• ベストアンサー

彼との付き合いで、お金が続かない。

こんにちは。私は28歳です。彼は31歳で普通のサラリーマンです。 私は、比較的裕福な家庭で育ち、今まで付き合ってきた人も月収300万位の会社経営者ばかりで普通のサラリーマンは今の彼が初めてです。 今までは、女の子に財布を出させる事すら恥ずかしいという人ばかりで、食事やホテル、買い物や旅行などに、お金が掛かるという感覚もありませんでした。 今の彼が好きになり、前の彼と別れて付き合ったのですが、普通のサラリーマンなので、食事等、全て半分は出すようにしています。 毎日、会いたいと言われ、ガソリン代や食事代、お茶代などが 少し大目には出してくれますが続かなくなってきました。 前の彼は、いまだに私の好きだった、珍しいお菓子等を家に送ってくれたり、気に掛けてくれていて戻って結婚しようと言ってくれています。 今の彼も将来的には結婚と言ってくれていますが、買い物やネイルに行けない事が、かなりのストレスに感じ、生理も止まってしまいました。 このまま行くと、好きだけど、お金がない事が不安で続かなくなりそうです。 こんなに弱い私は、前の彼に戻るべきでしょうか? 結婚となった時に、お金に対する感覚の違いでうまくいかないような気もしますし、彼には無理をして欲しいとは思わないのに、かなり無理はしているようです。

noname#22257

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111993
noname#111993
回答No.24

お金に関する感じ方って人それぞれだと思います。 お金よりも時間が大事という人がいれば、一日中働いてもお金が大事という人もいるし。 質問者さんと今の彼は、はっきり言って合わないと思います。 結婚したら、デートをガマンすればいいだけではありません。 生活水準を思いっきり落とす必要があります。 それでも今の彼が良いというなら、努力も楽しいでしょう。 私個人の意見では、忙しい金持ち旦那より、定時に帰る旦那と節約に励む方が好きです。 買い物も、千円のものを買うのに悩んでもそっちの方が好きです。 結婚となると、お金の事って現実問題ですよ。弱いとか思わなくていいと思います。 要は個人の感じ方なので、どっちを取るか悩むべきです。お金も含めて彼なのですから。 私だって、お金がない人でも良いとは言え、収入が安定してない人は嫌ですから。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 例えば一緒に暮らしてみて、ただコーヒーを飲んで話をするだけとか お互いに違うことをしていても同じ空間に居れる事、とても大事だと思います。 節約もやってみれば可能なのかもしれません。 皆様の回答を読んでいて、買い物が出来ない、ネイルに行けない事がストレスなんじゃなく、生活が変る事、私という個人を見てもらえていない気になることも、不安の一因なのかもしれないと考えさせられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (28)

• masa17992
回答No.29

No25で回答した者です。 >互いに仕事でも車は使っています。 車の業務上使用・通勤に関しては会社から交通費(ガソリン代)が出る筈ですよね。 それを質問者様が負担するのはおかしいですし、 彼は会社と質問者様の両方から二重にもらっている事になりますよ。 >車の中でエンジンを掛けたまま、何時間も話していることも原因かもしれません。 質問者様もこれからは倹約してみるとおっしゃってますし、 今後は喫茶店でも24時間レストランでも利用して無駄な出費は省いた方がいいですね。 (節約する事によってお金が余れば好きな物を買う余裕も出てきます) 一つ気になったのはこの今彼ですが・・。 普通のサラリーマンなのに毎日外食したりエンジンをかけっぱなしで長時間過ごしたり、 この彼自身もあまり金銭感覚がないのではありませんか? 本来は彼の方がセーブしなければいけないと思います。 それか、質問者様に嫌われたくないという思いから見栄をはっているだけかもしれませんが・・。 その場合は彼の方からは言い出しにくいと思いますので、 やはり質問者様の方が「喫茶店に入ろうか」とか「紅茶が飲みたいな」と言って誘導するなりして、 しっかりしめていかないといけませんね。 ただ、結婚に関しては「専業主婦で買い物し放題」は普通のサラリーマンがお相手では無理だと思いますよ。 長々と書いてしまいましたが、ともかく彼の方も節約の感覚が薄い様ですので、 質問者様がしっかり無駄を省いて生活してみてはどうかと思います。 何事も経験です。頑張って下さい。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ロイヤルホストに入ろう!と言って、入ることもあるのですが 時間が長く駐車場代が掛かってしまったりすることもあります。 後は、寒いからとエンジンを掛けたままですね。 ガソリン代は、援助という形では出ているようですが、かなりオーバーしているのと、食事代が嵩んだ時などに含めて出しています。 色々話して、考えて、頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.28

