• 締切済み

明日から社会人なのですが株について教えてください

明日から社会人になる18歳です 今現在の資産配分は銀行に預けてる約100万円がほとんどを占めてます。まだ投資はしてません。 この比率を徐々に積立NISAや1株単位で買える高配当金付きの個別株に回していきたいです 僕は最近まではNISAを活用して老後までSP500, 1本で毎月積立ようと思っていましたが最近は高配当銘柄も、銘柄を自分で探したり、毎月配当金をもらえるのを考えるとおもしろそうだと思いました SP500には投資額の過半を回そうと思いますが、個別銘柄にも投資をしたいので、 いくらから始めるのか、資産配分はどうするのかなかなか結論がでません 両方するには元本が少ない気もするし、18歳で毎月、積立投資をするならいくらから初めて、資産配分はあなたならどうしますか? 億万長者になって高級車乗り回したいとかではなくて、老後にお金をそこまで気にしないでも、好きなことできるくらいの資金を持ちたいくらいの感じです。 高配当はしないという意見でも、若いうちは自己投資しろとか、どんな意見でも最終的には自己責任で決めるのでご意見参考にしたいです p.s. ファンダメンタルズについては少し学びました 実家暮らしなので毎月7万円は貯金できそうです

• NISA

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

月5000円を積立NISAでオルカンでもS&P500でもなんでもいいのでとりあえず積み立てることです。それだけで十分です。 それをやればニュース番組での「NYダウの値段」とか「円ドルがいくらか」っていうニュースが「自分のこと」として認識できるようになります。若いうちはそれで十分です。 私が質問者さんの年齢だったときは、まだチェリーボーイだったので頭ン中はそればっかりでした。それでも後にちゃんと投資とかできるようになりましたしね。 まああんまり若いうちは「カネ、カネ、カネ」になんないほうがいいですよ。若いうちにしかできないこともあって、カネ儲けや投資は若いうちにしかできないことではないですから。