離婚で実家に帰ろうか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 離婚を考える主婦の悩みとは?
  • 実家に頼ることのメリットとデメリット
  • 自信のない離婚への不安とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚で実家に帰ろうか迷っています

現在8ヶ月の子どもをもつ主婦です。 先日夫から離婚を切り出されました。私は正直離婚したくないと思いましたが理由はいろいろあり、離婚したいと思っている人とこの先何年もやっていけるとは思わないので離婚しようと思います。 しかし1人でやっていけるか不安はあります。なので実家に頼りたいのですが… 私は結婚を機に地元から離れました。なのでそこに子連れで帰って近所の噂になると両親に申し訳ないなと思います。(これは実家に受け入れてもらえた場合ですが) またその場合は両親にも準備があるのでいつ切り出すものか… 届けを出したり引っ越したりは住まいの更新時期約1年後までを目処にと話しています。 そもそも1人で(子どもと2人で)やっていく自信も無いのに離婚なんて無責任なのでは…とも思います。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお話、ご意見聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.1

40代既婚者男です。 大変お辛い状況ですね。 あなたが不安になり、この先どう生きて行ったらいいのか 分からなくなることは普通のことですよ。 そこでですが、誰でも経験したことの無い世界へ踏み入る のには勇気もいりますし、自信もありません。 怖くて不安で、どうしようもない気持ちになります。 しかし、実際にあなたが覚悟を決めて歩き出せば、何てこと なく時間は過ぎていきます。 あの時あんなに不安で自信がなかったのに、なんだ大した こと無かったなって思うはずです。 初めて自転車に乗る時、初めて車に乗る時、何でも初めて の時は怖くて不安で自信がないものですよね。 でもいざ乗ってみたら、大したことないと思えます。 お子さん二人を抱えての離婚となれば、一人で子育ては 最初は大変でしょうから、やはりご両親の助けが得られる のであればお願いしたほうがいいですね。 特にあなたが働きに出る場合はお子さんを見てもらわなけ ればなりませんからね。 離婚って悪いことではありません。 バツイチとか言いますけど、×が付くわけでもありません。 何も悲観することはありませんし、卑屈になる必要も ありません。 失敗でもありません。 ただ離婚という経験をするだけです。 ご主人とは恋愛から結婚して、夫婦としてこれまで様々な 経験をしてきたはずです。 それがあなたの成長となり学びとなったのですから無駄 ではないのです。 ただ、今回ご主人から卒業して違う道を歩むという流れ になっただけなのです。 夫婦でもお互い違う道を進む必要があれば、やはり離婚 という流れになってしまいます。 まずは今後の生活を安心して過ごせるよう、ご両親には 早目に相談して、一日も早く仕事を見つけて、基盤を 作ることが重要です。 お子さんにとっても父親と離れることは、とても辛いこと かもしれませんが、それはお子さん自身にも必要な経験 と学びですので、不憫に思う必要はありませんよ。 お子さんも大きくなればいずれお母さんのことを理解して くれるはずです。 そしてあなたの大きな支えとなってくれるでしょう。 それと、あなた自身も生活が落ち着き、子育ても落ち着い たなら、良い方がみえれば再婚も視野に入れていった方が いいと思いますよ。 あなたの幸せが、お子さんの幸せだということを忘れない でください。 そしてご主人からの養育費はちゃんと受け取ってください。 また行政からの援助をしっかりと受けてください。 決してあなたは無責任な親ではありません。 勇気を出して、後はどうにかなるさの意識で乗り越えて みてくださいね。

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.5

でも、片方に結婚継続の意思が無い結婚生活って、物凄く苦痛で不幸ですよ。 親友の所が、それでした。子供の為にも良くない環境だと思います。 養育費は、しっかり貰うよう話して公正証書にしとけば、良いのでは?

• tiroo
回答No.4

養育費がもらえることになっても、それだけで2人で暮らせるほどは貰えないでしょうから、質問者さんは働くことになりますよね? 生活できるほど働こうと思うとフルタイムになると思いますが、誰の援助もなしに本当に親子2人だけで成立させるのはかなりキツいはずです。質問者さんの体調不良時や、お子さんの体調不良時(保育園に預けられないけれど、どうしても仕事も休めない時など)、お迎えにどうしても間に合わない時、などなど出てきます。 ファミサポどうもありますが、ご実家に頼れるなら(ご実家と良い関係なら)ご実家に頼った方が良いと思いますよ。ただ、同居については注意です。生活面では楽になると思いますが、親子と言えど一度離れて暮らした大人同士なので、喧嘩になったり、気を使ったりで、上手くいかない(ストレスになる)場合もあります。私は車で5~10分くらいのすぐに行き来できる、でもお互いのプライバシーは保たれるくらいの別居が一番楽なような気がします。 そのくらい離れれば「近所で噂される」というエリアではないとは思いますが、いずれは知れることですから、言いふらさないにしてもあまり隠さない方が後々楽だと思います。 仕事・家事・育児すべてこなして、子どもと2人だけでやっていく自信なんて最初は誰にもないですよ。でも母なんだから、やっていくしかないんです。子どもを育てていくしかないんです。自分一人ならそこら辺で野垂れ死んでいても勝手ですが、子どもがいたらそんなことしていては絶対にダメ。 不安なのは当たり前ですよ。確信も持てないでしょう。でも絶対やっていくんだっていう覚悟ができるかできないかの問題ですよ。 覚悟をもって臨めば何とかなります!がんばってくださいね!

• keizo99
回答No.3

離婚は旦那が言ってきたのですね、貴女に落ち度がなければ、子供もいることだし、養育費も含め出してもらえないなか、話し合うべきです、 貴女に落ち度がなく、子供をかかえて立ち直るまでわ、大変ですよ、貴女の両親にまずわ、連絡し話しましよう、

回答No.2

実際問題暮らしていけるかどうかですよ。離婚したくないのに離婚迫られる理由が書いてないので回答しずらいのですが、失礼ながら聞きますが貴女の不貞ですかね。