元彼と復縁するかどうかと、今の彼と別れるかどうかは別問題だと思いますよ。何故なら、今の彼と別れるかどうかの原因は金銭問題であって、元彼とは関係ないからです。まぁ元彼からのプロポーズは、今の彼と別れるかどうかを考えるきっかけにはなったでしょうけどね。 >買い物やネイルに行けない事が、かなりのストレスに感じ、生理も止まってしまいました。 彼と別れるか、付き合い方を改善した方が良いですね。好きな人と付き合っていることがかなりのストレスとなり、結果生理が止まってしまうというのは悲しいことです。 会うのを減らしたいと言っても聞いてもらえなかったとのことですが、貴方はきちんと理由(自分の好きなことが出来ないストレスで生理が止まってしまった)を説明した上で会う回数を減らすよう提案しましたか?きちんと説明したにも関わらず聞き入れて貰えなかったとしたら、彼は貴方のことを大事には思っていない気がします。 あるいは彼は、貴方が「お金がキツイ」と言っても本気にしていないかも知れません。彼は貴方が裕福な家庭で育ったことをご存知なんですよね?だとしたら、親からお小遣いを貰っていると思い込んでいる可能性はないでしょうか?その辺りのことをきちんと確認した上で付き合い方について話し合った方が良いかも知れませんね。 >こんなに弱い私は、前の彼に戻るべきでしょうか? 戻るべきだとは思いません。貴方が戻りたいと望むなら戻れば良いと思います。金銭面だけで判断するなら、元彼と復縁した方が良いと思いますけどね。 >結婚となった時に、お金に対する感覚の違いでうまくいかないような気もしますし、彼には無理をして欲しいとは思わないのに、かなり無理はしているようです。 貴方が生活水準を下げられない、あるいは彼の月収が数百万にならない限り、結婚は止めた方が良いと思います。お互いの為にね。そしてお金がかかる付き合い方しか出来ないようでしたら、お互いのお金が無くなる前に別れた方が賢明です。 貴方は彼に無理をして欲しくないと仰っていますが、本気でそう思うなら、あまり高価なものを身に着けたりしない方が良いと思います。それだけで彼にはプレッシャーになると思いますよ。高級ブランド服を着た人を連れて牛丼屋に入るわけにはいかないでしょ?貴方自身はどうあれ、貴方の服装や持ち物を見た今の彼は、貴方は高級レストランの食事でなければ口に合わないと思い込んでしまったのかも知れませんよ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あるいは彼は、貴方が「お金がキツイ」と言っても本気にしていないかも知れません。 これは、あると思います。 車や、家や、通っていた学校、身に付けている物。私の学生時代からの女友達などに会っても、そういった感じは受けているかと思います。 >貴方は彼に無理をして欲しくないと仰っていますが、本気でそう思うなら、あまり高価なものを身に着けたりしない方が良いと思います。 時計や、父からのプレゼントで、お守り代わりの妹と揃いのネックレス等まで気を使う生活を、という事ですね。 私自身はバーキンをもって吉野家でも楽しめますが…。 そんな事を気にするような男の人なら上手くいかないかもしれないですね。 かんがえてみます。ありがとうございました。

• kadaj-K
回答No.27

お金持ちの彼を選んでも 一生裕福とは限りませんよ。 彼が貧乏になった暁には彼を捨てて またお金持ちを探しますか? お金持ちと結婚できたとしても 浪費グセを直さないとすぐに追い出されますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一生、裕福を望むというより、1から会社を築いた人が多かったので 何かあっても2代目、3代目のように精神的に潰れてしまう事無く 生きていけそうな安心感が欲しいのかもしれません。

