友達付き合いのお金をケチる人って…

このQ&Aのポイント
  • 中学時代の友人と久々に直接会って、ランチやら買い物をするようになりました。私、M美、A子の三人。子供は皆成人しています。
  • A子は昔からお金に対しては執着があり、勉強の資料を50円でコピーすることになっても友人たちを待たせて、自分はコピー代節約のためにせっせとノートに書き写すなどしていました。でも、A子の実家は資産家で毎年A子と子供のために数百万ずつ贈与されています。
  • 友人たちとの食事代をケチる一方で、結婚式や冠婚葬祭、家族の食事会などでは湯水のようにお金を使っているA子に対して、私とM美は気分が悪くなります。A子が割引情報を知って食事代をケチる態度にもイライラしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達付き合いのお金をケチる人って…

中学時代の友人と久々に直接会って、ランチやら買い物をするようになりました。3~4回/年くらいです。 私、M美、A子の三人。子供は皆成人しています。A子は昔からお金に対しては執着があり、勉強の資料を50円でコピーすることになっても友人たちを待たせて、自分はコピー代節約のためにせっせとノートに書き写すなどしていました。でも、A子の実家は資産家で毎年A子と子供のために数百万ずつ贈与されています。 其の方面の勉強をしていたので、昔A子の母親に相談されて知っています。 子供の結婚式や冠婚葬祭、家族の食事会、孫のために湯水のようにお金を使っています。 それなのに、私とM美とランチに行くと、すぐに、高い!を連発しファミレスに入ろうとします。私もM美もたまに会うのだから、自分では作れない美味しいものを食べたいのですが、必ずA子がファミレスを希望します。結果としては多数決で勝つのですが、お金を持っているくせに私達との食事だけケチられているようで気分が悪いです。 今月もM美が前から行きたがっていたホテルのランチブッフェに行こうとしたら、電車で90分もかかるファミレスのサラダバイキングが食べたいとA子が譲りません。仕方ないので私とM美だけでホテルのランチブッフェを予約しました。たまたま割引の条件が揃っていたので1000円くらいお安く予約することが出来ました。 其の割引の話を耳にした途端、A子も行く気になっていました… いつもこうです。どこか提案すると、高い!ファミレスにしようと言うくせに、割引が効くよと言うとコロッと付いてきます。でも、食べた後必ず、ファミレスのXXにあったのと同じ感じで、この値段は高い!損した!と必ず言います。 そう思っても黙っていられないのか!と腹が立ちます。 家族より友人との食事代をレベルを落とすのって、普通なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

レベルを落とそうとしているのか、落としてあげているのか、不明だと思う。 資産家なら金の使い方は分かっていると思うので、使うところは使う、使わないところは使わないとしっかり区別できるとは思う。親が教えていればだけど。 家族と食べる時の財布は自分じゃないのでは?だから質は高くなるだろうし、それでも誰も困らないのでは?比べることが間違ってると思う。 それよりも、安い店に行きたがるっていうところにひっかかるわけでしょう? 割引券があると行くとか。これは金持ちが金持ちになる理由ではないです。 単なるケチ。もしくはあなた方を下に見ているか・・です。 そうはいっても、ある程度相手に合わせるということは誰でもやりますよね? その中で頑なにその友人のような発言をしているのは、私だって気分は良くないです。何だろ・・ってモヤモヤします。 私の友人にもいます。何かというとお得だ!とか割引が!とか言い出すんです。 そういう事を考えずに食べたり飲んだりしたいのですが・・・。 ランチがお得なのよ!は良い情報だと思って聞いていても、実際その店に行ってもそのランチの内容が自分の嫌いな物だったら別の物を頼みますよね?それが許せないっていうんです。ランチがお得なのに!って。わかってるけど食べられないから別のにする。って言っても、勿体ないっていうんですよ。アレルギーだから殺す気か?って笑いながら言ったら、食べてみれば良いのに・・と怖い事を言い出すんです。二度と食事には行きません。 レベルを落とすという言い方ではなく、家族の食事とは同じにはなり得ないと考えた方が良いのでは?

