• ベストアンサー

つまらない悩みなのですが…。

今、自分の性格のことがとても気になっています。 ・人に対する思いやりも、損得感情が働いていたり、親切にしている自分が好きなだけであることに気付いた。 ・彼氏がいないと不安になる。彼氏がいる時は、依存しすぎてしまう。 ・人のあらさがしをしてしまう。 ・プライドが高く、人に対する競争心が強すぎる。 ・マイナス思考である。 私にもいいところが無いわけではないのでしょうけれど、 大好きな彼氏に振られたこともあり、今全く自分に自信が持てていません。 このような性格を直して、もっと精神的に強くなりたいなと思っています。 どなたか、この様な悩みを克服された方がいらっしゃれば アドバイスを頂きたいです。 特に、上3つについて悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 質問文を読んだ感想を言います。  ringocchinさんは、彼氏ができると依存するタイプなのですよね?でしたら、自己否定の原因は彼氏に振られたことにあるのではありませんか。  まず、彼氏に振られて自己否定までしてしまうことの方が問題だと思います。男女関係などというものは、できた人間であれば振られないというものではないと思います。ごく些細な、信じられないような理由で振られることだってあります。当たり前ですが、振られたことと、自分の中身とは必ずしも一致しないわけですし。  世の中、自分の性格を把握できていない人達の方が多いです。そういう人に限って、独善的であったり、差別・偏見感情を強烈に持っていたりして質が悪い。他の回答者の方々と同じ意見ですが、ringocchinさんの性格について、彼氏に依存しすぎることと、彼氏がいないと不安になること、及び、他人のあらさがしをしてしまうこと以外は基本的に問題ないと思いますよ。  自分で自分の性格的欠点を把握している事は強みです。例えば、プライドと競争心の強さは、これも他の回答者の方と同じですが、向上心に繋がります。で、もし、強すぎて息苦しく感じたり、どんなに頑張っても越えられない壁にぶち当たった時には、「自分はプライドと競争心が強すぎるからいけないのだ」と思って自分に言い聞かせればいいのです。そうすれば、少しは楽になりますし、諦めが肝心と他の方向性を求めることもできるでしょう。  また、人のあらさがしをしてしまうとのことですが、これは自分が何か目標を持ってひたむきに取り組んでいればおのずと解消されます。私は今、やりたいことがあって必死にやっているのですが、ここしばらく、昔からの習慣だった朝刊に目を通すことすら鬱陶しく感じられるくらい集中しています。他の事が全く目に入りません。これはこれで問題なのですが(笑)、人のあらさがしするというのは、あらさがしする余裕と時間があるからですので、その時間をなくしてしまえばいいのです。

その他の回答 (5)

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.5

・人に対する思いやりも・・・ →感情的になりすぎる事なく、冷静な判断のうえで、  可能な範囲の事をしてあげられる。 ・彼氏がいないと・・・ →彼の事を大事に思っている。彼が心の支えだ。 ・人のあらさがしをしてしまう。 →相手の事をしっかりと見つめる事ができる。 ・プライドが高く、人に対する競争心が強すぎる。 →自己をしっかりと保つことができ、向上心がある。 ・マイナス思考である。 →注意深い。 プラスに考えれば、こういう事です。 受け止め方で、どうにでも解釈できます。 つまり、ご自分の評価と他人の評価はまた別ですし、 これを善とするも悪とするも、人によるという事です。 ただ、自分がこれを否定するのであれば、 「治したい」という感情にもなるでしょう。 だからといって、長所にもなりえる部分を失うのももったいない話ですよね? 自分の思う範囲での強さ、というのにも個人差があるかとは思いますが、 こうして自分を見つめる事すらできない人もいます。 まずご自分に立ち向かえた時点で、ひとつ強くなったという事を、理解してあげてください。 彼氏だった人に振られた事がありました。 その時の言葉が「普通の人がよかってん」。 なんやねんそれ!て思って、しばらく頭おかしくなりました(笑) その時の精神的な問題が、今もなお、自分を狂わせています。 でも、最近、気づいた事があります。 「そんな自分を気に入ってくれる人が、これまでもちゃんといる」 彼にしても、そんな自分を、最初は好きになってくれたのでしょう。 悪い点は、明らかにわかりました。 見つめなおす期間で、それを嫌という程痛感しました。 それでも。 それを自分まで全否定してしまったら、きっとどうにもできないんです。 人はそんなに簡単には変われない。 だったら、それが長所に変わる部分を認めて、 そこを伸ばす事も大事なんじゃないかって。 そう思いはじめました。 まー、何年も経って、ようやくですけども?(笑) 主治医に、言われた事です。 「少しの成果も、認める心が必要だ」 自分の掲げた目標に達成しなければ、0である、という事はないんです。 少しでも、進歩があった事に、自分で気づいてあげる事。 そして、またそこから、少し進歩すること。 これをしないと、きっと永遠に、自分が変わったなんて思えないままです。 自分を好きになる事なんて、できないと思う。 まず今、こうして人に相談する事ができるまで、 自分の欠点に気づく事ができた。 大きな進歩です。 その中で、どうしてもおかしいな、と思う事に、 気をつけて暮らしていってみてください。 相手の事を思ってした事が、否定される事もある。 でもそれは「間違い」なだけじゃないんですよ? 価値観が違うだけの時もある。 それを冷静に見つめられるようになってください。 あなたが「おかしい」んじゃありません。 大丈夫です。気持ちが大事です。

