• ベストアンサー

無理して友達づきあいするべき?

28歳主婦です。 以前パートをしていた職場で、同じ年の主婦友達が出来ました。 私は、結婚して1年ですが、結婚と同時に地元を離れたため、 友人もおらず、「1人でもいいから、友人が欲しい」と思っていたので、知り合えた時はとても嬉しく、彼女も友達があまりいない事で悩んでいたので、意気投合しました。 毎週の様に、週末土曜か日曜どちらかは、お互い誘い合ってお茶したりする様になり、最初はそういうのが楽しかったのですが、 最近は、会っていると気疲れしたりしてしまって、会う前日は、憂鬱な気分になります。 先週も土曜日に彼女のほうからお茶に誘われていたので、会う約束をしていたのですが、当日になって、会う事がおっくうに感じてしまい、 彼女には悪いと思ったのですが、「急用が出来て・・・」と嘘をついて、ドタキャンしてしまいました。 そして、昨日彼女から「今週の土曜日、食事に行かない?」とまた誘いのメールが来たのですが、正直あまり会う気になれず、返事を保留にしています。 彼女と会う時は、いつも午後に待ち合わせて、2~3時間だけですが、 必ずといっていいほど、化粧品だったり服だったり、買い物につきあわされます。 「○○ちゃん(私)の買い物にも、つきあうよ」と言われるのですが、 私は、買い物は一人でゆっくりしたいほうだし、また、人の買い物につきあったりするのも、正直苦手です。かといって、断るわけにもいかないので 仕方なくつきあうのですが、最近はそれがとてもストレスで、会いたくなくなってきています。 たかが2~3時間だし、我慢すればいいとも思うのですが、我慢してまで会う必要ってあるのだろうか?とも思います。 また、彼女は、今現在は仕事もしていないらしく、毎週の様に誘ってくるのですが、私は正直毎週女友達と会ったりする様なベタベタしたつきあいかたが苦手だし、一人で過ごしたい時もあるので、 毎週会う様なつきあいかたは、望んでいません。 でも彼女は、とにかく時間が有り余っているらしく、 「毎週会ってお茶したいな」とか言ってきます。 なんだか、毎週末こういった気持ちになるなら、もう彼女とのつきあいはやめて、一人で気楽に過ごしたほうがいい様な気も、します。 田舎なので、お茶する場所もあまりなく、いつも私があまり好きではないコーヒーショップでだし、 自分のお茶代は当然自分で払っているので、なんだかお金を無駄にしている様な気さえ、しています。 ちなみに、私は彼女と知り合ったパート先はもう退職していて、 今は別のパート先にいるのと、 彼女とは近所ではないので、仮につきあいをやめたとしても、 顔を合わせる事はありません。 似た様な経験をされたかた、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

人生で、「大切にしたい友だち」と呼べる人は、そんなにいないものです。ひとりいたらいい方かも?!  案外「そんな友だちはいない」という人、多いと思います。 大概は「一時期の友だち」です。そのときの自分に必要だったということです。お互いが引き合ったのでしょう。 ただ、その人とつき合っていくうちに、負担を感じてきたのなら、そろそろ潮時なんじゃないですか。 その人とのつき合いがあったお陰で、「私はひとりで過ごした方が快適なんだ」と改めて気付かされたのなら、いい収穫があったじゃないですか。 メールのお誘いは、断り続けられたらその内、入って来なくなります。 所詮、「人間はひとり」なんです。 そう思っておいた方が、あれこれ考えなくてラクチンです。 ありのままの自分でいたら、その時々の自分に見合った友だちができます。できないならできないで、ひとりを楽しめばいい。ともかく、何に置いても執着しなければ、悩まなくていい。…と、思ったのでした。

noname#72177
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、無理して彼女と会って過ごすより1人で過ごしたほうが正直気楽です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#84191
noname#84191
回答No.2

友達って・・・ この様に悩むものなのでしょうか? 疲れる様な相手なら、それまで・・・の様に思うのですが。 一度自分に良く聴いた方が良いと思います。 一人静かな所で、深呼吸を2~3分位続けて、心を落ち着けます。 そして自分に問います。 あの人と友達なのか? あの人と友達として心底付きあいたいのか・・を。 考えるのではなく、自分に聴くのです・・・ それがあたなの本心です。 あとは、自分の本心に従えば良いのです。

noname#72177
質問者

お礼

ありがとうございます。疲れる相手なら、友達ではないなと感じ始めています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

