離婚で実家に帰ろうか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 離婚を考える主婦の悩みとは?
  • 実家に頼ることのメリットとデメリット
  • 自信のない離婚への不安とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚で実家に帰ろうか迷っています

現在8ヶ月の子どもをもつ主婦です。 先日夫から離婚を切り出されました。私は正直離婚したくないと思いましたが理由はいろいろあり、離婚したいと思っている人とこの先何年もやっていけるとは思わないので離婚しようと思います。 しかし1人でやっていけるか不安はあります。なので実家に頼りたいのですが… 私は結婚を機に地元から離れました。なのでそこに子連れで帰って近所の噂になると両親に申し訳ないなと思います。(これは実家に受け入れてもらえた場合ですが) またその場合は両親にも準備があるのでいつ切り出すものか… 届けを出したり引っ越したりは住まいの更新時期約1年後までを目処にと話しています。 そもそも1人で(子どもと2人で)やっていく自信も無いのに離婚なんて無責任なのでは…とも思います。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお話、ご意見聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.1

40代既婚者男です。 大変お辛い状況ですね。 あなたが不安になり、この先どう生きて行ったらいいのか 分からなくなることは普通のことですよ。 そこでですが、誰でも経験したことの無い世界へ踏み入る のには勇気もいりますし、自信もありません。 怖くて不安で、どうしようもない気持ちになります。 しかし、実際にあなたが覚悟を決めて歩き出せば、何てこと なく時間は過ぎていきます。 あの時あんなに不安で自信がなかったのに、なんだ大した こと無かったなって思うはずです。 初めて自転車に乗る時、初めて車に乗る時、何でも初めて の時は怖くて不安で自信がないものですよね。 でもいざ乗ってみたら、大したことないと思えます。 お子さん二人を抱えての離婚となれば、一人で子育ては 最初は大変でしょうから、やはりご両親の助けが得られる のであればお願いしたほうがいいですね。 特にあなたが働きに出る場合はお子さんを見てもらわなけ ればなりませんからね。 離婚って悪いことではありません。 バツイチとか言いますけど、×が付くわけでもありません。 何も悲観することはありませんし、卑屈になる必要も ありません。 失敗でもありません。 ただ離婚という経験をするだけです。 ご主人とは恋愛から結婚して、夫婦としてこれまで様々な 経験をしてきたはずです。 それがあなたの成長となり学びとなったのですから無駄 ではないのです。 ただ、今回ご主人から卒業して違う道を歩むという流れ になっただけなのです。 夫婦でもお互い違う道を進む必要があれば、やはり離婚 という流れになってしまいます。 まずは今後の生活を安心して過ごせるよう、ご両親には 早目に相談して、一日も早く仕事を見つけて、基盤を 作ることが重要です。 お子さんにとっても父親と離れることは、とても辛いこと かもしれませんが、それはお子さん自身にも必要な経験 と学びですので、不憫に思う必要はありませんよ。 お子さんも大きくなればいずれお母さんのことを理解して くれるはずです。 そしてあなたの大きな支えとなってくれるでしょう。 それと、あなた自身も生活が落ち着き、子育ても落ち着い たなら、良い方がみえれば再婚も視野に入れていった方が いいと思いますよ。 あなたの幸せが、お子さんの幸せだということを忘れない でください。 そしてご主人からの養育費はちゃんと受け取ってください。 また行政からの援助をしっかりと受けてください。 決してあなたは無責任な親ではありません。 勇気を出して、後はどうにかなるさの意識で乗り越えて みてくださいね。

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14787)
回答No.5

でも、片方に結婚継続の意思が無い結婚生活って、物凄く苦痛で不幸ですよ。 親友の所が、それでした。子供の為にも良くない環境だと思います。 養育費は、しっかり貰うよう話して公正証書にしとけば、良いのでは?

