• 締切済み

長谷部誠選手はJリーグに戻ってくるべきですか?

所属クラブで試合に出れない状況では、日本代表にとっても痛手ですよね? 海外で移籍先がないならJリーグに戻ってくるべきではないでしょうか? また、そのJリーグに戻るとすればどのチームがいいと思いますか?

みんなの回答

回答No.6

一度日本に戻ったら、ヨーロッパの主要リーグに返り咲くのは多分、無理です。 つまり、キャリアを日本で終わらせてもいい、という覚悟が必要になります。 年齢的に、再評価されるのが難しいと思います。 長谷部さんの評価されている能力の一つに「対人プレーの強さ」があります。 これをJリーグにいながら維持しようとしたら、恐らくファウルのオンパレードに なってしまい、維持できなくなるでしょう。 ファウルは、相手のスピード・パワーレベルによっても、取られないことが あるからです。 そうなると、代表選手としての価値は下がるわけで、選ばれなくなる可能性は 十分にあります。そこまで考えているから本人も悩むし、苦渋の決断をしている のだと思っています。 日本に戻ってくることはJリーグのためにはいいことですが、本人のため、 代表のためになるかというと、難しい問題を孕んでいると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lawsonsan
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.5

試合がしたいなら日本に帰るべき 問題は金だけどね ただ、日本でプレーするのなら、長谷部の価値は急激に下がると言っても過言ではない。 たぶん代表には選ばれなくなるでしょう。 代表でのキャリアをとるか、単純に試合に出ることを優先するか 難しい問題だと思いますよ。 とくに代表での長谷部の立ち位置は、キャプテンであることに加え、中盤での汗かき屋であり、対人の強さやハードなプレー・状況によってはドリブルでの打開など、大きな役割を果たします。(現在の状況は置いといて) 日本に戻ってきてしまうと、どうしても欧州に比べるとフィジカルコンタクトの面でまだ弱いリーグなので、その環境に慣れてしまえば彼の良さは消え、普通の選手になってしまうでしょう。 年齢を考えると、一度日本に戻れば再び海外に移籍するのは難しいでしょうし、ザックが海外でプレーしていることを武器と考えているということを踏まえれば、 マガト解任or契約満了での移籍によって欧州でプレーし続け、代表で戦うか あるいは日本に戻って残りのサッカーライフを満喫するか どちらかだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164154
noname#164154
回答No.4

ヴォルフスブルクでマガトに干されたドイツ以外の国籍の選手は、直近かその次の移籍期間でほとんどの選手が母国か他国のリーグ移籍を果たせてる印象があるんですが、長谷部の移籍にはその可能性が感じられないんですよね。 けが人が多数出ればベンチに入れようかな、でも安売りするにはもったいない良い便利屋だ…的な意図を感じる移籍金の設定のように感じます(これまでの干された選手と違って、リザーブチームに飛ばされてない、ただのベンチ外というあたり、その可能性が大きいです)。 ヴォルフスブルクは契約期間内の契約解除はしないチームだと思われるんで、欧州他リーグ以上に金銭的にJのチームによる獲得はハードルが高いと思います。Jでといわれると、他の方も書かれてる通り、資金力で浦和でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Wi-zard
  • ベストアンサー率17% (52/301)
回答No.3

たしかに完全にベンチ外なので、Jリーグに限らず、試合に出られるチームに行ったほうがいいですね。 まあ、監督に必要とされて、本人の今のチームスタイルに納得できるなら、古巣の浦和レッズに戻るのがいいと思います。 でも、ヴォルフスブルクは最下位に転落したので監督交代があるかもしれませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.2

初めまして。 >長谷部誠選手はJリーグに戻ってくるべきですか? 代表に召集されている様なら、まだJリーグに戻らなくても良いかと。 >所属クラブで試合に出れない状況では、日本代表にとっても痛手ですよね? 代表召集時点の状態(体のキレ)が、ゲームに堪えうるのであれば問題ございません。 著しく、パフォーマンスが低下しているのであれば、ザックの責任w。 >海外で移籍先がないならJリーグに戻ってくるべきではないでしょうか? ゲームに出場(満足なプレータイムが得られてない)する機会がないから他クラブへ移籍‥と考えるよりも、まずはレンタル先を模索されるかと思います。 FFPにより、羽振りの良い移籍も少なくなりました。 移籍金を払ってまで、長谷部さんを獲得したいクラブは少ないかも。 >また、そのJリーグに戻るとすればどのチームがいいと思いますか? 現実的には、移籍金を払えるクラブに限られているかと思いますW。 移籍金を抜きに考えた場合、選手としてキャリアを終了されるのであれば、浦和で良いかと。 キャリアを終了する気がないのであれば、古巣へ“ダイレクト”に戻るのは、どうかと思いますね。 長谷部さんが抜けたおかげで、ポジションを勝ち取った選手がいる。長谷部さんが復帰したら、その選手はベンチスタート‥きちんとした競争原理で選ばれているのか疑わしい。 個人的には“邪魔くさい”と感じるので、浦和以外ですかね。 Jリーグは興味薄いので、よく存じないですが先日、甲府がJ1昇格決定された様なので甲府が良いかと思いますね。 フレッシュな気持ち(J1残留目標)で、来シーズンを迎えられるかと思いますww。 (~_~;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184449
noname#184449
回答No.1

