バリウム便に災害用簡易トイレの凝固剤は使えるか

このQ&Aのポイント
  • バリウム検査で困っている人にとって、災害用簡易トイレの凝固剤は有効な解決策か
  • 簡易トイレの凝固材はバリウム便に問題なく使えるのか、ガスの発生や有毒物質についての心配
  • バリウム便を処理するために簡易トイレを使用することによる問題はないのか
回答を見る
  • ベストアンサー

バリウム便に災害用簡易トイレの凝固剤を使えるか

来月人間ドックでバリウム検査を受ける者です。 バリウム検査自体は何度も経験していてバリウム便を排出することは問題なくできるのですが、 病院からもらう下剤があまり効かず処理に毎回困ってしまいます。 検査から二日程度で全部排出はできるのですがバリウム便が固く重く、トイレで流ません。 できるだけ棒などで砕いて流すのですがそれでも前回はトイレを詰まらせてしまいました(笑)。 最近「簡易トイレ」というものを知りました。 災害時などトイレが使えない時に、袋の中に用をたし、付属の凝固剤をかけて固めてゴミとして捨てるというものです。 これからはこれを使い、バリウム便を流さないようにしようと思うのですが…。 そこで質問なのですがあの簡易トイレに付属している凝固材はバリウム便に使っても問題ないのでしょうか? 何か有毒なガスなどが発生して大変な事になったりしないかが心配です。 どなたかお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

検査時に便が出にくいと言えば下剤を2錠もらえます。便がでないときは、病院へ連絡します。 通常は下剤をのんで6~8時間後にありますので、でないときはさらに1錠飲みます。 あとは、水分を多めに飲む。

関連するQ&A

  • バリウムを飲んで便が・・・・・

    人間ドックで初めてバリウムを飲みました。12時頃検査で下剤もすぐにのみ、コップ2杯水も飲みました。便が出なかったのですが18時頃やっと白い、おからのような便が出ました。(少しだけ20gぐらいか?)なかなか便がまとめてでないのですがこれはまずいでしょうか?ただ、もう4回ぐらいは便が同じ量ででていますが・・・・・・

  • バリウム検査の後について

    下の話ですみません。今日、会社の健診で生まれて初めてバリウム検査をしました。 その後すぐ下剤を飲み、お昼を食べました。午後にもよおして3回トイレに行きましたが、白い便ではなく いつもより白みがかった感じでした。3回目には水様でした。その後はもう出尽くした感じでトイレに行きたい感じもありません。 これはもうバリウムが排出されたと思っていいのでしょうか? 白いバリウム便が出ると聞いていたのですが白いとまではいかず、まだバリウムが出ていないのかと心配です。 下剤を追加して飲もうか迷っていて質問しました。回答をお願いします!

  • 胃の検査でのバリウムの排出の量についてお聞きしたいのですが。

    胃の検査でのバリウムの排出の量についてお聞きしたいのですが。 バリウムでの胃の検査の後、下剤を使用して、バリウムを体外に排出しますよね。どの程度の量を確認できたら、以後下剤を飲まなくてよいのでしょうか。 午後二時ごろ胃の検査でバリウムを飲んだ後、すぐに下剤を二つ、二杯の水で飲みました。 午後五時ごろ、一度、トイレに行きました。(白くない便) 午後十一時ごろ、白い便が出ました。でも(2.5cm×2cm×2cm)程度の小さなもので、バリウムそのものだったみたいで、真っ白でした。コップ一杯飲んだバリウムが全部出たようには思えないのです。水分は案外豊富にとれず、1000ccぐらい(2000ccってWebを見てるとよく書いてありますので。)しか取っていません。それでもずいぶんとっているつもりなのですが。 この後、まだ下剤を飲んだほうがよいのか、迷ってます。皆さんは、どのタイミングで下剤の服用をやめましたか? よろしくお願いします。

  • バリウム検査のあとの事についてです!

