彼曰く、共同貯金が120万になったら一緒に住んで籍を入れよう。それで個人の貯金を更に貯めてから式をあげようとのことです。 ここで心配なのが120万で新生活が始められるのかということ。お互い実家で持ち寄れる家具家電はほとんどないです。 また彼はいままで貯金をほとんどしていなくて(今まで何度も貯金はしたほうがいい、と言ってきたのですが実感がなかったようで;;)彼の個人貯金が少ないのも不満です。ちょうど共同貯金を始めたくらいから意識をしだして今60万くらいだと思います。ちなみにわたしは180万くらいです。2人の貯金を足したら式等はなんとかなるとは思うのですが今わたしは学校に通おうかという選択肢も心に少しあります。ここでわたしの貯金を学校資金にしてしまったら、彼の貯金だけでは到底無理だと思います(学校行っても入籍はする予定です) ゴージャスな式&家は求めていませんが、式をしないとか家がとても汚いとかはせつないのです><またお互いの手取りが少ないのも心配です。彼は20万ちょい、わたしは15万くらいです。もし学校に行ったら手取りはほぼないだろうし、学校行かなくても転職を考えてるので少なくなる可能性大です。いずれ子どもが出来たら彼の給料だけでやっていかないといけない時期もあるだろうし…彼は思いやりがあり一緒にいて楽しいし、物事を協力して出来ると思うのですが収入のことは正直ひっかかってしまいます… 色々書いてしまいましたが、新生活を始めるときのお金、貯金額、月々の生活のお金など、同じような金銭状況の方からの体験談などあったら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 親のお金を当てにする娘夫婦はどうすれば?

    私の母を母親のように慕っているAさんの娘さんのことです。 結婚当初、姑さんがお仕事を持たれていることもあり、様々な援助があったようで、贅沢に暮らしていらっしゃったようですが、40歳になった今、御主人が事業に失敗、仕事がなく、家のローン(当初から少し無理な計画でした。)があり、姑さんもこれ以上援助はできないとおっしゃったそうで、今までのような生活は出来なくなったようです。 貯金もないそうです。 それでも、外車に乗り、家はを売りたくない、子供に習い事をさせたいということで、Aさんにお金の無心をされたようです。Aさんは苦労された方で、今は、老後のためのお金は多少あるようでが、娘のような贅沢はされていません。 「私のことはどうなってもいいの?」と責める娘さんを助けてあげたいが・・・。と言う相談を私の母にされたようです。 私の弟も、仕事を探してあげるつもりで、娘さんの御主人に会ったようですが、 「何の実力もないのに、高収入を望み、努力する気はないようなので、話にならない。」とあきれていました。 Aさんにはお世話になっているので、年老いた私の母はそのストレスで、体調を崩しました。 Aさんの気持ちは分っても、お金を出すことは、娘さんのためにならないと分っています。 いい歳をして、「自分たちの収入に見合った生活をする。」ことが出来ない人は、どういう考えを持っているのでしょうか? どうして、もう、定年を過ぎた親のお金を取り上げる事を平気でできるのでしょうか? Aさんが、今、お金を出さず静観すれば、一時的に生活を切り詰め、自分たちの足で歩くことができるようになるのでしょうか?

  • 結婚するまでにいくらお金を貯めたら良い?

    まだはっきりとした日にちは決まっていませんが、来年の12月までに結婚する予定です。今はお互い実家暮らしで、結婚するときに住宅ローンで家を購入しようと考えています。が、現在の貯金が700万円ぐらいしかなく、収入・支出の都合でなかなか貯めるのも苦労しています。姉夫婦には、無駄遣いが多すぎる、お金の使い方をよく考えなさいと言われています。結婚式・新婚旅行・新居・家具等、多額のお金が必要なのは重々承知しているのですが、あと1年半でどのくらいの貯金をすればまともな生活ができるのでしょうか?また、みなさんはどういうお金の貯め方をされた、されているのでしょうか?まずは2人の無駄遣いをなくすことが一番なのですが・・・。

  • お金がやりがいか

    社会人になって専門職でしたが、実際に仕事してみるとやりがいがなく、知識習得も興味がない分野で苦痛で辞めてしまいました。 これは、自業自得だと思います。 精神的にも弱っていた為、給与が低くても精神的には楽で長く続けられると思い、その後は事務職へ。 やりがいも興味もありなんとなく続けていましたが、給与は上がらず。 アラサーになり、給与が低いことがモチベーションが下がりやりがいも余り感じなくなくなる要因になると気付きました。 とは言え、夢もなくやりたいこともあまりありません。 人によっては、やりがいよりお金という人もおりますが、そうなのかもしれません。 自分が馬鹿だったのかもしれません。目を覚ましてください。 アラサーから転職して、異業種に新たにチャレンジして収入を上げたなどあればお伺いしたいです。