• ベストアンサー

彼との付き合いで、お金が続かない。

こんにちは。私は28歳です。彼は31歳で普通のサラリーマンです。 私は、比較的裕福な家庭で育ち、今まで付き合ってきた人も月収300万位の会社経営者ばかりで普通のサラリーマンは今の彼が初めてです。 今までは、女の子に財布を出させる事すら恥ずかしいという人ばかりで、食事やホテル、買い物や旅行などに、お金が掛かるという感覚もありませんでした。 今の彼が好きになり、前の彼と別れて付き合ったのですが、普通のサラリーマンなので、食事等、全て半分は出すようにしています。 毎日、会いたいと言われ、ガソリン代や食事代、お茶代などが 少し大目には出してくれますが続かなくなってきました。 前の彼は、いまだに私の好きだった、珍しいお菓子等を家に送ってくれたり、気に掛けてくれていて戻って結婚しようと言ってくれています。 今の彼も将来的には結婚と言ってくれていますが、買い物やネイルに行けない事が、かなりのストレスに感じ、生理も止まってしまいました。 このまま行くと、好きだけど、お金がない事が不安で続かなくなりそうです。 こんなに弱い私は、前の彼に戻るべきでしょうか? 結婚となった時に、お金に対する感覚の違いでうまくいかないような気もしますし、彼には無理をして欲しいとは思わないのに、かなり無理はしているようです。

noname#22257
noname#22257

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111993
noname#111993
回答No.24

お金に関する感じ方って人それぞれだと思います。 お金よりも時間が大事という人がいれば、一日中働いてもお金が大事という人もいるし。 質問者さんと今の彼は、はっきり言って合わないと思います。 結婚したら、デートをガマンすればいいだけではありません。 生活水準を思いっきり落とす必要があります。 それでも今の彼が良いというなら、努力も楽しいでしょう。 私個人の意見では、忙しい金持ち旦那より、定時に帰る旦那と節約に励む方が好きです。 買い物も、千円のものを買うのに悩んでもそっちの方が好きです。 結婚となると、お金の事って現実問題ですよ。弱いとか思わなくていいと思います。 要は個人の感じ方なので、どっちを取るか悩むべきです。お金も含めて彼なのですから。 私だって、お金がない人でも良いとは言え、収入が安定してない人は嫌ですから。

noname#22257
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 例えば一緒に暮らしてみて、ただコーヒーを飲んで話をするだけとか お互いに違うことをしていても同じ空間に居れる事、とても大事だと思います。 節約もやってみれば可能なのかもしれません。 皆様の回答を読んでいて、買い物が出来ない、ネイルに行けない事がストレスなんじゃなく、生活が変る事、私という個人を見てもらえていない気になることも、不安の一因なのかもしれないと考えさせられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (28)

  • masa17992
  • ベストアンサー率17% (37/207)
回答No.29

No25で回答した者です。 >互いに仕事でも車は使っています。 車の業務上使用・通勤に関しては会社から交通費(ガソリン代)が出る筈ですよね。 それを質問者様が負担するのはおかしいですし、 彼は会社と質問者様の両方から二重にもらっている事になりますよ。 >車の中でエンジンを掛けたまま、何時間も話していることも原因かもしれません。 質問者様もこれからは倹約してみるとおっしゃってますし、 今後は喫茶店でも24時間レストランでも利用して無駄な出費は省いた方がいいですね。 (節約する事によってお金が余れば好きな物を買う余裕も出てきます) 一つ気になったのはこの今彼ですが・・。 普通のサラリーマンなのに毎日外食したりエンジンをかけっぱなしで長時間過ごしたり、 この彼自身もあまり金銭感覚がないのではありませんか? 本来は彼の方がセーブしなければいけないと思います。 それか、質問者様に嫌われたくないという思いから見栄をはっているだけかもしれませんが・・。 その場合は彼の方からは言い出しにくいと思いますので、 やはり質問者様の方が「喫茶店に入ろうか」とか「紅茶が飲みたいな」と言って誘導するなりして、 しっかりしめていかないといけませんね。 ただ、結婚に関しては「専業主婦で買い物し放題」は普通のサラリーマンがお相手では無理だと思いますよ。 長々と書いてしまいましたが、ともかく彼の方も節約の感覚が薄い様ですので、 質問者様がしっかり無駄を省いて生活してみてはどうかと思います。 何事も経験です。頑張って下さい。

noname#22257
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ロイヤルホストに入ろう!と言って、入ることもあるのですが 時間が長く駐車場代が掛かってしまったりすることもあります。 後は、寒いからとエンジンを掛けたままですね。 ガソリン代は、援助という形では出ているようですが、かなりオーバーしているのと、食事代が嵩んだ時などに含めて出しています。 色々話して、考えて、頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.28

