テレビが売れない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ロンドン五輪開催にもかかわらず、テレビの売れ行きが低調なのはなぜか?映像の視聴スタイルの変化や市場の飽和などが原因とされている。
  • テレビの販売が低迷している理由として、薄型テレビの国内普及率の飽和、映像の視聴スタイルの変化、スマートテレビの需要の不確定性などが挙げられる。
  • テレビの需要が低迷している理由として、市場の飽和や映像の視聴スタイルの変化が挙げられる。さらに、スマートテレビの需要の不確定性や消費者の購買意欲の低下も要因となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

TVが売れない らしい

こんな記事が  ロンドン五輪が間近に迫った7月中旬。大阪市内の家電量販店のテレビ売り場には、 50~60型の大画面テレビが並び、開会式までの日数をカウントするパネルなども 掲示されていた。  しかし、来店客はまばらで、店員も「五輪でテレビが売れるという時代は終わったの かも」とため息をつく。同店では、前回の北京五輪(2008年)前よりもテレビの 展示台数は大幅に減らしている。  電子情報技術産業協会によると、今年5月の薄型テレビの出荷台数は前年同月比 1.6%減の40万9千台。昨年3月の家電エコポイント制度の終了、同7月の アナログ放送終了前の駆け込み需要の反動で需要は低迷し続けている。   □  □  □  通常より1.3倍のテレビの販売が見込める-。この五輪開催イヤーの経験則が 「今年は当てはまらない」とシャープの担当者は、厳しい表情をみせる。  なぜなのか? 薄型テレビの国内普及率が今年3月末時点で92%(内閣府)に 達し、完全な飽和市場となっているとともに、映像はテレビで見るというスタイルその ものが崩れつつあるためだ。  シャープなど家電メーカーは放送とネットを融合させた「スマートテレビ」を前面に 打ち出し、需要の掘り起こしに懸命だが、「テレビ人口の減少をどこまで抑えられるか は全く分からない」(証券アナリスト)と逆風は収まらない。  ロンドン五輪開幕まで秒読み段階に入ったが、関連商品の特需が見当たらず、「今季 の五輪はもうからない」との声も聞こえてくる。五輪商戦は転換期を迎えたのか。 http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20120722/ecn1207221639003-n1.htm 質問です。 なぜ売れないんですか! エコポイントに釣られて高いの買ったくせに! デジタル化で去年買ったばかりのテレビのほかに、オリンピック専用の3D機能やネット機能のある100インチテレビ買うんじゃないんですか!消費者は! おかしいでしょ!消費者は! オリンピックですよ! 100インチくらいのテレビが飛ぶように売れておかしくないはずです! 4年に一度しかないのに、買わないんですか! ついでにスマホとか買わないんですか! オリンピックですよ! 専用アプリ(笑)とやらでオリンピック情報見ないんですか! そんな事だと、いつまでも消費低迷から脱出できないと思いませんか! テレビ見ないと、洗脳できないじゃないですか! 以上、メーカーと販売店、広告代理店の心の声を私が代表して、質問します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toraayuyur
回答No.18

今回のオリンピック時期にテレビの画期的異変が無いんですよね。 衛星放送初期には全種目衛星で放送。 ハイビジョンで放送。 3Dなんかはもともと3Dで撮影しないとだめなんですよ。国際放送ですから一部だけ対応していても大半が見ることが出来ません。 100インチなんて置ける家庭もごく少数。 オリンピック専用なんてオリンピック終わったら用無し。店頭のデモで十分。 テレビなんて昨年の地デジ完全移行で大半の家庭に行き渡りました。売れないのは当然。いつまでも売れつずけると思う家電会社がアホなだけです。 スマホにオリンピック専用アプリ入れないでも普通のネットで十分でしょう。

