• ベストアンサー

お金だけの結婚をどう思いますか。

お金だけの結婚をどう思いますか。 私は貧乏な家庭に育ち、人一倍お金が好きで執着があります。 なので、儲け話にだまされたり、男にもお金関係でだまされたりしました。 今は、貯金0になってしまいました。 そんな時、昔の彼氏から連絡あり、結婚前提でやりなおそうといわれています。 元彼氏は、医者で年収はいいですが、性格的に問題があり(合わない)、容姿も悪いです。 でも、今となっては私もいろいろとだまされお金もなくなり、正直弱っています。 お金の為だけに、この人と結婚してもいいかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

何人かそういう結婚をした人を知っていますが、まあ大抵離婚していますね。面白いことに、その理由は「当て込んでいたほどお金がなかったから」です。 これ買ってというのを買ってくれるからお金持ちと思っていたら単に借金して買ってくれてるだけだったとかね。恋人としてならその支払いは心配しなくていいですけど、妻となると半分は自分の借金みたいなもんですからね。 いくら医者で金があるといったって、収入がある人はそのぶん出て行く金も大きいですし、儲け話に騙されちゃう質問者さんのことですから、夫の金で一発大儲けを狙ってFXみたいなハイリスクな投機に手を出して大ヤケドしちゃうような気がしますけどね。お金を持っている人には、有象無象が近づいてきます。それはよくご存知でしょう。 ひとつだけ予言というか断言しておきます。その男と結婚して仮に彼が思い通りの金持ちだったとしても、そしてその金を元に投資に成功しても、決して質問者さんの心が満たされるってことはありませんよ。100万円あれば500万欲しくなり、500万あれば1000万欲しくなり、1億円あっても2億欲しくなるのがお金の魔力ってやつです。 金が欲しければもっと勉強しなきゃダメですよ。金儲けは頭が良くて知識がある人だけが成功します。人の金を当て込んでいるという時点で正直センスがないと思います。失礼なことを申し上げてすいませんが。

その他の回答 (8)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.9

私の考えと似たような回答が並んでて面白いです。 人一倍お金が好きな人って 商才があったり、ビジネスに関心が強いのです。 少々の苦労は、金のためなら苦労とすら感じない。 「楽して(小金を)儲ける」より「永続的発展」に魅力を感じるので 儲け話に騙されたりする確率も、低いです。 多分質問者さんは、「儲ける」より「楽に」が優先する だからそのような経歴になんだと思う。 お金への執着はむしろ低めで 単に努力が億劫なんじゃないですか。 そういう方の場合、せめて性格もほどほど、 お金もほどほどな相手が一番と思いますけど。 なぜって いろんなことに対するセンスが足りない傾向があるからです。 (実際、質問者さんも色々騙されてますよね・・・) 貧乏な嫁ぎ先より、 別れた場合に分捕れる?金額はいいでしょう。 総合での損得勘定はケースバイケースで難しいですよ。 そのへんも含め、他人に聞くまでもなく自分なりの目算がある人でないと 「ほどほど」でない縁は難しいです。 とにかく「真に自分が求めるもの」がよくわかってる人は いい結婚も進路も選べると思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.8

頭が悪いとお金もたまりません。 お金が好きといっても、お金を増やす力を努力して 身につけるほど好きではなかったということです。 ほんとはお金なんてそんなに好きじゃなかったんですよ。 自分の心を誤解していると幸せになれないと思います。

  • 7put-
  • ベストアンサー率16% (12/75)
回答No.7

悪くないと思うけど。 だって、離婚する時に、金の無い男だと、浮気されようが暴力をふるわれようが、無い袖は振れないから、骨折り損のくたびれもうけになるけど、金のある男なら、もらえるものはしっかりもらえるから。 貧乏で働かなくて。そういう男といっしょになるとホント悲惨だと思うよ。 ま、ほどほどの人が一番だとは思うけどね。

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.5

あなたのおっしゃることもわかるような気もしますが・・ 確かにお金は大事です。 でも、これからの人生、ずっとその人と過ごすわけですよ。 大丈夫ですか?すきでもないし性格も合わなくても結婚できるものなのかな。 私には無理です・・。 でもそれもあなたの人生です。 確かにお金はとっても大事だからそれだけで決めることもありかもしれませんが、 あなたがそれで我慢できるかどうかで判断されたらどうでしょうか? 何にせよ、質問者さんの選択されたこれからの人生が、幸せになりますように。