元彼と復縁するかどうかと、今の彼と別れるかどうかは別問題だと思いますよ。何故なら、今の彼と別れるかどうかの原因は金銭問題であって、元彼とは関係ないからです。まぁ元彼からのプロポーズは、今の彼と別れるかどうかを考えるきっかけにはなったでしょうけどね。 >買い物やネイルに行けない事が、かなりのストレスに感じ、生理も止まってしまいました。 彼と別れるか、付き合い方を改善した方が良いですね。好きな人と付き合っていることがかなりのストレスとなり、結果生理が止まってしまうというのは悲しいことです。 会うのを減らしたいと言っても聞いてもらえなかったとのことですが、貴方はきちんと理由(自分の好きなことが出来ないストレスで生理が止まってしまった)を説明した上で会う回数を減らすよう提案しましたか?きちんと説明したにも関わらず聞き入れて貰えなかったとしたら、彼は貴方のことを大事には思っていない気がします。 あるいは彼は、貴方が「お金がキツイ」と言っても本気にしていないかも知れません。彼は貴方が裕福な家庭で育ったことをご存知なんですよね?だとしたら、親からお小遣いを貰っていると思い込んでいる可能性はないでしょうか?その辺りのことをきちんと確認した上で付き合い方について話し合った方が良いかも知れませんね。 >こんなに弱い私は、前の彼に戻るべきでしょうか? 戻るべきだとは思いません。貴方が戻りたいと望むなら戻れば良いと思います。金銭面だけで判断するなら、元彼と復縁した方が良いと思いますけどね。 >結婚となった時に、お金に対する感覚の違いでうまくいかないような気もしますし、彼には無理をして欲しいとは思わないのに、かなり無理はしているようです。 貴方が生活水準を下げられない、あるいは彼の月収が数百万にならない限り、結婚は止めた方が良いと思います。お互いの為にね。そしてお金がかかる付き合い方しか出来ないようでしたら、お互いのお金が無くなる前に別れた方が賢明です。 貴方は彼に無理をして欲しくないと仰っていますが、本気でそう思うなら、あまり高価なものを身に着けたりしない方が良いと思います。それだけで彼にはプレッシャーになると思いますよ。高級ブランド服を着た人を連れて牛丼屋に入るわけにはいかないでしょ?貴方自身はどうあれ、貴方の服装や持ち物を見た今の彼は、貴方は高級レストランの食事でなければ口に合わないと思い込んでしまったのかも知れませんよ?

noname#22257
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あるいは彼は、貴方が「お金がキツイ」と言っても本気にしていないかも知れません。 これは、あると思います。 車や、家や、通っていた学校、身に付けている物。私の学生時代からの女友達などに会っても、そういった感じは受けているかと思います。 >貴方は彼に無理をして欲しくないと仰っていますが、本気でそう思うなら、あまり高価なものを身に着けたりしない方が良いと思います。 時計や、父からのプレゼントで、お守り代わりの妹と揃いのネックレス等まで気を使う生活を、という事ですね。 私自身はバーキンをもって吉野家でも楽しめますが…。 そんな事を気にするような男の人なら上手くいかないかもしれないですね。 かんがえてみます。ありがとうございました。

  • kadaj-K
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.27

お金持ちの彼を選んでも 一生裕福とは限りませんよ。 彼が貧乏になった暁には彼を捨てて またお金持ちを探しますか? お金持ちと結婚できたとしても 浪費グセを直さないとすぐに追い出されますよ。

noname#22257
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一生、裕福を望むというより、1から会社を築いた人が多かったので 何かあっても2代目、3代目のように精神的に潰れてしまう事無く 生きていけそうな安心感が欲しいのかもしれません。

