• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小山田圭吾の不始末)

小山田圭吾の不始末

このQ&Aのポイント
  • 小山田圭吾氏の問題行動が、オリンピック、パラリンピックに不相応であるという意見が広がっています。
  • 彼の過去の虐めの経験や取材時の反応から、反省や改善の意思がないと指摘されています。
  • 彼を起用した人や当時の雑誌社の対応に対し、不信感や失望の声が出ています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.10

>どうして、オリンピック、パラリンピック東京大会はケチのつき放題 なのでしょうか。 それは簡単ですよ。みんなでケチをつけ放題で来ているからですよ。寛容さを誰も持ち合わせていないようになっているのが本質でしょう。 小山田氏の所業を擁護はしませんが、いじめはどこにでも転がっている悪行ですよ。30年経ったら、人も変わります。本人がどの程度受け止めているかは知りませんが、それを餌に徹底的に批判するのはもはや「いじめ」だと認識するべき行動だと解らないのが、非常に悲しいと思います。された方は忘れない?その通りでしょう。私も昔のことを覚えていますよ。だけど、それを何十年も経ってやり返そうとは思いません。やり返した時点で「同じレベルの人間」だからです。私はそんな人を糾弾して喜ぶような程度の低い人間にはなりたくないですね。 さらに、昔いじめをやってしまった人なんて、ごまんといます。その人たちはこの件を見て、どう考えているのでしょうか。そこまでひどいことはしていない?自分は反省した?何を寝ぼけたことを考えているのでしょうかね。小山田氏の辞任は妥当だと思う、いじめをしたと自覚している人は今すぐ仕事を辞めて、贖罪するべきでしょう。誰かからいじめられたと訴えられた人もみんな辞めるべきではないですか?何故、小山田氏だけが批判されているのでしょうかね、不思議。オリンピックだからとか、寝ぼけた理由を言ってる人が居るなら、言ってあげます。その場の感情的な抗議で相手の仕事を奪うという「いじめ」を平気でやっているのですから、ご自身も聖人君子とうたわれるぐらい、ご自身を律してくださいよね、って。何様だよ。 >こんな、人物を肌の色や人種、宗教などの違いを超えて平等の理念の >もと行われるオリンピック、パラリンピックには相応しくない。 >ということで辞任を促したのでしょう。私もそう思います。 そんな訳ないですよ。一般国民と言われる人の多くが小山田氏を「いじめ」て、辞任させろとうるさいから、仕方なく、ですよ。タイミング的にこの雑誌のインタビューを取り出したメディアも嫌がらせをするために直前まで温めていたのです。混乱を誘っているだけなのに、考えない人はその記事に踊らされる。いじめをしているなんて、なんてひどい人間だー、って同じように人を追い込んでいるのです。ないと思いますけど、これで「すみませんでした」って小山田氏が自死したら、誰が責任取るのでしょう? >こういう人物を起用した人もそうですが、なぜ当時の雑誌社の人は 黙っていたのでしょう。 こうなって、混乱する日本を演出するためですよ。正義感いっぱいで、自分が大正義だと思い込んでいる一般人をたくさん作って、わずかなミスさえ許さない状況を作り出し、人事を混乱させ、引いてはオリンピックを混乱させて、内容を切り取って「失敗」と報道して、「だからオリンピックは中止するべきだ」としたいメディアの扇動のためですよ。 他のケチのついた事も冷静に考えて見てください。色んな演出や人事も含めて、100人が100人、賛成することはないです。あったとしてもメディアが反対と煽れば、反対派が誕生します。反対が1人2人なら黙殺されるでしょうが、20人30人になって、反対派だけがでかい声で反対を叫ぶと世の中反対一色になったかのように演出できます。その声を抑えるために路線変更ばかりしているのが、今のオリンピックの演出面です。 そんな奴、辞めろって思ったのは全てメディアで不適切だって見たからでしょう?小山田氏が作曲をしていることを知らなかった人も多いんじゃないですか。今一度冷静に、自分の考えを持ってオリンピックの人事を批判しているのか、メディアの手のひらで踊っているのか、そこから考えるべきことかと思います。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本国民全員が大正義?でしたら、いじめをする奴は出ない でしょうし、陰に隠れて陰湿になるか? 心霊で「ひきこさん」という物語も、そういういじめを受け た少女が妖怪になって、いじめっこを引きずり回す。という ものですが、正義になる必要もないと思う被害者もいます ねぇ。やられたらやり返すみたいな報復合戦になって死死 累類の地獄になってしまいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.12

