• ベストアンサー

4月からのエコポイント対象商品

3月までエコポイント対象のテレビは、画面の大きさに関係なく家電メーカーやショップオリジナル商品、海外や新興メーカーなどさまざまでした。 しかし、4月以降エコポイント対象のテレビは対象基準が変更し、対象商品の数も少なくなり、小画面を除いて売れ筋の大きさ(32型以上)のテレビは殆ど家電メーカーの商品が占めています。 そのため、性能や消費電力など一概に比較は出来ませんが、全体的に同じサイズのテレビの価格が高くなったように思えます。 もちろん、3月までエコポイント対象のテレビが年度末に殆ど叩き売り状態だったと言うのも有りますが。 そこで質問ですが、今後エコポイント対象の売れ筋の大きさ(32型以上)のテレビで、価格の安価なショップオリジナル商品、海外や新興メーカーは出るでしょうか? 性能や寿命など家電メーカー製テレビに比べると劣る場合があるかもしれませんが、同じ大きさで2~3万円安いのは魅力と考える人も居ると思うので。

noname#110379
noname#110379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

「性能や寿命など家電メーカー製テレビに比べると劣る」 液晶の視野角が狭い。サポートが貧弱。です。 スーパーやパソコンショップだから競合他社が展示していないので比較出来ずに購入されているのだと思います。 家電量販店に置いたら売るのが怖いです。 購入後のクレームに製品交換・返金で対応するしか有りません。 何処に修理に出すの? いつ戻るの? 状態です。 エコポイント対象の売れ筋の大きさ(32型以上)のテレビで、価格の安価なショップオリジナル商品、海外や新興メーカーは出るでしょうか? 省エネ基準をクリア出来るかです。 元家電量販店勤務者

noname#110379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 映像や音質の部分は我慢できても、(安いと言っても)サポートが貧弱だと困りますね。 決して買うことは無いですが、エコポイント対象製品のメーカーを見て「色々あるんだなぁ」と思っています。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

たかだか2~3万円ケチったせいで、それ以上の損害になるのは構わない、って事でしょうかね? 世の中には「安物買いの銭失い」って格言もあります。 以下、一例ですが、同様の意見は各所で見受けられます。 それでも安ければ良い、と思えますか? [参考]バイ・デザインの修理対応メールに対して私の出した結論です。 Cafe in 安曇野/ウェブリブログ http://wtpromo.at.webry.info/200909/article_7.html 性能や寿命と言うよりも、品質と寿命の方が正解でしょうね。 自宅に置いてある期間よりも、修理に出している期間が長くて構わないのなら、どうぞ安物買ってください。 品質最低限のレベルで良いなら、アクオス買いましょう。 それより下(ベンチャーとか海外メーカーとか。)は流石に止めておくべきだと思います。

noname#110379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用年数を考えると、言われるとおり最初の2~3万円は決して高くないですね。

関連するQ&A

  • 家電エコポイントで購入した家電エコポイント対象製品に、再度家電エコポイ

    家電エコポイントで購入した家電エコポイント対象製品に、再度家電エコポイントはつくのでしょうか? たとえば、家電エコポイントをベスト電器商品券に交換し、交換したベスト電器商品券のみで、家電エコポイント対象の液晶テレビを購入した場合に、この液晶テレビに家電エコポイントはつくのでしょうか?

  • 4/1以降エコポイント対象外

     ネットで液晶テレビの購入を考えていますが、中に「4月1日以降エコポイントが対象外になります」と言う製品が見受けられます。  4/1以降エコポイント対象外になる製品とは、どのような製品でしょうか?  製造時期が古い?省エネ性能が不足?  また3/31までにその商品を購入することは損ですか?買い得ですか?

  • エコポイント対象外商品(テレビ)について質問です。

    エコポイント対象外商品(テレビ)について質問です。 サイトでは「2010年3月31日までの対象製品の一部は、2010年4月1日以降対象外になります。」とかいてあるんですが、これは4月までに買っていれば、申請できるということでしょうか? それとも、4月以前に買っていたとしても新たな基準により、かつては申請できていた商品が申請できなくなった、ということでしょうか?? さきほど2009年12月に買ったテレビを申請しようとしたら、できませんでした・・・ 7000ポイントもあったのに、あきらめるしかないんですかね? どなたか分かる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • エコポイント改正後の商品について

    4月からTVのエコポイント制度が改正されますが、販売中の製品の中に対象外になる物があります。 ポイント無しだと割高になるはずですがメーカーや販売店などでポイント付き並に価格を下げて売るのでしょうか? もしかしたら処分目的の投げ売り価格なんてのもあるのかな・・・なんて思ったりもしてるのですが。 欲しい商品があるのですが残された時間が5日しかなく迷っています。 まあ、新商品も出てくるでしょうが・・・。

  • 家電商品のエコポイント

    追加経済対策の家電エコポイントはインターネット通販の商品についても適用されるでしょうか。液晶テレビを買おうと思っていますがポイントが付与される標準価格がありますか?