noname#4834
noname#4834
回答No.4

文面の5つの・印には、ハッキリ言っていいところが一つもないですね。 一般的にその人の性格なんて、他人がそう簡単に変えてあげられるものじゃないし、自分が努力したとしても、やはりすぐには変わりませんしねぇ。 でも自分の分析ができていて、かつ修正すべき点が見つかっているのなら、ほとんど問題ないじゃないですか。 私はとても良いことだと思いますけど。 >私にもいいところが無いわけではないのでしょうけれど 私もその通りだと思います。 あとは、自分がその修正を実践できるかどうかの問題だけですね。 >彼氏に振られたこともあり、今全く自分に自信が持てていません。 って!、そんな時って誰でも同じなのじゃないのかな?。 普通は時間が解決してくれるはずだとと思いますけど。 でも変える努力をしなければ、次の彼氏ができても結果は同じかも?。 >このような性格を直して、もっと精神的に強くなりたいなと思っています。 って!、精神的に強い弱いは関係ないんじゃないの?。 強かろうが弱かろうが、直そうとする意志の問題と思うけどね。 たった一人でこの世に生まれ、たった一人で死んでいくのが人間ですから、人間の最小単位はもともと「ひとり」ですね。 だから一人だけでも問題が解決できて、ひとりだけでも生きていける力が身に付けば、全て解決できるはずだと思う。 なんだか「つまらない悩み」というより、・・甘えてませんか?ご自分に。

  • devante
  • ベストアンサー率45% (144/315)
回答No.3

一時的に全てが否定的になっているだけですヨ。 誰でもそうです!! >このような性格を直して、もっと精神的に強く... 大丈夫! 今回振られた事も自分がStep Upするための布石です。 その悲しみを乗り越えた時がその時です。 悲しい経験、イヤな経験をした人の方がハートの厚い人間になりますから。 頑張ってください。きっと悩んだ分だけイイ女になりますヨ。

回答No.2

性格は、いろんな縁によってよくも悪くもなります。 人に対する思いやりに損得勘定が働くのですから、冷静に物事をみれる人なんでしょう。彼氏がいないと不安、いると依存するということは、情が篤い証拠です。プライド高く競争心が強すぎるというなら、困難に立ち向かう力があるでしょう。 どうですか。悩んでいる性格も見方をかえれば長所になりますね。 悩まれている内容は、自分をよくみせたい、甘えたい、という「自己中心的」な考えが原因のようですね。性格ではないようです。 思考観点を「感謝」という言葉でうめていってください。ご両親、友人、恋人、同僚、先輩などなどです。 感謝できる人間になれたら、ぜんぶ、変わっていきますよ。それと、ことあるごとに「ありがとう」という言葉を忘れないでください。 必ず変わっていきますよ!