  • thimys
  • ベストアンサー率20% (46/225)
回答No.26

質問なのですが、体調を崩してまで、今の彼と付き合うことに意義はあるのでしょうか? 今は良いとして、将来的に、今の彼と結婚して あなたに子供が出来て、妊娠のための産休 そうなれば現段階でお金に不満を持っているのに、更なる生活水準の下降 もしかしたら、鬱病になってしまうのではないかと思います。 本当に好きなら全てをなげうってでも、彼との道を進むべきだと思いますが… どうでしょう? 乗り越えられる自信はありますか? 幸いにも貴方のお父様は会社経営者 結婚を前提にと考えられているなら、そこに組み込んでもらうのも一つの手だと思います。 結局のところ、貴方の頑張り次第で今の彼との関係が続くわけですので、 まずは期間を決めて今彼と同棲し、彼の本来の生活水準を体験してみてはどうですか? それからでも 愛を取るか 金を取るかを考えてみても遅くは無いのではないでしょうか?

noname#22257
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒に住んでみれば外食するより安くなりますし考えてみたいとは思います。 結婚し、子供が出来たとしたら、母が私にしてくれなかったことは 全てしてやりたいと思っています。 一緒にケーキを焼いたり、家で誕生日会をしたり、食事を作ったり。 そんな当たり前のことを専業主婦としてやりたいと思っています。 ワガママかもしれませんが、結婚して働かなければ生きて行けない生活なら、自分でも続かないと思っています。 それを見極める為にも、一緒に『生活』をして見ることを考えてみます。 ありがとうございました。

  • masa17992
  • ベストアンサー率17% (37/207)
回答No.25

>毎日会っているだけに、ガソリン代だけで >私と彼の車2台分で、10万ほどになります。 あの、仕事帰りで夜に会うだけなんですよね? 1台、月5万のガソリン代だと1日100キロ以上走ってる計算になりませんか? それを車2台使って同じ距離を毎日走ってるんですか? お金が続かないと言いつつ、どうしてこんな事をしてるのか・・ 理解出来ません。

noname#22257
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 住んでいる所が兵庫県と大阪府に跨っており、互いに仕事でも車は使っています。 私の車は燃費の悪い物ですし、彼の車も、そんなに燃費がいいとはおもえません。洗車代もガソリン代として含ませて頂きました。 彼を職場まで迎えに行き、どこかに食事に行く。 お茶などをして、彼の会社まで車を取りに行き互いに別で自宅まで帰る。大概は、コレだけの移動では済みませんが、逆でも同じです。 後は、車の中でエンジンを掛けたまま、何時間も話していることも原因かもしれません。

回答No.23

こんにちは。 私も元彼さんとよりを戻す方が良いと思いますよ。 だって他の方の補足にあった >買い物は、毎月1~2回くらいですし、女友達と食事や飲みに行ったり本を買ったり、服やネイル等に月額20万~25万ほど掛かります。 ですけど、本を毎日買う程度ならともかく、服やネイル・食事などで 月額それ程使うような方は普通のサラリーマンと結婚は無理ですもの。 しかもそれが出来ない事でかなりのストレスを感じているんですよね? 貴女の彼氏の月収がどの程度かは判りませんが、貴女と同年代だと考える と貴女の服やネイル代は到底賄えないと思いますよ? 貴女がご自分の金銭感覚を改める覚悟がないのであれば、現在の彼氏 さんとのお付き合いは考え直した方が双方の為だと思います。 今それ程のストレスを感じているのに、結婚したらストレスを感じなく なるとは思えませんからね。 ちなみに結婚したら今よりはるかに我慢する事が増えると思います。 ただデートにかかる費用については工夫で何とかなると思いますので 一度色々考えてみたらどうですか? 食事はお弁当を作ってみるとかね。 そうすればかなり出費は抑えられると思いますよ。

noname#22257
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様の回答を読ませていただいて、買い物、ネイルだけがストレスなのではないのかも知れないと思いました。 金銭感覚に関しても、お弁当を作ることも、考えてみます。 ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.22