彼女が友達なのかどうかを試せば良いと思います。 買い物は一人で行きたいので、買い物のお付き合いはしたくない 毎週会うのは疲れるので、月に1~2回にしたい お茶をする場所を変えたい このたった三つの提案をすれば良いだけです。 友達なら、聞き入れてくれるでしょう。 ただの知人なら、腹を立てて逆ギレし、関係はその場で終わるでしょう。 相手に合わせる事が友達づきあいではありません。 知人と友達の区別はキチンとしましょうね。

noname#72177
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、そうに提案してみるべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の友達とその親との付き合いで困ってます。

    我が家には6歳(小学1年)と3歳(年少)の娘がいます。 近所に5歳(年長)と3歳(年少)のお友達がいるのですが、その子供と親との付き合い方で少々悩んでいます。 まず、友達の子供が常に遊びに来るのです。 幼稚園の方が帰宅時間が早い為、学校帰りの長女を追っかけてきて、ピンポーン攻撃をしてきます。 遊ぶのは良いのですが、今の時期外で自転車を乗り回して遊ぶ事が多いし、下の子も付いて行くので私としては家の前だったらと・・・と言っているにもかかわらず、気が付けば自転車で車道を走ってたりしています。土曜・日曜も関係なくやってきます。 その子達の親は外で自由に遊ばせる事にしていると言ってるので、何処で何をしているか知らないようです。 そして、その母親と私の関係にも最近悩んでます。 下の子が同じ幼稚園なので、何かと付き合いもあるのですが、毎朝のように今日は何してるの?何処かに買い物に行くの?というメールが着ます。 私が買い物に行くとなると必ず着いてきます。 私は子供達がいない時間、一人でゆっくり買い物がしたいし、いくら仲が良いからと言ってそこまで束縛された付き合いが苦手なんです。 はっきり言うのが一番だと思うのですが、なかなかできません。 何か良い方法があれば教えてください。

  • 友達付き合いについて

    女性の友達付き合いについて教えて下さい 女性って毎週、同じ友達と遊ぶ事ってありますか? たくさん意見聞けたら嬉しいです

  • 友達の作り方

    こんにちは。 私は20代専業主婦で現在妊娠中です。 結婚して旦那さんの土地に引越して半年が経ちました。 もともと友達は少ないですが、引っ越してからは 全く友人が出来ないし、出かけるにも田舎なので なかなか行く所もありません。買い物は旦那さんと 一緒に行っています。日中はいつも家にいます。 旦那さんは優しく毎日一緒に居てくれますが、 やはり一人の時間が多く寂しいです。 旦那さんも友達付き合いがあまりないですので 旦那さんの友達と仲良くなるという方法も 出来ません。 私は小さい頃からずっと人付き合いが苦手で友達を 自分から作った事がありません。話しかけるのも 苦手だし、友達の作り方がわかりません。 すぐ友達が出来る方は自然になれるといいますが 私の場合は無理なようです。 妊娠中の母親学級でも自分から話しかけられずに 終了してしまいました。 友達が出来る方法や、場所、友達になれるほうほうを是非教えていただきたいです。

  • 働く主婦友達とのお付き合い

    専業主婦です。 最近、主婦していたお友達がだんだん パートに出たりし、仕事をするようになってきました。 私には小学生の男の子が一人います。 主婦の友達も、同じような感じで、子供が1人~3人 くらいいます。 専業主婦をしていると「いいね~。専業主婦で。 私もずっと家にいたいわ~」と言われます。 嫌味な感じではありませんが、気になります。 なぜ、働く主婦の人は たまに上記のように いのうか、あまりよく理解できません。 とても働かないと食べていけないという場合の人は あまり言わないのです。 茶化しているだけでしょうか? 何と言い返すのがいいですか? できるだけ、兼業主婦の友達とも 仲良くやっていきたいのです。 ちなみに、私はお金に余裕があるので専業主婦では ありません。 節約の毎日で、趣味でフリマに自分の作品を出したり 知人に売って、月1万くらい入ってます。 あまり、体力に自身が無く、働くのはどうかと 考えています。

  • 深い付き合いの友達

    高校生 男です、 学校では普通に話せる友達も居て、独りではないのですが。 土曜日曜に一緒に遊べるような 深い付き合いのできる友達がほとんど居ません。 それは、中学時代から僕の性格が悪かったからだと思っています。。 ●人の悪口を平気で言ったり、誰かを馬鹿にする。 ●そのくせ、自分が傷つけられると深く落ち込む。 ●心の底で、友達を下に見ている。 ●「お前」「こいつ」など、名前で呼ばない事がある。 ●すぐ調子に乗る。 中学時代、こんな自分だったので高校では、と思って。このクセを治そうとしているのですが、気が付けば高校でもしてしまっていました。 このクセは治した方がイイですよね? 治せば、深い付き合いの出来る友達は増えるでしょうか?