  • skinhed
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.1

(1)人に対する思いやりも、損得感情が働いていたり、親切 にしている自分が好きなだけであることに気付いた。 すべての人がそうです。 損得感情(勘定)なしに、生きてる人はただのバカです。 恐らく一人としていないでしょう。 そうではないという人がいるかもしれませんが、気づいてないだけです。 「親切にしている自分が好き」 これこそがボランティア精神そのものです。 それで人に親切にできるのであれば、親切に出来ない人より全てにおいて貴方はすばらしい人間です。 (2)彼氏がいないと不安になる。彼氏がいる時は、依存しす ぎてしまう。 ご存知の通り全ての人は他人に依存して生きています。 現代社会において一人で生きていくのは不可能です。 依存することが出来る人がいる幸せをかみ締める必要があります。 人がいて当たり前ですが、いないことを想像した時、それはとてつもない絶望感となるでしょう。 そして全ての人に感謝しましょう。 (3)人のあらさがしをしてしまう。 これも誰しもがそうです。 他人の全てを受けとめることなど不可能です。 特に嫌いな人間のあらさがしは必然といえるでしょう。 (4)プライドが高く、人に対する競争心が強すぎる。 これこそが人類が進化し発展してきた最大の要因です。 貴方自身の発展のためにも、むき出しに、我武者羅に競争 するべきです。 (5)マイナス思考である。 これも人間にとって必要不可欠です。 マイナス思考が強すぎると、やや社会生活で苦労はするかもしれません。 しかし、マイナス思考=慎重である ともいえるのではないでしょうか。 プラス思考=我侭そのものです。 人間には引くことも、遠慮することも必要です。 人間の思考とは、年齢や人生の経験、その時々で大きく変わるものです。 誰しもが悩み苦しみ、葛藤の中で生きているのです。 あなただけではありません。 そのことに気づくときは必ずやってきます。 精神的に弱っているとどうしても悲観的になりがちですが、もう一度、人生とはなにかを自分自身で考える時期だとも言えると思います。 人生とはなにか。 私はなんのために生きているのか。 それを一生考えるのもまた人生ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 悩みを話させて下さい。

    悩みを話させて下さい。 愚痴にしかならないと思いますが…。 一昨年、高校を卒業しました。 高校時代は毎日が楽しいと思ってました。 が、今になって 自分の言動を思い出しては、 空気読めない、性格悪い奴だったなあと思います。 周りを見下していたし 自己中で妙に仕切っていたし 周りの目を気にして友達を選んでいたし 八方美人でノリも悪く 本当に最悪でした。 彼氏ができてからは調子にのり やたら大声で喋ったりして クラスや友達をシーンとさせることも多かったです。 今考えると本当に痛い奴でした。 絶対、嫌われていたと思います。 同窓会があったとしても行けません… 昔の言動ひとつひとつ 思い出してはトラウマとなり 落ち込む日々です。 高校時代の友達は一生だとよく言いますが 私はそのチャンスを逃してしまいました。 彼氏は性格が良くノリが良く友達も多いので こんな彼女で申し訳ないです。 今からでも性格を直したいですが 協調性も思いやりもなく プライドが高いこの性格は 一生直らない気がします… また私の性格は 友達いない、自己中などが 父方の家族にそっくりです。 妹の性格は母方似で 友達が多く、毎日楽しそうで本当に羨ましいです…

  • 甘え癖構ってちゃん

    私はひねくれた甘え癖があり ほめて貰わないと成長することも出来ません。 こんな私の性格を変えたいです… どんなことをすれば変わっていけるんでしょうか マイナス思考すぎ自分に疲れます。 誰かが私をみてないと不安で 夜も眠れません。 スカイプと彼氏に依存していて いなくなるのがすごく怖いです。 泣くとすぐ過呼吸になります。落ち着くまで泣き叫んだりしてパニックになってしまいます こんな精神不安定が3、4年続いていて自分にうんざりしています。 助けて下さい。 アドバイスください。

  • メンへラ

    メンへラとは何ですか? 内気な性格でマイナス思考ならメンへラですか? 私はマイナス思考に考えてることが多いけど ポジティブにも考えます っていうより殆どの人が気分の上がり下がりが あると思います。 そこで私が人に言われてイラっとしたのが 自分に対するマイナス発言をして 「病気のせいにするんじゃねぇよ」って言われたことです まず相手に自分が精神病だとも自分がそうであることも 考えていませんでした もう1つはメル友に彼氏がいるのかを訪ねられて 「今の状態だと自分に自信ないからな…」と言ったら 「君はメンへラだね」と返されました 自分に自信がないからとメンへラなんですか? 後昔に比べると内気な性格でますますマイナス思考に なりつつあると感じています このままだと本当に精神病になるのでわないかと どうにかして昔の明るい自分に戻りたいのが悩みです