K66_FUK
質問者

お礼

いつまでも売れると思っているバカメーカー。 需要先食いして、「なぜ売れない」と言うメーカーは一度いい医者紹介してやったほうがいいと思います。 スマホにはアプリですよね?みんなアプリアプリ騒いでいますし。 いや、スマホなんて持ってないので知らんですがwww

その他の回答 (17)

• piyorina
回答No.17

「面白い番組」や「ためになる番組」ありますか? NHKや有料チャンネル以外は、 金太郎飴のように同じようなタレントを使い雛壇に並べて 痴話話しているだけでは、見てくれませんよ。 テレビのデジタル化でテレビ視聴を 辞めてしまった人を呼び戻さないと無理です。 テレビだけならまだ良いですが、そのうち録画機器も売れなくなりますよ。 タイムシフトユーザは、テレビ+HDDで問題なし エアーチェックユーザは、海外製チューナを使いパソコンで録画しています。 日本だけ録画機器が退化して行きます。 どうしてもテレビを買ってほしいなら1つだけ方法があります。 「テレビチューナを外しましょう」 要するに高性能なモニターとして販売し 適切なオプション機器をバンドル販売すれば単価アップにもなります。 折角HDMI-CEC規格があるのに最大限活用できるモニターが無いのか疑問です。 オーディオマニアのようにアンプとスピーカー、ソース機器などの 自由な組み合わせが可能なモニターで、学習機能付きHDMI-CEC対応リモコンセットなら マニア向け受注生産モデルとして提案しても確実に購入してくれる方がいますよ。 要するにチューナーは、要らないのです。

K66_FUK
質問者

お礼

なんかビデオ録画とかしなくなって、15年位ですかねぇ・・・ テレビ見なくなったのも、大体20年位前。 最後はビデオデッキ壊れて、捨てましたよ。 一応テレビはあるけど、もっぱらアニメをPCのBDから見る専用機。 本当にあなたの言う「大画面PC用モニター、チューナーは別売り」とでもしてくれればいいんですけどね。 絶対その方が需要ありますよ。

• rpm243
回答No.16

オリンピック期間は バカな放送局が 面白くも無い オリンピックしか放送しないから 見るのが 教育テレビしか無くなる

K66_FUK
質問者

お礼

気がついたらオリンピックはじまっていたでござる。 開会式すら知らなかったです。 なんか空気ですよね。 ありがとうございます。

回答No.15

この人電気屋さんかな? もう二台持ってるし、100インチなんか置けない。

K66_FUK
質問者

お礼

気がついたらオリンピックはじまっていたでござる。 開会式すら知らなかったです。 なんか空気ですよね。 ありがとうございます。

• OKWavex
回答No.14

みんなてれびもってるからだよ

K66_FUK
質問者

お礼

• nijjin
回答No.13

地デジ化で買い換えたばかり! いくらオリンピックでもこのご時世では買い換えるにはまだ早い。 エコポイントも無いし・・・ まあ、次のオリンピックには買い換えるだろう・・・って感じでしょう。 何しろボーナスカット、給料上がらずの時代ですからそんな余裕はありません!!

K66_FUK
質問者

お礼

回答No.12

オリンピックがあるし、買い替えようか! って思う層の人たちは、 エコポイントあるし買い換えようか! っていう層と同じところの人たちと とっても近いんじゃないかなーと。 そのへんの需要を先食いしちゃったから、売れないんじゃないでしょーかねー。

