性格、人生、物事はどう関係しているのか?

このQ&Aのポイント
  • 物事は100%正しいものはないですよね?性格、人生。
  • 人には人にあったやり方や進むスピードがあり、成功や成長には個人のタイミングが重要です。
  • 自己の性格には長所と短所があり、それは表裏一体の関係です。楽に生きる方法を見つけることも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

性格、人生、物事

物事は100%正しいものはないですよね?性格、人生。 24の者です。 僕は責任感が強いといわれ、確かにそうだと思いますが変に馬鹿正直だからであって、自己中なところもあるんです。 車があまり通らず、道幅が広くてみんなよく路駐していても「警察に見つかって注意されたり罰金取られたくないから」というのではなく「厳密には悪いことなんだから」と道から外れることをしたくないという理由でそういうことができません・・・。 なんていうか、いい意味でふざけたり手を抜いたりできないんです。 なんでも完全にやろうとしてしまうのでかえってそれが裏目に出て失敗したり人に怒られたりしますし自分が辛いんです。 小学校の時もふつう子供って悪ノリをするのに僕はたいてい、秩序を守らないといけないし先生を怒らせるといけないから、とふざけて怒られたことがなかったんです。 精神科に通っていますが、双極性障害ですがアダルトチルドレンっぽい症状のほうが辛いです。 何にしても、人には人にあったやり方や進むスピードがあって、遅咲きの人もいれば早咲きの人もいるんでしょうか? つまり、誰かが○歳に成功したり身につけたと言ってひがむ必要はないし自分はもう少しあとなんだって言い聞かせてもいいですか? 僕は普通に車の免許取れましたが知り合いには40歳くらいになって普通に教習所通ってる人いますが恥じてないようですし、物事って「これはこうこうこうなのが100%合っている」というのはないんでしょうか? 僕の性格にしても必ずしも自分の性格を好いている人はいないし、長所と短所は表裏一体ですか? 楽に生きられる方法、ないでしょうか?こんな僕の性格を羨む人はいるのかな? 人生ってなんで上手くいかないのかな。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayafuku
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.1

質問者さんの性格は、規律正しいところがおありなのでしょうか。 もしそうなら、それはそれで素晴らしいと思います。 その性格に合ったお仕事と出会うことができれば、 その性格を変える必要性がないからです。 できれば、性格を変えようとする気持ちよりも、 自分自身の長所に目をもっとむけて、 そこをいかに伸ばしていくか、ということに 多くの気持ちを向けていくと、自然に短所と思い込んでいる ことですら自信がついてくると思います。 >物事は100%正しいものはないですよね?性格、人生。 物事(出来事)には、プラスの面とナイナスの面の両方を 何でも兼ね備えています。 例えば、どんなにうれしいことがあっても、どんなに悲しい ことがあってもでも、冷静になって、その二面性に気づき、 いつでもプラスマイナスゼロの気持ちに戻れる心の柔軟性が 備わるにつれて、少しは楽に生きられるかもしれませんね♪

関連するQ&A

  • ものごとを悪く考えたり、単純な性格を直すにはどうすればいいでしょうか

    ときどき「私なんかいなくたってみんな平気なんだ」と思うことがあります。 彼だって、私と付き合わなくても、私以上の人は世の中にいっぱいいるわけだし…と思います。 彼とは同じ職場ですが、私と彼が同じところを通ろうとすると、彼は私を避けて遠回りするような気がするのです。 今日の午前中も、そんなことがあり「私のこと嫌いになったのかな?」と少し落ち込んでいます。 ほんの些細なことで嫌いとか好きとか深く考えすぎてしまいます。 以前彼に何度か聞いていたら、ウザがられてしまったので、今さら今日のことも聞くことができません。 こんな単純で、ものごとを悪く考えてしまう性格を直すには、どうしたらいいでしょうか? (今日の午前中の件で、彼が私を嫌いになった可能性はあるとお思いですか?昨日深夜までのメールは普通だったのですが。)

  • よく○○の才能がある人はその物事は大抵その人生にかけますよね。

    よく○○の才能がある人はその物事は大抵その人生にかけますよね。 たとえばゴルファーの石川選手やスケートの浅田選手など 自分に素質がある物事は大抵好きになるのはまあ当たり前ですよね?  (ちょっと言い方が難しいので文章が滅茶苦茶ですが)