サッカー好きです >海外で移籍先がないならJリーグに戻ってくるべきではないでしょうか? 当然、そう思います。 >Jリーグに戻るとすればどのチームがいいと思いますか? やはり元の所属クラブである浦和でしょう。 資金的にも可能なのは浦和だけだと思いますし。 で、実際ブンデスリーガの昨シーズン終了時に浦和は長谷部にオファーを出しています。 その時はまだ長谷部の気持ちが欧州にあったので(他クラブへの移籍をにらみながら)実現しませんでしたが、ここに至って結果的にはその選択は間違ったようです。 先日の日本代表欧州遠征でも、試合勘の衰えは目を覆うばかりでした。 トラップミスが多く、パスも効果的なパスは皆無で横パスとバックパスばかり。 特にフランス戦は酷かったですね。 ドリブルも全く無く、彼の特徴である「前への推進力」も「ミドルシュート」「鋭い縦パス」は全くと言っていいほどありませんでした。 ブラジル戦では幾分か修正されて、おしいミドルもありましたがそれでも全盛期の彼のパフォーマンスからすれば低調な出来なのは明らか。 (まぁ、交代で入った細貝はもっと酷かったですが。彼もリーグで試合に出ていませんからね) やはりスポーツ選手は実戦を日常的に繰り返すことで技術、メンタルともに研ぎ澄まされます。 いくら練習を重ねてもこれだけはどうしようもありません。 マガトの構想外になっている現状、他の欧州クラブへの移籍ハードル(移籍金等)を考えれば今冬の移籍ウインドウが開いたらJに戻ってくるべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ?Jリーグの選手が、日本代表メンバーなのですか

    サッカーには、それほど興味が無いのですが、たまに注目されている、代表戦くらいはみているものです。 ・・・で、どうやら、Jリーグで、有望な選手は、海外のクラブチームに移籍して、さらに、活躍すると、ビッククラブに移籍するというのは、何となく、分かります。 ・・だとすると、サッカーが上手な選手は、海外に集中するはずなので、日本代表選手は、全員、海外でプレイする選手だけのはずだ!と、ずっと思ってました。 ・・しかし、現実は、Jリーグに所属している選手も、日本代表に選ばれているばかりか、海外のクラブに所属している選手でも、日本代表に呼ばれない人もいるようです。 何故ですかね? ちょっと、興味がありますので、教えて頂けますか?

  • 北朝鮮代表の選手がJリーグにいますか?。

     北朝鮮との試合が注目される日本代表ですが、北朝鮮のチーム紹介でJリーグ所属の北朝鮮代表の選手が紹介されていた記憶があります。その選手は茶髪だったと思うんですが、北朝鮮のJリーガーがいていいんですか?。海外に選手を放出するのはゆるされないと思うんですが・・・。しかも外来ファッションの象徴である茶髪にしているのも大問題だと思うんですが・・・。  

  • 長谷部選手

    昨日行われたシーズン最後の試合にフル出場することができ、これで試合に出れなくても、キャプテンとしてまとめ役で必要だからではなく、ちゃんと使えるからとW杯代表に選ばれますね。 それで、クラブは2部落ちしちゃいましたが、クラブが必要とするなら残留しますか?それとも1部でプレーしたいと移籍先を探したり、日本に帰ってきたりしますか?

  • Jリーグのレベル

    サッカーに詳しい方にお聞きします。 よく日本代表が勝てないと、海外組と国内組のレベルの差や、Jリーグのレベルが低いからだと言われますが、Jリーグのレベルは世界的に見てもかなり低いのでしょうか? 海外組の選手も、もともとはJリーグでプレーしていた選手が多いですが、海外に出てから成長したということでしょうか? そもそもJリーグのレベルが低いなら、本当の実力の判断が難しそうで、海外のトップリーグのチームからオファーすら来ない気もします。 例えば、南米の選手なら2部や3部リーグから、いきなりドイツやスペインの1部リーグに移籍とかはあるのでしょうか?

