• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旅行先のお金の事について)

旅行先のお金の事について

このQ&Aのポイント
  • 結婚を前提に付き合っている彼とお金のことでよく問題が起きています。
  • 彼はお金を使わない人で、私よりも年収も多く貯金も多いです。
  • 彼と旅行に行くことになりましたが、彼が食事などについても私に負担を求めてくることに困惑しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

彼は、結婚前提ですが、まだ他人です。 貴女の知らない彼を、今知る時間なんです。 まだ結婚もしてい無いのに、彼の収入について、溜め込んでるとかは言ってはいけないと思います。 要は、彼はそういう金銭感覚の持ち主なんです。貴女は、自分から払うそぶりをしたり、ちゃんと常識はある方だと思います。 貴女の彼は、自分の稼いだお金という事に対して、強く考えのある方なんだと思います。 貴女は、男性側が払うというのが、自然と常識化しているし、貴女の考えは、誰から攻められる筋合いもないし、そう思っても、仕方がないと思いますので。他の人の、貴女はおかしいというような話は、気にしなくて良いと思います。 人間、十人十色。いろいろな人がいて、今の付き合いがあるので、貴女がびっくりするのも当たり前なんです。 だから、今、お互いを知る、お試し期間のようなものなのですよ。だから、結婚前提なんです。 貴女はどういう人なのか?と彼もまた、日々結婚に備えて、考えているわけです。 私の旦那は、貴女の考える、男が払う、女は、払ってもらってありがとうという。それで利害は一致しているし、俺は嬉しい、お前も嬉しい。という人です。その当時、結婚前提なんてとんでもなく、彼の収入とかは、普通でしたし、私が罪悪感を持って、払うよと言っても、絶対に、何も私に払わせてはくれませんでした。 結婚してからも、財布は一緒、管理は夫婦で一緒に話し合って決める。僕は仕事を一生懸命するから、君は家庭を守ってね。でも、君が仕事もしたいのなら、家事も協力しよう。という感じでもう16年過ぎました。 価値観が合う人が、貴女にとって、一番の良縁です。 話を読んでいると、彼の価値観と貴女の価値観は、そう簡単に、理解し合えるものではないものです。 だけど、すごくいいことだと思いますよ。この悩みは。 本当に婚約する前でよかったですね。 婚約後は色々と責任問題が出てきますし、結婚した後だったらもう最悪です。 お互い傷つけあって、想像を絶する、すごく苦しい日々になるでしょうね。 この機会に、とことんお互いの考えの違いを話し合って、喧嘩でも何でもして、お互いの常識と非常識や、気持ちを根底まできちんと知ることが大切ですね。全部理解はできなくても。 自分の常識は、相手の非常識。とはよく言ったものです。 結婚というのは、本当にスタートなんですよ。終わりやハッピーエンディングではないんです。 金銭感覚、性的相性などは、本当に、今からわかっておかないと、後が大変です。ずっとその人と生活するんですよ。子供も出来るかもしれません。その人と、一生添い遂げる覚悟で結婚するのですよ。それに、何年もしたら、恋愛感情は薄れ、家族愛に変わってゆきます。 貴女は、今悩んでいることが、いかに結婚の上で大事なことか、理解されているとお見受けします。 なので、どんどん、見せていったほうがいいです。自分を。 相手のいいところも悪いところも見て、それでも一緒にいたいか、耐えられるかを、考えたら、答えは出ると思います。 こういった人との結婚生活が難しいのではないです。彼は何も悪くない。 彼のような人と、うまくいく女性も世の中にはいると思います。 貴女も何も悪くない。 私のように、うまくいっている例があるのですから。 この質問の答えは、価値観や常識が、全く違う人を好きになり、結婚前提で付き合ってしまったので、この際、徹底的に付き合って、お互いを知ればいい。というだけの問題です。 最後に、貴女は図々しくないです。そういう環境で、生きてきたのだから。彼も悪くない、そういう常識で生きてきたのだから。

