• 締切済み

新NISAの成長投資枠

新NISAの成長投資枠の年間投資枠は240万円ということですが、例えば年間で1000円の株を2400株購入できるということかと思います。 仮に購入した株が1100円になったら全て売却すると、利益は24万円になりますが、翌年にならないと新たに240万円の枠は空かないということですよね?。 新NISAの成長投資枠により、株式を売却するときに20.315%の税金が取られないのは大きな魅力だと思いますが、株式だと損失を出すリスクも大きいですよね。そもそも新NISAでは短期投資には向かないような・・・。 株式より投資信託の方が良いのか・・・と思っていたら、疑問がでてきました。つみたて新NISAでもつみたて投資枠と成長投資枠の両方で選択できる商品もあると思います。極端に言うと、年間で同じ商品をつみたて投資枠で120万円、成長投資枠で240万円購入するという手もあるわけですよね?。あんまり賢い買い方ではないでしょうか?。いろいろな方法があるので、これはどうするか難しいですね(汗)。

• NISA

みんなの回答

• are_2023
回答No.1

投資枠の復活は翌年です 新NISAの成長/積立をどの様に使うかは、各々の投資家が自分の考えで決めれば良いと思います 投資の方法に正解は存在しません、まぁ利益が出たらそれが正解と言えるでしょう 私はNISA枠をそれほど気にしていません、2400円の株を3000株買うなら、1000株は新NISAで2000株は特定口座で買います、NISAを使えば税金分が少し得になるが、税金だけを考えて投資金額を抑制する気は無い

tokada1106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きたいと思います!