• ベストアンサー

お金のかかる友達付き合いに困ってます

現在専業主婦をしています。 何人かいる友人の中で、最近困ってることがあります。 前の会社の同僚で退職後も付き合いを続けてる数人がいます。 2人は独身で家事手伝いと不動産屋、あとの3人は主婦です。 お芝居、お食事・お茶、お稽古など誘ってくれるのはありがたいのですが、とにかくお金がすごくかかるのです。 ここ2ヶ月でも ●チケットが取れたからお芝居いかない?と誘われ、行きたいなと思ってもそれが8000円。 ●ロウソクにペイント?するのを自宅で教えることになって、教室開く前に友達に教えたい。最初に1日レッスン参加しない?これでレッスン料1000円、材料費7000円、手みやげで一人1500円で割り勘。 ●ヒルズに住んでる奥様のバザーがあって一緒にいかない?入場料で1000円と、一つ買うだけでいいから。 ●料理教室でケーキ1日レッスンいかない?6000円です。 ●みんなでご飯に行こうよ→一人がお店を決めてくる→ランチで8000円・・ とにかく金銭感覚があわないというか、主婦である私には毎回毎回付き合ってたら持たないのです。でも何度も連続で断るのも悪いかなと思ってOKしてしまう事もあります。これはちゃんと断らないとなと反省しています。お金がないからと断るのは、相手にとってどう思われるのでしょうか? 私は主人からお金の管理を任されていて、自分だけ贅沢な買い物をしたりするのはしたくありません。主人が一生懸命働いたお金を、昼間の友達とのランチに使ってしまうのをもったいないと思ってしまいます。。なので交際費は独身時代の貯金から出しています。 お金がないので、こういうお店があるからどうかな?と提案してもなかなか多数決で負けてしまったり(笑)誰かの家に集まるにも、高級ホテルにお土産をわざわざ全員で買いに集まったりする事もあります。本当に最近疲れてきてしまいました。 でもみんな人の悪口を言ったりするような人ではなく、そういう点ではこんな女同士の付き合いもあるんだなと大切にしたいと思ってたりもしました。 みなさんが行きたいなと思うけど、それは高すぎるなと思う事があればどうしていますか?ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.4

芝居の料金は普通ですね。結構しますからそんなもんです。だけどランチに8000円はスゴイですね。 一流ホテルのランチでもそこまでしませんでしたが。 芝居ですが、そうやって誘って来るということは実はあなたより前に声掛けした人が居て断られている可能性もありますよ。芝居は特にファンの人が出る訳じゃないなら堂々と断ったらどうですか?合わせて行かなければ失礼になるようなことじゃないです。 私も「チケットあるから」とコンサートに誘われたことがあるんですがファンじゃないし興味無いからいいよって断りました。 そうすると相手は「じゃあ誰も一緒に行ってくれる人居ないからチケット代要らないし来てくれない?」と言われ「そういうことならいいよ」って答えて同行しました。案外行ってくれる人が居なくて困っていることってありますし。だからって無理してあなたがお金払ってまで付き合うこともないと思いますよ。それにあなたが断ってもまだ他に誘う候補者が居るかもしれませんし。 >●料理教室でケーキ1日レッスンいかない?6000円です。 ケーキをわざわざ習いに行くんですか。。。売りに出すようなケーキじゃなかったら十分本を見て美味しいの作れますよ。私なら「作れるからやめとく」と言って断ります。 >高級ホテルにお土産をわざわざ全員で買いに集まったりする事もあります。本当に最近疲れてきてしまいました。 これだけいろんなお稽古やらレッスンに行っている方々なんですから今度から家に集まるときは買うのではなく、それぞれ自作のお菓子などを持って集まったらどうでしょうか?レッスンに費やしたお金と取得したであろう技術はどこに活かされているんでしょう? 質問者さんは家を建てたいとか子供の教育費を貯めたいとか何か貯蓄の目的はないのでしょうか? 例えば「家を建てたいしそろそろ節約しようかと思ってる。前ほど参加できなくなると思うけど気を悪くしないでね」って感じで伝えるのも一つの手だと思います。 いつも受け身でいたら損ですよ。OKしてくれて当たり前って相手に思わせますから。断るにしても理由をきちんと言えばいいと思います。 じゃないと続けたい友人関係でも金銭的に無理になる日が来るのではないでしょうか。