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。とても前向きな気持ちになれました。 ぶつかっても、別れ話になったとしても、これは正直に言おうと思えました。結婚してから金銭で揉めるのは嫌なので。 喧嘩になると思ったのですが驚いた事に彼が私に対して、今迄付き合った人達と比べて至らないところがあり力が足りなくて申し訳ないと謝りました。私も、何で彼をそんな気持ちにさせただろうかと、謝りました。 これからは少しずつ歩み寄っていきたいと言ってくれたので、私もその気持ちになってきました。かつ、自分も含め今迄の習慣の様なものは急には変えられないと思えました。 彼も過去に金銭面のトラブルで結婚失敗してますし、私も未だ結婚できてないのはこういった所が問題なのかもしれないなと。私は結構気持ちが表に出てしまうタイプなので、男性からすると同じ事を考えてる女性でも確かに図々しくうつるかもしれないと思えて来ました、反省。 お互いに、ぶつかりながらも学ぶ時期なのだろうか?と、前向きに捉えてみようと思えて来ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.8

永遠の命題か。どっちが舛添い(セコい)人間なのだろうな。 ただな、今までの彼と比べることになんの意味があるんだ?自分の頭でじっくりと考えたことはないのか? そんなに今までの彼のほうが良かったのに、なぜ別れてしまったのか?すべての謎はそこにあるはずだ。 永遠の命題なのでどっちが正しいかなんて不明である。 なんにせよ、金の使い方の価値観の合わない人とは結婚生活はできないよ。

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。色々考えるきっかけになりました。 私はせこいかと考えましたが、もしかするとそうかもしれません。気をつけなくてはと思える事もありました。 どうも、若い頃にお金に苦労し周りのお金のある人に助けられてきたお陰か、お金はある人が払えばいいと思ってしまっている所がありました。 もし私がお金持ちになったなら逆に、私が全部払うわ!って、絶対言ってしまうタイプだろうと思えてなりません。お金は貯まりませんよね~。彼は全くそういうタイプじゃないので、着々と貯めてます。勉強になります。 彼はお金が絡む事を除いたら今迄で一番いい男です。彼も少しずつ変わりたいと言ってくれたので、お互いがもっと歩み寄れたらいいのかなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.7

私も彼の基本的な考え方には賛同するかな。 旅行代金は全額出してくれるんでしょ? その間の食費くらいはあなたが出してもいいと思います。 これは彼の年収がどうのこうのという問題ではないです。 結婚まで進むのかどうか知りませんけど、 なんでもかんでも相手に払ってもらう。 なぜそういう考え方になるのか理解し難い。 結婚しても、それを期待するのですか? そんなわけには行きませんよ。

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんでもかんでも相手に払ってもらうとは思ってないのですが、今回は、今迄どこも連れてってない(彼とは半年以上付き合ってます)私の不満のお詫びって事でもあったので、彼に払って欲しかったんです。どーんと、ここはオレに全部任せて!って、言って欲しかったんですね。 私は休みもあまり彼と合わず、一緒には暮らしてますがろくにデートもしないで来ました。お互い休みでもデートする事もなく、家で毎日会ってるんだから、外でデートしなくても楽しいでしょ?って彼に言われて、不満が爆発した結果の流れだったので。 結婚したら、出来るだけ彼に甘えたいです。それが出来る(金銭的には)相手を選んだつもりです。今回も正直に不満を伝えたら、彼も少しずつ変わっていきたいと言ってくれたので、様子を見ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>こういった人と結婚生活は難しいでしょうか。 難しいです。 セックスが合わない、金銭感覚が合わない、宗教などの価値観が合わない、これが離婚の三大理由です。

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。 セックスも宗教などの価値観も合うのですが、金銭感覚はお互い歩み寄り中です。 結婚前なので、別れる覚悟で正直に話した所、改善の余地ありそうで安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222292
noname#222292
回答No.5

