• ベストアンサー

エコポイントの申請について

エコポイントの申請対象になるエアコンを購入しました。 エアコンは私の実家用で、購入は主人がしました。 よって、購入者と使用者が違います。 古いエアコンがあったので家電リサイクルもしました。 先日エコポイントを申請しようとして気づいたのですが 領収書(購入者名)と家電リサイクル券(使用者)の名前が違っても 申請はできるのでしょうか? また、すでに申請した方の中で同じような例の方はいらっしゃるでしょうか?その際、エコポイントの交換はスムーズにいったのでしょうか? ご存知の方教えてください<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1
tenten26
質問者

お礼

まさにコレです!!解決しました。 ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • エコポイント申請は家電リサイクル券のみで可?

    エコポイントの申請時、購入家電分と同時に家電リサイクルのリサイクルエコポイントを申請しようと思います。 購入家電については領収書(レシート)と保証書を提出しますが、リサイクルについては説明をみても家電リサイクル券についてしか言及されていません。 領収書(レシート)はなくてもよいのでしょうか?

  • 家電エコポイントについて

    家電エコポイントについて このたび家を建てるので、(12月から家電エコポイントが半減するため)電気屋さんで、冷蔵庫、エアコン、テレビ、洗濯機などを買いました。 領収書の日付は10月24日(家電エコポイントは領収書の日付か申請の日付なのかわかりません?)です。 新居が出来るのが来年2月26日以降になる予定、なのでエコポイント登録申請受付期間2011/2/28まで、となっています、新しい家で新しい電化製品を使いたいのですが、冷蔵庫、エアコン、テレビが家電エコポイント対象商品で、リサイクルもあります、この場合。 1、冷蔵庫、エアコン、テレビのポイントが半減でリサイクルのポイントは無くなる。 2、家電エコポイントが申請出来ない。 もしもの場合冷蔵庫、テレビは入れ替えで11月にリサイクル出来ます、エアコンは入れ替えてもすぐに引越しで取り外ししなければなりませんので、工事費がかかります。 (買い替えをしてリサイクルを行う場合の加算(エアコン3,000点、冷蔵庫5,000点、地上デジタル放送対応テレビ3,000点)については、平成22年12月末以前購入分までは維持。平成23年1月1日以降購入分については、廃止。)とあります、領収書の日付だと、家電エコポイントがもらえると思うのですが? 詳しく教えてください。

  • エコポイント申請

    私は、北海道在住ですが、先日 東京にいる姉から、テレビを購入した際の、エコポイント申請書、リサイクル券、領収証、保証書、いずれも姉名義が、いらないので、送られてきました!私は、インターネット申請で、電子マネーに交換して、使用させて頂こうと思いますが、名義、住所が違っていても、可能でしょうか?

  • エコポイント申請に添付のリサイクル券について

    私の住所の最寄の家電量販店で実家のテレビ(私の住所と異なる府県にすんでおります)を購入しました。すべて私が支払い領収書本紙が手元にあり、商品は実家へ配送となっています。 実家でつきあいのある家電小売店にて古いテレビを回収して、リサイクル券を 発行してもらうことになっています。 ここで質問ですが、 エコポイント申請書を私が作成、申請者も私の名前にすることで問題ないかとおもったのですが、 小売店の説明では、リサイクル券を私の名前で発行することはできますが 申請者の住居でない場所でリサイクルしているから、受付却下されますよ、とのことでした。 リサイクル券に電気店の住所が記載捺印されるようですので、どうして住まいとことなる ところでリサイクルしているのか、という問い合わせがくると思うとのことです。 支払いした本人がエコポイント申請するにもそういう規制はあるのでしょうか。 購入時に概略うけた説明では、届け先のもより店でリサイクル受付といわれましたが この点確認もれしていて、今なかなか問い合わせの電話がつながらないので、こちらで ご教示いただければと、おもいます。 また、WAONポイントに交換したいとおもっていますが、JMBカードにがWAONがついております。 これをもっていればWAONポイントがいただけて、それを使ってジャスコなどといった ところでの商品購入の普通に使用できるのですね。エコポイント申請がはじめてなので WAON単独のカードではないので、念のため確認したいです。以上よろしくお願いします。