seguti
質問者

お礼

ご回答頂いた中で、一番今の状況をわかって下さっています。周りには、すっごいケチな人はいますが、友人レベルのケチっていうのがいなくて、ケチと認識できなかった、あるいは認識したくなかったんだと思います。 ケチなんだと自分に言い聞かせたら、なんだかスッキリしました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

お金持はケチが多いと言いますよね。 持っているお金をどのように使うかは本人の自由なので、何とも言えませんが、私の友人でBMWの7シリーズに乗って、他にも高級車を数台所有してても食べ物にはお金を使わない人がいます。 色々ですね。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.4

資産家の家庭に生まれた人ほど、お金の使い方にはシビアな人が多いです。 周りは資産家だからというけれどそれはあくまでも親がお金を持っている のであって自分がお金を持っているわけではないと考えている人も割と 多いのですよ。 お金があるからこそお金に対して執着を持つようになることを理解して 上げる事ですよ。

  • SRLeonard
  • ベストアンサー率56% (179/316)
回答No.3

>家族より友人との食事代をレベルを落とすのって、普通なんですか? ご質問のように「家族より友人との食事レベルを落とす」人もいれば、友人を含めた家族外との付き合いに優先的にお金をかける人もいます。 そういった様々な価値観・考え方の人々が混在していることが「普通」なんだと思います。 自分と違う価値観の人物に遭遇したときに、匿名の質問サイトで「○○って、普通ですか?」って質問をするのは、普通なんですか?

noname#227408
noname#227408
回答No.2

必要なところにはお金をかける、必要でないと思えばお金はかけない。 その人は、食にはお金をかけない主義なんでしょう。 そういう人がいても不思議ではありません。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6246/18623)
回答No.1

お金持ちになる方法。 入るを増やす 出ずるを制す このふたつです。 忠実に実行されているのでしょう。

関連するQ&A

  • お金のかかる友達付き合いに困ってます

    現在専業主婦をしています。 何人かいる友人の中で、最近困ってることがあります。 前の会社の同僚で退職後も付き合いを続けてる数人がいます。 2人は独身で家事手伝いと不動産屋、あとの3人は主婦です。 お芝居、お食事・お茶、お稽古など誘ってくれるのはありがたいのですが、とにかくお金がすごくかかるのです。 ここ2ヶ月でも ●チケットが取れたからお芝居いかない?と誘われ、行きたいなと思ってもそれが8000円。 ●ロウソクにペイント?するのを自宅で教えることになって、教室開く前に友達に教えたい。最初に1日レッスン参加しない?これでレッスン料1000円、材料費7000円、手みやげで一人1500円で割り勘。 ●ヒルズに住んでる奥様のバザーがあって一緒にいかない?入場料で1000円と、一つ買うだけでいいから。 ●料理教室でケーキ1日レッスンいかない?6000円です。 ●みんなでご飯に行こうよ→一人がお店を決めてくる→ランチで8000円・・ とにかく金銭感覚があわないというか、主婦である私には毎回毎回付き合ってたら持たないのです。でも何度も連続で断るのも悪いかなと思ってOKしてしまう事もあります。これはちゃんと断らないとなと反省しています。お金がないからと断るのは、相手にとってどう思われるのでしょうか? 私は主人からお金の管理を任されていて、自分だけ贅沢な買い物をしたりするのはしたくありません。主人が一生懸命働いたお金を、昼間の友達とのランチに使ってしまうのをもったいないと思ってしまいます。。なので交際費は独身時代の貯金から出しています。 お金がないので、こういうお店があるからどうかな?と提案してもなかなか多数決で負けてしまったり(笑)誰かの家に集まるにも、高級ホテルにお土産をわざわざ全員で買いに集まったりする事もあります。本当に最近疲れてきてしまいました。 でもみんな人の悪口を言ったりするような人ではなく、そういう点ではこんな女同士の付き合いもあるんだなと大切にしたいと思ってたりもしました。 みなさんが行きたいなと思うけど、それは高すぎるなと思う事があればどうしていますか?ぜひ教えて下さい。