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

私でなければいけない誘いじゃないけれど、、断ってばかりでは失礼かと思って行ってしまう自分もダメですね。 お土産の件は、そういうのが好きみたいです。誰かの家に行く2時間くらい前に集まって、ホテルロビー集合、みんなであれやこれや言いながらケーキを買ったりするのが好きな人達です。でも私も手作りのもだったり、個人でなにか持参したりとか他の形でも良いと思っています。 提案しても通らなかったりするのですが、これが価値観の違いなんでしょうかね。 ちなみにランチ8000円は、一軒家のレストランなどでコースとグラスシャンパンでかかりました(笑) 具体的な貯蓄目的はないのですが、アドバイス通りお金を節約したいと 話してみたいと思います。それで誘われなくなったらそれまでだと思いますし(^^)ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

<芸は身を助く>の芸を磨いて アナタの才能をお金に変える方法を 考えましょう。 お付き合いは大切です。 切らないで、人脈を活かして アナタの才能を世界的に展開して メイク・マネーできる方法を 極限思考してみましょう。

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 残念ながら私に「芸」はありません^^;

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

貴方が相手との関係を大切にしようとしていることは伝わってますよ、ちゃんと。だからこそ自分の状況も正直に考慮して今はお金の掛かる形では遊んだりできなんだよね~と伝えてしまうのも大切だったりするんですよね。お金を掛けない関わり方だって幾らでもありますから。ご自身のペースを大切にしつつ、時には相手に合わす、でも負担が多いと思ったらそこは無理に合わせない事も長く無理なく関わっていける要素だったりしますからね☆

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

お金のかからない関わり、そうです。 家が近いわけではないので、どうしても交通費や食事代が かかるのは納得できますが、普通の主婦の出せるお金ではないというか 贅沢すぎるというか(^^; 価値観が合わないんでしょうかね?(笑)

noname#72514
noname#72514
回答No.1

別の用事があるとかで断ればよいのでは? 自宅近くの主婦仲間とも付き合いがあるとか ご主人に止められたとか…

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

用事があると断ることももちろんあります。 でもまた同じような誘いを頻繁に受けるのと ありがたいのと、、またそんなにお金がかかるの?という気持ちと 色々複雑なのです。

関連するQ&A

  • 友達との付き合い

    学生のときから20年の付き合いの友達がいます。 結婚離婚と2人とも嬉しい時も辛い時も一緒に過ごしてきました。 お互い今はシングルマザーです。 私はフルタイムで働き娘を育てています。 少しは実家の両親からの援助は受けておりますがギリギリです。 友達は交際相手がおりますのでそちらから援助を受けておりますので 仕事はせず子育てしています。「ここは金銭的に余裕らしいです」 今までは同じような環境で遊んで食事にも行きと楽しく過ごしていました。 でも最近金銭面で付き合うのがしんどくなってきました。。 私は働きながら子供の学校行事や役員、子供会の役員と日々雑用に追われ疲れがたまり 土日と休みの日はゆっくり娘と温泉に行ったり旅行に行きたいなっと思い始めました。 今まではちょっしたドライブとかで娘と気晴らしに行ったりしています。 でも一泊旅行もしたいと思いはじめ、その為節約しようと思っています。 友達の方は皆で騒いで過ごしたいと思う方で平日仕事をしていない分土日と休みの日は 皆、仕事が休みだから遊びましょうっという事で友達の交際相手も含めて食事に行くプランを立てています。 毎月毎月 ランチやお出かけで一回1万円は飛びます。。 会った日に必ず来月の予定を立てるパターンとなっています。 もう一人一緒にランチに行く方は独身のため働いたお金は自由に使えます。(実家暮らしの為) この方は友達の友達で私とはそんなに深い付き合いはありません。 そしてイベントや全員の誕生日(お互いの子供も含めて)の会を催しております。 私、私の子供、友達、友達の交際相手、友達の子供、そして独身の友達、クリスマス会。 1年間に7回催し会があります。 その際はお互いプレゼント交換、そしてランチの出費。 プレゼント交換といっても例として私が用意するプレゼントは 友達、その交際相手、友達の子供、独身の友達と4個分。 ひとつ約1万としてプレゼントだけで合計4万。それ以外に娘へのプレゼント。これは全く惜しくはありません。 でも独身の友達なんかはそう考えると大人3人から貰えてもあげる場合は子供も含まれ るので合計5人分の出費となります。 特に何も言わないのですが懐事情は大丈夫なのかしら?と余計なお世話ですが思ってしまいます それ以外に月一回のランチです。 また会うときは必ずお互い手土産を持参で、ランチ以外に手土産代3000円。 一度 「家にお邪魔するときは手土産は必要だけれど飲み物やちょっとした物で良いのでは?」 「毎回毎回買ってきたケーキや焼き菓子の詰め合わせ等じゃなくても良いのでは?」 「ランチする時とか外で会うときも手土産っておかしくない?」と言った所 大ひんゅくでした。。。 「家にお邪魔する時は手土産は必須。外で会うときも必ず手土産はいる。」 との事で常識がなかったなと反省はしたのですが、それ以前に 最近とてもとても金銭的についていけなくなりました。 でも お金がない。とは言いたくありません。見栄なのは重々分かっています。 忙しい。と言って断っても毎月毎月忙しいは通用しないかなと思いまして。 20年も続いている友達付き合いで、これからも大切にしたいとは思うのですが、 金銭的にきついのです。精神的にも娘とゆっくり過ごしたいと思いきついです。 誕生日会、これが一番嫌です。もうやめたいです。いい年してと思うのですが これをやめる方向にもっていくには、どのように行動すれば分かってもらえるのでしょうか? 今度は4.5月と私と娘の誕生日が続くので、この機会を使ってやめれたらと思うのですが。 娘の誕生日会の話は既に出ておりますので、まずい!!!と内心あせっています。 ストレス大です。かなり愚痴になりますが、吐き出したいのもあって書き込みました。 脈略のない文章ですみません。 皆様お友達とは上手に付き合っていってるのでしょうか?ストレスはないのでしょうか?

