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池袋事故を再考してみました

g27anatoの回答

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

質問の事例も可能性としての検証が実際に為されたとは聞いてません。 以下、質問に対する回答ではないですが、 可能性として考えられる事例は他にも有ります。 運転手自身が「意識障害」に気づかないまま運転が継続する事例。 考えられる原因は「持病」「治療」「薬剤」「ストレス」など。 知人のベテラン運転手が意識朦朧の状態で運転してるのが目撃され、意識が正常に反応するまで数日強制入院したが、回復後も本人には異常運転をした記憶が無い。 医者は「注意」を促しても運転を禁止してません。 アクセル操作以外でエンジン回転が上がる事例。 始動時にエンジンが高回転する。 通常走行中に加速を感じ停車、ニュートラル操作後もエンジン回転が高かった。 アイドリング停車中にエンジン回転が上がり元に戻るまで数秒~数十秒続く。 発進時にアクセル操作異常のエンジン回転上昇と加速。 それぞれの事例を別々の車で経験してます。 エンジン回転の制御に関する部品は多数あり、分解しなければ分からない不調原因もあり、その全てを短時間で調べるのは不可能です。 修理工場に出しても、電子機材による表面的で簡単な検査では異常が見つかりません。 メーカーによる正規の検査でも、常態的に手抜きや不正記載が行われています。 多少の異常は放置され顧客が知らずに運転を続ける事で部品の悪化が進み、多くの重大な事故原因となってる可能性が否定できません。 修理工場では配線の手違いもあります。 すぐ気付けば直せるけど、知識の無い運転者が気づかないままの場合は大事故に繋がる危険性もあります。 「ランプ」も購入三日後の始動時は点灯していたのが帰宅時に切れてるのをパトカーから注意された経験も。 当時、車内の表示は正常のままでした。 以上、質問内容からは逸れてますが、 検証が為されてない事例という事で参考まで。

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