• ベストアンサー

オリンピック反対デモの矛盾?

こんにちは いつもお世話になっております。 昨日、オリンピックが開幕されました、とその前に 新宿都庁前でデモが行われてましたが これは矛盾していませんか? デモは密じゃないので許可が下りるようですが 緊急事態宣言が出ているさなか、この行列です。 「感染五輪反対」とか掲げてますけど ぞろぞろデモしてる自分たちはどうなのでしょう? SNSで拡散すればいいだけではないでしょうか? この人たちの真の目的は何だと思いますか? 政治関連ですか? https://www.youtube.com/watch?v=_HwZ_1ngAD4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

当然政治関連です。 本当にコロナ感染防止が目的なら、新宿や渋谷で路上飲みしてマスクせず大騒ぎしてる人達に、「マスクしろ」、「早く帰れ」等といったデモをするべきなのに見たことがありません。 彼らは政権批判の道具として五輪や新型コロナを利用してるだけですね。 仮に本当に五輪中止にしたら世界から開催間際に中止した日本が猛批判を受け叩かれるだけ。多くの国民はそんなこと解ってるのに、彼らはここでデモして支持が集まると思ってるとしたら、思考力を疑いますね。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます >コロナ感染防止が目的なら、新宿や渋谷で路上飲みしてマスクせず大騒ぎしてる人達に、「マスクしろ」、「早く帰れ」等といったデモをするべき これもデモしたら、飲み歩いている人と 同じレベルになってしまうのではないでしょうか? >彼らはここでデモして支持が集まると思ってるとしたら、思考力を疑いますね。 それはあるかもしれません。 皆と同じように考え、それを声に出していると 指示を集めやすいと思っている人はいると思います。 声を上げることの大切さが、別の方向になってしまい 矛盾だらけだと思うんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

そのデモは、 「感染五輪」に反対してるのであって、 「感染デモ」に反対してるのではない。 SNSでは既に拡散してるでしょう。 「目的」はオリンピックに絞って反対する事です。 質問が知りたいのは違う事なのでは? …あのような行為は、ある一面から一方的な視点で捉える事により成立します。 多面的に捉えれば「矛盾」が生じる事でも、一面的だけを捉える事で行為自体の論理性は成立します。 目的が成就したなら正当性も成立します。 「反対する」という目的は成就したので、デモの正当性も成立しました。 …でも、デモ? 「それだけの事」としか言いようがないんです。 「デモ」というのは「意思表示」が目的とも言えるので、デモ参加者にとっては目的を果したとも言えるんです。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます >「感染デモ」に反対してるのではない。 それは言ってないです。 >目的が成就したなら正当性も成立します。 「反対する」という目的は成就したので、デモの正当性も成立しました。 正当性が成立したかどうかは、それは本人たちの問題であって 第三者の目線で言えば、何してるの?言ってること違うじゃない? ということは思うと思うのです。 現に不要不急の外出と言っているさなかの出来事です。 路上飲みが目的で自分たちだけよければいいという考えの正当性が認められるかどうかという論点にもなってしまいます。 >一面的だけを捉える事で行為自体の論理性は成立します。 それであれば、オリンピック開催も観客入れての開催も 同じようなものになると思います。 既に赤字になるのであれば・・・。 選手団が入国する前ならわかりますが、 もう入ってきたタイミングで、騒ぐことが国内外へ 自分たちをマスコミに取り上げてもらうためのアクションにしか 思えないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ここは、冗談のカテですが。 ある特定の日だけ「マスク禁止」って言ったら、 人間ってどういう反応するだろう? 多くの人は、当然、怖いと感じますよね。。 その日を避けるなら「家から出ない」人は増えるかも。 マスクしていても完全に防げないと考えて 仕事などでどうしても外に出る人はそのまま出る。 案外、今より「密」な空気減ったりして。 ただ、すぐにそれも慣れてしまって意味はなくなるでしょうが。 なので、その「慣れてしまって意味がなくなった」 状態が「今」なのかな~と。私なりに感じてた所です。

chiychiy
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 マスク禁止にしたら 喜ぶ人の方が多そうです。 ワクチンをした人は出かける 自分は大丈夫だと思っている人も出かける 怖いから出かけない人は、ご年配の方だけに なるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ですね。 それと、選挙だかなんだかで、 駅前で、大量に人が集まって、演説を聞いてるのを見て。 政治家ってそういうことをするための人なんだ~と 関心しましたわ。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとございます。 >駅前で、大量に人が集まって、演説を聞いてるのを見て 街頭演説は都議選でも行われていましたね。 緊急事態宣言の前ですが 都知事も応援演説に出ていました。 不要不急の外出と言っても誰も聞かなくなってしまうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冬季オリムピック

    もう少しでソチ五輪開幕っ !! 処で、疑問が.......... 夏の大会に比べて、冬のオリムピックは「ワ~ルドカップ」と称してオリムピック前に連戦連夜戦ってる様な気がします、特にスキ~類の競技がね。此れは何か理由が在るのでしょうか ?