  • 幼稚園でのお友達つき合いはどこまで?

    幼稚園で遊ぶだけではだめですか?プライベートの時間にでもお友達と遊ばせないと仲間はずれになりますか? 娘(4歳・年中・一人っ子)が「遊ぼう!っていってもお仲間に入れてくれなかった・・・」(たまたまそういう事が続きどうして良いのか気になり投稿)と言うことを一度こちらで相談させて頂き「先生に相談したほうが・・・」と言うことで実際相談した母親です。 先生のご意見でしたが「お子さん(娘)が遊びたいと思っている子とそのママさんをお誘いして公園などで遊びのお約束してみては?」 というご意見を頂いたのですが、娘は幼稚園からの帰宅後人見知りと言うこともあり入園当時号泣の毎日でやっと夏休み明けに私から離れる事ができたという感じで、ものすごくお友達つき合いに疲れるのかそれとも幼稚園にまだ本当は馴れていない(我慢している?で今は泣きませんが・・・)のか帰ってきたら「お昼寝したい・・・疲れた・・・」と言って知らないうちに寝てしまう事があります。いまだに酷いとその週の土日も外出拒否で・・・ 帰宅時(2時過ぎ)に寝ない時もありますが、夕方の5時、6時ぐらいに(夕飯支度の時に)寝てしまうので夜なかなか早く寝られません・・・もちろんその事は先生にお話してあります。 幼稚園以外の時間で遊ばないと仲間はずれの原因につながるのでしょうか?幼稚園の時間で仲良く遊べていれば良いと思っていたのですが・・・でも娘は「幼稚園で娘が楽しく?やっている?」みたいで集団で遊んでいる所に「入れて!」と言って入っていっているそです。(先生のお話ですが正直驚きでした。うちの娘人見知りしたりするのに!自分から輪に入れるとは思っていなかったので・・・) ちなみに近所で同じ幼稚園に通っているお子さんはいません。幼稚園からは離れていて自転車登園で10分ぐらい(ゆっくりだと15分ぐらい)かかります。徒歩だと30分近く(子供のペースだと)かかります。そのぐらい離れています。 なぜなら私自身あまりプライベートまで一緒に行動する事苦手だからです。トラブルなんてあったら近所だと気まずくなったりと話しですが聞くので・・・(お買い物も一緒、帰宅時一緒も苦です。) 幼稚園に通わせているママさん、経験者の方ご意見宜しくお願いします。

  • 美容室にお友達との付き合いでいくこと

    はじめまして。悩んでいるので、他の人の意見も聴きたく、質問しました。現在、幼稚園のママ友のお付き合いで、そのママ友の旦那様が経営している美容室に通っています。とても居心地がよく、カットもカラーも上手で毎回満足していますが、少し料金が高めです。専業主婦だったときは、主人がカット代金をだしてくれたのですが、最近わたしが、パート始めたので、自分で美容院代をだすようになりました。そのお友達とも、仲良くしたいし、美容院にもいきたいのですが、少ないパート代で、ちょっと無理してでも、お友達との付き合いのために今まで通りにかようか、近所の1200円カットにいくか、迷っています。ちなみに、1200えんカットも気に入っています。私はショートカットなので気になったら、すぐにカットしたいタイプです。長文申し訳ありません。みなさんだったら、どうしましか?よろしくお願いします。

  • 友達っていないとだめでしょうか?

    20代後半、結婚1年目の主婦です。 もともと女友達が少なく、結婚した今は、夫の勤務先近くに引っ越してきたので、なおさら友達がいません。 これではいけないと思い、メールを通じて数人友達が出来たのですが(皆主婦です)、最近友達づきあいが、とても面倒に感じて仕方ありません。 お茶とか食事とか、約束した時点では、楽しみでワクワクするのですが、実際、前日とか当日になると、 支度をして会いに行く事がなぜかとてもおっくうに感じて、 行きたくなくなってきてしまいます。 ひどい時は、相手には悪いと思うのですが、「体調が悪くて・・・」などと嘘をついて、ドタキャンしてしまった事もあります。 でもなぜか、約束を断ったのに、残念という気持ちよりも、ほっとしている自分がいます。 先週は、友達(と言ってもまだ知り合ったばかりの人)にお茶に誘われて、 やはり、約束の前日に、断ろうかどうしようか悩んでいる自分がいました。 結局、予定もないし暇だったので、お茶したのですが、 なんだかどっと気疲れしてしまって、 お茶した事を後悔してしまいました。 昔から、女友達がほとんどいなかったためか、 女友達と会うとなぜか毎回気疲れしてしまいます。 夫や家事についておしゃべりしていても、「そうだよね、そうだよね」と話を合わせるのに気疲れするし、 本当は自分は違うお店でお茶したいのに、「ここでいいよね!?」と言われると合わせてしまったり。 最近、誘われた時に、いちいち理由をつけて断るのも、ストレスになっています。 正直、無理して女友達と会ってお茶するより、 1人で好きな店でお茶したり、 夫とお茶するほうが、よっぽど気楽で楽しいと思ってしまいます。 でも、ただでさえ女友達が今いないのに、そんな事言ってたら、なおさら友達が出来ないのでは、と不安になります。 かといって、無理して会っても疲れてしまいます。 今、パートはしていますが、パート先でも、特に友達はいません。 なので、今いる女友達と会わなくなったら、 お茶したり食事する人は、夫と、たまに会う実家の母しかいません。 やっぱり、友達っていないとだめなんでしょうか?

