• ベストアンサー

五輪代表選手 コロナ感染

海外からの五輪代表選手の方々は、出国するときから注意して感染防止をしているはずなのに、何故、日本に滞在中に陽性者が出るのでしょうか。どの状況下で感染していると思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.3

以下をご覧いただけると分かりやすいですが、「検査で陽性となるのは、だいたい感染から1週間」となっています。 https://yoboukai.co.jp/article/874 ページの中ほどにグラフがあります。 つまり「1週間くらい前のタイミングで、誰かと接種したとき感染」となります。 具体的に、どのような環境で感染したかどうかは、その選手の移動スケジュールがわかれば、おおよそ予想できると思います。 ※ さらに言えば、おそらく出国時にPCR検査などしているはずですが、PCR検査の本来の役割は「どのような治療が必要か判断するためのもの」なので、実は「感染していないことの証明」には不向きです。そもそも検査は複数回行われる場合が多いです。そして、仕組み上それほど正確ではなく、100人PCR検査で陰性の結果がでたら、30人は偽陰性の可能性があると言われています。 ※ 選手の場合ではありませんが、海外からの記者が許可を得る手続きに、日本政府は「ワクチン接種証明書」の提示を求めません。自己申告で許可を出します。おそらく選手の場合も、似たようなチェックの可能性が高いです。 ※ 選手が2回目のワクチン接種した直後に日本に来たなら、免疫はついていません。または、接種したワクチンが効果の低いものだった可能性もあり得ることです。 ※ 日本は少し違いますが、世界中のCOVID-19予防の基本は、「できるだけ人と会わない」です。選手があつまり、空港に行ったり、飛行機に乗ることは、それができていないことを示すと思います。 どうしても会う必要があるなら「マスクして距離をとり手指の頻繁な消毒」などの予防策が推奨されますが、感染の現実を見るとそれでは予防しきれないようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tetsumyi
回答No.4

出国する前に友人たちと集まって話したり食べたり飲んだりするでしょう。 飛行機や空港で感染者がいてトイレなどを使用すると接触感染するでしょう。 今後も次々と見つかって数百人が感染し試合に出られないことになるでしょう。 コロナに打ち勝ったことの証どころか、コンロ拡大の真っ最中であることの証となる。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなりそうですね。

• q4330
回答No.2

日本疫学会の調査では、感染して3日後でも30%の人はPCR検査で陰性(未感染)となるそうです。 出国直前にPCR検査をしても完全に感染者を発見できない。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロフィール写真はご本人でしょうか。

• watanabe04
回答No.1

日本への機内で感染した。 検査の時は潜伏期間で陽性にならなかった。 お金を払って、忖度や暴力で陰性にした。 陰性証明を偽造した。 何でもありですよ。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありそうな話ですね。