友達付き合いのお金をケチる人って…

このQ&Aのポイント
  • 中学時代の友人と久々に直接会って、ランチやら買い物をするようになりました。私、M美、A子の三人。子供は皆成人しています。
  • A子は昔からお金に対しては執着があり、勉強の資料を50円でコピーすることになっても友人たちを待たせて、自分はコピー代節約のためにせっせとノートに書き写すなどしていました。でも、A子の実家は資産家で毎年A子と子供のために数百万ずつ贈与されています。
  • 友人たちとの食事代をケチる一方で、結婚式や冠婚葬祭、家族の食事会などでは湯水のようにお金を使っているA子に対して、私とM美は気分が悪くなります。A子が割引情報を知って食事代をケチる態度にもイライラしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達付き合いのお金をケチる人って…

中学時代の友人と久々に直接会って、ランチやら買い物をするようになりました。3~4回/年くらいです。 私、M美、A子の三人。子供は皆成人しています。A子は昔からお金に対しては執着があり、勉強の資料を50円でコピーすることになっても友人たちを待たせて、自分はコピー代節約のためにせっせとノートに書き写すなどしていました。でも、A子の実家は資産家で毎年A子と子供のために数百万ずつ贈与されています。 其の方面の勉強をしていたので、昔A子の母親に相談されて知っています。 子供の結婚式や冠婚葬祭、家族の食事会、孫のために湯水のようにお金を使っています。 それなのに、私とM美とランチに行くと、すぐに、高い!を連発しファミレスに入ろうとします。私もM美もたまに会うのだから、自分では作れない美味しいものを食べたいのですが、必ずA子がファミレスを希望します。結果としては多数決で勝つのですが、お金を持っているくせに私達との食事だけケチられているようで気分が悪いです。 今月もM美が前から行きたがっていたホテルのランチブッフェに行こうとしたら、電車で90分もかかるファミレスのサラダバイキングが食べたいとA子が譲りません。仕方ないので私とM美だけでホテルのランチブッフェを予約しました。たまたま割引の条件が揃っていたので1000円くらいお安く予約することが出来ました。 其の割引の話を耳にした途端、A子も行く気になっていました… いつもこうです。どこか提案すると、高い!ファミレスにしようと言うくせに、割引が効くよと言うとコロッと付いてきます。でも、食べた後必ず、ファミレスのXXにあったのと同じ感じで、この値段は高い!損した!と必ず言います。 そう思っても黙っていられないのか!と腹が立ちます。 家族より友人との食事代をレベルを落とすのって、普通なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.5

レベルを落とそうとしているのか、落としてあげているのか、不明だと思う。 資産家なら金の使い方は分かっていると思うので、使うところは使う、使わないところは使わないとしっかり区別できるとは思う。親が教えていればだけど。 家族と食べる時の財布は自分じゃないのでは?だから質は高くなるだろうし、それでも誰も困らないのでは?比べることが間違ってると思う。 それよりも、安い店に行きたがるっていうところにひっかかるわけでしょう? 割引券があると行くとか。これは金持ちが金持ちになる理由ではないです。 単なるケチ。もしくはあなた方を下に見ているか・・です。 そうはいっても、ある程度相手に合わせるということは誰でもやりますよね? その中で頑なにその友人のような発言をしているのは、私だって気分は良くないです。何だろ・・ってモヤモヤします。 私の友人にもいます。何かというとお得だ!とか割引が!とか言い出すんです。 そういう事を考えずに食べたり飲んだりしたいのですが・・・。 ランチがお得なのよ!は良い情報だと思って聞いていても、実際その店に行ってもそのランチの内容が自分の嫌いな物だったら別の物を頼みますよね?それが許せないっていうんです。ランチがお得なのに!って。わかってるけど食べられないから別のにする。って言っても、勿体ないっていうんですよ。アレルギーだから殺す気か?って笑いながら言ったら、食べてみれば良いのに・・と怖い事を言い出すんです。二度と食事には行きません。 レベルを落とすという言い方ではなく、家族の食事とは同じにはなり得ないと考えた方が良いのでは?

seguti
質問者

お礼

ご回答頂いた中で、一番今の状況をわかって下さっています。周りには、すっごいケチな人はいますが、友人レベルのケチっていうのがいなくて、ケチと認識できなかった、あるいは認識したくなかったんだと思います。 ケチなんだと自分に言い聞かせたら、なんだかスッキリしました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

お金持はケチが多いと言いますよね。 持っているお金をどのように使うかは本人の自由なので、何とも言えませんが、私の友人でBMWの7シリーズに乗って、他にも高級車を数台所有してても食べ物にはお金を使わない人がいます。 色々ですね。

• go_hidego
回答No.4

資産家の家庭に生まれた人ほど、お金の使い方にはシビアな人が多いです。 周りは資産家だからというけれどそれはあくまでも親がお金を持っている のであって自分がお金を持っているわけではないと考えている人も割と 多いのですよ。 お金があるからこそお金に対して執着を持つようになることを理解して 上げる事ですよ。

• SRLeonard
回答No.3

>家族より友人との食事代をレベルを落とすのって、普通なんですか? ご質問のように「家族より友人との食事レベルを落とす」人もいれば、友人を含めた家族外との付き合いに優先的にお金をかける人もいます。 そういった様々な価値観・考え方の人々が混在していることが「普通」なんだと思います。 自分と違う価値観の人物に遭遇したときに、匿名の質問サイトで「○○って、普通ですか?」って質問をするのは、普通なんですか?

noname#227408
noname#227408
回答No.2

必要なところにはお金をかける、必要でないと思えばお金はかけない。 その人は、食にはお金をかけない主義なんでしょう。 そういう人がいても不思議ではありません。

• nagata2017
回答No.1

お金持ちになる方法。 入るを増やす 出ずるを制す このふたつです。 忠実に実行されているのでしょう。