  • 買いなおしによるエコポイント申請

    買いなおしによるエコポイント申請 △社の冷蔵庫を購入し、エコポイントの申請を受けました。 6000ポイント+リサイクル分5000ポイント=11000ポイント ところが、冷蔵庫の調子が悪く、同じ商品を交換することになりました。 またまた、だめで、△社から他社での購入を勧められ商品を返品しました。 しかたなく、新たに○社の商品を購入しました。 (対象は9000ポイント) その後、エコポイントの調査が入ったようで、返品した旨を書類で送りました。 返金を求められるそうです。 ズバリわからないのは、前回リサイクル分を申請しているのですが、今回はリサイクルが存在しないので、新たにエコポイント申請で、リサイクル分を申請できるか。 もちろん、返金はしますが、返金にリサイクル分も含まれるのかわからず、申請しておりません。 どなたか、お詳しい方教えてください。

  • エコポイントについて教えてください

    エコポイントについて教えてください 3月26日にエアコンを買いました。 4月22日に納品してもらい、先月末まで古いエアコンと買ったエアコンを2台使用してました。 ただ、昨日になって古いエアコンの調子が悪くなり処分しようかと思っています。 そこでなんですが、エコポイントは買い替えじゃないとつかないと購入時に教えてもらったんですが、購入後古いエアコンをリサイクルとして処分した場合エコポイントの対象になるんでしょうか? エコポイントのQ&Aには5月末までにリサイクル券の控えを提出できることが条件のように記載してありましたがいまいちわかりません。 購入先に確認してもわからないようなので。 ご存じの方、詳しい方がいらっしゃいましたらエコポイントの対象になるのか?対象外なのか?教えていただけますでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • エコポイントのリサイクルポイント?について

    エコポイントのリサイクルポイント?について 先月エアコンを購入しました。 お伺いしたいのですが、 エコポイントの通常ポイント?は保証書と店舗領収書と書面で申請出来るのですが、 なにやら、「リサイクルした人にはさらにリサイクルのエコポイント」が貰えるらしいと ネットで見かけたのです。 実際私が購入したエアコンはエコポイント以外にもリサイクルした人に3000ポイント貰えると 家電量販店のサイトなどでは説明書きが添えられています。 お伺いします。 リサイクルについて今回私はエアコンを「業者に依頼」し、引き取ってもらいました。 その時に、業者に 「収集運搬料+リサイクル料」を払いました。 この場合、リサイクルのエコポイントは、申請する事が可能でしょうか? また、可能な場合、どのようにして、リサイクルをした、という証明書を発行して貰えれば 良いのでしょうか?

  • エコポイント 申請してから届くまで

    6月末にエアコンを購入しました。(家電量販店でです) 7月になって間もなく、書類をそろえて、エコポイント申請書類を送りました。 ポイントは、商品券を申請しています。 申請してから、ひと月半になろうとしていますが、未だに何の音沙汰もありません。 すでに申請された方、あるいはポイントをもう受けられた方、申請してからどれくらい日数でポイントを受けられたか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • エコポイント申請

    テレビのエコポイントについてですが、12月に購入していれば1月に申請してもエコポイントや対象商品の条件などは変わらないのでしょうか。忙しいため来年に申請しようとも思うのですが、12月中に申請しないと受理されない商品になるのでしょうか。リサイクルは無く新しく購入したものです。

  • エコポイント リサイクル券排出者控え

    2010年11月にテレビを買い増しで購入し、申請していたエコポイントの書類が、不備があって戻ってきました。 内容は「リサイクル券排出者控えのコピーが貼られていなかった」というものです。 申請書類には「リサイクル券の家電ポイントを申請する方のみ貼り付けてください。」とあり、買い増しだったので貼りつけずに送りました。 交換商品の申し込み書のリサイクル券の家電エコポイント欄にもリサイクル申請の有無にかかわらず必ず記入してください」とあり、テレビの項目にチェックを入れました。 この場合、リサイクル券のポイント3000点は付かないのでしょうか? 訂正書類にリサイクル券のエコポイントの取り消しの項目があるのですが、これにチェックを入れるのでしょうか? 申請した商品の変更(リサイクル券3000点分)をしなければならないのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。