まず質問者様の考え方が可笑しいです。今までの彼氏と今の彼氏は全く考え方が 違うのだから貴女自身も同じ考えで居る事が可笑しいですよ。 それと旅行に連れて行ってくれるという事=全額負担すると考える事も可笑しい。 貴女が今まで付き合ってきた男性は全てにおいて見栄っ張りで金銭的にも 計画性のない人でしょう。だから全員と別れたんでしょう。 どれだけ貴女に尽くしてくれても結果的に別れている元彼氏の事を良く言って も何の価値もありません。単純に貴女の我儘であり、あまりにも子供過ぎます。 貴女は女性は奢って貰って当然だと言う馬鹿げた考え方を持っているうちは 今の彼氏とはまず別れるでしょうね。 逆に年収が少なくても彼氏が好きであれば私が旅行に連れて行ってあげると いう感覚があるのが本当の彼女ではないでしょうか。 彼氏が収入もあるし貯金もあるから奢って当然な考え方は今の彼氏には通用 しないという事でしょう。 私は結婚して27年経つ50代の男性です。妻とは今でもラブラブですが、 お金は私の方が断然持っていますが、妻は付き合っている時から妻のお金で 旅行に連れて行くから一緒に思い出作りしようと何度も誘ってくれました。 年収は私の方が4倍はありましたが、妻は私との旅行や行楽は楽しいから 自己負担しても行きたくなると言っていましたよ。奢って貰う事を基本に 考えてなんて居ませんでした。楽しむことに自分のお金を使うんだから それでいいじゃないという事です。 質問者様に言えることですが、金銭感覚のしっかりしている人ほど、無駄な お金は使いませんよ。そのような考え方の彼氏なのですから貴女の考え方を 変えない限りいつしか終わりが来るでしょうね。

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。とても為になる回答でした。 もしも、彼がdonedone1025さんの様な方ならば、私もこんな気持ちにはならなかっただろうと思いました。 前に、今度どこか旅行に行きたいね~?いつか連れてってね~等と言った時に、怒られました。え?どこから旅費が出るの?だったら2人で毎月5千円でも出し合って貯まったら行こうって言われましたが、私は、この人とはやっていけないとその時には感じました。 休みがあってもできれば家から出たく無い、毎日コンビニ弁当か納豆ご飯でいいと言う人なので。 それが、こうやって旅行も誘ってるんだからそれだけでも凄い事でしょ!成長したでしょ!って、彼は言いたかった様子です。 このオレがそれだけでも凄い事なのに、それでも足りないの?!って、感じた様なのです。 私は今迄、金銭的に余裕のある人や、見栄っ張りな人と付き合う事が多かったと思うのですが、良く考えてみると、そういう人が好きなんです。 彼に正直に話したら、謝られて、全部出す気持ちだよって言われました。すると、いやいやごめん、今回は私も少し払うし、今度は私が払うからどこか一緒に行こう?って、こっちが言っちゃうんですよね~。不思議です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5500)
回答No.4

>彼はやはり、旅行先の食事などは負担して欲しいと考えている様です。 私がそれに驚いたら、図々しいと言われ怒られました 旅行にいって食事代からすべて全部彼のおごりを期待するってずうずうしいと思います。 自分が食べるんだから自分で食べろよって思うし 僕自身、人におごられるのは目上であってもうれしいとおもうより悪いなって思います。 これは個人の感じ方なので何が正しいとかないと思います。 年収のことが書かれてますが年収はそれぞれの労働の結果であって 使う目的も稼いだ人の自由です。 質問者さんがもし彼の年収より多かった場合、食事代を全額質問者さんが出すのでしょうか? >お金で揉めるなら旅行はキャンセルしたい位の気持ちです。 そう思うのであれば、一緒に行っても快いい気持ちで 質問者さんは旅行を楽しめないと思いますのでキャンセルしたらと思います。 彼氏がどうこういうより質問者さんと考え方が違うので 交際をやめた方がお互いのためだと思います。価値観や考え方が違う人とは長くいれないですよ。 ただ、1つ質問ですが羽振りがいい人は質問者さん以外にもおごりまくるかもしれませんよ 結婚したあと、同僚や後輩におごりまくっってしまう人でもいいのでしょうか? そういった心配は今の彼さんにはなさそうですよ。 (これは彼と別れない方がいいということではなく、一般論です。)

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。考えさせられるアドバイスでありました。 私は、自分から誘った相手の分は、払いたいって思うタイプです。もし私よりも年収が低い人なら、尚更です。 仕事で自分が先輩ならば、全額じゃなくても多く払いたいです。もし男なら、惚れた女には毎回おごりたいです。 私なら、旅行先の食事代も含めて計算し、旅先を決めると思います。なので、安そうな、近い韓国とかでもいいよって言ったのですが、彼は別の場所を選びました。 なので、彼の様な男性をすんなりとは理解できません。 初めのデートの頃はごちそうしてくれてましたし、何度か揉めて少しずつ改善されて来ましたが、今回ので、何で彼を好きになったのかな~?なんて考えてしまいました。 私は結婚前提に彼を選んだので、自分より年収の低い人は初めから選ばなかったです。逆に揉めると思うので。 揉めるの覚悟で正直に話したら、謝られて少しずつ改善したいって言ってくれたので、いつかは、いつも美味しいご飯や旅行に連れてってくれる旦那様のお陰で毎日楽しく生活できてる、ありがとうって言いたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10855)
回答No.3

