• 締切済み

災害時のトイレ

テレビ番組などで、災害時に水が流れなくなった場合ポリ袋をトイレに設置して用便後に縛っておくという方法を紹介していますが、これは最終的にはどうする物なのでしょうか。燃えるごみとして出したりしようものならゴミ回収車の中で押し潰されたときに袋が破裂して糞尿が撒き散らされることになりかねませんし、最悪作業員が浴びることになりそうです。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

トイレに流すほかにゴミとして出す場合は水分の多いものをそのまま捨てることはマナー違反です。布、紙などに水分を吸収させて燃えるゴミとして廃棄します。衛生ゴミにあたりますのでさらにポリ袋等に密封して収集時までニオイがもれないようにします。 処理剤など吸水性ポリマーを使った場合は紙おむつと同じように扱い、自治体の決まりに添って不燃か可燃ゴミとしてだせます。

• hiro_1116
回答No.1

トイレが使えるようになったら、トイレに捨てます。