• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

薄型テレビの買い時

2011年7月にアナログ停波しますよね。 その前に地デジ対応の薄型テレビを買おうかなと思っていますが、うちのブラウン管テレビはまだまだ使えるので、しばらくブラウン管を使ってから、価格がこなれて性能も向上したときに薄型テレビを買おうと思っています。 具体的にはいつごろが買い時でしょうか。 関連情報として、シャープは2010年3月に液晶パネルの新工場を稼動させるので、それ以降だと低価格化が加速しそうに感じています。 けど、あまり遅くなってしまえば、駆け込み需要で2011年7月の直前は、買い替え需要が起こるため、むしろ高くなりそうな気もしています。 買い時としては、2011年の3月末(家電量販店の決算前時期)あたりがいいのかなと思っています。 皆様のご意見をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数227
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • KKBKTS
  • ベストアンサー率26% (97/373)

今から2年後の2010年6月のサッカーワールドカップ南ア大会の時期がベストでは? 北京五輪が終わると、このW杯しかテレビ需要のある大きなイベントはありません。 また、アナログ停止の1年前で、メーカーにとっても、一番販促しやすいでしょう。 さらに、南アでの開催なので、治安も悪く、日本からも遠く、この前のドイツ大会のように気軽に行ける国ではありませんので、テレビ観戦が主体でしょう。 メーカーからすれば、「W杯を地デジで、BSで、CS(e2byスカパー)で見よう!」と大々的に仕掛けてくるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさま回答ありがとうございます。 薄型テレビを買うかはお財布と相談しながら決めたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

僕も#3さんと同感です。 実は先日32インチのアクオス(ハイビジョンで2倍速パネル)を 買いましたが、11万弱で購入しました。 つい10年前までこのスペックだと1インチで1万円って言ってたので 半額以下です。 なのでこれ以上の低価格化は考えにくいですし、いつでもOKだと 思います(画面もきれいで音もよいのを早く買うほうが楽しめるのは 得ってほんとですよ!!)。 ただ、オリンピックやワールドカップ前は需要が高まるので そう言う時期は避けた方が、値切り安かったりかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

32インチ液晶が一番お買い得で,7万円位~15万円位で買えるようになりました.もうそれ程大きな値下げは期待できないでしょう. 早く綺麗な画像を楽しんだ方が特でしょう. アンテナがUHF(4千円位~),BS/110度CSアンテナ(7千円位で十分です.)を2階設置で2.5万円位掛かります.後部品代2~3万円位用意します. 間際になると混むかも知れません. 録画を楽しむなら,DVD(5万円位~)か,ブルーレイ(10万円位~)となります.これらはPanasonicがいいです.操作盤の共通性を考えるとTVも松下がいいです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

非常に良く出てる質問ですが、買い時なんてものはありません。 が私の意見です。 おっしゃるような件が価格にどこまで反映されるかも不明ですし、一般的に見ても遅く買えばそれだけ下がるだろうとか、逆にぎりぎりになるとみなが買わざるをえないので値引きしなくなるという意見もあり。 どちらも正論のようにも見えます。 つまりどこまでいってもそのときが最安なんて判断はできないわけです。 私的にはほしいときが買い時と思えばいいのではと考えてます。 (もちろん製品的には古い機種になるほど値引きが大きくなるのは当然ですが) ブラウン管テレビを使い続けたいのであればとりあえずレコーダーなどを先に買って接続すれば見ることはできます。(将来ムダになるかもしれないですが、単体チューナーでもいいですが) 当然ハイビジョンは無理ですが、ゴーストなどないきれいな画像で見られますし、その他デジタル固有の便利さもあります。 もちろんアンテナなどの対応も必要ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • t738
  • ベストアンサー率27% (33/118)

私自身もそうなのですが、現在使用している「ブラウン管TV」に問題がなければ、できるだけ永く使う事を考えて2011年の「地デジ」切れ替えまで「買い替え」をしない、というのが一番だと思います。 今後「地デジ」関連の商品が増える事はあっても減る事はないと思うので、焦る必要はないのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 できるだけブラウン管テレビを所有しようと思います。 ただ、アナログ停波ぎりぎり(2011年7月ごろ)で買おうとすると、買い替え需要のため、価格は売り手市場(高くても売れる)になるのではと危惧しています。そこで、2011年の3月末(家電量販店の期末決算時期)ぐらいがいいのかなと推測し質問させていただきました。