  • バンコク ホテルのランチビュッフェ

    今月家族(7歳、4歳の子供含む)でバンコクへ旅行予定です。 滞在中、ホテルのランチビュッフェへ行きたいなぁ~と思っています。 日本のホテルビュッフェなどは、「子供料金」という設定がありますが、バンコクの高級~中級ホテルのランチビュッフェに 「子供料金」というものは存在するものでしょうか? 子供2人共がかなり小食なので、料金が一人当たり一律では高くつき過ぎるので・・・。 いくつかのホテルにメールにて問合せしたのですが、回答がなく困っています。 また、オススメのランチビュッフェのホテルがありましたら予算と合わせて教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • TDRのホテルビュッフェについて教えてください。

    ランドホテルかミラコスタで、ランチかディナーのどちらかでビュッフェを楽しみたいのですが、どちらがお勧めでしょうか? もしランチビュッフェなら、何時予約がお勧めでしょうか? (一日中インパの時)出来れば午後のパレードやショーは見たいです。

  • グアムのホテルビュッフェレストラン

    グアムの食事を、子供が小さい(1歳半)ので、いろんな種類が選べるホテルビュッフェに行こうと思っているのですが、ウェスティンホテルのテイスト(ロブスター&ステーキ)か、ヒルトングアムリゾートのアイランダーテラス(シーフード&ビール)かで迷っています。 もしどちらか、もしくは両方行ったことのある方おられれば、どんなかんじか情報をお願いします。 後、ホテルビュッフェって予約ひつようでしょうか? よろしくお願いします。

  • 環境の合わなくなった友達・・・

    28歳の♀です。 高校時代からの友人との付き合い方についてお聞きします。 友人A子と付き合っていくのに最近疲れ始めました。 なぜかというと、   ・一緒にお昼を食べるといつもお金がないと言う。      (元々1000円以下のランチじゃないとダメと言う上、100円でも安い店を探すので時間もかかります。)   ・なぜか夕飯は家で食べる。      (A子と飲みに行ったことは一度もありません)   ・私が3000円くらいの服を買うだけで、「いいな~、私なんて貧乏だし~」という。      (↑この「私なんて」というのが非常に多い。) A子は私のことを唯一の親友だと言っています。 でもこの付き合い方って高校生みたいじゃありませんか? A子は仕事もしてるし、家族と同居なので比較的自由があるほうだと思います。 会うたびに疲れてしまい、最近ではメールを返すのも嫌です。 おそらくA子は私が何も言わないので、この付き合い方でいいと思っているんだと思います。 ハッキリともっと大人の付き合いがしたいって言うべきですか? 普通は言われなくても自然にそういう形の付き合いになると思うんですが・・・   それとも縁を切ったほうがいいんでしょうか?

  • 友達付き合い(主婦の場合)

    こんにちは。 私は小学生の子供を持つ主婦です。 私はどうも昔から友達付き合いをしてて計算を頭の中でしてしまう癖があります。 例・・・ランチに行った時の支払を私が率先してした。勿論割り勘だが、端数を支払った。次回、同じ友人が率先して支払ってくれるかどうか気になってしまいます。 もしも、友人が「ちょっと支払ってくれる?あとで返すから。」と言ってきたら嫌いになりそうです。ですから、お財布に余分なお金は入れないでおこうと考えたりしてしまうのです。 なんてつまらない人間なんだろうって自分で自分を責めたくなります。 皆様はどうでしょうか? 私が車を出した時も、次回は友人が「私が車出すから」と言ってくれるかどうかとっても気になります。 とてもつまらないことを考えて気にしてしまうのです。 いつもではありませんが、たまに頭の中がこうなってしまいます。考えないようにしても、気が付いたら・・・。 以前、見返りを期待してしまうということで相談し「相手に何かしてあげすぎないようにすること」とアドバイスをもらい、そのようにしてきましたが、どうしても相手に何かしてしまいます。相手がなかなか何もしないので、待っているのがつらくなり自分でした方が手っ取り早いって思ってやってしまうのです。 こんな性格を上手く直す方法ってありますか? これって他人から見てどうなんでしょう?