  • 物事を深く感じてしまう性格をなんとかしたい

    なんだか へんな質問かもしれませんが、 このトシになって 自分が 物事を深く感じてしまう性格であることがわかりました。 例をあげると このような具合なのです。 冬などに  ホームレスの老人などが寒そうにつめたい路上に寝ていると ぬくぬくと暖かいコートを着てぃる自分が 申し訳ないような罪悪感でいっぱいの気分になるのです。 そして それから 忘年会や楽しいディナーなどに行く予定だったりすると  「あんなにかわいそうな人がいるのに、自分はぜいたくな こんなものをたべようとしている・・・」 などと思ってしまい 罪悪感で楽しくなくなり 辛い気持ちになってしまうのです。 そのような気分は パーティに行っても、1日ほど消えません。 その老人の姿が フラッシュバックするのです。 もちろん 理屈では わかるのです。 そのように考えなくても良い事を・・・。 特に私は ボランティア精神の人間でもありませんのに。 また テレビなどでも 悲惨なさまざまな情景が 放映されるのを見ると 同じような気分になってしまいます。 更に 葬儀などで 遺体の顔をみると  それが 1ヶ月ほど まるでスクリーンセーバーのように ちょっとボーッとしていると脳裏に浮かんでくるのです。 そのたびに 人性の空しさを思う気持ちになって 何をするのも楽しくなくなるのです。 以上のことは、理屈では 他の楽しいことを考えるようにするとか、 いろいろ 考えられますが、 もって生まれた性格なので 難しいようです。 私が 特に情け深い性格であるとかそういったことではないのですが。 人性の楽しさが半減しているようで残念です。 なんとかならないでしょうか? これで宗教をはじめようとかそういったことは考えていません。 なんとか 医学的に あるいはサイコセラピー的に改善したいのですが・・・。

  • 人生を構成する物事

    人生や行動を分類すと、ある程度の項目に分類できるように思います。 金銭、仕事、学習、趣味、思考・価値観、家庭、生理(食、運動、健康)、人付き合い。 他に人生の構成要素は何かありますかね? 今年から社会人になるので、全ての物事に自分なりの考えをまとめておきたいと思いました。 よろしければ回答お願いします。

  • 物事を覚えるコツ

    私は物事や他人に対してあまり興味がない人間なんですが、こんな性格の為か世間知らずというか物事や流行りのこと等よく知らないことがあります。また、本を読むのが苦手で難しい言葉があると読む気が失せます。今よりも物事を知ろうと思うのですが、どこから始めるのが良いのか迷っています。あと、記憶力も悪いし、理解力もない方です。物事への興味、本を読むことのは大事であると思っています。何かコツというか、こうするといいよみたいなことがあれば教えてください。人それぞれ性格も違うし、物知りな人、そうでない人もいるし、そう考えるとこのままでもいいかなと思ったりすることもあるのですがあまりにも知らないので少し自分を変えようかなと思っています。 どんな返信内容でもかまいません。宜しくお願いします。

  • 消極的、かつネガティブな性格☆

     私の性格は消極的で人に自分の意見が言えませんし、やりたいこともなかなか行動に移すことが出来ません。また、何事にも討たれ弱く、すぐに物事を諦めてしまう、くじけやすい性格です。何事にも弱気です。ネガティブです。自分なんか・・・とつい思ってしまいます。もっと自分に自信を持ちたいですし、どうどうと人生を歩んでいきたいです。  このような性格を直すために、私がこれからすべきこととは一体なんでしょうか。

  • 天使のような性格にならなければ人生うまくいかないんでしょうか?

