- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:債券株を積立または金額買付をした後、銘柄を変える方)
債券株を購入後に銘柄を変更する方法
このQ&Aのポイント
- SBI証券にて始めた積立NISAでは、債券は総合口座から積立買付にて購入可能です。
- NISAならば、銘柄を変えたい場合は次回の購入時に別の銘柄を選べば良いですが、総合口座からの購入の場合は、まず売却してから他の銘柄を購入する必要があります。
- 購入した債券株を売却する際には、手数料や税金の負担が発生するので注意が必要です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>NISAですと、銘柄を変えたい時は、次回購入時に今まで買っていた株ではなく、他のを選べば良いだけですが これは勘違いです、NISAと書いてありますが、「NISA」と「つみたてNISA」で手続きが変わります。 NISA ・銘柄を変える時は保有銘柄を売って別の銘柄を買う ・単純に銘柄を追加する どちらも資金枠の余りでしか買えません、売った分は資金枠には反映されない つみたてNISA ・いまで積立てた銘柄の積立を止め、別の銘柄を積立るつみたてる これが貴方が言う「銘柄変更」です、この場合は二つの銘柄を保有することになる ・いまで積立てた銘柄を売却し、別の銘柄を積立る これはスイッチングと言われ、保有銘柄は1つになる 総合口座は資金枠の制限がないから ・現銘柄を売却し、新銘柄を積立る ・現銘柄の積立を止め、新銘柄を積立る ・現銘柄の積立を継続し、新銘柄も積立る どれでも好きな方法を選んでください。
お礼
ありがとうございました!!