バリウム便に災害用簡易トイレの凝固剤は使えるか

このQ&Aのポイント
  • バリウム検査で困っている人にとって、災害用簡易トイレの凝固剤は有効な解決策か
  • 簡易トイレの凝固材はバリウム便に問題なく使えるのか、ガスの発生や有毒物質についての心配
  • バリウム便を処理するために簡易トイレを使用することによる問題はないのか
回答を見る
  • ベストアンサー

バリウム便に災害用簡易トイレの凝固剤を使えるか

来月人間ドックでバリウム検査を受ける者です。 バリウム検査自体は何度も経験していてバリウム便を排出することは問題なくできるのですが、 病院からもらう下剤があまり効かず処理に毎回困ってしまいます。 検査から二日程度で全部排出はできるのですがバリウム便が固く重く、トイレで流ません。 できるだけ棒などで砕いて流すのですがそれでも前回はトイレを詰まらせてしまいました(笑)。 最近「簡易トイレ」というものを知りました。 災害時などトイレが使えない時に、袋の中に用をたし、付属の凝固剤をかけて固めてゴミとして捨てるというものです。 これからはこれを使い、バリウム便を流さないようにしようと思うのですが…。 そこで質問なのですがあの簡易トイレに付属している凝固材はバリウム便に使っても問題ないのでしょうか? 何か有毒なガスなどが発生して大変な事になったりしないかが心配です。 どなたかお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

検査時に便が出にくいと言えば下剤を2錠もらえます。便がでないときは、病院へ連絡します。 通常は下剤をのんで6~8時間後にありますので、でないときはさらに1錠飲みます。 あとは、水分を多めに飲む。