#8です。 結局の所「お金が続かない」という問題を、彼にさらけ出せるかどうか、ぶっちゃけられるかどうかがポイントだと思いますよ。 そこで良い話し合いが出来るかどうかが全てじゃないでしょうか? ぶっちゃけられなかったり、その問題について何らかの結論が出せないとすれば、それがお二人のお付き合いの限界と言うことになるでしょうし、逆に良い話し合いが出来れば今まで以上に意味のあるお付き合いになっていくものと思います。

noname#22257
質問者

お礼

2度目の、回答ありがとうございます。 お金の話も、してみたのですが、年末年始もあるし、 来年から…と言われてしまいました。 彼自身がそんな悠長な事を言っていられる状態ではないようなのですが…。 何らかの結論が出るように、彼と話してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.21

いやぁ無理じゃないですか?このまま付き合うのは。 お金って重要ですから。 元のお金持ちと付き合ってください。 貴方がとか、彼がとか、どっちが悪いって訳じゃないです。 でも仕方ないことってあると思いますよ。

noname#22257
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金も重要ですが、育ってきた環境も重要だなと思い始めています。 ありがとうございました。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.20

見落としがあったので再度書き込みさせて頂きます。 私も19さんの意見に同意です。 給料の範囲で生活をしてみることです。 親に頼りたくないといっても家賃は払って貰ってるわけですから・・・ ちょっと甘いなとは思います。 恋愛より、まずはご自分の生活を見直すのが先です。 元彼に戻るのは案外簡単ですが、 今の彼に気持ちを伝えずに、 頭の中で勝手に天秤にかけてしまうのは、 彼に対して失礼ではないですか? 結婚がしたいのか、自分磨きがしたいのか、 彼のことをどう思ってるのか、自分の心にも問いかけないとね。

noname#22257
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家で生活をして、食費分を入れているのと大差ないと考えていたのですが、甘かったでしょうか…。 今の彼には、何度か伝えているつもりでしたが 伝わっていないようです。 もう少し、考えて色々話してみます。 ありがとうございました。

noname#22344
noname#22344
回答No.19

最初、どのような気持ちがあってこのような質問をされたのか分からなかったのですが… 今の彼に愛情があるのですね? >親に頼ることは簡単だと思いますが、頼りたくない気持ちもあります。 >私名義のマンションもありますが、それでいいと思う男の人とは結婚は論外なんです。 とおっしゃっているのは嘘偽りない気持ちですよね。 そうすると、質問者様の「彼との付き合いで、お金が続かない。」というタイトルは、違う雰囲気を持ちます。 もちろん、人によって価値観が違うと思いますが、買い物やネイルに行けない程度でストレスを感じ、生理が止まってしまうようであれば、それこそご実家が傾いて一家離散になるような事態になったら精神的なバランスが完全に崩れます。 質問者様自身にとっては重大な問題かもしれませんが、もう少し精神的に大人になってください。 そのような気持ちで彼を選び、今悩んでいるのでんだのであれば、家賃など含め、経済的に親に一切頼らないことを心がけてみましょう。 毎月、自分が働いて自分に入る金額で、自分の生活をする。 理解ある親御さんであれば、やってみることは許してもらえるはずです。 そうすれば買い物などに使う月20万程度の余裕は出てこなくなるかもしれません。 彼に変わってもらうことを希望するのであれば、自分が変わらなければ変わりません。 彼に話したというのでしたら、それは話し合いではなかった。 説得して自分の意向ばかり通そうとすると、エゴのぶつけ合いになります。 他者は自分の鏡です。 自分を維持することにこだわる人には、変化を好まない人しか寄ってきません。 逆に、お互いを大切にしたいと思っていれば、歩み寄ることは出来るはずです。 使わないものは有効活用のためリサイクルに出す。 必要以上のものを持たない。 金銭的に裕福でも、必要以上に浪費しない、でもいざどうしても必要なことがあれば自分のためだけでなく人のためにも大きい出費は臆することなく出せる人って、私はとても人間的にも魅力的です。 理想論かもしれませんが、努力してみる価値はあります。 質問者様自身が、彼を必要としていて、彼も必要と思ってくれていれば、出来ると思いますよ。

関連するQ&A

  • 金のかかる女???