  • エコポイントについて。

     某店舗にてテレビを購入しようとした時に、ワンシーズン前のモデルを選んだので、店員さんに 「このテレビはエコポイントは付きますか?」 と聞いたところハッキリと 「36000円分のエコポイントが付きます」 と言われました。  友人にエコポイント対象商品と言われ買った商品がエコポイント対象でなかった…という話を聞いていたので念のため店員さんに直接聞いたのです。  その後別の店員さんも 「エコポイント36000円が付いてこの値段はとてもお得です」 と言われました。 「数量限定数なので無くなり次第この値段では販売しなくなります」 と畳み掛けられたので購入を決意しました。  しかし購入後にメーカーに電話で問い合わせたところ、今回購入した商品はエコポイント対象外です。と言われました。  エコポイントが付かないのならば他の商品を買っていたかもしれません。  実質36000円高い商品を買っても同じだけしか払わないで済むのだから…  これはどうお店側に交渉したら良いでしょうか?  またエコポイントが付くという言質というかメモ書き程度はもらっておいたほうが良かったのでしょうか?  対処法分かる方宜しくお願い致します。

  • 家電エコポイントについて

    家電エコポイントについて このたび家を建てるので、(12月から家電エコポイントが半減するため)電気屋さんで、冷蔵庫、エアコン、テレビ、洗濯機などを買いました。 領収書の日付は10月24日(家電エコポイントは領収書の日付か申請の日付なのかわかりません?)です。 新居が出来るのが来年2月26日以降になる予定、なのでエコポイント登録申請受付期間2011/2/28まで、となっています、新しい家で新しい電化製品を使いたいのですが、冷蔵庫、エアコン、テレビが家電エコポイント対象商品で、リサイクルもあります、この場合。 1、冷蔵庫、エアコン、テレビのポイントが半減でリサイクルのポイントは無くなる。 2、家電エコポイントが申請出来ない。 もしもの場合冷蔵庫、テレビは入れ替えで11月にリサイクル出来ます、エアコンは入れ替えてもすぐに引越しで取り外ししなければなりませんので、工事費がかかります。 (買い替えをしてリサイクルを行う場合の加算(エアコン3,000点、冷蔵庫5,000点、地上デジタル放送対応テレビ3,000点)については、平成22年12月末以前購入分までは維持。平成23年1月1日以降購入分については、廃止。)とあります、領収書の日付だと、家電エコポイントがもらえると思うのですが? 詳しく教えてください。

  • エコポイントについて教えてください

    11月28日、エコポイント減少に伴い、テレビを3台購入しました。 うち2台は自宅へ置くので、新規購入テレビが配送された際に 古いテレビを引き取ってもらい、エコポイントの申請が可能です。 問題は残りの1台です。 このテレビは私の単身赴任先へ無料配送をしてもらうのですが、 新規テレビの配送時に古いテレビを引き取ってもらうことが ワケがあって不可能です。 そこで新規テレビを受け取るだけ受け取って、 古いテレビは最寄りの電機屋へ運んで処分してもらう計画なのですが、 ただ持ち込むだけで手続きはスムーズに行えるのでしょうか? それとも事前に事情を話して処分してもらえる確約を取ってからの方が 無難なのでしょうか? もう1つ。 私は今回、初めてエコポイント対象商品を購入しました。 つい、購入した家電量販店の商品券か何かもらえると思ったら、 店員には「VISA、JCBなど…」と言われました。 私はキャッシュカードを唯一ETCカードぐらいでしか使用していないため、 何と交換したら良いのか分かりません。 皆さんは、どんなものにエコポイントを利用していますか? その一覧表のカタログがあれば良かったのですが、家電量販店では 「予想以上の売れ行きで無くなってしまいました」と言われてしまいました。 さらにもう1つ。 1台目の納期は12月23日、 2台目の納期は1月30日、 3台目の納期は2月3日です。 財源が無くなったために打ち切りになる可能性はあると思われますか? 何だかクルマでも同じような事があったため、少し心配になりました。

  • エコポイントについて

    エコポイントについて教えてください。 1.テレビを買ったのは、もちろん7月以降、ですが、テレビのリサイクルに出したのが、今年の1月でエコポイントが始まる前なのですが、このリサイクル分は対象になるでしょうか?(一応申請としては出そうと思っていますが・・・) 2.対象商品を見ていると、環境寄附(寄附率) 0.1% とありましたが、これはエコポイントからそれだけ引かれてしまう、ということでしょうか? 3.スイカはすでに持っていますが、よく使うので申請しようと思っていますが、これは使い切ったら、カードを無効にする際、デポジット分は戻ってくるのでしょうか?

  • エコポイントの質問いくつかです。

    エコポイントの質問いくつかです。 まず確認なのですが、 エコポイントの申請期間はこのコミュのトップには以下のようにありますが エコポイント登録申請受付期間 : 平成21年7月1日~平成22年4月30日 エコポイント交換期間 : 平成21年7月1日~平成24年3月31日 正確には 家電エコポイント登録申請期間:平成21年7月1日~平成23年2月28日(当日消印有効) 家電エコポイント交換申請期限:平成21年7月1日~平成24年3月31日 (環境省) ですよね? (1)「対象品目とエコポイント数」の表にあるように購入商品に対し、与えられるポイント数はきまっているのでしょうか? たとえば私は地デジ対応テレビを買って初めてエコポイントをもらいましたが、たとえば32V画面を買ったので、12.000点が決められたポイントの数となり、ポイントカードでよくある、1点=100円で貯蓄していくのではなく、商品が基準なのでしょうか? (2)希望の交換品は商品券です。1点=1円というように、1点に対する金額はすべての商品券で共通ですか? (3)送料や手数料がかかるようですが、これはショップによって違いますか?また手数料がかからない商品券はどこのでしょうか? ですよね? (4)5000円からというギフトカードもありますので小さな残りのポイントが出てしまった場合(たとえば500点余った)、100円などの小さな端数から対象となる商品券やカードなどおすすめのものはありますか?