  • 彼に悩みをいうべきか

    私には付き合って4ヶ月ちょっとの彼氏がいます。 私は自分自身で気づいていなかったのですが、なにかと強がってしまったり自分を犠牲にして 周りの人が幸せになればと思っているところがあるらしく、「無理しすぎてない?」などとよくいわれます。 悩みはこれ!というふうに断定できるものはないのですが、 なにかと私はマイナス思考だったりして1回傷つくと結構と立ち直るのが大変だったりします。 周りの友達は、私が無理しているというのはまったく気づいていないのですが、 彼だけはいつも明るく振舞っていてもいつも大丈夫?なんかあったでしょ?などと聞いてきます。 そして電話をしても、直接会っても「力になりたいから、相談してね?」といってくれます。 私的には、それはすごくありがたいことです。 しかし私が抱えてるものをすべて彼にいってしまったら 彼もそれを背負ってしまうことになりますし 逆に彼のほうが、私のことを心配してくれてキツい思いを してしまうのではないかと思うと、なかなかいえません... どうしたらいいのでしょうか?

  • 暗い性格をなおしたい。

    暗い性格をなおしたい。 お世話になっています。 性格が暗くマイナス思考のため上手く人間関係が築けず悩んでいます。 見た目は綺麗目の格好が多く、比較的愛想も良いので初対面などでは結構いい感じなのですが。 基本的にひどくマイナス思考でとてもネクラなので話すと微妙な雰囲気になってしまいます。 また人が怖いので、あまり深く関われず壁を作ってしまい、最終的には浮いてしまい辛いです。 悲観的なのでいつもマイナスにマイナスに考えしまい、暗いニュースや出来事ばかり覚えています。 どうすれば明るくなれるでしょうか? また他人に対する恐怖心を克服出来るでしょうか?

  • 悩み・・・・?

    去年からお付き合いしている彼のこと好きでいる自信がありません。 彼は今就活生で忙しいのは分かっているのですが なんだか、最初の頃と違う気がして・・・ 付き合いたてのころと今とは変わらずにlineや電話しているのですが なーんかちょっと違う気がするなあって。 なんだか物足りないというか・・・ 好きなんだけど好きでいていいのかな 彼はとても良い人なのでこんな馬鹿なあたしでいいのかなってマイナス思考に・・・・ 忙しくて、前よりも構う回数が減ったということは理解しているつもりなんですけ ども なんだかどこか理解していない子供っぽい私がいて 通話が終わったあとなんでこんなに自分はそっけないのか 毎度お話が終わる度に一人で反省会 (今日は楽しく話せただろうか、そっけなかっただろうか、こんな態度で嫌いになっちゃったかなとか) 実はお恥ずかしいことに彼が初彼で どうしていいかわかりません 彼とはネットで知り合いました。1回も会ってません (あたしがデブなので、痩せたら会おう!という約束を。今年の夏に会おうと口約束をいたしました) 彼に依存してしまっているのでしょうか? わかりにくい文才だと思うのですがよろしくお願いします。

  • なぜ、競争でなく協力して仕事をしないのか?

    思いやりをもった会社をつくり、億単位の収入を得てきました。 なぜ、世の会社はこんな簡単なところに目がいかないのでしょうかな? 社員どうし、バイト生も教えあって優しく丁寧にしているだけで、能率はあがりますし、業績もあがります。 これが、できてないのですよね。 いまの企業は。 めんどくさいなどと思ってしまうようです。 めんどくさい? これ、怠けてることですよね? 業績のために、やればよいのではないのですか? わからない人には、親切に丁寧に説明して協力してやっていこう!と手を組みやるのでしょう? ブラックだのそんなことしてたら、そりゃ業績も上がるものも下がるでしょうよ? 簡 単に考えてください。 エラそうに威張って競争してやるもんだ! と言うものは、その人たちだけでやっていればいいんです。 その競争とやらが好きな人同士でね。 億単位の収入が出るところには、競争はありません。 協力なんですね。 お金が足りなければ、たくさんある人が親切に渡してあげるものなんです。 それで返すのは自由。 返せる時に返して貰えばよい。 それでゆくゆくは、充分に返ってきてます。 世の中というものはそういうものなんです。 必ず返ってきてます。 ブラックだの競争だのいっている企業は、疲弊するだけでやっかみやらなんやらでタコの引っ張り合いになるだけなんです。 なんでこんな簡単なことがわ からないのか不思議でなりませんね。 思いやり、親切、丁寧といった素晴らしい言葉があります。 競争だとか言っている人には痛いんでしょうかねー?w 仕事っていうのは、遊び同然なんです。 大差ない。 そんなことに対してやれ、競争だとかつまらんことを言っているわけですよねー?w そんな企業は、売りで持ってかれますw 競争だとかブラックだとかいう企業は、もはや恥ずかしいですよー?w 昔のことのようです。 あ、かつてそんなこともあったかなとw そのような存在なんです。競争とか言っている者共はなw 仕事に大切なのは、思いやり、丁寧、親切、協力といったキーワードになります。 助け合いとかね。 これが、できるから億単位の収入を生むわけです。 まぁ、競争だとか言っているもんがいるんで、簡単に億単位の収入も取りやすいというもんなんですがねw 恥ずかしいと思いませんか?無駄な競争たら社内を疲弊させて業績を傾けさせてわざわざブラックにする会社なんてw やめましょうね? 競争やブラック。 そして、親切丁寧思いやりのある企業にして、健全でやるほどに健康になるようにして相乗効果を出していくのです。 わかりましたか? つまらん競争などしてお互いを疲弊させて足を引っ張り合い業績を落とすようなことは、みなさんだけでやってくださいね.w わたしら、親切丁寧な、会社がお金をくれると言っているようなものなんで赤子の手を捻るよう にもらっていきますよ?w 競争はなくし、ブラックな会社はないようにすべきだということが最善ではないでしょうか?

