なぜ?Jリーグの選手が、日本代表メンバーなのですか

このQ&Aのポイント
  • なぜJリーグの選手が日本代表メンバーになるのか疑問です。
  • Jリーグで活躍する選手が海外に移籍するというイメージがありますが、実際にはJリーグに所属している選手も日本代表に選ばれることがあります。
  • なぜJリーグ所属の選手でも日本代表に選ばれない場合があるのか、興味があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ?Jリーグの選手が、日本代表メンバーなのですか

サッカーには、それほど興味が無いのですが、たまに注目されている、代表戦くらいはみているものです。 ・・・で、どうやら、Jリーグで、有望な選手は、海外のクラブチームに移籍して、さらに、活躍すると、ビッククラブに移籍するというのは、何となく、分かります。 ・・だとすると、サッカーが上手な選手は、海外に集中するはずなので、日本代表選手は、全員、海外でプレイする選手だけのはずだ!と、ずっと思ってました。 ・・しかし、現実は、Jリーグに所属している選手も、日本代表に選ばれているばかりか、海外のクラブに所属している選手でも、日本代表に呼ばれない人もいるようです。 何故ですかね? ちょっと、興味がありますので、教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leo-ant
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.6

>どうやら、Jリーグで、有望な選手は、海外のクラブチームに移籍して、さらに、活躍すると、ビッククラブに移籍する この一文を、野球初心者の方の野球観に置き換えるとこうなるかと。 「プロ野球で有望な選手は、FAで巨人や阪神に移籍、さらに有望な選手はFAで大リーグに移籍する」 巨人や阪神は他チームの主力選手をよく獲得していますのでね。 以降、質問者様の文章を、 「野球が上手な選手は、巨人や阪神に集中するはずなので、日本代表の野球チームは巨人・阪神・大リーグの選手たちで占められて当然なのでは?」 「でも、現実には他の10球団のプロ選手が選ばれていたり、巨人・阪神・大リーグの選手でも選ばれていない人がいる。それは何故か?」 という文章に、勝手に変換させていただきました。 これだと多少理解の手助けにならないでしょうか? 「大リーグ」すなわち、海外サッカーのビッグクラブで活躍している選手ならば、当然召集の1番手になります。実力が証明されているのですから。それでも、そこでレギュラーが取れずにくすぶっていたりすれば、召集はためらわれるところです。 「巨人や阪神」すなわち、日本のJからスカウトされて海外に出ていった選手も、そこで主力となるのもなかなか難しいですし、主力になったところで、チームが最下位争いなどをしていれば、評価は低くなります。 ですから「他の10球団」すなわち、Jリーグ所属の中に有望な選手や、実力が認められた選手がいれば日本代表に選ばれるというわけです。 もっとも、現監督はJの現状をしっかり見ているとは思ってもいないのですが・・・ それに加えて。 最近はJの報道がほとんどなくなっている一方で、海外サッカーの報道は非常に甘くなっています。ただ単に前の選手にパスをしただけで、「得点を演出!」なーんて言ってくれますし。ですから、同じような質のプレーをしていても、海外の選手の方が上であるという印象を持ってしまいがちなのも、疑問を持たれる原因かもしれません。 冗長な分となり、かえって分かりづらくなってしまった可能性もありますね。 先にお詫びしておきます。

satohaimu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.5

他の方がいろいろ言われてるのでひとつだけ。 海外組がみんないい選手とは限らない。 今海外組は2、30人ぐらいいるらしいが、実際海外でレギュラーで出てるのは数人程度しかいない。遠藤とか前田のように長年活躍していて海外に行ける力があるのに行かない人もいる。環境とかタイミングの問題もあるでしょう。その数人以外の中には代表経験もあまりなく、ちょっとばかし活躍したから海外行って、試合もほとんど出れずに毎年のように出場機会求めて移籍を繰り返してる選手も多い。日本選手を獲得すれば、観光客を呼べるからと考えるケースもある。 野球ならFAやポスティングでないと海外行けないから、何年か日本で活躍してからいくけど、サッカーは日本の協会がどんどん行けと言ってるから、行ってみて実は力が全然なかった、日本に戻ってもダメだったなんていうこともあるから、海外組がいいとは限らないのです。

satohaimu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#184449
noname#184449
回答No.4

サッカー好きです。 簡単に言えば代表チームは決して「一番上手い(強い)選手の集まり」では無いという事です。 監督が志向している戦術、敵との相対関係等、様々なファクターを検討し「このメンバーがBEST」と考えられる選手の集まりなのです。 なので、結果として「全て海外の選手」となる事もあるでしょうし、逆に「全てJリーガー」という事もあるという事です。可能性としては。 ちなみに日本人で一番点を取っている佐藤寿人は、今回も選出されていません。 そして、海外組にも決して引けを取らない、むしろ一番上手い(強い)CBである闘莉王も。 この両名が選出されない理由は「Jリーガーだから」という事ではなく、現在の日本代表の戦術、連度、年齢等々を総合的に判断した上での事です。 なので、監督がザックではなく他の監督だったら選ばれていた「かも」しれません。 それだけの実績を残している選手ですからね。 Jリーグが誕生して今年で20年。 ワールドカップも4回連続で出場し、5回目の出場にも王手をかけている。 そして、メンバー選考に関してこれだけの選択肢がある。 私のような40代のオヤジからすれば隔世の感がありますね。

satohaimu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • best1968
  • ベストアンサー率53% (88/166)
回答No.3