結婚して、会計は別になるか、少ない金額だけ渡されて、小遣い無し。 共働きで、あなたの預金はすり減ってきます。 子供にお金をつぎ込まなければならない、女性は結婚すれば不利になります。 これだけケチだと、人生を楽しめませんよ、 生まれてくる子供もかわいそうです。 ケチだといって片づけられません。 利己主義の可能性がとても高いです。 別の問題として、 相手の気持ちを、理解できない人と思われます。 妊娠中のつわり、 子供が生まれて、女性が辛いときに、助けてくれるのか疑問です、 怠けているとして、叱咤するタイプではないかと思うと、怖くなります。 結婚は止めた方が無難です。

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。とても鋭い回答だったので、ドキッとしました。 彼は実はバツイチで、子供が居ます。が、1円も払っていません。 彼は、自分なりに精一杯やった!嫁が悪い!という事を言う事が多いのですが、私からすれば、前の奥様は、思っていた以上に彼がケチすぎてて嫌気がさしたんじゃないかと思っています。 彼がもし仕事的に貧乏な人だったら、それを理解して結婚し、苦労してでも彼を愛する道を選んだ様にも思うのですが、彼の職業的に世間一般の人よりも多少は多めな人なので、それにも関わらず他の皆様より低い金額でやりくりさせられていたんではないか?と予想しています。 私は子供を望んでいないので、子供の金銭面を心配する事は無いのですが、もしも結婚するならばまだまだこれから鍛え直しが必要そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

彼氏、典型的なケチですね。 私などは、たとえ丸裸になっても、金銭面は全て自分持ちという考え方ですが、その背景にあるのは、夫婦、男女の関係の中で、それぞれの持ち場、分担がある中で、金銭面は自分持ちという考え方があるからです。 まして、旅行に関しても、貧乏学生同士ならばいざ知らず、安定した収入面からも彼氏の全額負担は当たり前でしょう。 折角の旅行もストレスだらけで面白くもないケンカばかりの状況が想像されます。 人生において、充実した生き方や満足、よろこびよりも、蓄財を優先させる方がマシという考え方ならば、これ程詰まらないものはない。 結婚生活ともなると、毎日がストレスの連続で、長く続く理由も訳もありません。 旅行の件もさることながら、今後のお二人の関係も見直す時期かもしれませんね。 兎に角、ケチほど、詰まらないものはない。 もっと豪快な男など、いくらでもいるものです。 それにしても、全くおかしなご時世になったものです。

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めの方と逆の回答だったので、これまた参考になりました。 過去に、人生を「遊び」と捉えている様な人と付き合っていた時があり、日々、何か楽しい事はないかな~と探す様な人でしたが、それはそれで、女遊びの酷さも大変でした。 今回なぜ彼の様な人を選んだかにも影響していると思いました。 彼に正直に話し、キャンセルして欲しいとも言ったら、またふさぎ込むか怒るかと予想してましたが、、、謝られて、これからは少しずつ変わっていきたい、図々しいなんて言ってごめんって言ってくれました。 結婚生活の毎日がストレスの連続になるのは嫌なので、先に話せて良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

あなたが我慢するしかない。私の感覚からすると、彼氏の考えの方が全うで、あなたの方が受け入れがたいです。私の考えは彼氏の方に酷似しているからで、それが受け入れられない人とは無理です。 私は学校を出た時から家を買うことを目標に倹約に倹約を重ね、当時バブルで皆が金を使い放題だった時にも一切かかわりませんでした。崩壊後に33の時現金一括で家を購入しました。 こういう感覚が受け入れられないようであれば、あなたが彼氏と生活していくことは無理でしょう。その代り、受け入れられるようであれば、こういう人は浮気、ギャンブル、趣味に金を費やすといったこととは無縁なので、堅実な生活が待っています。