  • tiroo
  • ベストアンサー率45% (65/144)
回答No.4

養育費がもらえることになっても、それだけで2人で暮らせるほどは貰えないでしょうから、質問者さんは働くことになりますよね? 生活できるほど働こうと思うとフルタイムになると思いますが、誰の援助もなしに本当に親子2人だけで成立させるのはかなりキツいはずです。質問者さんの体調不良時や、お子さんの体調不良時(保育園に預けられないけれど、どうしても仕事も休めない時など)、お迎えにどうしても間に合わない時、などなど出てきます。 ファミサポどうもありますが、ご実家に頼れるなら(ご実家と良い関係なら)ご実家に頼った方が良いと思いますよ。ただ、同居については注意です。生活面では楽になると思いますが、親子と言えど一度離れて暮らした大人同士なので、喧嘩になったり、気を使ったりで、上手くいかない(ストレスになる)場合もあります。私は車で5~10分くらいのすぐに行き来できる、でもお互いのプライバシーは保たれるくらいの別居が一番楽なような気がします。 そのくらい離れれば「近所で噂される」というエリアではないとは思いますが、いずれは知れることですから、言いふらさないにしてもあまり隠さない方が後々楽だと思います。 仕事・家事・育児すべてこなして、子どもと2人だけでやっていく自信なんて最初は誰にもないですよ。でも母なんだから、やっていくしかないんです。子どもを育てていくしかないんです。自分一人ならそこら辺で野垂れ死んでいても勝手ですが、子どもがいたらそんなことしていては絶対にダメ。 不安なのは当たり前ですよ。確信も持てないでしょう。でも絶対やっていくんだっていう覚悟ができるかできないかの問題ですよ。 覚悟をもって臨めば何とかなります!がんばってくださいね!

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

離婚は旦那が言ってきたのですね、貴女に落ち度がなければ、子供もいることだし、養育費も含め出してもらえないなか、話し合うべきです、 貴女に落ち度がなく、子供をかかえて立ち直るまでわ、大変ですよ、貴女の両親にまずわ、連絡し話しましよう、

回答No.2

実際問題暮らしていけるかどうかですよ。離婚したくないのに離婚迫られる理由が書いてないので回答しずらいのですが、失礼ながら聞きますが貴女の不貞ですかね。

関連するQ&A

  • 離婚するのはいいけれど・・・

    結婚4年目の26歳の主婦です。子供はいません。 この度、離婚することになりました。 私は実家へ帰りたいのですが、訳あって帰れないんです。 私の実家は飲食店をしていて、2階が住まいになっています。 私達兄弟はみんな独立したのでその2階部分を建替え、 現在、父と母2人で暮らせるスペースしかないんです。 部屋もないし、私が飼っている犬が2匹いるため、 両親は迎えてくれません。 遊びに行く分はいいのですが、“住む”となると別みたいです。 離婚すること自体、「恥ずかしい」とか「お前の我慢が足りないせいだ」 と言われています。 私自信の貯金もなく、部屋も借りられません。 実家の経営もあまりよくないので両親にも頼めません。 主人名義のお金は少しあるのですが、もらいたくないんです。 「じゃぁどうするの?」 ・・・そうなんです。これからどうしたらいいか・・・。 仕事をしてこれから一人でがんばって行こうという気はありますが やはりまず先立つものがないと・・・。 主人との今の家に住ませてもらえたらいいのですが 家賃が高くてとても一人では払っていけません。 先のことをちゃんと考えてから離婚すべきなのでしょうが、 話をするとケンカになってしまうし、もう話すらしたくない、って感じです。 早く出て行きたいです。 主人も「離婚するなら早くして」と言っています。 犬2匹とこれからどうやって生活していけばよいのでしょうか。 自分勝手ですが、できれば生活保護までは受けたくないです。 みなさんは先の事とか考えてから離婚しましたか? 帰れる実家がある人がうらやましい・・・。

  • 離婚するべきか、して実家にかえるべきか?