    こんにちは! 先日「人間ドック」で「胃のバリウム検査」をして頂きました。 検査結果自体は、大丈夫だったのですが・・。 検査終了後に・・トイレに行きたくなり、便を出しました。 (そのときは、普通の色の便でした) 私は普段から便通が良い方なので、そのまま病院で出る軽食を摂り、 午後の検査結果の説明があるまで、もらった下剤を服用しませんでした。 帰宅して、夜に下剤を服用しました。 翌日・・友人から聞いていたとおりの「真っ白い便」が出ました。 「これがバリウムの便なんだなぁ~・・」と。 検査は「金曜日」 昨日は検査2日後の「日曜日」、そして今日「月曜日」も・・ 食事をすると、きちんと便をもよおすのですが・・。 細い便しか出てこなくなり、お腹がいつものようにすっきりしないままです。 そして、今日も同じ状態です。 これは、頂いた「下剤」をすぐに服用しなかったからでしょうか? もしかしたら、普段の便通が良くても、すぐに服用しなかった為、 「バリウム」が固くなって、こびりついている状態になっている?とか・・ 固まったままの「バリウム」が腸などに壁を作ってしまっていて、通り道が細くなっている?・・とか。 実は、まだ完全に出し切れていない「バリウム」が結構残ってる?とか・・ 素人ながらに勝手に想像してしまっています。 もしそうだとしたら・・。 今の状態で、いつものように便通が良くなり、すっきり感を得られる方法があれば、是非教えてください!! 友人は、普段の便通にかかわらず、バリウムをしっかり排出する為の「下剤」だったのでは? ・・と言っています。 詳しくお判りになる方、是非アドバイス、今後の為のお答えなど頂ければ有り難く思います!! どうぞ、宜しくお願い致します!!

  • バリウムの便が流れない

    人間ドックの際に飲んだバリウムの白い便がいつまでもトイレの水ために残っていて流れていってくれません。ちょっとづつは減っているようなのですが、時間をかけて見守るしかないのでしょうか?

  • バリウム検査後の便について。。。

    バリウムについての質問は他にもあったのですが、どれが正しいのかよくわからないので、私個人の状態も含めて回答頂ければと思いますm(__)m 昨日の午前中にバリウムを飲みました。 検査が終わってすぐに下剤2錠を飲み、水も、その後2時間の間に1,5リットル程飲みました。 2時間くらいしてお腹がグルグルしてきたのでトイレに行ったら、ジャバジャバと白い液体は結構出たんですが固形のものはほとんど出ません。 その後、夜までに更に水を飲み続けるも、お腹グルグルは止まってしまい、今朝も特にもよおすこともなく。 なんとなく、いつもよりお腹が張っているような気はするのですが痛み等は今のところありません。 固形でなくても、白いものが排出されれば問題ないのでしょうか?

  • バリウム後の便は液体でも大丈夫?

    初めて健康診断でバリウムを飲みました。 下剤をすぐ飲むように渡されて飲んで帰宅し、2時間くらいしてから大を感じて出したのですが、下痢気味だったこともあってか出したものは白い油膜みたいにしか見えない状態でした。 てっきり通常の便の表面を白く着色したようなものをイメージしていたのですが・・・ 液状でも排出については問題ないのでしょうか?

  • バリウムの後に便について

    今日11時頃バリウムを飲みました。 バリウムに下剤が入ってるらしく、二時頃にトイレに行ったのですが、 バリウムが液体状態で出て、固体は真っ白ではなく、うすい茶色でやわらかめでした。 トイレもすんなり流れました。 量も大量ではないのですが、追加で下剤を飲むか迷っています。 白い塊が出なくてはいけないのでしょうか?

  • バリウムが残ってるんじゃないかと心配です。

    昨日の午後3時に生まれて初めてバリウムの検査をしました。バリウムを200ミリリットルくらい飲みました。 バリウムに下剤が入っているとの事でしたが、便が出ないので、夜8時ごろに下剤(アローゼン0.5グラム)を一回飲んだところ、10時ごろに少量(普段の15パーセントくらい)の白い便が出ました。 翌日、朝に完全に下痢をして真っ白いのが出ました。そして、昼にマクドナルドを4つほど食べて、残ってるバリウムを全部出そうとがんばりましたが、さっきトイレに行ってみると、便が普通色に戻っているのです。どう考えてもバリウムの量と白い便の量が合わないのですが、どうしたものでしょう。 病院に相談したほうが良いのか、このまま様子を見たほうが良いのか悩んでいます。誰か分かる方、教えていただけないでしょうか?

  • バリウムを飲んでから

    バリウムを飲んでから約一ヶ月経ちます それまでは、ほぼ毎日のように排便があったのですが、バリウム検査後、便秘がちになりました 検査後にすぐ下剤を服用し、白い便が出なくなったことを確認しています が、それ以来やたらとガスか出るし、お腹が張る感じもあるし、なにより便が細く柔らかくなったり、硬かったりと安定しません お腹が急激に痛くなり、下痢だとトイレに駆け込むも、ガスとカスだけが出てなにも出ないこともありました バリウムが残っているとこんな症状が出たりしますか? 近いうちに病院へは行くつもりですが、エコーでわかることもあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう