• 締切済み

悩みについて

自分は物事に飽きた時に「なんでこんなことしてたんだろう」とすごく後悔してしまう性格なのですが、日に日に後悔することがすごく怖くなって、何事にもチャレンジ出来なくなってしまいます。終いには「こんな人生生きてる意味あるのかな」って思ったりして、死にたくなります。全く後悔のない人生を歩んでいる人は少ないと思いますが、自分はどうすればいいかわかりません。 何かアドバイスあればお手数ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

なるほど。 で、その《飽きた》物事に関しては、 その後、一切、関わらないのでしょうか。 それとも、再度、再々度、関わったり、意識に 上ったりすることがあるのでしょうか。 後者ならば、暮らしのリズムの中に 関わる時間を決めて、組み込むようにすれば 宜しいのではないでしょうか。 ストイックな面と、緩かったり、 温かったりする面を、生活の中に採り入れることで、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳という 長丁場の人生が豊饒 & 豊穣になるのでは ないかと思われます。 アクションに関する意味とか意義とかを考えたり、 後悔に沈んでしまうのは ご自由ですが……心身の健康状態をキープしながら、 巡りの人達と支え合えるように環境を整えませんか。 ふろく: 樺沢〇苑(=精神科医)さんの 『アウトプット大全』を お奨めしたいです。 [後悔しながら、更なる後悔を重ねる日々なのであれば、 アナタ様は、そうした生活のリズムがお嫌いでは ないのでしょうな。 〈例えば、 【問題が小さいうちに行動を起こして対処する人は、不幸が嫌い なんです。我慢ではなく工夫が好きなんです。 問題が大きくなるまで行動しない人は、不幸が好きなんです。我慢が 好きで、工夫や行動は嫌いなんです。        (斉藤一人 銀座日本漢方研究所)】 という言葉があるのですが……アナタ様は《後悔》が好きなのでは ないでしょうか 〉] アナタ様は、 もしかしたら、自身で描いたライフデザインの目標の 実現に向けて、完全燃焼できていないのかも しれませんな。 簡単且つ唐突に希死念慮が生じてしまうのは、 その辺のところが原因なのではないでしょうか。 これまでに生じた全ての後悔を、遡って、時系列に 「紙」に書き出し、分類 & 整理して、各グループごとに タイトルを付して、みれば見えてくることがありますので、 進めてみてくださいませんか。 いまいまの生き方を続けるのであれば、 その中に、例えば、献血や 小さなことで宜しいので社会貢献・地域奉仕を 組み込んでみませんか。 100円の献金で、複数の難民の子供たちを 1日、飢餓から救えますので、そうしたことも 検討してみませんか。 自己憐憫という思考の陥穽から 脱出しないと、1回しかない人生が Mottainai ですよ。 アナタ様の【売り】を研き上げませんか。 Have a nice time. Adios.

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3426)
回答No.4

飽きて後悔するなら、その時間は少なくとも真剣に取り組んだんじゃないんでしょうか。 軽い気持ちのお試し程度なら、後悔まではしないと思いますから。 人間、気が変わることは当たり前なので、飽きたことを問題にしなくてもいいんじゃないかと思います。 どんなに好きな食べ物だって、全く同じ味のものが三食、毎日変わらずに続いたら飽きると思いますよ。 質問者さんも、それくらいひとつのことに夢中になる・集中しすぎたりはしていませんか。 どんなに熱中していたとしても、クールダウンの時間は必要だと思います。 それに。なにかに取り組み始めたら、絶対に続けなきゃいけないわけでもないですし、プロ並みにならなきゃいけないわけでもありません。 根を詰めすぎず、気晴らしもいれつつ、気楽に構える。 飽きたらちよっと離れて、別のものを試す。また気が向いたら、その時もう一度手をつける。 それくらいで十分だと思いますよ。 自分で自分を縛り付けず、もう少し緩く付き合うくらいでちょうどいいんじゃないんでしょうか。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

後悔 と 反省 は、まったく別のものです ですので、もう後悔は辞めて 反省する人生に転嫁されると良いと思います

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.2

飽きたら休止する。丁寧にできることをやっていれば後悔しませんが、丁寧にできない時にやると後悔します。飽きたらそのことを二度とやらないと決めないでしばらく休む。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.1

何かをしていて途中で飽きる。でも、それまでは、していた訳だから そのことについては初心者では、ないということ。 学校の先生に、たとえ途中でやめたとしても、その経験は生かせば無駄には、ならない。そういう生き方をしなさいと言われ、そうしてます。