    夫が性格の不一致で離婚を要求してきました。 私は子供が小学生なので離婚をしたくないと拒否したら 夫は調停を経て、離婚裁判を起こしています。 夫は私に対し、無視したり暴言を言ったりして 冷たく、はやく離婚しろと言うばかりです。 まだ同居しており、夫は子供の部活の世話や 町内の育成会をやっています。 私は実家が遠方で高齢な母が一人で暮らしており 離婚するなら実家に帰って暮らそうと思っています。 しかし、子供が離婚を離婚を望んでおらず、 部活や習い事、学校の友人関係や 自然もたくさんあり子育てにはいい環境です。 しかし夫がこのまま態度を変えず 離婚を要求し続けるなら、子供と実家に帰ってもいいと 思いますが、子供が離婚を望んでいないこと 子供の環境を変えてまで実家に帰ることに悩みます。 子供は家族で暮らしたいし、最低中学まではこっちに いたいと言っています。 子供にも率直に話しています。 私は子供が自立したら実家に帰ろうと思っていますが 今、離婚して母が元気な時に穏やかに母と暮らすことも 子供にとってもいいのかなと思っています。 みなさんならこのままの関係を続けますか? それとも実家に帰りますか? 夫は今までの貯金を散財しており、 離婚したら十分な養育費をもらえると思えません。

  • 離婚が決まり、子どもをどうしたら

    離婚が決まった30歳の男です。 妻からパチスロが辞められない自分に対し、離婚を言われました。 最初はごまかしていたらその話は消えるだろうと思っていましたが、本気でした。 妻は専業主婦で、うつをもっているからという理由で、子どもをお願いしますと言われ、とりあえず僕の実家に連れていきました。 実家は両親と、祖父母がいます。父は転職ばかりして、母はパートをしています。姉も結婚したのに、実家に住んでいてマスオさん状態です。 父は短気で子どもたちがうるさいので、あの女のところへ連れてけ!と、怒鳴り、子どもを父のワゴン車に投げ飛ばすように乗せました。 あとから妻から電話があり、これでは困るよとのこと。 妻の実家は、弟がいる為、結婚したら同居する為、別にアパートを借りて、一人で住まなければいけないらしく、今は就活をしているとのこと。 ちなみに、僕は月25万給料もらっています。子どもは4.2.1歳です。 頭を下げて実家に頼むか、妻に渡すのか悩んでいます。 まだ離婚届は提出していません。 どうしたらいいですか?

  • ひとりっこが離婚した後の姓

    結婚生活10年になりますが、3年間の別居生活のうえ近々離婚することにしました。今は実家にいて私の両親と同居中です。子供が一人います。だんなの姓で10年きたわけですが、できれば届けをだして離婚後もだんなの姓のまま生活したいと思っています。職場や銀行、保険の手続きが面倒なこともあるのですが、今さら子供もかえるのもかわいそうですし、できれば旧姓にはもどしたくないのですが、私は一人っ子であり実家の姓をなのらなければ後々困るのかなとも思いどうしたらよいか迷っておりなかなか離婚に踏み切れません。1度届けをだすと旧姓にもどすことも難しいと聞き悩んでいます。

  • 離婚するときの親からの借金は共有負債?

    夫婦とも30代、私(夫)の実家に私の両親と同居しています。 父はサラリーマン、母は主婦。 10年前に結婚、子供なし、5年前にこの自宅内に事務所を設け私たち夫婦で事業をしています。(両親はノータッチ) 妻とは性格不一致で、離婚することになりました。 離婚する妻の、新しい仕事探しやアパート探しのため、2ヵ月以内をめどに離婚届を出す予定です。そこでお聞きしたいのですが、 (1)離婚の場合、財産・負債が共有となるそうですが、財産から負債を引くとマイナスになるので、仮にその額が-200万とすれば、妻に100万請求できるということですか。 (2)事業の売り上げ不振で、父から昨年300万の借金をしています。 この300万の借金も共有になりますか。 よろしくお願いします。 なお、負債や借金の使い道はすべて事業・生活費です。

