• ベストアンサー

無理して友達づきあいするべき?

28歳主婦です。 以前パートをしていた職場で、同じ年の主婦友達が出来ました。 私は、結婚して1年ですが、結婚と同時に地元を離れたため、 友人もおらず、「1人でもいいから、友人が欲しい」と思っていたので、知り合えた時はとても嬉しく、彼女も友達があまりいない事で悩んでいたので、意気投合しました。 毎週の様に、週末土曜か日曜どちらかは、お互い誘い合ってお茶したりする様になり、最初はそういうのが楽しかったのですが、 最近は、会っていると気疲れしたりしてしまって、会う前日は、憂鬱な気分になります。 先週も土曜日に彼女のほうからお茶に誘われていたので、会う約束をしていたのですが、当日になって、会う事がおっくうに感じてしまい、 彼女には悪いと思ったのですが、「急用が出来て・・・」と嘘をついて、ドタキャンしてしまいました。 そして、昨日彼女から「今週の土曜日、食事に行かない?」とまた誘いのメールが来たのですが、正直あまり会う気になれず、返事を保留にしています。 彼女と会う時は、いつも午後に待ち合わせて、2~3時間だけですが、 必ずといっていいほど、化粧品だったり服だったり、買い物につきあわされます。 「○○ちゃん(私)の買い物にも、つきあうよ」と言われるのですが、 私は、買い物は一人でゆっくりしたいほうだし、また、人の買い物につきあったりするのも、正直苦手です。かといって、断るわけにもいかないので 仕方なくつきあうのですが、最近はそれがとてもストレスで、会いたくなくなってきています。 たかが2~3時間だし、我慢すればいいとも思うのですが、我慢してまで会う必要ってあるのだろうか?とも思います。 また、彼女は、今現在は仕事もしていないらしく、毎週の様に誘ってくるのですが、私は正直毎週女友達と会ったりする様なベタベタしたつきあいかたが苦手だし、一人で過ごしたい時もあるので、 毎週会う様なつきあいかたは、望んでいません。 でも彼女は、とにかく時間が有り余っているらしく、 「毎週会ってお茶したいな」とか言ってきます。 なんだか、毎週末こういった気持ちになるなら、もう彼女とのつきあいはやめて、一人で気楽に過ごしたほうがいい様な気も、します。 田舎なので、お茶する場所もあまりなく、いつも私があまり好きではないコーヒーショップでだし、 自分のお茶代は当然自分で払っているので、なんだかお金を無駄にしている様な気さえ、しています。 ちなみに、私は彼女と知り合ったパート先はもう退職していて、 今は別のパート先にいるのと、 彼女とは近所ではないので、仮につきあいをやめたとしても、 顔を合わせる事はありません。 似た様な経験をされたかた、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人生で、「大切にしたい友だち」と呼べる人は、そんなにいないものです。ひとりいたらいい方かも?!  案外「そんな友だちはいない」という人、多いと思います。 大概は「一時期の友だち」です。そのときの自分に必要だったということです。お互いが引き合ったのでしょう。 ただ、その人とつき合っていくうちに、負担を感じてきたのなら、そろそろ潮時なんじゃないですか。 その人とのつき合いがあったお陰で、「私はひとりで過ごした方が快適なんだ」と改めて気付かされたのなら、いい収穫があったじゃないですか。 メールのお誘いは、断り続けられたらその内、入って来なくなります。 所詮、「人間はひとり」なんです。 そう思っておいた方が、あれこれ考えなくてラクチンです。 ありのままの自分でいたら、その時々の自分に見合った友だちができます。できないならできないで、ひとりを楽しめばいい。ともかく、何に置いても執着しなければ、悩まなくていい。…と、思ったのでした。

noname#72177
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、無理して彼女と会って過ごすより1人で過ごしたほうが正直気楽です。

その他の回答 (2)

noname#84191
noname#84191
回答No.2

友達って・・・ この様に悩むものなのでしょうか? 疲れる様な相手なら、それまで・・・の様に思うのですが。 一度自分に良く聴いた方が良いと思います。 一人静かな所で、深呼吸を2~3分位続けて、心を落ち着けます。 そして自分に問います。 あの人と友達なのか? あの人と友達として心底付きあいたいのか・・を。 考えるのではなく、自分に聴くのです・・・ それがあたなの本心です。 あとは、自分の本心に従えば良いのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。疲れる相手なら、友達ではないなと感じ始めています。

• sayapama
回答No.1

彼女が友達なのかどうかを試せば良いと思います。 買い物は一人で行きたいので、買い物のお付き合いはしたくない 毎週会うのは疲れるので、月に1~2回にしたい お茶をする場所を変えたい このたった三つの提案をすれば良いだけです。 友達なら、聞き入れてくれるでしょう。 ただの知人なら、腹を立てて逆ギレし、関係はその場で終わるでしょう。 相手に合わせる事が友達づきあいではありません。 知人と友達の区別はキチンとしましょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、そうに提案してみるべきですね。