関連するQ&A

  • 消極的、かつネガティブな性格☆

     私の性格は消極的で人に自分の意見が言えませんし、やりたいこともなかなか行動に移すことが出来ません。また、何事にも討たれ弱く、すぐに物事を諦めてしまう、くじけやすい性格です。何事にも弱気です。ネガティブです。自分なんか・・・とつい思ってしまいます。もっと自分に自信を持ちたいですし、どうどうと人生を歩んでいきたいです。  このような性格を直すために、私がこれからすべきこととは一体なんでしょうか。

  • 物事の視野が狭いことが悩み

    ご覧頂きありがとうございます。 物事の視野が狭いことに悩んでます。 緊張したり集中したりするときはもちろんのこと“普通の時”にも些細なことに気付かなかったり普段なら有り得ないようなミスをしてしまいます。 「こうすれば良かった」 「なんで気付かなかったんだろう」 と後悔することが多々あります。 おっとりとはよく言ったもので、テキパキと何かをすることが出来ません。急ぐと目がまわってさらに視野が狭まるような感じです。 一時期、思い悩みカウンセリングを受けてみたのですが特に精神とかの病気ではなかったようですが、おっとりと生きてきたためかと思います。 それまではそれでも良かったのですが20歳を超えた頃からは悩みの種になっています。 周りに聞くと、そこまで酷い印象ではないようですがやはり「のんびりさん」と思われているようです。 そのかわりに、間違いを減らそうと努力したりはしています。緊張しいな人に効く漢方薬を飲んでみたりはしているんですが、、効力は謎です。 まだ20そこそこなら許せてもそのまま歳をとっていったらと考えると不安です。 何よりこんな自分が酷くコンプレックスでもあります。 多くの人と接したりすれば良いのかと思いますが、不器用さがバレたらやだな…と思い、なかなか交遊関係を広げられません。(会って間もないひとにはぼんやりとした性格を隠し、明るく社交的な違う自分を必死に作っているんですがやはり長く一緒にいるとボロが出てしまいます) 視野を広げる方法、落ち着いて何事もこなせるようになるにはどうしたらいいでしょうか(>_<) 何かアドバイス頂けると助かります。

  • 生真面目な性格に生まれついたら、幸せにはなれない?

    生真面目な性格に生まれついたら、幸せにはなれない? こんにちは、僕は自分で言うのもなんですが、生真面目な性格です。 どんなことでも誠実に守る、皆勤賞、とか、そういう意味での生真面目ではありません。 どんなことも、ひねりを利かせたりすることが苦手で会話がストレートです。 つまり、簡単に言うと話が面白くない、と自分で感じています。 なんというか、生真面目なんです。 面白いことを見たり聞いたり考えたりすることは大好きですが、 自分自身がつまらない奴に思えてしまいます。 杓子定規に物事を考えてしまうというか、何に対しても根が真面目な考え方をしてしまうというか。。 それで、いろんなことに興味があるのですが、 なかなかチャレンジできません。 飲みにいっても、面白い話も出来ないし、趣味をしても、楽しい会話がイマイチできません。 つまり、なんというか、悲しいです。。 聞き上手になるというのも実践しているのですが、なかなか上手くいきません。 そんな僕が、楽しい人や、アクティブな人を見ると 生まれついた性格の違いを感じてしまい、自分の性格ではこの世では楽しめないんだ。。 とものすごく暗い暗澹とした絶望感を持ってしまいます。 いろんなことを前向きに考えようと思いますし、何事も捉え方次第で180度変わる、とは感じています。 しかし、こと自分の性格に関しては、絶望的な気持になってしまいます。 生真面目だけど楽しく生きている人のご意見をお聞きしたいです。 またこんな僕に対してなにかアドバイスを頂ける方いらっしゃいましたら とってもうれしいです。自分を少しでも好きになりたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • ある感覚がわかりません。