  • 離婚を考えています。男です。

    離婚を考えています。 男ですが、子供を連れて実家に帰ることを考えています。 来年の三月をめどに計画しています。 ネットの情報をお借りして、準備したいと考えています。 妻の親と二世帯住宅で暮らしています。 結婚十三年、子供は小学校高学年に一人、共働き。 今の家は妻の両親が建てたもので、借金はありません。 自分の実家は遠く、離婚に関して相談できる身内は近くにいません。 離婚の一番の原因は、妻と妻の父親VS自分との考え方の相違です。 妻の父親は、自己中心的な考え方があり 特に職業差別、自分の昔の仕事に対する誇りが異常に強い人です。 妻も父親と同じ職業に就き、父親の考えに今も流されている感じ。 妻の言動を批判すると、今も父親が出てきて 「お前に何がわかるか!」的な態度をとります。 父親はどうでもいいのですが、妻があまりにも父親寄りになり ひとの意見を聞かなくなってきたので、もう限界を感じました。 実家の両親にも相談しましたが、 やはり妻の父親の、自分たち(私の両親)に対する不満げな態度が 結婚前から気になっていたけど・・・もう少し我慢してみなさい、と。 そこで、自分なりに一年間考える意味で、三月の離婚を考えました。 ここ数年で国家資格を含め、いくつか資格をとり 仕事に困らないような準備はしています。貯金もあります。 実家近くでアパートを借りて、年度あけに生活を移したいとの考えです。 具体的な準備は、まだまだこれからです。 ネットで探していると、 男で、妻の両親との二世帯住宅から、離婚したいというケースは あまり無いようですが、参考になるサイトはないでしょうか? まだ半年以上ある、のか、もう一年もない、のかそれすら解りません。 経験者の後押しの一言、アドバイスがいただければ幸いです。

  • 私の実家が嫌いで離婚

    私は39歳 夫は44歳 結婚して14年目です 夫は仕事も内面的にも真面目な人です。 ただ、こう思ったら絶対に曲げない頑固な所と神経質な人なので、私達は夫婦って感じではなくお互い気を使っている恋人同士みたいな感じです 私は男っぽいので、嫌な所は言ってきたし根に持つ事は無いタイプで、その時に解決できた事を喧嘩の時には昔の事は言わないですが 夫は女の人みたいに1週間ぐらい口を聞かないし、無視するし、結婚の最初の時の事とかも喧嘩で言ったりします。 子供は2人(小学生)です 2人とも乳児の頃尿路感染症になり手術したり、今年お兄ちゃんの方は2回がんけんかすいの手術をしたりと子供が弱くて私は仕事はして来なかったし、また夫も専業主婦で良いと言われ甘えてきました。 2年ぐらい前に夫から離婚をしたいと言われて離婚届を渡されました 内容を聞くと・・・私の姉の旦那がどうしても嫌いで私達が結婚した時から嫌いだったし、私の顔を見ると姉を思い出し嫌いな(あいつ)を思い出す 自分は考えたくないけど思い出すから私に怒鳴りたくなるし私の親戚やら実家(母)とも関わりたくない・・・と初めて言われ 自分自身は自分で守らないと誰にも守ってもらえないから気がおかしくなる前に離婚したいと言われました。 私の事でイヤとかの離婚って訳じゃないんです 私は、その事で離婚は出来ないと言いました まだ子供も小学生ですが幼く片親にするのは可哀想ですので 私自身、仕事もしてない主婦でしたから急に離婚と言われて離婚届渡され私が持っている携帯とかガス代、電気代止めるとか言われても納得出来ないし困ると言いました もう夫は全部が嫌なんだと関わりたくないんだと○○家とは関わりたくないと言われたので 別に義兄には会う事は今まで、あまり無かったんだし会うとしてもお正月、冠婚葬祭ぐらいなんだから会わなければ良いんじゃないかと言って、その時は夫は納得しました。 それからは穏やかで家族で旅行とか遊びに行ったりもしてきました 今年に入って姉の子供の結婚式がありました。去年の12月に招待状が届きました その時点で私もどうするか悩み言うべきなのか?それとも私も欠席しておくべきなのか?とても悩みましたが、結婚式があるんだけど、どうするかを聞きました。 その時に(良いんじゃない~行ってくれば!)と言っていたので、私と子供達と3人で行くことにしました そこまでは、良かったのですが、結婚式の3日前に私に急に怒鳴ってきて(俺が汗水たらした大事な金を、まさかあいつらに持って行く気じゃないよね?持っていかないでしょ?信用しているよ)って言われて本当に困りました。 結局私の母に相談して出して貰いましたが、母も父が亡くなってから7年経っているので金銭面も大変だし家も貸家なので大変だけど、出してもらいました。こんな歳になり母が苦しいのを解っているのに心苦しいです。 こんな事が続くと思うと私の神経的にも辛いですし、離婚したほうが良いのか?子供のために我慢した方が良いのか?悩んでいます。 自分から離婚すると言うのも迷います。 今から働くところを探したいと思っても、離婚するとか言われたりしていないのに実家に子供連れて帰ってあっちで仕事を探すか?それとも今住んでいる所で仕事を探してみるか?本当に悩みます 母や姉も、そこまで我慢して、これから先も急に怒鳴られ気を使って生活するんだったら実家に来ればいいと言います。 でも子供達にとっては学校楽しかった~って毎日言うし友達とは毎日遊んでいるぐらい仲が良いし 私も友達が多くいる事もから離婚してとは言えない所もあります。 皆さんは離婚した方が良いと思いますか? もう私には解らなくなってしまい 皆さんは、この生活だったら、離婚か我慢するのか?どう思うかを聞いてみたいと思います

