エコポイントの期限について

このQ&Aのポイント
  • エコポイントについての期限とは何でしょうか?
  • 12月からエコポイントが半減するというニュースをよく見かけますが、具体的にどのような変更があるのでしょうか?
  • 過去に購入した商品のエコポイントについても気になります。申請期間や商品交換期間に変更があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エコポイントの期限について

はずかしながら、現在世間で騒がれている、エコポイントのことがよくわかりません。 12月からエコポイントが半減するといって、駆け込み購入の様子がニュースで毎日報道されています。 質問は12月から購入するものが、エコポイント自体が半減するのか、 今までのポイントが半減するのか、エコポイントのつく商品の数が半減するのか、 過去に購入したもので、すでにエコポイントがついているもので、それがこれから申請する時半減するのか、すでに購入しているものについてはこのままなのか、 以前購入した家電の申請書類には申請期間2011年2月28日まで、商品交換期間2012年3月31日まで、とありますがこれ自体が変更になったのか、などです。 何だかよくわかりません。だれか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boogeyman
回答No.3

公式サイト http://eco-points.jp/whats/index.html には、 ------------------------------------------ 発行対象期間:2011年3月31日購入分まで 申請受付期間:~2011年5月31日(当日消印有効) ※万が一、早期に申請受付終了の可能性が出てきた場合は、所定日数以上前に改めてお知らせします。 交換期間:~2012年3月31日 ------------------------------------------ と書かれています。 対象期間が2011年3月末でも延長されて時点で、申請期限も[5月31日まで]に延長されました。 ただし予算が無くなれば、エコポイントの受付も予定以前に終了しますので、申請はお早めに!

margemama
質問者

お礼

ありがとうございました。 予算が無くなると終了… さっそく申請しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

12月購入支払い分からポイントがほぼ半減しています。 http://eco-points.jp/ エコポイント対象機種が減るのは来年1月1日以降のようです。 同時に商品単独購入の場合は対象外となり、廃家電リサイクル処理を伴う買い替え購入者のみエコポイント対象となるようです。 また、リサイクルポイント加算も廃止されます。 期限については下記に http://eco-points.jp/faq/user.html#faq002 ただ、それまで財源がもたないのではと云う予想が噂されています。 その場合、最後は購入時期に関係なく申請先着順で打ち切りのようです。

margemama
質問者

お礼

ありがとうございました。 最後は購入期間に関係なく申請着順で打ち切り… 早く申請したいと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

1)本日1日以降購入される多くの商品が半減されてます。 2)申請済みのポイントは、その商品購入時のポイントが原則として付加されます。 3)対象商品も、本日12月1日から激減しております。 4)申請期間は、2月28日であったとしても、ポイントが付加されない商品も数多くあります。 詳しくは、エコポイント取扱い電器店などでお尋ねを。

margemama
質問者

お礼

質問からすぐの回答、ありがとうございました。