  • 美容室にお友達との付き合いでいくこと

    はじめまして。悩んでいるので、他の人の意見も聴きたく、質問しました。現在、幼稚園のママ友のお付き合いで、そのママ友の旦那様が経営している美容室に通っています。とても居心地がよく、カットもカラーも上手で毎回満足していますが、少し料金が高めです。専業主婦だったときは、主人がカット代金をだしてくれたのですが、最近わたしが、パート始めたので、自分で美容院代をだすようになりました。そのお友達とも、仲良くしたいし、美容院にもいきたいのですが、少ないパート代で、ちょっと無理してでも、お友達との付き合いのために今まで通りにかようか、近所の1200円カットにいくか、迷っています。ちなみに、1200えんカットも気に入っています。私はショートカットなので気になったら、すぐにカットしたいタイプです。長文申し訳ありません。みなさんだったら、どうしましか?よろしくお願いします。

  • お金の価値観が合わない友達との付き合い方

    友達とお金の価値観が合わず困っています。 私も友達も30歳です。お互い正社員で独身、それなりの給料をいただいています。 どういうときに困るかと言いますと、一緒に食事に行くときです。 私の価値観ではランチに3,000円以上かけるのは抵抗があります。 ですが、友達は最低それくらいの金額でないと嫌だと言います。 理由としては安っぽいものは受け入れられない、貧乏人みたいだから嫌だからだそうです。 食べるものもフレンチのコースばかりです。 私は中華やイタリアン、和食も食べたいのですが、聞き入れてくれません。 ランチ3,000円、お茶2,000円、ディナー6,000円、となると一日遊ぶだけで出費がかさみます。 ディナーのお値段はお酒などは除き、食事のみです。お酒はディナーのあとでバーなどで呑みます。 また、友達はたくさん食べるほうで、ランチ後1時間ほど経ったタイミングでお茶をしたがります。 正直私はおなかに余裕がないので「あまりおなかすいてないんだ」というのですが「私はすいてる!ここのケーキは量が多くて美味しいの!」と強引にお店に入ってしまいます。 友達が入ってしまったので私も仕方なく入り……ということが多いです。 ちなみに、私と友達の食事量の差を簡単に説明しますと…… 私→宅配ピザMサイズを1枚食べ切れるかどうか 友達→Mサイズ2枚かLサイズ1枚と少し ほかに困ることと言えば、一緒になにかを買うときです。 誰かの家に複数人で集まるとき、それぞれ手土産を持っていこうという話になり、それぞれで手土産を用意しました。(友達も納得した上です) ですが、友達だけはなにも持ってきませんでした。 本人は「事前に買う時間がなくて」→「今日、買おうと思ったらお店が閉まっていたからそっちの最寄り駅で買うわ」→「ここ(最寄り駅)あまりいいのないわね、しょうもないものばかり売っている」→結局手ぶらです。 ほかにも多々あるのですが、まとめますと 「自分が使うもの(洋服、食事)はお金をかけ、他人にあげるもの(プレゼント、手土産)は一切お金をださない状態です。 私は日々貯金もしていますし、将来のことを考えてあまり大きな出費はしたくありません(使うべきときは使いますが) それにほかの友達や彼氏との交際費も必要ですし……。 友達はあまり貯金をしていないそうです。友達は私くらいしかいないそうで、誘いを断ると「寂しい」「なんで」「その日はなんでダメなの?」とわりとしつこいです。 正直私は出費がかさんだ時期があり、そのときだけは用事があると嘘をつきました……。 長くなりましたが、こういう友達とどう付き合っていけばいいのでしょうか。 私なりに食費についてや貯金に関する考え方は話しているのですが「そーなの」だけで、ちょっとだけでも合わせてくれるような雰囲気はありません。 友達との縁を切るという方法以外でなにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 主人の友達達がお金を払わず困っています