こんにちは。40年以上世界のサッカーを見てきたオールドファンです。 すごく自然な形と思います。 サッカーでは「扉」は常に開かれています。 アマであれ、プロであれ、高校生であれ、国内リーグであれ、海外リーグであれ・・・代表には誰が選ばれても不思議ではありません。ペレがワールドカップ決勝で得点したときは17歳でした。 代表のメンバーを決めるのは、監督を中心としたスタッフでしょう。スタッフが国内リーグも常に分散して視察しているでしょうし、強化委員会も常に選手をチェックしています。水曜日のACLの柏ー全北戦はザッケローニ氏自ら視察していましたね。 日本がワールドカップに初めて出場した98年フランス大会・・海外リーグ所属の日本代表選手は一人もいなかった記憶があります。大会後、中田はイタリアに渡り、「世界のナカタ」になりましたね。 現在は、代表の2/3ぐらいは海外リーグ所属でしょうか。それだけ、日本サッカーが急激に「進化」した証と考えていいと思います。 ただ、時代によって変化はしていきますが、基本は国内リーグです。メッシのように少年時代から海外チームに所属する選手は日本ではまだ少数でしょう。海外組の選手がJリーグ時代の輝きがあって海外へ出て行ったと考えれば、Jリーグにはまだまだ次世代の「宝石」が一杯いると分かります。 5年前の北京五輪メンバーとか見ればすぐ分かります、彼らはJリーグでは輝く原石でした。当時のプレーが目に焼きついています。五輪では全敗で予選リーグ敗退。でもその後飛躍します。彼ら・・本田、長友、香川、吉田摩耶、内田、岡崎・・現在は代表の核になっています。 4~5年後には代表の核になっているような選手がJリーグには一杯います。そういう選手を代表で試すことは常にあることです。10年南アフリカワールドカップでは当時セレッソ大阪にいた香川は「サポートメンバー」として試合には出れませんがチームに帯同して貴重な経験を積みました。 彼らのJリーグ時代の活躍を思い出します。その頃からブレイクの予感がしていました。Jリーグは創設以来欠かさず見ていますが、そのレベルは大変高いです。一般に考えられている以上に。まさに「宝の宝庫です」。イタリア、スペイン、フランス、オランダとかの各リーグの中位以下のチームより良いと感じるチームも多いです。 代表は、世代交代や、あるいは監督交代などでそのメンバーや所属が国内か海外かの割合も常に変化するものです。海外組でも、試合に使われていなかったり、負傷している選手とかは当然代表として呼ばれないことが多いです。ブレイク前の選手もいます。 スタメン全員が海外組という時代も来るでしょうし、逆に国内組が半数という時があっても不思議ではありません。 サッカーとはそういうものです。扉は常に開かれている。だからこそ多くの選手が夢を描くのかも知れませんね。

satohaimu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

#1の方の意見もそうです。 それに、同じポジションばかりでも試合は出来ません。 最高のキーパーばかり11人集めても勝てません。

satohaimu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

日本代表の選手を選ぶのは日本代表の監督なんで その監督が特に欲しいと思わなければ海外移籍した選手は呼ばないだけです 監督が若手を重視すれば当然海外組に多いベテランに近い選手は 呼ばれない可能性も高いですし海外で評価されている=上手いわけでもないです

satohaimu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長谷部誠選手はJリーグに戻ってくるべきですか?

    所属クラブで試合に出れない状況では、日本代表にとっても痛手ですよね? 海外で移籍先がないならJリーグに戻ってくるべきではないでしょうか? また、そのJリーグに戻るとすればどのチームがいいと思いますか?

  • 北朝鮮代表の選手がJリーグにいますか?。

     北朝鮮との試合が注目される日本代表ですが、北朝鮮のチーム紹介でJリーグ所属の北朝鮮代表の選手が紹介されていた記憶があります。その選手は茶髪だったと思うんですが、北朝鮮のJリーガーがいていいんですか?。海外に選手を放出するのはゆるされないと思うんですが・・・。しかも外来ファッションの象徴である茶髪にしているのも大問題だと思うんですが・・・。  

  • Jリーグサッカー選手の海外移籍について

    Jリーグサッカー選手の海外移籍について W杯で活躍した川島選手や長友選手が早々と海外のチームに 移籍することが決まったようです。一方プロ野球などでは 選手の海外移籍(主に大リーグ)はFA資格を得てからでは 出来ないようで、長年大リーグへの移籍を熱望していた巨人 の上原選手などはピークを過ぎてからしか許されませんでした。 プロ野球では選手の流出によりレベルや人気の低下が懸念され ているために抑制されていると聞きます。 サッカーの場合には、なぜこんなに容易に移籍が可能なのでしょう か?Jリーグは、人気選手の海外流出に危機感は感じていないので しょうか。選手を海外に放出したチームの観客動員が減るなどの デメリットは生じていないのでしょうか。莫大な移籍金が支払われる からなのでしょうか。 プロ野球と比べて、Jリーグの海外移籍に対する鷹揚さが際立って いるように思うのですが、両者の違いはなんなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Jリーグのレベル