    あまり人生うまくいってません。 フリーターやってる20代です。 人間関係、恋愛、夢も希望も・・・ いろいろ人の話し聞いてると、 どうも「感謝の気持ちで人生救われる」そうなんです。 そして、人に対してやさしくあったり、奉仕の心や、けして人をうらやましく思うことなく、善人になれば報われるそうです。 ですが、本当にそれで人生うまくいくんでしょうか? 私はフリーターなんてやめて早く就職したいです。 まず就職することからはじめようって思ってます。 個人的には・・・ めっちゃ可愛い女の子と付き合いたいって思ってます。 こういうときって人って「女は性格」ってよく言ってきていかにも私が性格悪いみたいなとらえかたされるんですが、別に可愛い子と付き合いたいって願望もってたっていいって思います。性格がいいに越したことはないですけど。ブサイクな子と付き合ったら、私はいいやつなんでしょうか?って言い返したくなります。 また「人生行き詰ったらボランティアをしたらいいよ」とかも言われます。 私はボランティアよりも就職したいです・・・で、「ボランティアはしないよ」って言うと、ボランティアやらない人が悪人のように思われるんです。 私は可愛い女の子と付き合いたいですし、ボランティアもしません。 人間関係だって仕事以外では自分の好きな友人としか付き合いたくないです。愚痴だってたまに言います。怒ったりもします、人間ですから。 ですが、誰かをいじめたりしていい思いをしようってのは絶対にないですね。人に迷惑かけずにまず自分のために生きる方針です。というかフリーターで貧乏ですので、ボランティアなんてしてる暇ないです。 様々な本読んで、どうも天使のような性格にならないと人生うまくいかないようになってるみたいな下記方してたんですが、どうなんでしょうか? 人にやさしく、愚痴も言わない、まったく怒らない、ボランティアはする、毎日心が愛と勇気で満ち溢れている・・・そんな完璧な人間になったときに初めて人生うまくいくのでしょうか? 人のために生きるってことで喜びを感じられれば一番いいって思ってますが、今は自分のことでせいいっぱいです。本能むき出しの質問ですいません。

  • 物事を考えるとき

    私は、本当におおざっぱでその場限りの性格をしていて、人に具体的なことを尋ねられたり、自分で自分の意見などを話さなきゃいけないときとかに、 よく自分の考えがまとまらなかったり、抽象的にしか表現できなかったりします。 人にはノリがいいと思われたりしますが、それは最初だけで、あたし自身すぐ飽きちゃって会話が続かなかったりするんです。 相手に伝わらないことが歯がゆくて、後悔することも多いし・・。 この性格直したいです。 どうすれば、物事を具体的に、わかりやすく考えたり、それを人に話せたりすることができると思いますか?? 脳みそは毎日使っているものだから、習慣ができれば変わっていけると思います。 だから、実際に少しずつトレーニングしていきたいと思うのですが、具体的にはどのようなことをするべきで、またどのようなことに注意するべきだと思いますか?? どなたか教えてくださいm(__)m

  • 私の性格がバラバラです。

    私の性格がバラバラです。 かわいい物が好きで感情豊かで弱い、けどやっと物事を楽観的に捉えられるようになった自分が基本です。 人に揉まれて自分が消えそうになった時、○○さん(私の名前)を守ると言ってくれた多分男性の人が出てきた事がありました。 そして冷静沈着で感情は否定的、閉鎖的だけど心に燃えたぎるものがある今の私がいます。 記憶が飛んだりはなく、でも人や性格が変わります。普通ですか?どれが自分か分かりません。私の存在が見いだせません。

  • どんな性格が人生上手くいくの?

    人間関係に疲れてます。 元々、しゃべるのも苦手な方で(好きな話とかされると調子には乗ります)、人に好かれるようなタイプではないです。 というか、職場の仲良かった子とトラブルあって孤立してます。 友達もいません。 最近、職場で最低限の会話以外は話さないで、大人しくしようとしています。 人と関わらない方が幸せなのかなと考えてしまいます。 ただ、損することはありますよね。 昨日は、職場の方から昔私に言い寄ってきた男ってあの人でしょってみんなの前で聞かれたり、私のこと老けてたよって言ってたよってわざわざ要らぬ報告されたり、自分から話しかけたりも、何もしてないのにそんなこと言われたりしました。 自分の両親も喧嘩すると娘の私に、お互いのいないとこで不平不満めちゃめちゃ言ってきたり。。 損しにくい人生を送りたいです。 ちなみに自分が尊敬してる性格は、さばさばして、楽天的で、温厚な人です。 個人的にはあまりトラブルとか巻き込まれにくい性格なのかなと思いました。 実家暮らしなので、せめて家族とだけは大切にしていきたいのですが、両親の喧嘩を見ると、あまり深入りしたくないです。 結局、人間関係ってどんな性格なら上手くやっていいけるのでしょうか? 大人の対応もよく分かりません。