    既婚しているものです。 主人の友達とたまに会ったりするのですが、何かとお金を払わずうちに頼るので困っています。 みんなでうちに遊びに来てビールや出前をごちそうするのが当たり前になっています。 同じ歳の友達達にご馳走するのは当たり前なのでしょうか? 手土産は少し持ってきてくれてはいるのですが、かなりのビールとご飯をみんなにご馳走するので割りにあわない感じに思ってしまいます。 せめてみんなで飲むビールを差し入れしてもらえるとうれしいです‥‥。 外に食べに行ったとしても纏めて払うのはいつも自然と主人なのですが少なめに渡されます。 おごりになってしまったりもします。 主人に甘えているように思います。うちもお金が余っているわけでもなく困ります。 主人に「割り勘にならないの?」と聞くと徴収しずらいのか「別にいいよ」と言います。 何度も言うと逆に私が怒られます。車や行動する時にはいつもうちの車で遠出してもガソリンはうちもちです。 私は我慢をするしかないのでしょうか? 主人が言わないのに私が「うちも厳しいから割り勘でもいいかな?」など私は言わない方がよいですよね‥‥ 私はどうすればいいのかとくだらない事かもしれませんが悩んでしまいます(*´ェ`*) 皆さんの御意見をうかがわせて頂きたいです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 友達の作り方

    30代主婦(子無し)です。結婚して主人の地元である都心にきて3年になります。 昔からの友人はみんな私の地元にいます。 こっちで友人を作りたくて、こっちでの仕事先で交流を持つように努めたり、趣味サークルにも参加してますが、中々うまく行きません。お茶飲み友達くらいほしいんですが。 上辺の付き合いな感じで、私が誘うとはぐらかされることが殆どです。 その中でも、親しくしてくれる人がいます。 サークルつながりの15歳程年上の異性(独身)で、「いつでも誘ってよ」と言われて、日にちもお店も毎回こちらに合わせてくれます。 私を心配してくれてた主人はその事を喜んでくれて、行く時はその人と飲みにいくことを話した上で、半年に一度ご飯に行っています。 ですが、相手からの連絡やお誘いは一度もないです。私が既婚だからでしょうか? 地元の友達からの連絡もあまり来なくなりました。 (1)片方ばかり誘う状態って友達と言えるんでしょうか? (2)新しいところで大人になってからの友達作りはみなさんどうされてますか? 人から好かれる自信がなくなっています。 読みづらい文章で申し訳ないですm(__)m

  • 友達付き合いのお金をケチる人って…

    中学時代の友人と久々に直接会って、ランチやら買い物をするようになりました。3~4回/年くらいです。 私、M美、A子の三人。子供は皆成人しています。A子は昔からお金に対しては執着があり、勉強の資料を50円でコピーすることになっても友人たちを待たせて、自分はコピー代節約のためにせっせとノートに書き写すなどしていました。でも、A子の実家は資産家で毎年A子と子供のために数百万ずつ贈与されています。 其の方面の勉強をしていたので、昔A子の母親に相談されて知っています。 子供の結婚式や冠婚葬祭、家族の食事会、孫のために湯水のようにお金を使っています。 それなのに、私とM美とランチに行くと、すぐに、高い!を連発しファミレスに入ろうとします。私もM美もたまに会うのだから、自分では作れない美味しいものを食べたいのですが、必ずA子がファミレスを希望します。結果としては多数決で勝つのですが、お金を持っているくせに私達との食事だけケチられているようで気分が悪いです。 今月もM美が前から行きたがっていたホテルのランチブッフェに行こうとしたら、電車で90分もかかるファミレスのサラダバイキングが食べたいとA子が譲りません。仕方ないので私とM美だけでホテルのランチブッフェを予約しました。たまたま割引の条件が揃っていたので1000円くらいお安く予約することが出来ました。 其の割引の話を耳にした途端、A子も行く気になっていました… いつもこうです。どこか提案すると、高い!ファミレスにしようと言うくせに、割引が効くよと言うとコロッと付いてきます。でも、食べた後必ず、ファミレスのXXにあったのと同じ感じで、この値段は高い!損した!と必ず言います。 そう思っても黙っていられないのか!と腹が立ちます。 家族より友人との食事代をレベルを落とすのって、普通なんですか?

