• ベストアンサー

4月からのエコポイント対象商品

3月までエコポイント対象のテレビは、画面の大きさに関係なく家電メーカーやショップオリジナル商品、海外や新興メーカーなどさまざまでした。 しかし、4月以降エコポイント対象のテレビは対象基準が変更し、対象商品の数も少なくなり、小画面を除いて売れ筋の大きさ(32型以上)のテレビは殆ど家電メーカーの商品が占めています。 そのため、性能や消費電力など一概に比較は出来ませんが、全体的に同じサイズのテレビの価格が高くなったように思えます。 もちろん、3月までエコポイント対象のテレビが年度末に殆ど叩き売り状態だったと言うのも有りますが。 そこで質問ですが、今後エコポイント対象の売れ筋の大きさ(32型以上)のテレビで、価格の安価なショップオリジナル商品、海外や新興メーカーは出るでしょうか? 性能や寿命など家電メーカー製テレビに比べると劣る場合があるかもしれませんが、同じ大きさで2~3万円安いのは魅力と考える人も居ると思うので。

noname#110379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

「性能や寿命など家電メーカー製テレビに比べると劣る」 液晶の視野角が狭い。サポートが貧弱。です。 スーパーやパソコンショップだから競合他社が展示していないので比較出来ずに購入されているのだと思います。 家電量販店に置いたら売るのが怖いです。 購入後のクレームに製品交換・返金で対応するしか有りません。 何処に修理に出すの? いつ戻るの? 状態です。 エコポイント対象の売れ筋の大きさ(32型以上)のテレビで、価格の安価なショップオリジナル商品、海外や新興メーカーは出るでしょうか? 省エネ基準をクリア出来るかです。 元家電量販店勤務者

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 映像や音質の部分は我慢できても、(安いと言っても)サポートが貧弱だと困りますね。 決して買うことは無いですが、エコポイント対象製品のメーカーを見て「色々あるんだなぁ」と思っています。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

たかだか2~3万円ケチったせいで、それ以上の損害になるのは構わない、って事でしょうかね? 世の中には「安物買いの銭失い」って格言もあります。 以下、一例ですが、同様の意見は各所で見受けられます。 それでも安ければ良い、と思えますか? [参考]バイ・デザインの修理対応メールに対して私の出した結論です。 Cafe in 安曇野/ウェブリブログ http://wtpromo.at.webry.info/200909/article_7.html 性能や寿命と言うよりも、品質と寿命の方が正解でしょうね。 自宅に置いてある期間よりも、修理に出している期間が長くて構わないのなら、どうぞ安物買ってください。 品質最低限のレベルで良いなら、アクオス買いましょう。 それより下(ベンチャーとか海外メーカーとか。)は流石に止めておくべきだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用年数を考えると、言われるとおり最初の2~3万円は決して高くないですね。