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。初めに正直なコメントだったので、とても参考になりました。 私の彼も家を買うのが夢の様で、全ての貯金は家の資金にまわっているみたいです。既に一括でも買えるお金はある様ですが、良い物件が無いと言っています。ならば、もうそろそろ必死で貯める事よりも日々の楽しさに回してはどうかと言ったら、貯める習慣が出来てるせいかそういった人間になってしまっている様でなかなか変わるのが難しいみたいです。(世間一般的な値段のものや私には通常値段かなと思うものでも彼は高いと言ったりします) 家を買う事も彼の夢ならばいつか叶えて欲しいとは思ってますが、未来は今の積み重ねなので、未来だけじゃなく日々の楽しみが無いと、未来を一緒に築く事は出来ないと感じる事が多々あり揉めてきました。 彼が夢を叶えてもし家を持ったとしても、既に家を持っている人だとしても、彼やそういった人に惹かれるかどうかはまた別の話だと気付きました。 今迄はこんな事で怒られた事も無かったと正直に話したら、色々足りずで申し訳ないと謝られました。少しずつ、自分も変わっていけたらいいと言ってくれましたので、今後の彼に期待してみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金がなければないほど諦めなくちゃいけない事が多い

    「お金がなければないほど諦めなくちゃいけない事が多い」 と親に言われました。 都内在住です。 私の彼は、30代で年収300万以下なのですが 結婚を考えています。 と言う事を親に言ったら 「お金がなければないほど諦めなくちゃいけない事が多い。 結婚式、出産、住宅購入、車、旅行、たくさんの事をあきらめなければいけない」 と言われました。 たくさんの子供をもおけたり、毎回海外旅行行ったり 豪邸に住まなければそこまでお金がかからないと思うので そんなに諦めなくちゃいけない事が多いとは思わないのですが 母親の言う事は正しいのでしょうか? 私が楽観的すぎますか? 私は彼と結婚しても 子供は産めるし、家も買えると思っています。 ちなみに私は事務の派遣社員です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚前 お金の事で喧嘩ばかりしています。

    もうすぐ、結婚します。 今、新婚旅行、新生活のための家具、家電、敷金礼金、結婚指輪など買っているためお金がすごく飛んでいきます。結婚式は海外で2人でします。私親が出してくれることになりました。 それでも短期間で200万近く使っています。 2人で貯めたお金だけでは足りなく彼が貯めていた貯金を足しにしているのですが、ここのところお金お金となって、わたしも彼もイライラしています。 今は私が友達とご飯を食べに行くことさえ、嫌な顔をされます。 お金を使いすぎて貯金は半分になってしまいました。 私もいろいろと不安です。 すぐ妊娠したかったのですが、大丈夫なのか?と不安になってしまいます。 もうお金のことで喧嘩するの嫌です。 そのうち落ち着くでしょうか? あと、こんなにお金を使うことはそんなにないですよね?

  • 彼の言ってる事は正しい?

    私がお金を使うと彼に怒られます。 お互い20代後半の社会人で 年収は都内勤務ですが、お互い250万弱です。 普段のデートはほぼ割り勘です。(端数は彼が多めに出したりする) お互い実家暮らしなのでホテル代だけは彼が出します。 私は来月の3月に友達と海外旅行に行く約束をしているのですが 彼に反対されます。 理由は 「俺たちの同棲費用や将来の為にお金を取っとけ」 「俺はエッチしたいのにお金がなくてホテル代を節約して 将来の為に溜めてるのに、お前は自分の事でそんなにお金を使うのか」 との事です。 彼は貯金は10万位ですが 私は貯金が300万あります。 でも彼には言ってませんが「100万以上は貯金してる」とは言っています。 彼の気持ちはわからなくないし 彼は私の貯金が0円だとは思ってないと思いますが 彼の言ってる事は正しいのでしょうか? 付き合ってたらほかの人との旅行は我慢して 将来のためにためるべきですか? よろしくお願いします。