  • 友達付き合いについて・・・

    友達付き合い方について・・・ 高校生です。 近日中にこの日とこの日は遊べるよと学校の人から、連絡きました。 いつも、何処かの飲食店に行きまして、ゲームをするなどしながらしていますが、遊ぶ約束をしようとする度にこのパターンであれば、流石に問題になると思います。お金がいくら会っても足りないし、毎回このパターンだと飽きてくると思うからです。 お金を余りかけずに、当たり障りの無い付き合い方をするには、どうしたらいいのですか? 自分が友達に何を求めているのか?どういう付き合いであって欲しいのか分かりません。今後が不安です。 みなさんは、友達とはどういう付き合い方をしているか、参考までに教えていただき、こうしたらいいと僭越ながら教えて頂ければ、嬉しいです。 同じゲームばかりしているので、ほとぼりが冷めて始めているかと思います。 自分が友達に何を求めているのか?どういう付き合いであって欲しいのか分かりません。今後が不安です。 みなさんは、友達とはどういう付き合い方をしているか、参考までに教えていただき、こうしたらいいと僭越ながら教えて頂ければ、嬉しいです。 補足 ちなみに同姓同士での話です。

  • 友達との付き合いについて

    長年の同姓の女友達がいます。付き合いは8年ぐらいで3年ぐらい、毎週1回は必ず会ってご飯に行っていました。ほとんど向こうから誘ってきます。お互いに独身です。向こうはけっこう頻繁に職代わりましたが、どんな状況でも必ず会えていました。多分私に依存していたと思います。それが最近友達がパソコン教室に通いはじめてから、全く誘われなくなりました。二ヶ月ぐらいになります。二ヶ月の間で二回ぐらい誘われた時ありましたが、私の都合が悪く会えませんでした。仕事終わりもパソコン教室に直行しているようです。そこの講師に色々就職の相談しているようで、今まで私に相談していた事をその講師に話しているようで、寂しい気持ちになります。私も友達に依存していたのかな?と思います。私から誘えば良いのですが、二回連続で断られたから今は誘うのやめています。時々電話はきます。連絡くるから嫌われてはいないと思いますが、寂しく感じます。どうすれば良いでしょうか?

  • 手ぶらで遊びに来る友達

    半年前、務めていた会社を辞め、資格を取るため2か月ほど通った学校で 知り合った人たちとの付き合いで悩んでいます。 30代~40代の3人。皆、独身、無職。 仲良くなり何度か食事にも行きました。 私の家にみんなを招いて食事をすること今までに3回。 初めてみんなが来るときは交通費もかかるし「手ぶらで来てね」と言いました。 ホントにみんな手ぶらでした。 そして、先日、3回目。毎回みんな手ぶらです。 私は食事を作るのも好きだし、みんなを招いておしゃべりするのも好きですが けっこう食費もかかるので正直きついです。 「料理教室してほしい」とか「毎日、ランチ食べにきていい?」とか言われ少々困惑気味。 今回3回目の時は正直に「私も無職でお金がないのでたいしたものは用意できないよ」 と、それとなく言ってみました。 そしたら「お金払うよ~」と返事がきましたが 結局、当日「今日お金払わなかったけど今度何かごちそうするから、」と言って帰りました。 それに、3人の中1人、無職で国民年金を払えない手続きをしていて もう一人は親に年金を払ってもらっているのに、二人で海外旅行に行こうと言っています。 (マジで言ってます。私も誘われました) これからも付き合っていきたいと思っていますが 気持ちの持ちようを、みなさんにお聞きしたくて質問しました。

  • 結婚後の友人づきあい

    20代後半の子なし専業主婦です。 回りの友人は子供がいる子1割、 結婚している子3割、6割は独身です。 結婚後、独身の友人との付き合いで悩みます。 友人は多いほうだと思うのでよく誘われますが、 正直専業主婦なのでそんなにおこずかいがありません。 イベントや外食、買い物など誘われるとつらいです・・ だんなは優しいので行っておいでーと言ってくれますが 働いていない私が遊びにお金を使うのもどうかと思ってしまいます。 結婚前によく話していた話題もやっぱり変わり、 話題に気を使うことも多くなりました。 ただ、友人は大切だとしみじみ思っているので 疎遠にはなりたくないんです。 結婚後、みなさんは友人づきあいをどうしているのか聞きたいです。 よろしくお願いします。