• 締切済み
  • 暇なときにでも

薄型テレビのメリットは?

現在使っているブラウン管のテレビの調子が悪くなったので、買い換えようと思っています。 最近は薄型テレビが流行のようですが、実際どのようなメリットがあるのでしょうか? ちなみに私の使い方として、テレビの下にDVDプレーヤーなどを置くので、奥行きが少ないことのメリットがでそうにありまえん。 また部屋の配置の関係で、横幅が65cm以上ある製品は置けないので、大画面には興味がありません。 価格の安いブラウン管方式に魅力を感じるのですが、逆に今ブラウン管方式を購入する場合の注意点やデメリットがあればそちらも教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.8

お答えします。65cm以上は置けないとのことなので、薄型のタイプ でいけばワイドなら20インチ~26インチが妥当ではないかと思います。薄型と言ってもタイプは大きく分けると、プラズマと液晶があります。比較的、明るい所の視聴や消費電力を考えるのであれば、液晶ですね。あと、液晶は早い動きには弱いというデメリットが、昔はありましたが今は改善されてるみたいです。一方、プラズマは、早い動きに強く 映画を見るのに的してると言えます。暗い部屋でも、液晶と違って白く見えませんから。でも20~26インチとなると、液晶になると思います。今の液晶は、大抵、地デジ対応なので映像も綺麗ですし。今後の2011年以降も買い替えの心配は要らなくなります。 

質問者からのお礼

ありがとうございました。