     私はある感覚がどうしてもわかりません。意味不明かもしれませんが、書きたいと思います。  人は人生で色々な事柄を自分で選択していきます。例えば、勉強や部活を頑張ろうと決心したり、人との付き合いはこうしていこうと決めたり、自分はこの性格が嫌いで、あのような性格になりたいから努力しようと思ったりする事は、全て自分が選択して行っている事です。 つまり全ては、プラスな事もマイナスな事も、自分がしたいと思うように物事を選択してやっていくんだと思います。 だから自分が自分で大嫌いで、自分の考え方全てが嫌で、他人の性格になりたいと思う人は余りいないと思います。 私は自分で自分のやりたいと思うように物事を選択して、自分の変えたい所は変えていく、という、他人の性格になんかなれない、自分の性格はひとつ、という感覚がないし、わかりません。 常に自分が気持ち悪いし、嫌だし、考える事も全て嫌、そして他人の性格にまるで着せ替えのように瞬時に成り切れるような感覚があり、どうして元の嫌な自分でいなければならないんだ、他人になれるのに、などと思います。 本当に意味不明なのですが、他人になどなれない、これが私の性格、というものがなく、自分の性格を変える、という感覚もわかりません。 そして普通自分の人生ならひとつひとつの物事を丁寧にやろうという感覚もなく、自分が嫌なのでみな雑になったり、他人なれる感覚があるので今の自分の状況をどうにか変えようという気持ちとか、焦りをほぼ感じません。 上手く言えないのですが、昔からずっとわからない感覚で、しかもはっきりとした事が言えないので、ただただ苦しく、また自分の人生をちゃんとできないので、怠けてるだけに思われたり、つらいです。 このような精神病などあるのでしょうか。また、何かアドバイスがありましたら頂けると嬉しいです。 最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

  • 人生楽しくありませが・・・

    人生が楽しくない大学4年生です。今まで女性にももてず、友達もできず、バイトでも学生の仲間に出会うこともできませでした。一番楽しい時を反対にものすごく劣等感に支配される日々です。どうしても抜け出せません。どうすれば恋愛もでき、友達もできるのでしょうか? 問題は仲を深められる方法かなと思っています。今まで特に意識はしてませんでした。でも性格的に内向的な部分もあるので、どうしていいかわからなくなり、このままではいけないと思いました。気付いたら大学に遊ぶような人もいなく。。恋愛もできず。 何事もにも一生懸命には物事をしてきましたが、どうしても自分に合う人が見つからなく、環境もいつも変な所がおかしいのかな、と。だから余計何が悪いのかわかりません。変な格好や不潔にしているわけでもないのですが・・・どうにかして人生を楽しくしたいと思っています。アドバイスお願いします。またどうやったら人に好かれ、信頼され、仲良くなれるのでしょうか?

  • 人生についていろいろ悩んでます

    みなさん、こんばんわ。 いつもお世話になっています。 意味もなく毎日が憂鬱な気分で辛い日々を過ごしていましたが、最近ではそんなこともなく平和に過ごしています。 なんですが、それでもやはり未だに自分の人生について悩んでいます。 趣味もないし、好きなこともない。 だから、語れることもない。本当に無趣味で物事に興味がない。 ただただ人生を生きてるというよりは、死んでないだけの人生を過ごしている感覚です。 なんか自分の存在がくだらないもののように思うことも多いのです。 生きていて面白いと思わないし。 楽しいと思うことも少ないです。 それをある時、ある人に相談した時に 「恋愛をしていないからじゃない?」 と言われたのですが、恋愛する気もないしなぁって思ってる自分がいます。彼女が欲しい!と強い思いもありません。 (というか、彼女を作るということに恐怖感があるのかも) 自分の存在ってなんだろう…って本気で思ってしまいます。 こんな感じなので、自分は暗い性格だなぁと思う方も多いと思いますが、実際お話とかすると『ハキハキと話す』とか『受け答えがしっかりしている』とか『明るい性格』など言われます。 (実際は内心はオドオドしてることもなくはないのですが…) だから、なおさら自分ってなんだろうって考えてしまうんです。 暗い性格なのか明るい性格なのか…。 楽観的なんだか悲観的なんだか…。 文章がまとまりがなくて申し訳ないです。 ただずっとこんな感じでは、人生を適当に生きて終わりな感じがしたので、何方かアドバイスを頂けたらと思い書き込みました。

  • 就活の悩みです。

    私は、今就活中のものです。 私の性格は、落ち着いて物事を考える性格です。 面接では、明るく、元気に若さ溢れる人が選ばれると思います。私は、嘘の笑顔が出来ず、普段通りの理論的な人間で面接を受けております。しかし、面接で合格することができません(泣) わざと作った笑顔は出来ません。この場合どうすればよいでしょか? どのように考えたら笑顔になれるのかということや考え方が知りたいです。 くだらない質問ですが、アドバイスお願いします。本当に悩んでます。

