• ベストアンサー
  • 困ってます

薄型テレビとBDレコーダー

  • 質問No.5255202
  • 閲覧数96
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 6% (42/679)

今度、ブラウン管から薄型テレビに買え変えようと
思っているのですが、そこで気になるのがテレビと
BDレコーダーとの相性です。
パナソニック、ソニー、シャープは、自社のBDレコーダーを
持っていますが、東芝はまだ持っていません。
薄型テレビの性能から見て、東芝のテレビを購入
使用か検討中なのですが、そこが1つ迷っている点です。
皆さんは、このようなことに関してどうお考えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (327/548)

>BDレコーダーとの相性

多分"なんとかリンク"(HDMI-Link)の事を指しているのだと思いますがあまり気にしなくてもいいです。
規格として制定されているものなので基本的な動作に関しては異なるメーカー間でも動作するとみていいでしょう。
但しメーカーは動作に関して保障はしません、また独自の拡張を加えているもの、同一メーカー間であっても世代によって動かない機能があります。
(ちょっと記事が古いですが)
http://ascii.jp/elem/000/000/185/185568/index-5.html

最近のパナソニックのようにレコーダーの電源管理までを拡張で行う場合はメーカーを合わせる事に意義があると思います。
たとえリンクで動かなくともリモコンが2つになるだけのことです。

東芝のBD参入は現時点でプレーヤーとPCへの搭載の話なのでレコーダーに関してはアナウンスしていません。始めるのは確かだと思いますがいつ、どんなものになるかは誰も知らないのです。

現行の機種からフルHDソースの入力にも"超解像技術"(レゾリューションプラス2)が働きます(以前はフルHD以下のソースのみ)からリンクさえ動いてしまえば非常に快適なコンビになるでしょう。

DIGAが動作に関しては安定しているようなのでREGZAユーザーが選んでいるケースが多いと思えます。
http://ascii.jp/elem/000/000/419/419162/

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 36% (22/61)

リンクに関しては他の人が書かれている通りです。既に三社のBDレコーダーを持っているのですから、東芝のテレビの性能を十分に検討し、購入の価値が十分にあると判断すれば、東芝を購入し、現在所有のBDレコーダーとの相性を確認されても良いと思います。もし相性で不満ならば、そのときに改めて東芝が今後出すと言われているBDレコーダーの購入を考えられるのが無駄がないと思います。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (2688/8094)

テレビとレコーダーのメーカーが異なってもまったく問題はありません。

各社とも「○○リンク」などとうたって自社製品で統一してもらおうと必死ですが、機器が複数になってくると「○○リンク」があだになって録画に失敗したなどというケースも報告されています。
まさに「過ぎたるは及ばざるがごとし」です。

東芝はBD再生専用機を年内に発表したいとしただけで、レコーダーについてはまったく判りませんから、待っていても意味がないでしょう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (241/1085)

リンク機能の細かい部分を除けばAV機器同士でHDMIの相性問題は今のところ出ていませんね。
リンク機能ではなく、各個の機能で選ぶべきです。
  • 回答No.2
東芝はパナソニックとリンクができ、相性もいいです。
しかもパナソニックは性能が高く使いやすいのでパナソニックがいいでしょう。
もし仮に東芝がブルーレイを出しても使い勝手が今の東芝のDVDレコーダーと同じようであれば、パナソニックの方が使いやすいと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (1730/6405)

ご参考

http://www.toshiba.co.jp/about/press/2009_08/pr_j1002.htm  

TOSHIBA もようやく、BDレコーダーの販売を決心したようです。