    サッカーに詳しい方にお聞きします。 よく日本代表が勝てないと、海外組と国内組のレベルの差や、Jリーグのレベルが低いからだと言われますが、Jリーグのレベルは世界的に見てもかなり低いのでしょうか? 海外組の選手も、もともとはJリーグでプレーしていた選手が多いですが、海外に出てから成長したということでしょうか? そもそもJリーグのレベルが低いなら、本当の実力の判断が難しそうで、海外のトップリーグのチームからオファーすら来ない気もします。 例えば、南米の選手なら2部や3部リーグから、いきなりドイツやスペインの1部リーグに移籍とかはあるのでしょうか?

  • 韓国選手がJリーグに行く理由

    韓国代表のアン・ジョンファン選手がJリーグに 来るようで、、。 そういや、Jリーグ所属の韓国選手って多いですね 質問なんですが、なぜ、韓国選手がJリーグ に来るのかなって、、。 代表見る限り日本より、韓国のほうが若干強いし (あくまでも私見) それでしたら、日本じゃなくても国内リーグに いたままでもいいと思うし、 (ひょっとしたらKリーグの方がレベル低いのかもしれない、、、、?) 日本じゃなくても他の海外でもいいと思うし。 なぜ、他の国(南米とか)じゃなくて日本なのか? 金銭面ってこともあるのかなぁ~? 母国に近くて安心とか、、? サッカー事情に詳しい方、その他の意見を 幅広くお待ちしております。 (決して、質問がJリーグのレベル云々を言ってるわけではありません。気を悪くされた方すみません、、。)

  • Jリーグって

    Jリーグでは選手の移籍や監督の交代ってかなり頻繁に行われていると思うんです、レンタル移籍なんかもありますし 私自身サッカーはたまに見る程度なのですが 今までいた選手が他のチームにいたりで、なかなか把握できずにいます ファンの方はJリーグの選手の移籍は多いと思いますか? また何故頻繁に移籍や監督の交代があるのでしょうか?

  • Jリーグの魅力を教えて下さい!

    以前はサッカーを見ず嫌いな私でしたが、海外リーグから見始め、サッカーを毛嫌いしていたことを心底後悔させられる程の魅力に今はすっかり虜になっています。とは言えそれは海外のリーグに限るもので、どうも日本のサッカーは見る気になれません。スポーツニュース番組のスーパーゴール集から興味を持ちはじめたので、番組で合わせてやっているJリーグや日本代表も見ますが、どうもワクワクするようなあの気持ちにはなれません。海外リーグは見ていて本当にすごい!と思いテレビに釘付けになってしまいます。無意識のうちにJリーグを避けてしまっている私にJリーグはここが面白い!日本代表の見どころはここだ!など、よろしければ、素人な私にも分かるように教えて下されば…と思います!

  • 日本代表は、コパアメリカに参加すべきだったのでは?

     大震災のためJリーグの日程も過密であり、さらに海外組も呼べなかったため、断念したようですが、なでしこの活躍を見ると、やはり、強豪と真剣勝負する貴重なチャンスだったと、後悔の念が押し寄せて仕方ありません。  日本代表が活躍すれば、結局、Jリーグにも注目が集まり、選手も海外に行きやすくなって成長でき、日本チームもより強くなるでしょう。チームにも移籍金も手に入るでしょうし、観客動員も増えるのではないでしょうか?  どうして、Jのチームは目の前の利益、つまり自分のチームのことばかり考えてしまうのでしょうか?日本サッカー協会も、頑張って欲しかったです。

  • 日本代表ファンはなぜJリーグを見に来ない?

    W杯の盛り上がりに反して Jリーグはあまり観客がのびませんよね レッズ等は入っていますが 野球にたとえると阪神のようなもので 局地的人気なだけです 他のチームは野球等とくらべたら半分ほどしかはいっていません しかしテレビ報道等ではサッカーは野球人気を超えたと煽り Jリーグの盛り上がりの矛盾等には触れてくれません あれだけ視聴率がとれ日本中が熱狂しているのに サッカーってすごい、Jリーグも応援しよう という人達がほとんどでてこないのは何故でしょうか それに最近手軽にできるスポーツとしてフットサルが注目されていますが フットサルをやっている人でもJリーグをみないという人がいるような気がします 今のサッカー界はどうなっているのでしょうか 今の日本代表ブームのようなものが冷めてしまったときが ものすごく心配です

  • Jりーグのクラブはなんで海外に選手をたやすく移籍させるの?

     Jリーグのクラブはなんで海外に選手をたやすく移籍させるの?。  レンタル移籍はしょっちゅうですよね?。  

専門家に質問してみよう