  • つまらない悩みなのですが…。

    今、自分の性格のことがとても気になっています。 ・人に対する思いやりも、損得感情が働いていたり、親切にしている自分が好きなだけであることに気付いた。 ・彼氏がいないと不安になる。彼氏がいる時は、依存しすぎてしまう。 ・人のあらさがしをしてしまう。 ・プライドが高く、人に対する競争心が強すぎる。 ・マイナス思考である。 私にもいいところが無いわけではないのでしょうけれど、 大好きな彼氏に振られたこともあり、今全く自分に自信が持てていません。 このような性格を直して、もっと精神的に強くなりたいなと思っています。 どなたか、この様な悩みを克服された方がいらっしゃれば アドバイスを頂きたいです。 特に、上3つについて悩んでいます。

  • こんにちは。私は現在19歳の男子学生です。

    こんにちは。私は現在19歳の男子学生です。 ここ最近自分の人生について悩むことが多いので、こちらで質問させていただきます。 私は今までの人生を振り返って、他人と比べてしまうのですが、自分は他の人と比べるとそれほど苦労せず楽をして生きてきたんだなぁ…と思ってしまうことが多いです。 それに今の自分を振り返っても、このままの自分じゃ駄目なのはわかってるのに行動する気になれない自分がいます。 甘えてるだけだ、というのはすごくわかってるんですが、どうしても何をどう行動すればいいのか、行動する意味あるのか…と考え、行動できずにいます。 具体的に自分は何に悩んでるのか、思いつくだけ書きます。 ・親や人に感謝できない。 感謝の心を持つようにするにはどうすればいいのか。 親に対して、愛情を注いでもらったはずなのに愛情を感じたということがない。 ・感情が薄い。 どうも感動することや情動的になることができません。 悲しいや怒りの感情もそうそう沸かないのでいいのですが…。 ・何事も前向きに考えられない、やりたい事がない。 どうしても後ろ向きに考えてしまって行動できずにいます。それよりも何かをしたいという気持ちさえ起きなくなってしまっています。 ・やる気が起きない。 何をするにもやる気が起きません。勉強もそうですし。趣味や好きなことさえやる気が起きません。 なんとかやる気が起きても、根気が続きません。 ・毎日を不安な気持ちで過ごしている。 こんな自分でいいのかな…。こんな人生でいいのかな…。もうどうすればいいのかわからない不安に駆られます。 ・一つの物事に集中できない やるぞ!と思って気合を入れるのに、頭の中では別のことを考えてたりして集中できないことが多いのです。 ・常識がない よく親にお前は常識がないと言われ、怒られてました。 常識を持つようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ・何一つ趣味が持てない。 本当に何一つ趣味がもてません。学校が終わって家に帰ってくれば特に何もすることなく一日が過ぎているような状態です。 ・理解力がない 人の話を一生懸命に聞いてるのですが、どうしても理解できなかったりすることが多く、よく理解力がない!と怒鳴られていました。 何か理解力を上げる方法というものはありますでしょうか? ・照れや、恐れの為か真面目に人と話せない。 どうしても顔が笑顔になってしまいます。もっと真顔で人と話せるようになればいいのに…と思います。 それもあって、あまり人に物事をはっきり言うこともできません 自分こんな風に悩んでいるのですが、周りの人から見ると ・話しやすい ・すごくいい人、優しい人 ・明るい性格で、メンタルも強い ・人を惹く何かがある ・天然で、空気を読めない ・楽天家 こんな風に言われます。 実際は悩んでるのですが、周りから見るとそんなに悩んでないように見えるらしくて、時々自分でも本当は悩んでないのに悩んでるフリをしているだけなんじゃないかなあ…って思うことが多いです。 もうこんな意味のない人生がないなら、死んだ方がいいんじゃないかって思うことも多くなりました。 こんな自分が嫌いで、自分を変えたいと思っています。 すごく甘えているのは重々承知なのですが、もし私に何かアドバイスができることがあれば厳しいお言葉でもいいので書いてくださるとうれしく思います。

  • 母親についての悩み

    母親との関係で悩んでいます。 現在私が35歳。母親が70歳。特に経済的な問題等はないのですが、とにかく話が通じないことに困っています。例えば、何回も同じ話をしているのに理解していない、又すぐに忘れてしまう。更に自分は悪くないと言い張る。又、何事も判断基準は「面倒かどうか」なので、趣味の投資でもパソコンを使えば手数料等安く済むのに面倒だから証券会社の人間に高い手数料を払って勧められた商品を買ってしまい、結果大損する。といったことを何回繰り返しても懲りない。どうやって今後対応していけば良いでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。