  • オチェーアノについて

    ミラコスタのオチェーアノ・ビュッフェ(ランチ)を予約しました。こちらの過去ログを見ると「コースの方がショーを見やすい」の意見が多数ですね。予約時に聞いたところ「ビュッフェの場合食事を中断して、テラスを開放しているのでそこからショーを見ることができます」といわれましたが、コースの場合はビュッフェよりも見やすいテラスから見る、あるいは席から食事をしながら見ることができる、ということなのでしょうか?予約の電話によるとコースでも席からはショーはあまり見ることが出来ない、といわれたのですが…。最近オチェーアノに行かれた方のご回答をお待ちしてます。

  • シェフミッキーの予約

    11月5,6,7日TDL、TDSに行く予定です。ミラコスタ、アンバサダーが満室の為オフィシャルホテルに泊まる事になりました。どうしてもランチをシェフミッキーで取りたいのですが当日予約でランチを食べれた方いらっしゃいませんでしょうか?電話予約より、レストランに行って直接予約を取るほうが確率が良いとかあれば教えて下さい。ランチよりディナーの方が予約が取りやすければディナーも考えています。 又、ミラコスタホテルのベッラヴィスタラウンジのランチも是非食べたいのですが当日予約で食事された方がいらっしゃいましたら情報よろしくお願いします。 子供がミッキーとの食事を楽しみにしているので夢を叶えてあげたいと思っています。

  • 子供を預けて不倫旅行する友達

    バツイチで小学1年生の子供がいるA子に彼氏ができましたが、その彼は既婚者です。 A子曰く、寝る時しか自宅へ帰らない人だそうです。 A子は私に子供を預け、月1回、不倫旅行に行きます。 普段は子供が寝てから彼を家に呼んでいるようです。 子供がいる前でも平気で彼と長電話しています。 家族でもなく友人の私が深入りするのもおかしいですが 何度か「子供を最優先に考えてあげないとダメだよ」など言いましたが A子の言い分としては 「子供は何も分かってないし、人の家に泊まるのは逆に喜んでると思う、楽しそう」 と言います。 あまりに身勝手で今のことしか考えていないように感じます。 恋愛して再婚してA子と子供が幸せになることに対してならいくらでも応援しますが 不倫という状況で、私をアテにされても困ります。 でも、私が子供を預からないと、子供を置き去りにして不倫旅行に行きそうに思います。 それでも子供を預かると不倫の共犯者になってしまうように思います。 A子に彼と別れるように言う気などありません。 大人ですから、自己管理は自己責任、友人の私が口出しして分かるなら、とっくに自分で何とかしているはずです。 要するに、言っても無駄だと思っています。 ただ、A子の子供のことが心配です。 学校行事にも参加せず、彼氏とランチデート、 家にいてもA子は長電話、子供はゲーム。食事中も出かけ先でもゲーム。 子供と遊んであげることもなければ、叱ることもありません。 一種の虐待と言われかねない状況のように思います。 母親は子供の前では「女」ではなく「母」でいててあげてほしい。 もっと長い目で見て子供を育てないといけない、 そう思う私の考えは古いのでしょうか? 私は口出ししないで今のままでよいのでしょうか? 子供を預かってよいのでしょうか? A子は昼間は自宅サロンの夢に向けて勉強も兼ねての仕事をし、 夜もバイトをし、貯金も頑張っています。 せっかく色々頑張っても、子供を放って不倫してしまうのはA子の人柄が台無しなのです。

