• ベストアンサー

Nisa成長投資枠の2年目の枠はいくらですか?

NISa始まった時に、投信を買おうと資金を準備してました。 しかし本日(NISAと関係なしで買おうと思ってた)個別銘柄をNISA成長投資枠で買ってしまいました。 今日の分(NISAで買った個別銘柄220万円分)は年内に売る予定です。 (少しだけ余った枠で投信を買ったので、今年のNISA成長投資枠は使い切りました。) 来年の成長投資枠は240万ありますが、それに今年買った分の220万円(年内売却)をプラスして460万円になりますか? なお、NISA積立投資枠はまだ使ってないです。

• NISA

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.2

成長投資枠の年間投資上限は240万円なので、前年の売買に関わらず変わりません。 成長投資枠上限1200万円分を使い切った状態で500万円分を売ったら、成長投資枠は500万円分復活しますが、次の年に買付できるのは240万円までです。

その他の回答 (1)

• D-Gabacho
回答No.1

来年分の成長投資枠は240万円です。 年間投資金額の上限は売却しても変わりません。売却した分が再利用できるのは生涯投資枠(成長投資枠分1200万円)です。