  • 友達付き合いについて

    現在高校1年生の男子です。 昨日親と喧嘩しました。その内容は友達と遊ばないからでした。 私は静かな性格で友達も多くいません。一人が好きでもあります。そして、友達付き合いがめんどくさい・一人のほうが楽などと思うようになってきました。 詳しく説明すると、中学の時の友達(2人で一人は部活・もう一人は暇だが一人が好き)としか遊ばず、高校の友達とは遊ばないから、なぜ遊ばない?ということなのです。 自分の意見としては ・友達と遊ばず一人で買い物・カラオケなどをしたい。 ・学校で数人の友達と休み時間・昼食などの時間に話をしているが別に放課後、休日も遊びたいというわけではない。ということなのです。 個人的には家でまったりと過ごしていたいのですが、親は正反対で休日は友達と遊べという性格なのです。 親からは(1)誘われたとき行きたくなくても行く(2)学校で話すだけなのは友達とは言わない(3)考え方変えなさい。などと言われました。 (1)は学校で話す友達にカラオケ行こうよ・秋葉原行こうよ・勉強会行こうよと誘われるのですが買うものないし、行きたくないなどと自分勝手ですべて断ってきました。それをやめなさいというのですが、なぜ行かなければならないのかがわかりません。無理していく必要がないのではないのでしょうか? (2)は学校で話すだけなのはただ一緒のクラスになったからという付き合いと言われました。個人的には間違っていると思います。なぜなら学校で話すだけの友達・休日遊ぶ友達と2種類あるからです。 実際、これは友達とは言わないのでしょうか? (3)は(1)と(2)の考え方は最低な考え方だから変えろと言われました。正直納得ができないです。この考えかたが最低なら私はどうしたらよいかをアドバイスをお願いいたします。 ほかにも親からはただでさえ友達ができにくい人間なのにわざわざ誘ってくれたのに申し訳ない・お前は都合よく人を振り回している自分中心の最低な人間だといわれなんだか自分がいけないことをしているような気分になりました。親からは死んでほしい・こんな子いらないと思われているに違いがないと思います。なので死にたいと思い、なぜかカッターでお腹を切ったりしました。もちろん死ぬことができません。当たり前ですが。もう自分はどうしたらよいかわかりません。都合がよすぎるような感じかもしれませぬが、アドバイスをお願いいたします。 長々とありがとうございました。 どなたかご回答をお願いいたします。

  • 休日の友達付き合い・・・どうしてます?

    私は人付き合いがあまり得意ではありません。 (1)みなさんは休日に友達と会う時、何時~何時くらいまで(何時間)会いますか? 食事はランチだけ?お茶だけ?晩御飯だけ?一緒にします? それとも、ランチだけ?お茶だけ?晩御飯だけ? または、ランチ+お茶?お茶+晩御飯?を一緒にしますか? 私は休日に友達と過ごすのは楽しいのですが、 帰りが遅くなると心身ともにぐったり疲れてしまいます。 それに摂食障害があるため高カロリーな外食が苦手で、 休日まる一日ずっと誰かと過ごす=すべて外食するのが不安で抵抗があるのです。 今のところ「ちょっと用事があるの」と言って会う時間を微調整していますが、健康な人なら一日中友達と過ごすものなのだろうか?と思ってしまいます。みなさんどうしていますか? たぶん、体も心も絶好調な時は大丈夫だと・・・と思うのですが、 (2)ダメな時にどう言えば相手に不審に感じさせないで帰れるかも教えていただきたいです。 う~ん変な質問と思われるでしょうが・・・切実なんです。 何卒よろしくお願いします。