  • 友達との付き合い

    学生のときから20年の付き合いの友達がいます。 結婚離婚と2人とも嬉しい時も辛い時も一緒に過ごしてきました。 お互い今はシングルマザーです。 私はフルタイムで働き娘を育てています。 少しは実家の両親からの援助は受けておりますがギリギリです。 友達は交際相手がおりますのでそちらから援助を受けておりますので 仕事はせず子育てしています。「ここは金銭的に余裕らしいです」 今までは同じような環境で遊んで食事にも行きと楽しく過ごしていました。 でも最近金銭面で付き合うのがしんどくなってきました。。 私は働きながら子供の学校行事や役員、子供会の役員と日々雑用に追われ疲れがたまり 土日と休みの日はゆっくり娘と温泉に行ったり旅行に行きたいなっと思い始めました。 今まではちょっしたドライブとかで娘と気晴らしに行ったりしています。 でも一泊旅行もしたいと思いはじめ、その為節約しようと思っています。 友達の方は皆で騒いで過ごしたいと思う方で平日仕事をしていない分土日と休みの日は 皆、仕事が休みだから遊びましょうっという事で友達の交際相手も含めて食事に行くプランを立てています。 毎月毎月 ランチやお出かけで一回1万円は飛びます。。 会った日に必ず来月の予定を立てるパターンとなっています。 もう一人一緒にランチに行く方は独身のため働いたお金は自由に使えます。(実家暮らしの為) この方は友達の友達で私とはそんなに深い付き合いはありません。 そしてイベントや全員の誕生日(お互いの子供も含めて)の会を催しております。 私、私の子供、友達、友達の交際相手、友達の子供、そして独身の友達、クリスマス会。 1年間に7回催し会があります。 その際はお互いプレゼント交換、そしてランチの出費。 プレゼント交換といっても例として私が用意するプレゼントは 友達、その交際相手、友達の子供、独身の友達と4個分。 ひとつ約1万としてプレゼントだけで合計4万。それ以外に娘へのプレゼント。これは全く惜しくはありません。 でも独身の友達なんかはそう考えると大人3人から貰えてもあげる場合は子供も含まれ るので合計5人分の出費となります。 特に何も言わないのですが懐事情は大丈夫なのかしら?と余計なお世話ですが思ってしまいます それ以外に月一回のランチです。 また会うときは必ずお互い手土産を持参で、ランチ以外に手土産代3000円。 一度 「家にお邪魔するときは手土産は必要だけれど飲み物やちょっとした物で良いのでは?」 「毎回毎回買ってきたケーキや焼き菓子の詰め合わせ等じゃなくても良いのでは?」 「ランチする時とか外で会うときも手土産っておかしくない?」と言った所 大ひんゅくでした。。。 「家にお邪魔する時は手土産は必須。外で会うときも必ず手土産はいる。」 との事で常識がなかったなと反省はしたのですが、それ以前に 最近とてもとても金銭的についていけなくなりました。 でも お金がない。とは言いたくありません。見栄なのは重々分かっています。 忙しい。と言って断っても毎月毎月忙しいは通用しないかなと思いまして。 20年も続いている友達付き合いで、これからも大切にしたいとは思うのですが、 金銭的にきついのです。精神的にも娘とゆっくり過ごしたいと思いきついです。 誕生日会、これが一番嫌です。もうやめたいです。いい年してと思うのですが これをやめる方向にもっていくには、どのように行動すれば分かってもらえるのでしょうか? 今度は4.5月と私と娘の誕生日が続くので、この機会を使ってやめれたらと思うのですが。 娘の誕生日会の話は既に出ておりますので、まずい!!!と内心あせっています。 ストレス大です。かなり愚痴になりますが、吐き出したいのもあって書き込みました。 脈略のない文章ですみません。 皆様お友達とは上手に付き合っていってるのでしょうか?ストレスはないのでしょうか?

専門家に質問してみよう