  • 無事終了できるかソチ冬季オリンピック

    ソチ冬季オリンピックが始まって7日間経った。 開幕前、ロシアに反発するチェチェン過激派達は 「オリンピック中にテロを起こす!」 と宣言していた。 プーチン大統領のやり方には問題はあるが、テロは断じて許されない。 オリンピックは無事終了できるだろうか?

  • 大阪の知事について 蔓延防止・・・矛盾してない?

    大阪府他関西の府県は、先日、東京の緊急事態宣言を解除する前に収まっているから、と緊急事態宣言を解除させたにもかかわらず、もう蔓延防止措置法を申し入れって、なんか矛盾してません? なんかペナルティはないんでしょうか? あの知事、ただの目立ちたがり屋でこんなことに税金使ってばかりでいいんでしょうか?

  • 都有地韓国政府貸し反対デモ。知事支持者が多数?

    都庁前でデモ、批判3千件超が殺到 舛添知事は「撤回しない」 http://www.sankei.com/politics/news/160325/plt1603250040-n1.html >韓国人学校を増設するため、東京都が新宿区にある約6千平方メートルの都有地を韓国政府に貸し出す方針を固めたことに、批判が相次いでいる問題で、舛添要一知事は25日、報道陣の取材に対し「(見直す考えは)全然ありません」と計画を撤回しない考えを示した。 >舛添氏は「都民は1350万人いる。どんな政策をやっても批判がある。私の支持者が9割いて、1割反対でも135万人。それが政治の世界だ」と語った。 舛添の支持者が9割という数字は言葉の綾かもしれませんが、 都有地を韓国政府に貸し出す件の抗議は少数派が抗議しているだけで、多くの人は理解していると言いたいようです。 本当なんですかね??都有地を韓国政府に貸し出すなんていって、支持されるとは俄には信じがたいと思ったのですが。 昔ネットにあった【サイレントマジョリティを考慮】を思い出しました。

  • パチンコ

    大盛況のようで開店前から行列ができているようです、 新型コロナウイルスの感染防止で、3Mとは無縁なので しょうか、パチンコいく金があれば、病院にでもいき 治療するという気持ちは無いのかな、根拠として緊急 事態宣言がだされています、よろしくお願いいたします。

  • 創価学会を批判するデモや街宣が毎月開催される理由は

    創価学会を批判する団体は多く、年中、デモや街宣が起きてゴタゴタしているのはなぜですか。 コロナになる前、全国区で毎月、反創価運動をしていたようです。 私も新宿駅で「創価学会の集団ストーカー犯罪撲滅」と書かれた看板を持って街頭宣伝している人達を何度か見かけました。 創価学会は国家犯罪をしたり、一般人に向けてストーカーや嫌がらせをしているカルト集団だから批判されるのですか? デモと街宣の様子 https://www.youtube.com/watch?v=z5MtkRuVp0U https://ameblo.jp/jmuzu10812/entry-10630694798.html https://ameblo.jp/jmuzu10812/entry-12658333393.html http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/51991616.html https://ameblo.jp/jmuzu10812/entry-10795455519.html

  • 1972年の札幌五輪から今月で40年~思い出は?

    1980年代初頭生まれの当方にとって、 札幌五輪は生まれる約10年前のイベントです。 当時の思い出を語ってください。 ・札幌オリンピック http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF (Wikipediaより) ・トワ・エ・モワ/虹と雪のバラード http://www.youtube.com/watch?v=CnA7Gk6PJb8 (YouTubeより) ※あの年の「さっぽろ雪まつり」は賑わったのだろうか? それとも逆にオリンピックに集客チャンスを奪われ、 物静かなイベントになったのだろうか? ※どちらもビールの街であることと共に、 同年の五輪開催(当時は夏季と冬季の五輪が同年開催)が 姉妹提携提携のキッカケになったと公称されている、 ドイツ・ミュンヘン市で行われた夏季オリンピックと比べると、 札幌五輪にはどのようなイメージがあるだろうか?

  • スピードスケート高木美帆選手の下着がスケてる?世界各国で思わぬ騒動(画像あり)?