  • 人を好きってなんだろう?ワキガの悩み

    最近彼氏ができました 最近の私は人を好きってわからなくなってて 顔が広くて(悪い感じ)私を必要としてくれて一途であれば って感じで顔とか本当にどうでもよくなってます 今の彼も全然タイプじゃないし 私は人を好きになると焼きもちも依存も辛くなるくらい半端ないんですけど それを越えるくらい、焼きもちやきで依存するし さみしがり屋で甘えるしニャンニャン? だからスキスキドキドキも最初からないけど、好きすぎて辛くなることもないです だから逆に楽だったり 思われてた方が幸せかなと思うし、人としていい人だなって思うから別れる気もないけど ただ、聞いて聞いてみたいなのと、自分が凄いでしょとか 悪やってたでしょアピールがけっこううざかったりイラっとくる 苦笑 お互い負けず嫌いだしプライド高いから似ててめんどくさい 苦笑 でも私ワキガなんですけどそれでも向こうはすきでいてくれて 普通いやだよね だからこんな自分を好きで居てくれるんだから感謝しないと。 大切にしなきゃなと思います でも、無臭のこになりたい(>_<) それが普通なのに 普通でいられない、負い目だし、人付き合いも億劫だし なんで生まれてきたんだと思う 普通の人がうらやましい(>_<)

  • うつの人は、なんでマイナス思考なんですか?

    鬱の人は、「マイナス思考」ですよね。 けれど、鬱じゃないときから「マイナス思考」だと思うんです。 鬱じゃなくても、「仕事に行きたくない」と思うし、 鬱じゃなくても、「死にたい」とも思うし 鬱じゃなくても、「やる気ない」って思うことあると思うんです。 マイナス思考は、思考であって性格では、ない。 なぜ、鬱の人は、「マイナス思考」を治そうとしないんでしょうか??? なぜ、自分が悪いと思い込んでしまうのでしょうか?? それとも、自分は悪くないと思っているのでしょうか??? 周りに何人か、鬱ではない精神病の人がいるのですが、つきあっていくとこちらが疲れてしまいます。 距離をとって自分を守りたいのですが、精神病の人にそれをすると「嫌われた」と逆に追いつめる形になってしまうと思うので、そういう事もできません。 私としては、彼女たちが明るく前向きになってもらうのが一番嬉しいです。 マイナス思考を変えるっていうことを、一友人でしかない私ができるのでしょうか?

  • 他者への依存の卒業

    自分でも気づいていたのですが先日、仲間に「私は神様じゃない、なんでも依存するな」と言われたことを機会に他者依存(共依存)の性格を克服したいと思っています。相当重症な気がします。 克服する方法が全くわからないのですが、何かアドバイスもらえないでしょうか。 今の状態は ・自分にまるで自信がない ・他人の評価により自分の価値が決まっている。 ・意中の人から嫌われるのが怖くてとにかく楽しませることを考える。 ・自分が犠牲になってでも相手を助けられたら、と思うことがある。 ・人に自分の評価を聞くことがある。 ・人に優しく自分に厳しい。 です。