  • お金を使う事をためらってしまう

    神経質な自分に悩んでいます。 別に、お金に深刻に困っているわけでもなく、貯金も人並みにあるのに、やたらケチケチしてしまいます。 美味しいカフェの前を通りかかって、コーヒーが飲みたいなと思っても、300円位かかると思うと、「やっぱりいいや」と我慢してしまいます。別に、300円位どうってことないと頭ではわかっているのですが、ためらってしまいます。 スーパーに行ったりして、美味しそうなお弁当とかが売っていても、やっぱり値段を気にして、買うのをためらってしまい、 いつも安い100円以下のカップ麺ばかり買ってしまいます。 会社でのお昼も、ほぼ毎日カップ麺です。 つきあっている彼とは、たまに外食したりしますが、外食先でも、食べたい物より、少しでも値段の安い物を選んでしまいます。 すごく食べたい物があっても、単品で1000円以上する物は、我慢してしまいます。 でも本当は、値段なんて気にせず、外食の時位パーっと食べたいのですが、出来ません。食事しながら、頭の中で「これがいくらで・・・」とかつい計算してしまいます。 毎日そんな感じで、切り詰めた生活をしています。 でも別に一人暮らしでもないし、貯金がないわけでもありません。 でも、貯金が減るのが不安で、そうにケチケチする癖がついてしまいました。 欲しい物を、我慢する事がしょっちゅうなので、日々ストレスがたまります。 最近は、100円の缶コーヒーを買うのも、もったいないと思ってしまいます。 こういったクセはどうしたら、直るのでしょうか

  • 結婚・これからの生活の事で彼と喧嘩になりました。

    彼は28歳ですが、年収250万で(正社員) 貯金は20万以下です。実家暮らしです。 結婚に向けて話し合ってるのですが、喧嘩になりました。 私 「結婚指輪は3万以下にして。 いつか子供がほしいから、結婚式も新婚旅行もいらない 何よりも貯金優先」 彼「俺はお前や親のために結婚式をしたい 金を浪費したいわけじゃない 何でもかんでも貯金しても人生楽しめない お前は金の事しか頭にないのか だったら金持ちと結婚しろ」 と言う内容です。 彼自身が結婚式をしたい・子供がほしい と言う思いが強いようです(もしかしたら私以上かも) 私だってお金があれば結婚式をしたいし 新婚旅行に行きたいです。 けど私たちの稼ぎでは、結婚式(披露宴)をしたら 子供のためにお金が貯めれらないし 自分たちの生活費でお金が無くなってしまうし 自立したいので親は頼りたくないです。 金銭感覚の相違として別れるしかないでしょうか? ちなみに私は定期に200万ありますが あてにされたくないので彼には言っていません。

  • お金のない?年下彼氏

    お金のない?年下彼氏 私は27歳、彼氏は22歳です。私は正社員として働いていて、アパートに暮らしてます。 実家は頼れないのでけしてお金持ちではありません。 彼とは趣味を通じて知り合いました。彼には目標があり(将来性はない)そのため 日中は働けないので週4日居酒屋で働いてます。 その趣味、目標には惜しみなくお金を使うし、貯金もしてるし普段使うお金はあまりないです。 私とのデートではほとんどお金を使わないです。 そもそも財布に数百円しかお金を持ってきません。給料日の2回に1回はラーメン位は おごってくれますが・・・。 食事はいつも私が作ってます。ありがとう。と嬉しそうに食べてはくれます。 けれど、毎回毎回来るたび飲み物すら自分で買って来ない、私が毎食作る生活に 疲れてきました。 そんなある日、二人で旅行に行きました。 結構遠いところだったし「ガソリン代少しでいいから出して」といったら 宿泊代しか持ってきてないと言われました。他にも昼食代とか必要だからもう少し 持ってきて!と言ったら+2千円おばあちゃんから借りてもってきました。 その時、給料入ったらおごるから!と言われ、ガソリン代は諦めましたが。 その後も夕食食べるお金がないので、私が奢りました。 「じゃあ給料入ったら寿司ね!」(冗談です)と「わかった!」と私もそれならいいと納得しました。 しかし、給料日がとうに過ぎても全く奢る気配はなくすでに 今月はあまりお金がないと言ってます。(趣味の大会などで使ったみたいです) ほんの些細な事なんですが、私は旅行の時、私の負担を全く考えてない彼に呆れました。 またどこかに行きたくても、また私が負担するかと思うと正直遠くにデートはしたくありません。 いつも先輩と遊んでるし、家は裕福だし、自分でお金を出すということに慣れていないのかも しれないのですが、彼と金銭感覚が合いません。 一度その事について話した時はあるけどあまり噛み合いませんでした。 ご飯は家に帰ればあるし、そんな無理して外食しなくていいみたいな話でした。 奢って欲しいわけでもないし、なにか欲しいわけでもないです。 ただ、彼と付き合ってから私の負担は明らかに多いです。 他のところでは不満はありません。 すごく優しいし、大好きです。ただ、お金の事ってなかなか言いづらいです。 よく言えば堅実家なのかもしれませんが。貯金は着々と貯まってるみたいですし。 貯金を削らせてまで外食やデートしたいわけじゃないけど もう少し私との交際にも少しお金を使おうかなと思ってもらうのにはどうしたらいいですか? 小さい事が積もり重なって彼といても笑顔になれない自分がいます。