    現在、結婚を考えてお付き合いをしている彼がいます。 とは言え、きちんとしたプロポーズはまだですが、それらしい事はよく言ってくれます。彼は、30代半ばで大手企業のサラリーマンです。   その彼から 「○○は、金のかかる女だからなぁ」と笑いながら言われました。 これって、結婚を考える上で障害になるものでしょうか? 実際は、金が掛かるように見える、と言いたかったみたいですが。。。 月1,2回の外食は彼もちですが、そのほかは私の家で手料理をもてなしています。(決して贅沢なものではありません)何か買って、とねだったこともないし、映画のチケットや、お茶代も出したりしています。 洋服も、良いものもありますが、ユニクロも着ます。 「これ2900円だった~笑」 と彼にお金かからないよ、ワタシ!アピールもしたりしています(笑) でも正直、彼とお付き合いするまで、普通のサラリーマンの方とはお付き合いした事がありませんでした。たまたま、裕福な方とお付き合いする機会が多く、とても高価なプレゼントを頂いたこともありました。 当時、私も若かったので「男はお金」と思っている節もありました。派手に着飾ることや、高いお酒を飲んだり、高級なお店で食事をしたり、それが当たり前と思っていました。でも、現在の彼に出会って、心底私はそういうものを求めていたのでは無かったんだ、と気づきました。 彼のお給料は、平均より少し上くらいだと思いますが、彼自身は私が彼のお給料でやていけるのか、少し心配しているようです。 以前TVで、バーキンの値段について放映していて、彼が 「こんなのに100万出すのって普通じゃないよね」 と言っていましたが、クローゼットの中に、以前プレゼントされたものが3つあります。 彼の前では使っていませんし、絶対知らないと思いますが、これを見られら、やっぱり金のかかる女だと思われ、結婚する気が失せてしまいますか??? また彼はいったいどこを見てお金がかかるといっているのでしょうか?

  • 交際中のお金の出し方について

    結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。 彼より、『これからは結婚を前提に真剣に付き合いたい、 いいかげんな気持ちで付き合ってはいない』と言われましたのが 先週の週末です。 そういわれたのは、付き合い出してから1ヶ月後のことです。 その1ヶ月間はほとんど彼がデート代を出していました。 私はカフェでのお茶代とか食事代の端数とかは出していたぐらいです。 とはいえ、そんな高くないので、それ以外を出してくれるのが 申し訳なく思っていました。 そう言われてから2回会いましたが、食事のお勘定は 私が払いました。私もお財布を出して、私が出す、 と言ったので、出すことになったのですが、 これまでの恋愛では、私がお財布出しても、絶対払わせて くれなかったのですが、今回のように払うことになったのは、 結婚を前提につきあっているからなのか、 もしくは実は彼はケチな面があったのか。。 なんて一瞬でも思う自分はすごく嫌な最低な女みたいで、 自分も嫌なのですが、これまでの恋愛で、相手がいつも出していて、 私はほとんどお金を出すことがなかったので、 私は麻痺をしているんだと思います。 質問の趣旨としては、結婚を前提に付き合う ということと、普通の恋愛としてのお付き合いでは、お勘定の 出し方が変わってくるのかな、と少し疑問に思ったので、 質問してみました。 ちなみに、彼は40前で、収入もこのご時世では結構ある方です。