• thimys
回答No.26

質問なのですが、体調を崩してまで、今の彼と付き合うことに意義はあるのでしょうか? 今は良いとして、将来的に、今の彼と結婚して あなたに子供が出来て、妊娠のための産休 そうなれば現段階でお金に不満を持っているのに、更なる生活水準の下降 もしかしたら、鬱病になってしまうのではないかと思います。 本当に好きなら全てをなげうってでも、彼との道を進むべきだと思いますが… どうでしょう? 乗り越えられる自信はありますか? 幸いにも貴方のお父様は会社経営者 結婚を前提にと考えられているなら、そこに組み込んでもらうのも一つの手だと思います。 結局のところ、貴方の頑張り次第で今の彼との関係が続くわけですので、 まずは期間を決めて今彼と同棲し、彼の本来の生活水準を体験してみてはどうですか? それからでも 愛を取るか 金を取るかを考えてみても遅くは無いのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒に住んでみれば外食するより安くなりますし考えてみたいとは思います。 結婚し、子供が出来たとしたら、母が私にしてくれなかったことは 全てしてやりたいと思っています。 一緒にケーキを焼いたり、家で誕生日会をしたり、食事を作ったり。 そんな当たり前のことを専業主婦としてやりたいと思っています。 ワガママかもしれませんが、結婚して働かなければ生きて行けない生活なら、自分でも続かないと思っています。 それを見極める為にも、一緒に『生活』をして見ることを考えてみます。 ありがとうございました。

• masa17992
回答No.25

>毎日会っているだけに、ガソリン代だけで >私と彼の車2台分で、10万ほどになります。 あの、仕事帰りで夜に会うだけなんですよね? 1台、月5万のガソリン代だと1日100キロ以上走ってる計算になりませんか? それを車2台使って同じ距離を毎日走ってるんですか? お金が続かないと言いつつ、どうしてこんな事をしてるのか・・ 理解出来ません。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 住んでいる所が兵庫県と大阪府に跨っており、互いに仕事でも車は使っています。 私の車は燃費の悪い物ですし、彼の車も、そんなに燃費がいいとはおもえません。洗車代もガソリン代として含ませて頂きました。 彼を職場まで迎えに行き、どこかに食事に行く。 お茶などをして、彼の会社まで車を取りに行き互いに別で自宅まで帰る。大概は、コレだけの移動では済みませんが、逆でも同じです。 後は、車の中でエンジンを掛けたまま、何時間も話していることも原因かもしれません。

回答No.23

こんにちは。 私も元彼さんとよりを戻す方が良いと思いますよ。 だって他の方の補足にあった >買い物は、毎月1~2回くらいですし、女友達と食事や飲みに行ったり本を買ったり、服やネイル等に月額20万~25万ほど掛かります。 ですけど、本を毎日買う程度ならともかく、服やネイル・食事などで 月額それ程使うような方は普通のサラリーマンと結婚は無理ですもの。 しかもそれが出来ない事でかなりのストレスを感じているんですよね? 貴女の彼氏の月収がどの程度かは判りませんが、貴女と同年代だと考える と貴女の服やネイル代は到底賄えないと思いますよ? 貴女がご自分の金銭感覚を改める覚悟がないのであれば、現在の彼氏 さんとのお付き合いは考え直した方が双方の為だと思います。 今それ程のストレスを感じているのに、結婚したらストレスを感じなく なるとは思えませんからね。 ちなみに結婚したら今よりはるかに我慢する事が増えると思います。 ただデートにかかる費用については工夫で何とかなると思いますので 一度色々考えてみたらどうですか? 食事はお弁当を作ってみるとかね。 そうすればかなり出費は抑えられると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様の回答を読ませていただいて、買い物、ネイルだけがストレスなのではないのかも知れないと思いました。 金銭感覚に関しても、お弁当を作ることも、考えてみます。 ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.22