  • 結婚してから貯金すれば良いと言う彼 普通?

    お互い年収280万以下の20代都内在住カップルです。 彼とは結婚に向けて話しているのですが 「結婚したら我慢しなくちゃいけない事が多いから、今は旅行とか食事とかに自由にお金を使いたい。結婚したら貯金する」と言っています。 そう言うのは、もっと給料が高い人が言うセリフだと思うし 私と彼は同じ会社なのですが、勤めてる会社はなかなか昇給がないし、これからも上がるとは思えません。 なので私はコツコツ貯金をしています。 しかし彼との考え方の違いに、将来の不安を感じました。 彼は少し楽観的すぎる・危機感がないんじゃないか、 自分の立場(給料が低い事)をわかってrのか、 と思うのですが、男性なら普通でしょうか? 独身の今だって貯金ができないのに(彼はあればあるだけ使う人、貯金額は0円) 結婚したらいきなり貯金が出来るのでしょうか? ちなみに彼とのデートはホテル代も含めて割り勘です。

  • 彼との付き合いで、お金が続かない。

    こんにちは。私は28歳です。彼は31歳で普通のサラリーマンです。 私は、比較的裕福な家庭で育ち、今まで付き合ってきた人も月収300万位の会社経営者ばかりで普通のサラリーマンは今の彼が初めてです。 今までは、女の子に財布を出させる事すら恥ずかしいという人ばかりで、食事やホテル、買い物や旅行などに、お金が掛かるという感覚もありませんでした。 今の彼が好きになり、前の彼と別れて付き合ったのですが、普通のサラリーマンなので、食事等、全て半分は出すようにしています。 毎日、会いたいと言われ、ガソリン代や食事代、お茶代などが 少し大目には出してくれますが続かなくなってきました。 前の彼は、いまだに私の好きだった、珍しいお菓子等を家に送ってくれたり、気に掛けてくれていて戻って結婚しようと言ってくれています。 今の彼も将来的には結婚と言ってくれていますが、買い物やネイルに行けない事が、かなりのストレスに感じ、生理も止まってしまいました。 このまま行くと、好きだけど、お金がない事が不安で続かなくなりそうです。 こんなに弱い私は、前の彼に戻るべきでしょうか? 結婚となった時に、お金に対する感覚の違いでうまくいかないような気もしますし、彼には無理をして欲しいとは思わないのに、かなり無理はしているようです。

  • ファッションに出すお金

    ファッション好きな人って、コートに20万とかニットに5万とか何も入らない鞄に10万とか、平気で出しますよね。 すごくオシャレで羨ましいのですが、私の友人にもそういう子がいるのですが、どうやってお金を工面しているのですか? 私も平均年収よりは上だけど、旅行とかご飯とか全部我慢しないととてもそんなお金は出てこないです。 おしゃれな友人も、普通に外食したり旅行に行ったりしています。年収も私とそんなに変わらないはずなのですが、、、 オシャレに使うお金をどうやってお金を工面してるか、教えてください!

  • お金だけの結婚をどう思いますか。

    お金だけの結婚をどう思いますか。 私は貧乏な家庭に育ち、人一倍お金が好きで執着があります。 なので、儲け話にだまされたり、男にもお金関係でだまされたりしました。 今は、貯金0になってしまいました。 そんな時、昔の彼氏から連絡あり、結婚前提でやりなおそうといわれています。 元彼氏は、医者で年収はいいですが、性格的に問題があり(合わない)、容姿も悪いです。 でも、今となっては私もいろいろとだまされお金もなくなり、正直弱っています。 お金の為だけに、この人と結婚してもいいかなと思っています。

専門家に質問してみよう