  • Jリーグへの入団方法

    知人がJリーグへの入団を希望しています。 彼はイタリア人でイタリアのクラブチームに現在所属し、 セミプロとして活躍をしています。 しかし、そのチームは有名ではないため Jリーグへの移籍という形をとるのは難しいようです。 外国人選手がJリーグへ入団するためには どのような方法があるのでしょうか? 毎年12月に開催されている合同トライアルは 現在Jリーグに所属していない人も参加できるのでしょうか? 情報をお持ちの方がいましたら、 助言をお願い致します。

  • Jリーグサッカー選手の海外移籍について

    Jリーグサッカー選手の海外移籍について W杯で活躍した川島選手や長友選手が早々と海外のチームに 移籍することが決まったようです。一方プロ野球などでは 選手の海外移籍(主に大リーグ)はFA資格を得てからでは 出来ないようで、長年大リーグへの移籍を熱望していた巨人 の上原選手などはピークを過ぎてからしか許されませんでした。 プロ野球では選手の流出によりレベルや人気の低下が懸念され ているために抑制されていると聞きます。 サッカーの場合には、なぜこんなに容易に移籍が可能なのでしょう か?Jリーグは、人気選手の海外流出に危機感は感じていないので しょうか。選手を海外に放出したチームの観客動員が減るなどの デメリットは生じていないのでしょうか。莫大な移籍金が支払われる からなのでしょうか。 プロ野球と比べて、Jリーグの海外移籍に対する鷹揚さが際立って いるように思うのですが、両者の違いはなんなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Jリーグはつまらない?

    代表のサポーターさんは「Jリーグはつまらない、レベルが低すぎ」とよく言いますが、私もレベルは低いと思います、でもつまらないとは思いません、よく海外リーグと比較される方がいますがほとんどのかたがミラン インテル ユベントス マンU アーセナル など世界のトップリーグのトップクラブとの事と比較してます、でも世界の強豪リーグでも降格圏内にいつもいるチームと比べたらどうなんだろう?「レベルが低いからJリーグは見ません」もちろん見る人の自由です、でも日本のスポーツを世界と比較したら・・・・バレー バスケ ハンドボール ラグビー プロでないにしろ沢山のスポーツのリーグが日本にあります、特にバレーの代表戦なんか最初は弱い国と戦わせておいて後半にブラジル キューバ イタリア 結果は・・・・なんでJリーグだけ代表サポーターから批判されるのだろう?

  • Jリーグと代表戦の違い

    日本代表ではなかなか得点を入れられないのに、Jリーグを見ていると みんなバンバンとシュートを決めていますよね? あれはなぜでしょうか?海外チームのディフェンス力の違うなんでしょうか? 前に、代表戦ではほとんどゴールを決めたのをみたことのない三都主が、Jリーグでバンバンと決めていたので不思議に思いました。 先日も、鹿島の試合で小笠原が実況アナに「イタリア帰り」と賞賛されてましたが、彼ははっきりいって活躍していませんでしたよね。 それだけ、レベルは違うのでしょうか。

  • Jリーグの選手紹介を見たい!

    代表戦、Jリーグを問わず、サッカー観戦に良く行きます。 試合前の選手紹介~選手入場は、ゴールシーンの次に盛り上がりますよね? チームによって試合前の演出は様々なわけですが、そのチームのホームゲームに行かなければ見ることができません。 Jリーグの全チームの選手紹介の演出を見たいのですが、そんなDVDとか、サイトとかないですよね? 何か良い方法はないでしょうか? ちなみに私は、首都圏ではFC東京の演出がカッコイイなぁと思うのですが、 他のチームはどうなんでしょうか? 知ってるチームの選手紹介の雰囲気を教えてください。

  • Jリーグって

    Jリーグでは選手の移籍や監督の交代ってかなり頻繁に行われていると思うんです、レンタル移籍なんかもありますし 私自身サッカーはたまに見る程度なのですが 今までいた選手が他のチームにいたりで、なかなか把握できずにいます ファンの方はJリーグの選手の移籍は多いと思いますか? また何故頻繁に移籍や監督の交代があるのでしょうか?

JUSTIO FAX2840をPCで送受信する方法
このQ&Aのポイント
  • JUSTIO FAX2840をPCで送受信する方法をご紹介します。パソコンとJUSTIO FAX2840を接続し、専用ソフトウェアを使用することで、簡単にファックスの送受信が行えます。
  • JUSTIO FAX2840はブラザー製品の一つで、パソコンとの接続を通じてファックスの送受信が可能です。専用のソフトウェアをインストールし、USB接続やネットワーク接続を設定することで、便利に利用することができます。
  • JUSTIO FAX2840はブラザーの高性能なファックス機であり、PCとの連携を活用することで、より効率的なファックスの送受信が可能になります。コンピュータ上でファックスを作成し、直接送信することもできます。
回答を見る

専門家に質問してみよう