• 締切済み

ドラマのこの恋あたためますか1話だけ見ましたけど

セカオワのsilentと合ってなくないですか? silentはもっと深い恋愛の絶望や苦痛を表現した曲ですしセカオワの世界観ともドラマは合ってないと思います エンディングで流れて違和感がありました

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

#2です。 少し補足です。 通常、頼んで作った貰ったものは 大々的に売り出したいので「オリジナル」「描きおろし」 などと言ってます。 その方が売り出すのに効果的ですからね。 米津玄師「Pale Blue」 https://spice.eplus.jp/articles/286608

• chiychiy
回答No.2

こんにちは そうですね。 セカオワの主題歌は無理があると思います。 これは政策サイドの問題というより このアーティストのこの曲を使ってください(ドラマで) ということで使われた可能性が高いです。 わざわざ楽曲を作るのにはコンセプトを合わせるため 情報は入れるはずです。 この曲を売りたいという事務所の思惑と局側サイドの 了承があれば、使用されたりします。 セカオワは去年大手事務所の出資の事務所に移籍。 そういうところはごり押しが出来たりします。 今回は主演はソニーミュージックですが 何かの打診で使って欲しいと言われた可能性が高いと思います。 わざわざ作るとか使うっていうのは 結構費用がかさみます。 その分出来合いのものを使うのでしたら、著作権料云々だけで 住む可能性もあり、主題歌がセカオワという話題性も とりたかったのかもしれません。 決定するには、色々な事情があるので 一概には言えないのです。 例えばですが、綾香が売り出したときには同じ事務所の役者が 主演の時でした。 佐藤健の主演ドラマの時も、福山雅治が主題歌歌ってますし・・・。

• eroero4649
回答No.1

最初からタイアップで発表されている曲なので、ドラマの企画段階から「こういうドラマの主題歌を作ってください」と依頼がきてセカオワのメンバーも引き受けて、こんなドラマなんですーみたいなことを聞いて作っています。 ただその段階では撮影も入ってないでしょうし、脚本も固まっていない段階だと思います。「こんな感じのドラマで」「出演はこんな人たちで」みたいな話を聞いてメンバーがイメージして作っていったものでしょうから、そこに多少のズレが生じるのは仕方がないのかなと思いますよ。 主題歌を誰に頼むかってのも、だいたいは「オトナの事情」で決まるのです。

sfswr
質問者

補足

そうなんですね 私はセカオワではなく制作会社の責任だと思います だってセカオワの世界観は調べればすぐわかることだからです 恋あたみたいなポップで軽い恋愛ドラマには合わないでしょう(まあ1話しか見てませんが) せめて主人公がもっと恋に必死にがむしゃらになってないとsilentの真価が発揮されないと思います それは制作会社のセカオワに対する理解不足だと思います セカオワとしては久々にテレビで使ってもらえるチャンスだったから引き受けたんでしょうけど、蓋を開けてみたらFukase達もちょっとイメージと違うなあとなったんじゃないですかね