  • 離婚します。

    離婚します。 初めてこちらに登録させていただきました。皆様よろしくお願いいたします。 私、35歳、旦那35歳、子供小5小2男の子2人です。 結婚11年目になりますが、お互いの意思で離婚することにしました。色々ありまして・・ 現在旦那の両親の実家で同居をしていまして、子供の事を考え(学校が変わるのが嫌だといわれ・・) 近くの県営住宅に住む事にしました。 田舎なので、住宅の空きはあります。ですが、旦那の実家から車で10分の距離で同じ町になります。 役場には一応仮登録をしていますが、離婚届けが受理されてから審査があると聞きました。 この場合旦那の家が近いと言う理由で外される事とかあるのでしょううか? 親権は私です。 また、離婚届けを出してから住宅に住むまでの期間旦那の実家に住ませてもらう予定なのですが、それも審査の対象になるのでしょうか? 無知な私に教えて頂きたいです。

  • 離婚を考えています

    小1と2歳の子供を持つ29歳女です。 離婚を考えてます。 主人は怒るとカッとなり、暴言を浴びせて徹底的に攻撃してきます。 胸倉をつかまれた事もあります。殴られこそはしませんが、リモコンを投げたり、壁をパンチし穴をあけたりします。 そんなんも含めて嫌気がさしていて、この人の為に何かしてあげようと思えません。 理由については長くなりますのでこの位にしますが、離婚にあたりいろいろ考えなければいけないことが多く相談させてください。 今主人の地元に住んでいます。わたしの実家は他県です。上の子が小学校に上がる際に引っ越して来ました。上の子が産まれてからそれまではずっと私の実家で暮らしていました。 私は離婚したら自分の地元に戻りたいと考えています。 しかし、上の子は小学校に入ったばかりだし、転校させるのに抵抗があります。 共働きで私は残業があったりするので子供達は主人の両親がみてくれています。自営業で主人もそこで働いているため、上の子は放課後、下の子は保育園に行っていないため1日見てくれています。 もし離婚という話をしたら主人は怒って子供は実家で見ないといいそうです。 子供の事より、私を追い詰める事を考えると思います。 私も子供を手放す気はありませんので、主人の両親に頼らずなんとかしたいと考えています。 今すぐに仕事を辞めれないので辞めるまでの間なんとかしなきゃと思っています。 利用できる施設は利用したいし、相談もしたいんですがどうやって探したらいいのか見当がつきません。 ホントに考えなきゃいけなきゃならないことが多いですね。 でもやっぱり子供と別れられないと主人が言い出し、いつも子供を見てるのは両親だからと付け込まれたりしたくないので、完璧に準備をしておきたいと思っています。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 熟年離婚について。

    熟年離婚について。 うちの両親が離婚に向かっています。 父が8年ぐらい不倫をしていた事実が発覚し、母は実家に戻り離婚に向けて準備してます。 私は母の味方ですが、専業主婦なので老後の収入等が気掛かりです。 短大の私と、高校生の妹もいます。 身近な方に熟年離婚したという方はいますか?