  • お金のかかる友達付き合いに困ってます

    現在専業主婦をしています。 何人かいる友人の中で、最近困ってることがあります。 前の会社の同僚で退職後も付き合いを続けてる数人がいます。 2人は独身で家事手伝いと不動産屋、あとの3人は主婦です。 お芝居、お食事・お茶、お稽古など誘ってくれるのはありがたいのですが、とにかくお金がすごくかかるのです。 ここ2ヶ月でも ●チケットが取れたからお芝居いかない?と誘われ、行きたいなと思ってもそれが8000円。 ●ロウソクにペイント?するのを自宅で教えることになって、教室開く前に友達に教えたい。最初に1日レッスン参加しない?これでレッスン料1000円、材料費7000円、手みやげで一人1500円で割り勘。 ●ヒルズに住んでる奥様のバザーがあって一緒にいかない?入場料で1000円と、一つ買うだけでいいから。 ●料理教室でケーキ1日レッスンいかない?6000円です。 ●みんなでご飯に行こうよ→一人がお店を決めてくる→ランチで8000円・・ とにかく金銭感覚があわないというか、主婦である私には毎回毎回付き合ってたら持たないのです。でも何度も連続で断るのも悪いかなと思ってOKしてしまう事もあります。これはちゃんと断らないとなと反省しています。お金がないからと断るのは、相手にとってどう思われるのでしょうか? 私は主人からお金の管理を任されていて、自分だけ贅沢な買い物をしたりするのはしたくありません。主人が一生懸命働いたお金を、昼間の友達とのランチに使ってしまうのをもったいないと思ってしまいます。。なので交際費は独身時代の貯金から出しています。 お金がないので、こういうお店があるからどうかな?と提案してもなかなか多数決で負けてしまったり(笑)誰かの家に集まるにも、高級ホテルにお土産をわざわざ全員で買いに集まったりする事もあります。本当に最近疲れてきてしまいました。 でもみんな人の悪口を言ったりするような人ではなく、そういう点ではこんな女同士の付き合いもあるんだなと大切にしたいと思ってたりもしました。 みなさんが行きたいなと思うけど、それは高すぎるなと思う事があればどうしていますか?ぜひ教えて下さい。

  • お金にだらしなく困っています。

    結婚1年目のディンクスです。(トイプードル1匹) 独身時代は実家でお給料は好きに使うという生活をしてきたので 若干金銭感覚がおかしく、我慢というものが出来ません。 貯金がほとんどなく結婚資金は両親が出してくれました。 問題は結婚してからの生活です。 最初の1年はお互いに生活費を8万円づつ出し生活費にしていました。  16万円の内訳は ・家貯金 10万円 ・食費(夕飯のみ外食含まず) 3万円 ・光熱費   3万円 それ以外の 家賃 12万円 車ローン 4万円 は旦那持ち 保険は各自払い(旦那 3万円 私1万円) 携帯電話各自払い(旦那 3千円 私1万円) 犬にかかる費用 1万円 私持ち お互い残りは自由となっていましたが 私はまたもや、貯金をすることなく 使い続け、1年経った今、自分の貯金は0円です。 (家貯金の月10万円は貯めています) こんなんじゃダメだ!と思い 先月から私のお給料は全部貯金し、 旦那からは15万円をもらい生活しています。 ところが、、まったく足りません。 この中には含まれるお金は 食費・光熱費・犬費・私のお小遣い・私の保険・私携帯 そもそも、私は今まで自分自身に使ってたお金は ・お稽古(ヨガ・お花教室・紅茶教室)3万円 ・食費(ランチ・外食・毎朝のコーヒー) 4万円 ・美容院 ネイル 2万円 ・化粧品 1万円 お洋服はシーズンの最初にまとめて買います。 いつか子供もほしいので、旦那のお給料だけで 貯金まで出来ないとだめですよね。 28歳になっても、危機感もなく 使いたいだけ使っている私はどうしたらいいでしょうか? 旦那はこんな私に特に何も言いません。 それどころか、本当に優しく 行きたいところには連れって行ってくれますし 出かける時にはお小遣いなどもくれます。 「子供もいないし、好きな事できる環境なんだから   したい事してもいいんじゃない」とは言ってくれていますが。。。 ちなみに 私28歳 月収25万円(ボーナスなし)手取り 旦那34歳 月収40万円(夏:120万円 冬97万円) 旦那は家購入むけて貯金をしています。 旦那の貯金は1500万円 私は10万円です。 家貯金 150万円 はぁ、情けないですね。 買い物依存症で浪費家でダメ人間です。