#8です。 結局の所「お金が続かない」という問題を、彼にさらけ出せるかどうか、ぶっちゃけられるかどうかがポイントだと思いますよ。 そこで良い話し合いが出来るかどうかが全てじゃないでしょうか? ぶっちゃけられなかったり、その問題について何らかの結論が出せないとすれば、それがお二人のお付き合いの限界と言うことになるでしょうし、逆に良い話し合いが出来れば今まで以上に意味のあるお付き合いになっていくものと思います。

質問者

お礼

2度目の、回答ありがとうございます。 お金の話も、してみたのですが、年末年始もあるし、 来年から…と言われてしまいました。 彼自身がそんな悠長な事を言っていられる状態ではないようなのですが…。 何らかの結論が出るように、彼と話してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.21

いやぁ無理じゃないですか?このまま付き合うのは。 お金って重要ですから。 元のお金持ちと付き合ってください。 貴方がとか、彼がとか、どっちが悪いって訳じゃないです。 でも仕方ないことってあると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金も重要ですが、育ってきた環境も重要だなと思い始めています。 ありがとうございました。

• kesyouita
回答No.20

見落としがあったので再度書き込みさせて頂きます。 私も19さんの意見に同意です。 給料の範囲で生活をしてみることです。 親に頼りたくないといっても家賃は払って貰ってるわけですから・・・ ちょっと甘いなとは思います。 恋愛より、まずはご自分の生活を見直すのが先です。 元彼に戻るのは案外簡単ですが、 今の彼に気持ちを伝えずに、 頭の中で勝手に天秤にかけてしまうのは、 彼に対して失礼ではないですか? 結婚がしたいのか、自分磨きがしたいのか、 彼のことをどう思ってるのか、自分の心にも問いかけないとね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家で生活をして、食費分を入れているのと大差ないと考えていたのですが、甘かったでしょうか…。 今の彼には、何度か伝えているつもりでしたが 伝わっていないようです。 もう少し、考えて色々話してみます。 ありがとうございました。

noname#22344
noname#22344
回答No.19

最初、どのような気持ちがあってこのような質問をされたのか分からなかったのですが… 今の彼に愛情があるのですね? >親に頼ることは簡単だと思いますが、頼りたくない気持ちもあります。 >私名義のマンションもありますが、それでいいと思う男の人とは結婚は論外なんです。 とおっしゃっているのは嘘偽りない気持ちですよね。 そうすると、質問者様の「彼との付き合いで、お金が続かない。」というタイトルは、違う雰囲気を持ちます。 もちろん、人によって価値観が違うと思いますが、買い物やネイルに行けない程度でストレスを感じ、生理が止まってしまうようであれば、それこそご実家が傾いて一家離散になるような事態になったら精神的なバランスが完全に崩れます。 質問者様自身にとっては重大な問題かもしれませんが、もう少し精神的に大人になってください。 そのような気持ちで彼を選び、今悩んでいるのでんだのであれば、家賃など含め、経済的に親に一切頼らないことを心がけてみましょう。 毎月、自分が働いて自分に入る金額で、自分の生活をする。 理解ある親御さんであれば、やってみることは許してもらえるはずです。 そうすれば買い物などに使う月20万程度の余裕は出てこなくなるかもしれません。 彼に変わってもらうことを希望するのであれば、自分が変わらなければ変わりません。 彼に話したというのでしたら、それは話し合いではなかった。 説得して自分の意向ばかり通そうとすると、エゴのぶつけ合いになります。 他者は自分の鏡です。 自分を維持することにこだわる人には、変化を好まない人しか寄ってきません。 逆に、お互いを大切にしたいと思っていれば、歩み寄ることは出来るはずです。 使わないものは有効活用のためリサイクルに出す。 必要以上のものを持たない。 金銭的に裕福でも、必要以上に浪費しない、でもいざどうしても必要なことがあれば自分のためだけでなく人のためにも大きい出費は臆することなく出せる人って、私はとても人間的にも魅力的です。 理想論かもしれませんが、努力してみる価値はあります。 質問者様自身が、彼を必要としていて、彼も必要と思ってくれていれば、出来ると思いますよ。