回答No.4

結婚は初めてでしょうか? 結婚生活はお金があれば、幸せになるとはとても言えません。 もちろん、全くない、苦労するに比べれば「お金」があったほうがいいですが 性格的に問題あり(合わない)と感じているのであれば、そっちで苦労すると思いますよ。 私は既婚者。特に金銭で苦労するほどではありませんが、金銭面のトラブルより生活面でのトラブルの方がはるかに多いです。それにお金に執着とありますが、精神面での充足は求めていないのでしょうか?  精神面でみたされない辛さは金銭の比ではないと思いますがいかがでしょうか。(高価な商品を買いあさる物欲の強い方もいますが、裏を返せば心の充足感が不足している場合がほとんどです)

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.3

他人に聞くような事でない。 自分で決めて下さい。

  • ayame02
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

あなたが、生活にも困っていて切羽詰った状態であれば、その選択肢も”アリ”でしょう。 しかし、今後の人生のことをよく考え、決断する必要があると思います。 その人と結婚して、幸せになれますか?確かに、お金はあるに越したことはありません。あなたのこれまでの人生経験でも、お金が大切という価値観があるのもわかります。しかし、結婚という人生の一大事をお金のことだけで考えるのはよくないと思います。 お金だけの結婚。僕は否定はしません。 それであなたが幸せになれるのであれば。 どうするかを決めるのは、あなた自身です。よく考えて、結論を出してください。 あなたに幸多き人生のあらんことを願っています。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.1

本人達が納得してるんなら他人がとやかく言う事じゃないです。

関連するQ&A

  • 顔がよくないと中途半端に金があっても結婚できない

    若い時   =容姿>経済力 28歳以降  =容姿<経済力 こういうこと言う人いますが、容姿を挽回できるくらいの経済力ってどれくらいのことを言うんでしょうか。 私は22歳は大学出て就職できなくて市役所でアルバイトしてた時は年収240万円でした。容姿がとても醜いので当然誰とも付き合えませんでした。 27歳くらいに正社員になって年収が450万円ほどになっても特に誰とも付き合えておらず、 転職3回して33歳でマザーズ上場企業の経理課長になって年収600万円でしたが誰とも付き合えませんでした。 そこから転職2回して38歳の現在はジャスダック上場企業の経理部長で年収は770万円ですが、当然誰とも付き合えてません。 容姿よりも金稼ぐ力が重要って本当なんでしょうか? 私はまだまだお金を稼ぐ力が弱いから誰とも付き合えていないんですかね? このまま経験を積み、向上すれば42歳くらいには年収900万円くらい貰えるようになれるとは思いますが、私の能力ではそれくらいが限界でしょうし、果たしてそれで自分が望むような結婚ができるかどうか不安です。 学生時代からその醜さでバカにされ続けるくらいに顔は悪いし、徹夜仕事とかもあったせいで体重は97キロあります、性格はめちゃくちゃ細かいし癇癪もちでキレやすいですがそれを特に直す気はありません。 金で何とかしたいです。 起業して一発あてるしかないですかね。年収2000万円とかは会社員やってたら絶対無理だし。 私の顔と性格を挽回するにはそれくらい必要な気がしてきました。 ホントに人生失敗しました。 いくらくらい稼げば嫁と子供がいて人並みの人生得られるんですかね? 結婚相手として見れる女性は24歳までの女性しか無理なんです。 顔さえよければ自分が25歳とかの時にそういう女性と結婚できたかもしれませんが、顔が悪いんでどうしようもなかったですね。 なので今は風俗とか交際クラブとかのパパ活サイトでお金を払って20代前半くらいの女性にサービスを受けることで満足感を得ています。 本当は結婚したかったですが、諦めるしかないですかね。 30歳すぎた女性と私生活で関わるのは嫌なので。 やっぱり容姿がよくないと、人生辛いですね この前小田急線で切りつけ事件を起こした対馬容疑者っていましたが、あの人がうらやましいですよ。 顔が良さそうじゃないですか。 今どうでもいい貯金として残ってる2,163万円あげるから顔をとり変えてほしいと対馬容疑者に言ってみたいですね。 あんな犯罪者にすらお前みたいな顔は嫌だと拒否されそうですが。

  • 男が結婚できるのは、容姿端麗とお金または高収入だか

    男が結婚できるのは、容姿端麗とお金または高収入だから。健康や性格に問題ないのに結婚できないのは、ブサイクの貧乏人に限定する。 日本人女性にとってはよかったんじゃないでしょうか?ブサイクで貧乏人の男が遺伝子を残さず淘汰されていくのを…。 違うと考える女性は、ただのバカだと思います。女性が妊娠と出産と子育てを考えると、やはり最低、年収500万円以上の収入を得ている男性がいいでしょう。国や自治体は、助けてくれませんからね。

  • お金がない結婚はやめるべきですか?

