性格、人生、物事はどう関係しているのか?

このQ&Aのポイント
  • 物事は100%正しいものはないですよね?性格、人生。
  • 人には人にあったやり方や進むスピードがあり、成功や成長には個人のタイミングが重要です。
  • 自己の性格には長所と短所があり、それは表裏一体の関係です。楽に生きる方法を見つけることも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

性格、人生、物事

物事は100%正しいものはないですよね?性格、人生。 24の者です。 僕は責任感が強いといわれ、確かにそうだと思いますが変に馬鹿正直だからであって、自己中なところもあるんです。 車があまり通らず、道幅が広くてみんなよく路駐していても「警察に見つかって注意されたり罰金取られたくないから」というのではなく「厳密には悪いことなんだから」と道から外れることをしたくないという理由でそういうことができません・・・。 なんていうか、いい意味でふざけたり手を抜いたりできないんです。 なんでも完全にやろうとしてしまうのでかえってそれが裏目に出て失敗したり人に怒られたりしますし自分が辛いんです。 小学校の時もふつう子供って悪ノリをするのに僕はたいてい、秩序を守らないといけないし先生を怒らせるといけないから、とふざけて怒られたことがなかったんです。 精神科に通っていますが、双極性障害ですがアダルトチルドレンっぽい症状のほうが辛いです。 何にしても、人には人にあったやり方や進むスピードがあって、遅咲きの人もいれば早咲きの人もいるんでしょうか? つまり、誰かが○歳に成功したり身につけたと言ってひがむ必要はないし自分はもう少しあとなんだって言い聞かせてもいいですか? 僕は普通に車の免許取れましたが知り合いには40歳くらいになって普通に教習所通ってる人いますが恥じてないようですし、物事って「これはこうこうこうなのが100%合っている」というのはないんでしょうか? 僕の性格にしても必ずしも自分の性格を好いている人はいないし、長所と短所は表裏一体ですか? 楽に生きられる方法、ないでしょうか?こんな僕の性格を羨む人はいるのかな? 人生ってなんで上手くいかないのかな。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayafuku
回答No.1

質問者さんの性格は、規律正しいところがおありなのでしょうか。 もしそうなら、それはそれで素晴らしいと思います。 その性格に合ったお仕事と出会うことができれば、 その性格を変える必要性がないからです。 できれば、性格を変えようとする気持ちよりも、 自分自身の長所に目をもっとむけて、 そこをいかに伸ばしていくか、ということに 多くの気持ちを向けていくと、自然に短所と思い込んでいる ことですら自信がついてくると思います。 >物事は100%正しいものはないですよね?性格、人生。 物事(出来事)には、プラスの面とナイナスの面の両方を 何でも兼ね備えています。 例えば、どんなにうれしいことがあっても、どんなに悲しい ことがあってもでも、冷静になって、その二面性に気づき、 いつでもプラスマイナスゼロの気持ちに戻れる心の柔軟性が 備わるにつれて、少しは楽に生きられるかもしれませんね♪