妹の離婚を求められています。一緒に生きて行きたいという妹の気持ちを考える

このQ&Aのポイント
  • 妹が夫から離婚を求められていますが、妹はまだ夫を愛していると話しています。妹は演奏活動のため出張が続くこともあり、その間に夫が他の女性と不倫関係にあったといいます。妹は幸せな結婚生活の思い出にとらわれているのかもしれず、待つという選択をしています。
  • 離婚調停の際、妹は夫と話し合うことになりました。夫が妹を説得し、離婚するよう頼んできたそうです。妹の家族は夫の不誠実さを知り、妹をすぐにでも離婚させたいと考えています。
  • 条件的には夫は良い夫ではないと思われますが、妹は結婚当初は幸せそうでした。妹は自分が長期出張もするピアニストであるため、自分を受け入れてくれる人はいないと思っていたようです。妹の気持ちを尊重し、話し合いを進めることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妹が離婚を求められています。

妹が夫から離婚してほしいと言われています。 夫 32歳。 日系ブラジル人。 自動車工として働いています。 妹 35歳。 日本人。 ピアニストとして生計をたてています。 結婚2年、子どもはいません。 妹は、演奏会のため出張が続くときもありました。 そんな中、結婚1年後から、夫が日系ブラジル人女性とW不倫(相手は家庭子ども持ち)。 1年ほど前から、別居(夫は会社の寮)しているそうです。 夫から離婚してほしい、もう戻ることはないと言われています。 妹は、まだ好きだから戻ってくるのを待ちたい。一緒に生きて行きたい。と言います。 幸せだった記憶に縛られてるのかな、と思います。 (ピアノ一筋で生きてきて、ほとんど男性経験がないまま結婚したので) 待つということで、気持ちを保ってるところもあるのかな、と思います。 もちろん妹は妻ですから、離婚に応じなくてもいいのですが、、。 昨日、離婚調停だったそうで、夫が妹を離婚するよう説得してほしい、と実家を訪問してきて事実が明らかになりました。 私(と両親)としては、そんな不誠実な人とはすぐにでも離婚してほしいです。 1年間、一人で帰りを待ち続けていたのだと初めて知り、かわいそうでなりません。 週末に両親と妹と話し合うことになりました。 本人の気の済むようにした方がいいのでしょうか。 条件的にも、決していい夫ではないと思うのですが、 妹は、結婚するとき、こんな仕事をしている(長期出張もある)私と 結婚してくれる人なんていない、と、とても喜んでいました。 一生懸命、ブラジル料理を覚えるなどして、幸せそうに見えました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

すでに1年も前から別居しているのですから夫婦生活は破綻していると言って良いでしょう。夫の不倫相手の日系ブラジル女性に妹さんは「慰謝料の請求」が出来ますので、ここはそんな夫を信じていないで妹さんに離婚を促しましょう?男は必ず浮気するものなんです。ましてや地方公演で妹さんが留守だったらなお更そこに男は走るものなんです。私も声楽の音楽の道を目指した人間です。妹さんもピアノの演奏家なのですからこうした音楽関係の方との結婚がお互いの価値観を共有できて良かったのではとも思いますが、ましてや音楽関係の方って恋愛には疎いですからここは穏便に事が運ぶように妹さんの意のままに進まれる事を望みます。

H321321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仰る通り、妹は恋愛に疎いです。世間知らずな面もあります。 別居中も妹が病気のときは戻ってきて看病してくれたから、また仲良く暮らせるはず。 もうじき、不倫相手のビザが切れ帰国となるから、夫は戻ってきてくれるはず。 そう妹は頑なに信じています。 不倫相手も夫も慰謝料を払う経済力も誠実さも無いと思いますが、お金ではありません。 妹をこの状況から救いたいです。 親身なご回答ありがとうございました。