    こんばんは。 すっごく貧乏という訳ではないですが、明らかに生活に余裕がない結婚生活になると判断した場合、結婚は充分な貯金ができるまで延期か、またはもう少し収入の高い男性と結婚するべきなんでしょうか? 今の彼と入籍しようと考えているのですが、私の母が収入の少なさを心配しています。 彼は真面目に働いてはいますが年収が400万ほど、私はピアノ講師という不安定な職業に就こうとしています。 ちなみに、私が一番心配になるのは、私以上に生活に不安を感じている彼の男としての度量です。

  • お金目当てで結婚しようと思うのですが。。。

    実際にお金目当てで結婚(お付き合い)したことのある方に質問します。 実際にしたことのない方からの想像での回答は遠慮させてください。 お金だけを目当てに結婚をしようとしている、30歳の女です。 相手はまだ付き合い始めたばかりの方ですが、タイプでもないですし、今後好きになることも絶対にありません。(相手は私のことをすごく好きになってくれているようです) と言うのも、私には8年同棲している男性がいます。その人のことは心から愛していますし、今後も別れる気はありません。普通に考えれば、大好きな人と結婚すればよいのでしょうが、この彼とは元々不倫で彼は私を選んで離婚しているので、慰謝料や養育費でカツカツの生活です。わたしも普通のOLくらいの収入しかなく、2人の将来が心配です。こうなったのも少なからず私の責任なので、何とかして彼に楽な暮らしをさせてあげたいと思っています。(カツカツと言っても、新築のコーポで暮らしていて、乗用車も1台ありますし、わんちゃんも飼っていますので、ド貧乏というわけではありませんが、旅行に行ったり高い買い物をしたりは容易にはできません) そんな時、友達からかなりのお金持ちを紹介されました。お医者さんで年収は2000万くらいあり、貯金も億単位で持っているようです。顔も性格も悪くはないですが、私に好きな人がいる以上、その人のことを愛することはできません。それでもその人と今後付き合っていこうと思っていますが、お金持ちのその人は結婚願望が強いようですので、すぐに結婚の話が出そうです。 そうなったら、大好きな彼には本当のことを話そうと思っています。結婚してしまっても将来は必ず離婚してあなたと再婚したい、お金だけが目当てであると話せば理解してくれる可能性はゼロではありません。そのくらい、今の生活はあまり余裕がないのです。 付き合っている間も生活費を出してくれるということなので、できればそのまま結婚はしたくないのですが、どうなるか分かりません。今度、車を買ってくれるとのことで、一緒に見に行きますが、できれば車と生活費をもらって大好きな彼とこのまま一緒にいられたら。。。なんて虫がよすぎますが。 実際、好きでもない人とお金だけが目的で結婚した方がいらっしゃいましたら、お付き合いをしていたときや結婚生活などどんな感じが教えてください。気をつけることとかアドバイスをお聞きしてみたいです。良かったことや、後悔していることなどありましたらそれも教えていただきたいです。 ※そんな考えは間違っているとか、考え直した方がよい、などの回答はお断りさせてください。  自分が最低なことをしているという自覚はありますので、そういったご意見は遠慮いたします。

  • お金がたまったら結婚

    と一年半付き合っている彼に言われました。 結婚前提に付き合っているとお互いの両親も公認 です。私もわずかな給料で頑張って貯金してます。 今彼の貯金は十万円ちょっとで300万はためたいと 言っています。口では頑張ってためる!!って言うんですが、釣りが趣味の彼は給料が入っては道具を買っています。先日も500円玉貯金も緊急にお金が必要になってとかで、開けてしまったようです。 先日両親からいつ頃結婚するのか?聞かれ『お金がたまったら』と答えると『そんなんじゃたまらない!!』 実家にいるのにそれしか貯金がないなんて計画性が ない!!と父に悪い印象を与えたようです。一度彼とは両親は会っていていい感じだったのですが・・ 私は彼のこと大好きです。でも最近『結婚って言葉を言えばこいつはオレから離れない』と彼が思っているんじゃないかと変な不安がよぎります。 彼に父に言われたこと、伝えるべきでしょうか? 彼の結婚に対する考えも聞こうと思ってますが・・ アドバイスをお願いします。