K66_FUK
質問者

お礼

回答No.11

アナログ放送終了とともに地デジがスタートということで 無理やり買わされたテレビがまだ壊れていないじゃないですか! 最近テレビは面白くないじゃないですか!つまらないバラエティみたいな 従来型の面白くも無い番組ばかりですよ!レベルの低いお笑い芸能人 なんか見たくもないしね。暴力団に金払っているようなお笑い芸人も 見たくもないじゃないですか! オリンピックですか!?オリンピックなんて日本から500人もロンドンに 行ってですよ、結局メダルが取れそうなのは7個とか?(うわさですが) それに深夜ですよ深夜。毎晩1時とか2時になんでテレビみなきゃいけないの? 日本の住宅事情ってもんがあるでしょう!100インチのテレビなんかどこに 置くのでしょうかね?せいぜい42インチどまりでしょう。 テレビ局っていばってるでしょ!謙虚さがないよね!無責任な放送しておいて 誤る時ってほんの数秒じゃないですか!?せいぜい数十秒ですよ。 もう時代は、テレビじゃないでしょ!PCやタブレットやスマホでそれぞれが 好きな映画や動画を自由に好きな時間帯に見ればいいんですよ! 番組作りに努力もせず、くだらんお笑い芸人ばかり出すようなテレビ局よ サヨウナラ!テレビが廃れたのはあまりにもひどい低俗な番組をタレ流し し続けたテレビ局自体の問題、身から出た錆。

K66_FUK
質問者

お礼

• IDii24
回答No.10

オリンピック自体がそこまで盛り上がってないのですよ。というか自分は見ないつもりだし。それにすでに一人一台持ってるでしょ。 オリンピックで盛り上がってるのってマスコミだけですよね。一生懸命国民のお尻を叩いてるけど、そうされると余計に見たくないというか。 それに昔ほどナショナリズムは無くなってるんで。あまり日の丸ニッポンみたいな演歌な気分にはなれんですよ。どこの国も仲良くやんなさいっていうか。どうせ金掛けて選手育成している国のほうが強いんでしょっていうあきらめもあるし。ありゃサイボーグでしょう。 ゲーム種目は逆に運じゃないのって思うし。別に今日勝ったからって、明日同じチームとやっても勝てるわけでもないし。それって偶然じゃね。とか思いますしね。 ってあなたも思ってますよね。

K66_FUK
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.9

おかしくないですよ。 本来、徐々に買い替えが進むサイクルの中で、オリンピックなどが買い替え需要のけん引役になったのです。 オリンピックのたびに買い替える人なんていませんし、TVはある程度の耐久消費財ですから6~10年くらい使われます。 なのにですよ、地デジ移行と言って、無理やりに前倒しで買い替えさせたのです。 まだ買い替え周期にはいていない人まで、見れなくなるからと言う事で無理やり買い換えさせられたわけです。 その為に、まだしばらくは買い替え周期に入っていきません。 ですから、オリンピックだなんて言ったって売れる訳ないんです。 オリンピックをきっかけに買い替える人は、4年前の北京オリンピックのタイミングで、地デジ移行も考えて買い替えたばっかりでしょ? そうなりゃ売れるはずないのは当たり前の話なんですよ。 電子回路などを設計している私から言わせれば、ブラウン管TVから比べて、一定期間経過後の故障率が格段と上がり、修理しにくく買換えしかない様な薄型TVに買い替えさせたんだからいいんじゃない?と思いますけどね。 これで支払くは買い替え需要はないですが、今後の買い替えサイクルは従来のブラウン管TVより寿命の短いうすがたTVに買い替えさせることが成功したんですからね。 これから儲かるんですからw

K66_FUK
質問者

お礼

回答No.8

■テレビの問題 > エコポイントに釣られて高いの買ったくせに! 地デジ廃止とエコポイントの時に、みんなが買ったのが まだ壊れてませんからね。 50~60インチとか置く場所ないし、もとの地デジ放送が 1440×1080だからデカ過ぎてもあんまり意味ないと思います。 ■オリンピックのほうの問題 ロンドンなので放送が真夜中 有望選手の高齢化、マンネリ化 夏以外にも、冬の五輪、サッカーワールドカップなどもある 震災復興、原発事故があって、あまり騒ぐ気分ではない こんな感じでしょうか? 個人的には地震がきても液晶が倒れない、停電でも見られるテレビが あると良いと思います。

K66_FUK
質問者

お礼