  • 結婚後のお金

    数ヶ月前に結婚をしました。 結婚後のお金について困っています。 旦那は結婚前の自分のお金等は一切結婚生活には使いたくないみたいです。 1年前に家を売ったりしたのでそのお金などが入ってると思いますが、私との生活には結婚後の給料だけで生活するみたいです。 給料を入れてる口座がたまたま見えた時に40万円ぐらいしか入っていませんでした。 最近になってお金がない仕事増やさないとって言っています。私にも結婚して扶養に入ればいいじゃんって言われたので社会保険を抜けて扶養に入ったばっかりなんですが、仕事増やしてほしいって言われています。今働いてる所でまた社会保険入れるか相談中です。 結婚して何かお金を使った訳でもないので結婚前と使うお金はそんなに変わってないと思います。 結婚されている方はお金の管理はどちらがどうしてますか?また家賃や生活費はどちらのお金で生活してますか? 私一人で買い物に行く時は自分のお金で食品買ったり、日用品など買っています。 結婚前のお金は結婚生活には使わないのは普通なんでしょうか? また言える範囲でいいので 1ヶ月いくらの給料で家賃など教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 旅行先のお金の事について

    結婚を前提に付き合ってる彼と良くお金の事でもめてしまいます。 彼は、お金を全く使わない人で、年収は私より倍以上稼いでいて、貯金も多くためてる様子です。使わないので。 私と付き合う前も、7年近く彼女がいなかったようで、女性にお金を使うという感覚が無い様子です。 それでなのか、デートにも行きたがらない、外食も嫌がる、日々の楽しみが無く不満がつのってしまいました。 喧嘩をしてしばらくした時、彼が、これまでどこも連れてってあげてないお詫びに、今度旅行に連れてってくれると言ってくれました。 はじめは嬉しかったのですが、不安です。 今迄付き合った人は、彼より若くても、彼より年収も低くても、彼ほど貯金もためてる訳でなくても、旅行に連れてくよって言ってくれた先で私がお金を使うのは、お土産くらいでした。デートをしても、外食しても、私が出すよって言ってもいいよいいよって言ってくれるような人が多かったからか、彼の感覚がすんなり受け入れられない時が多くて困っています。優しくて真面目な人なのですが、金銭面で彼氏としては微妙だと感じる事が多いです。 お金の事が絡まなければ、それでも平和なので。 彼はやはり、旅行先の食事などは負担して欲しいと考えている様です。 私がそれに驚いたら、図々しいと言われ怒られました。 旅行代はオレが払うのに、何言ってるの?って感じでした。 私は、今迄のお詫びに連れてくよって言った彼から、お金出して欲しいと言われるとは思ってなかったです。ましてや今迄の彼との旅行で払った事も無かったので、どう受け止めていいか解りません。 彼は怒って寝てしまいました。 お金で揉めるなら旅行はキャンセルしたい位の気持ちです。 こういった人と結婚生活は難しいでしょうか。 こういう人が初めてなので、不安です。

  • 愛とお金どちらを選びますか?

    いろんな方の考えを聞きたいので、質問させていただきます。 (1)普通のサラリーマン。(大卒/技術系)  すごく好きだけど、彼には結婚願望はなく、いつ結婚できるか分からない。 (2)有名企業のサラリーマン(院卒/技術系)  すごく好きではないけれど、彼自身はすごくいい人で、結婚願望もそれなりにある。 ちなみに、私自身、結婚願望があります。 すごく好きな人が結婚してくれるのを待つか、将来お金に困らない生活をさせてくれる、そこそこ好きになれそうな人を選ぶか。 みなさんならどちらにしますか?

  • 無理して友達づきあいするべき?