  • 旅行先のお金の事について

    結婚を前提に付き合ってる彼と良くお金の事でもめてしまいます。 彼は、お金を全く使わない人で、年収は私より倍以上稼いでいて、貯金も多くためてる様子です。使わないので。 私と付き合う前も、7年近く彼女がいなかったようで、女性にお金を使うという感覚が無い様子です。 それでなのか、デートにも行きたがらない、外食も嫌がる、日々の楽しみが無く不満がつのってしまいました。 喧嘩をしてしばらくした時、彼が、これまでどこも連れてってあげてないお詫びに、今度旅行に連れてってくれると言ってくれました。 はじめは嬉しかったのですが、不安です。 今迄付き合った人は、彼より若くても、彼より年収も低くても、彼ほど貯金もためてる訳でなくても、旅行に連れてくよって言ってくれた先で私がお金を使うのは、お土産くらいでした。デートをしても、外食しても、私が出すよって言ってもいいよいいよって言ってくれるような人が多かったからか、彼の感覚がすんなり受け入れられない時が多くて困っています。優しくて真面目な人なのですが、金銭面で彼氏としては微妙だと感じる事が多いです。 お金の事が絡まなければ、それでも平和なので。 彼はやはり、旅行先の食事などは負担して欲しいと考えている様です。 私がそれに驚いたら、図々しいと言われ怒られました。 旅行代はオレが払うのに、何言ってるの?って感じでした。 私は、今迄のお詫びに連れてくよって言った彼から、お金出して欲しいと言われるとは思ってなかったです。ましてや今迄の彼との旅行で払った事も無かったので、どう受け止めていいか解りません。 彼は怒って寝てしまいました。 お金で揉めるなら旅行はキャンセルしたい位の気持ちです。 こういった人と結婚生活は難しいでしょうか。 こういう人が初めてなので、不安です。

  • 2人で生活する為のお金について

    はじめまして。 結婚を考えている彼氏がいるのですが、彼氏は結婚したら 私に専業主婦になってほしいといっています。 今度お互いの貯金額や年収について色々話し合うのですが (今までそういう機会がなくて…) 恥ずかしながら、私は一人暮らしの経験が無くずっと実家暮らしで 生活費として5万ほど家に入れているものの、実際結婚したら どこに、どういう風にお金がかかるのか、男性の大体の平均年収は どれくらいなのかなど、あまりにもお金について無知です。 家庭にも勿論よると思いますが、一般的にどのくらい月に お金がかかったり、保険?(私は社保です)とか色々… 2人で生活する場合、どのくらいかかるものなのでしょうか。 どこで勉強すればいいんでしょうか。 彼氏の年収で生活がちょっと不安な場合は、プライドを傷つけないよう 専業主婦ではなくて、家事に支障がない範囲で働いて 家系の足しにしたいな、とおもっています。 色々、教えていただけると嬉しいです。 私は24、彼氏は30前半です。

  • お金への考え方について

    今付き合ってる彼氏がいます。結婚を考えている相手ですが以前会社の人から急にお金が必要になったから貸してほしいと頼まれ30万貸したそうです。その話を踏まえどんなに親しい友達でももう貸さないでほしいと頼みました。しかし、自分が出せる範囲でその人を助けれるなら今後も貸さないと約束はできないと言われました。二人の貯金なら相談はするしできるだけ貸さないようにするけどとの返事でした。しかし、保証人になってしまったり結婚後も隠れて貸したりするのではと不安になります。みなさんならお金を貸しますか?私の考えはせめて10万なり渡して(返ってこないこと前提として貸します)もうこれ以上貸せないと伝え距離をおきます。私の考えが変なのでしょうか?

  • 結婚できますか??

    25才女 公務員に転職したて。 貯金は300万ほどあります。 人見知りなため人付き合いが下手で人脈がなく、 結婚できるか不安です。 相手に求めるのは見た目、性格がタイプであること。家事、育児を手伝うこと 。だけです。年収は気にしませんし主夫が欲しいくらいです。 今の彼氏は結婚したいくらい大好きなのですが彼氏にその気がなく、一緒にいても将来はありません。他にアプローチを受けることがたまにありますが、やっぱり彼氏のことがすきなんです。 文章にまとまりがないですが、どうしたら結婚相手が見つかるでしょうか。。。 私は相手に

  • 結婚についてのお金の悩み

    付き合って1年になる彼氏がいます(私:32 彼氏:32) 結婚の話も出てきているのですが お金が貯まるまで結婚できないと言われてしまいました。 彼氏は、貯金が300万程度貯まると会社を辞めて1年間海外で遊ぶという生活を、今までに計3回も繰り返してきたようで お互いの貯金額は現在 私800万 彼氏100万です お互いの親とも結婚について話はしていて、結婚式の費用と新居については、親が援助すると言われているのですが、彼氏は親に援助してもらうようじゃ、自立できないと言って一切援助は断りたい。 500万貯まるまで待ってほしいと言われ現在結婚保留になっています。 彼氏は現在、会社員で貯金を始めたそうですが 500万貯まるまであと2年近くはかかると言っています。 子供のことなど考えるとできるだけ早い結婚を望んでいるのですが、待つしかないのでしょうか。