      バンクーバー五輪の開幕がまもなく開幕する。日本のスピードスケート女子代表の高木美帆選手は、 15歳の中学生として五輪出場を果したが、これは日本スピードスケート史上の最年少記録だ。   この高木美帆選手が思わぬところで世界中から注目を集めている。日本代表の金色の本番用ウエアを 着用した高木選手の姿がまるで、下着が透けているかのように見えるためだ。   韓国では、日本の10代の女子選手の下着が透けた姿が大騒ぎになっていると報じられているほか、 ドイツでもバンクーバーで練習する高木選手はトラック中から注目を集めたと報じられている。   実際のところ、これは下着が透けている訳ではなく、本番用ウエアのデザインによるものである。 五輪を前に思わぬところで騒動に巻き込まれてしまった高木選手だが、開会式の出席を前に 「楽しみでわくわくしている」と語り、本番でも自分の最高の滑りが出来るよう頑張りたいと語るなど 健闘が期待できそうだ。(編集担当:畠山栄) サーチナ(02/12 16:10) http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0212&f=national_0212_025.shtml http://www.chinanews.com.cn/ty/ty-zhqt/news/2010/02-12/U26P4T8D2122709F107DT20100212090739.jpg オリンピックの正式ウェアなのにどう見てもヒモパンですよね? このデザインで世界各国へいたいけな中学生15歳の高木美帆さんが報道されてもいいと思いますか? なんだかいやらしい卑猥な想像をさせオリンピックウェアにふさわしくないのではありませんか? よろしくお願いします。

  • TVが売れない らしい

    こんな記事が  ロンドン五輪が間近に迫った7月中旬。大阪市内の家電量販店のテレビ売り場には、 50~60型の大画面テレビが並び、開会式までの日数をカウントするパネルなども 掲示されていた。  しかし、来店客はまばらで、店員も「五輪でテレビが売れるという時代は終わったの かも」とため息をつく。同店では、前回の北京五輪(2008年)前よりもテレビの 展示台数は大幅に減らしている。  電子情報技術産業協会によると、今年5月の薄型テレビの出荷台数は前年同月比 1.6%減の40万9千台。昨年3月の家電エコポイント制度の終了、同7月の アナログ放送終了前の駆け込み需要の反動で需要は低迷し続けている。   □  □  □  通常より1.3倍のテレビの販売が見込める-。この五輪開催イヤーの経験則が 「今年は当てはまらない」とシャープの担当者は、厳しい表情をみせる。  なぜなのか? 薄型テレビの国内普及率が今年3月末時点で92%(内閣府)に 達し、完全な飽和市場となっているとともに、映像はテレビで見るというスタイルその ものが崩れつつあるためだ。  シャープなど家電メーカーは放送とネットを融合させた「スマートテレビ」を前面に 打ち出し、需要の掘り起こしに懸命だが、「テレビ人口の減少をどこまで抑えられるか は全く分からない」(証券アナリスト)と逆風は収まらない。  ロンドン五輪開幕まで秒読み段階に入ったが、関連商品の特需が見当たらず、「今季 の五輪はもうからない」との声も聞こえてくる。五輪商戦は転換期を迎えたのか。 http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20120722/ecn1207221639003-n1.htm 質問です。 なぜ売れないんですか! エコポイントに釣られて高いの買ったくせに! デジタル化で去年買ったばかりのテレビのほかに、オリンピック専用の3D機能やネット機能のある100インチテレビ買うんじゃないんですか!消費者は! おかしいでしょ!消費者は! オリンピックですよ! 100インチくらいのテレビが飛ぶように売れておかしくないはずです! 4年に一度しかないのに、買わないんですか! ついでにスマホとか買わないんですか! オリンピックですよ! 専用アプリ(笑)とやらでオリンピック情報見ないんですか! そんな事だと、いつまでも消費低迷から脱出できないと思いませんか! テレビ見ないと、洗脳できないじゃないですか! 以上、メーカーと販売店、広告代理店の心の声を私が代表して、質問します。

  • 変だな

    東京オリンピックが終わって一週間も経っていないのに、新型コロナ ウイルスが感染者最高更新ですか。 野党が、尾身氏がオリンピックが始まったら、とんでもない感染者が 増大すると言っていましたが、その通りというか少し早いですね。 感染者が増えてきたのは、オリンピックが始まる前、ソフトボールの 予選が始まった頃です。 その時は、開会式すら開催してません。 それから、感染者はウナギ登りで増え、今は東京都で一日5、000 を数えます。 オリンピックは無観客で会場内で感染するリスクはありません。 しかも、東京都心では、緊急事態宣言に慣れた人たちで溢れています。 これは、オリンピックとは関係のない処で感染が爆発しているのでは ないでしょうか。 しかも、オリンピックに合わせたような感染の様子です。 これは、意図的にオリンピックに合わせてウイルスをバラまいている 誰かがいるのではと思ってしまいます。 例えば、感染者の触れた物やマスクを他の者に触らせたり、感染者を 映画館やスーパーデパートに入り込ませたり、そして感染者が咳をし た物を意図的に置いたりして感染を広げる行為をしている者がいるの ではと思います。 どうも、この時間的、日時的な差異が気になります。 どう思いますか。