    28歳主婦です。 以前パートをしていた職場で、同じ年の主婦友達が出来ました。 私は、結婚して1年ですが、結婚と同時に地元を離れたため、 友人もおらず、「1人でもいいから、友人が欲しい」と思っていたので、知り合えた時はとても嬉しく、彼女も友達があまりいない事で悩んでいたので、意気投合しました。 毎週の様に、週末土曜か日曜どちらかは、お互い誘い合ってお茶したりする様になり、最初はそういうのが楽しかったのですが、 最近は、会っていると気疲れしたりしてしまって、会う前日は、憂鬱な気分になります。 先週も土曜日に彼女のほうからお茶に誘われていたので、会う約束をしていたのですが、当日になって、会う事がおっくうに感じてしまい、 彼女には悪いと思ったのですが、「急用が出来て・・・」と嘘をついて、ドタキャンしてしまいました。 そして、昨日彼女から「今週の土曜日、食事に行かない?」とまた誘いのメールが来たのですが、正直あまり会う気になれず、返事を保留にしています。 彼女と会う時は、いつも午後に待ち合わせて、2~3時間だけですが、 必ずといっていいほど、化粧品だったり服だったり、買い物につきあわされます。 「○○ちゃん(私)の買い物にも、つきあうよ」と言われるのですが、 私は、買い物は一人でゆっくりしたいほうだし、また、人の買い物につきあったりするのも、正直苦手です。かといって、断るわけにもいかないので 仕方なくつきあうのですが、最近はそれがとてもストレスで、会いたくなくなってきています。 たかが2~3時間だし、我慢すればいいとも思うのですが、我慢してまで会う必要ってあるのだろうか?とも思います。 また、彼女は、今現在は仕事もしていないらしく、毎週の様に誘ってくるのですが、私は正直毎週女友達と会ったりする様なベタベタしたつきあいかたが苦手だし、一人で過ごしたい時もあるので、 毎週会う様なつきあいかたは、望んでいません。 でも彼女は、とにかく時間が有り余っているらしく、 「毎週会ってお茶したいな」とか言ってきます。 なんだか、毎週末こういった気持ちになるなら、もう彼女とのつきあいはやめて、一人で気楽に過ごしたほうがいい様な気も、します。 田舎なので、お茶する場所もあまりなく、いつも私があまり好きではないコーヒーショップでだし、 自分のお茶代は当然自分で払っているので、なんだかお金を無駄にしている様な気さえ、しています。 ちなみに、私は彼女と知り合ったパート先はもう退職していて、 今は別のパート先にいるのと、 彼女とは近所ではないので、仮につきあいをやめたとしても、 顔を合わせる事はありません。 似た様な経験をされたかた、アドバイスお願いします。

  • 彼のお金の使い方について・・・

    今、一緒に住んでる彼がいます。お互い働いてます。年内に結婚もする予定です。彼に怒りをぶつけていいか、彼の気持ちをくんでそっと見守るべきか迷ってます。彼は現場で働いてます。仕事が暇な時は休まされたりして、そうなるとお給料も少ないわけで・・・。彼は今仕事の事でストレスがいっぱいみたいで、発散がてら月に2~3回ギャンブル(スロットや競馬)をしてます。トータル月に5~7万位負けてるみたいです。それで負けたから生活費を決められた分きっちり渡せないってゆうんです。おかしくないですか?私は先の事を考えないお金の使い方にムカつきます。唯一の発散みたいで、ギャンブルやめてもらって逆にもっとイライラして家で当たられても嫌だし。今は仕方ないって思ってここは大目に見てあげた方がいいんでしょうか?もしくは、アホちゃうって怒っていいんでしょうか?私にしたら、みんなストレス抱えながら自分なりにうまく発散して頑張ってるんやから、あまりお金のかからない方法を見つけたら?って思うんです。どうしたらいいですか?

  • お金にルーズなママ友とのお付き合い

    今春に引越しをし、同じマンションに居た ママ友がとても人なつっこく、よく買い物や お出かけに誘ってくれて、いい人だなと思って付き合ってきたのですが、立て替えたお金を返してくれないことが3~4回ありました。 相乗りしたタクシー代や、お互い子連れで、手が離せないときに まとめて買ってきてあげたジュース代など、合わせれば 1000円にも満たないのですが、私が払う義務など無いものを 払わされたことに、どこか納得しきれないものが残って、 距離を置きたい心境になってきました。 私ならば、100円でも借りたら次の日にはポチ袋にでも 入れて、「ごめんね。ありがとう。」と返すようにしているので、 忘れている、というか忘れられる神経そのものが理解できません。  そんなに悶々とするならはっきりと言えばいいのでしょうが、 やはり言いづらい事ですし、なんで好意で立て替えてあげた私が こんなにストレスを感じなくてはならないのか…腹も立ってきます。   悪い人ではなく、食事や買い物に誘ってくれて、会えば楽しくも あるので、断る理由も無くなんとなくお付き合いしているのですが、 これからもこんなことがあるのかと思うと、憂鬱です。  こんなにルーズな人と会ったのは初めてです。  数百円のことは皆さん、忘れるようにしますか?  数百円で、「返して」なんて、貧乏臭いですか?  はっきりと言えますか?距離を置くようにしますか?