家電エコポイントについて

このQ&Aのポイント
  • 家電エコポイントについての要点をまとめました。
  • 家電エコポイントとは、家電製品の購入時にポイントがもらえる制度のことです。
  • 具体的には、冷蔵庫、エアコン、テレビなどの対象商品を購入し、リサイクルも行うことでポイントが加算されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家電エコポイントについて

家電エコポイントについて このたび家を建てるので、(12月から家電エコポイントが半減するため)電気屋さんで、冷蔵庫、エアコン、テレビ、洗濯機などを買いました。 領収書の日付は10月24日(家電エコポイントは領収書の日付か申請の日付なのかわかりません?)です。 新居が出来るのが来年2月26日以降になる予定、なのでエコポイント登録申請受付期間2011/2/28まで、となっています、新しい家で新しい電化製品を使いたいのですが、冷蔵庫、エアコン、テレビが家電エコポイント対象商品で、リサイクルもあります、この場合。 1、冷蔵庫、エアコン、テレビのポイントが半減でリサイクルのポイントは無くなる。 2、家電エコポイントが申請出来ない。 もしもの場合冷蔵庫、テレビは入れ替えで11月にリサイクル出来ます、エアコンは入れ替えてもすぐに引越しで取り外ししなければなりませんので、工事費がかかります。 (買い替えをしてリサイクルを行う場合の加算(エアコン3,000点、冷蔵庫5,000点、地上デジタル放送対応テレビ3,000点)については、平成22年12月末以前購入分までは維持。平成23年1月1日以降購入分については、廃止。)とあります、領収書の日付だと、家電エコポイントがもらえると思うのですが? 詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

「領収書の日付だと、家電エコポイントがもらえると思うのですが」 期間内に申請をすればOKです。 エアコン以外は配送日と配送場所を変更して年内にエコポイントとリサイクルエコポイントを申請するのが賢明です。 保証書が手元に無いと申請出来ません。 エアコンのエコポイント申請をどうするか考えて下さい。 リサイクルは無料の引き取り業者に出せば費用は掛かりません。 旧宅にエアコンを保管して引っ越し荷物で運び取り付けをして貰う方法も有ると思います。

ckfmc603
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 エアコン以外は今住んでいる所へ変更してもらいました、その時にエアコンを取り外してもらい、引越しまではエアコン無しですごします、これで家電エコポイントはすべてもらえますと電気屋さんが言っていましたとのことでした。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

基準は領収証の日付になります。 申請の日付ではありません。 購入日=領収証の日付、ですので、領収証の日付がエコポイント対象期間内である事が絶対です。 領収証の原本に加えて、製品の保障省の写し、リサイクルの控えを提出することになります。 出すならさっさと出さないと、記述ミスなどがあった場合、差し戻されるので、ぎりぎりで出した挙句にミスがあって差し戻されたら、再度申請する頃には期限切れになりますよ。(エコポイント登録申請受付期間を過ぎてしまう。) いずれにしても、TVはTVで、エアコンはエアコンで、其々書類の提出が必要ですから、出せる物からさっさと出してください。