>日本国民全員が大正義?でしたら、いじめをする奴は出ない >でしょうし、陰に隠れて陰湿になるか? 今、小山田氏の件で「辞めろ」「辞めるべきだ」と発言している一般人はオリンピック組織の運営とは何も関わりがないのに、一人の人の過去の悪行を上げへつらって、いじめをしないのが正義、と言わんばかりに責め立てて、仕事の機会を奪い取っている小山田氏いじめ、オリンピックいじめをしているのですよ。自覚がないのが一番の悪ですね。 今まで反省文なんか出したことがない、みたいな詭弁が出ていますが、特に話題にもなっていない時に「反省しています」って声明文が出てくる方が気持ち悪いことに誰も気づかない。なにかの話題に対して、あれはダメ、これはダメ、と明快な理屈もなく言い続けていれば、その様に聞こえるだけのダメ理論を誰も理解しないのがね。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

なぜ今辞任なんでしょうか? 関係者に対する、これもいじめじゃないですかね? 今後も何かしら、やらかしそうじゃないですかね? 気を付けた方が良いように思いますが…。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17691/29547)
回答No.9

こんにちは 半ば親の七光りの人物ではないでしょうか? (有名なミュージシャンの子供らしいですが) わがまま放題で育ったのでしょう。 苛めを雑誌でのインタビューで自慢げに言う それを載せてしまう知性のない編集者。 きっと、こんなことをしていた悪ガキでも こんな立派な人になれるという対局を出したかったのかも しれませんが、何も考えていないおバカさんだとしか 思えないです。 判っていたことをわざわざ今さら出すのも 何か政治力が働いていると思いますが・・・。(東京五輪失敗すればいいとか) 選出したのは音楽業界に顔の利く人の 推薦ではないでしょうか? こういうのはトップの演出家が気に入った人でなければ ごり押しで〇〇の知り合いだとかそういう人が 選出されることが多いです。 それ以外は以前××で活躍していたとかそういう人など・・・。 最終的に謎の選出何だと思います。 政治がらみに利用してはいけないと言いながら 十分政治絡んでますから。 仰るように 虐めた方は忘れることが多いですが 虐められた方はいつまでも覚えています。 自慢するくらいのよほどひどい苛めを提案して 自分は手を下していないとか利口ぶるという 卑劣極まりないです。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとも、情けない限りです。 おそらく、裏からの後押しでなのでしょう。 そして、バレたら「はい、辞任しました」で片づける。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (203/1222)
回答No.8

 私もあなたの感覚と同じです。 雑誌のアップを見ましたが、こんなのが載ってる雑誌があったの? 同人誌じゃないの?と思える内容でした。 陰惨な「いじめ」(いじめと言うからいけないんでしょうね。犯罪です)を自慢げに話すこの御仁。それを30年間、今まで2回ほど表沙汰になっても知らんぷり。業界では有名な話だそうですが・・・ 数年前も、テレビで過去のいじめ自慢していたそうですから、どうかしていますね。 今回、オリンピックに関わる事が出来るので慌てて謝罪。とても容認出来ませんよね。  あと音楽監督も、謝罪を受け入れる。いい音出していこう。○○なんかくそ食らえだ。ネタですか?  他の方も応えておられますが、身内の人間は擁護ばかり。社会的感覚を失った方々ばかりですね。  ここでこの御仁を容認したならば、陰惨ないじめをしても、反省謝罪もせずに、有名になれば許される。と言う社会的風潮になると非常に良くないと思います。 今回叩かれて当然でしょう。30年以上前の事でしょう。と言うアホな方も居ますが、された方は死ぬまで覚えています。 しかし、いろんな意味で「記憶に残るオリンピック」になりますね。見ませんが・・・

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくその通りですね。 こういう人間が有名人になって、過去のいじめを誇らしげ に語る。 才能や能力は、そんな人間でも分け隔てなくもたらされる。 ということでしょうか。 しかし、それを誇ったところで、なにか人々が感心します かね。それより汚い物を見るようで気持ち悪い。 それを言うと、こういう人間は怒りだす。 なにが不満なのか。本人も分からないが、自分中心に世界 が回っている。と勘違いしているからなのだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10520/33076)
回答No.7

https://mainichi.jp/articles/20210720/k00/00m/050/187000c それどころか、今度は絵本作家の「のぶみ」氏が辞退だそうです。 今回のニュースで私も始めて「のぶみ」氏の存在を知ったのですが、この御仁、元暴走族でご自分がおっしゃるには30回くらい逮捕された経験があるそうで、問題となっているご発言の中には「流産される子も中絶される子もそのことをしって母親に宿っている」とか「虐待される子も虐待されると分かっていて親を選んでいる」などというものがありました。 なんでそんな発言をされてるのかサッパリ意味が分からなかったのですが、要は「そういうことをする母親(女性)を慰めている」のが本旨のようです。「あなたが子供を虐待しても、それは子供は承知したうえであなたを親にして選んでいるから気に病むことではない」ということのようです。もはや「なんもいえねぇ」の領域です。 過去の発言はさておき、いくら若い頃のこととはいえ何十回も逮捕歴があることは(それが本当のことなら)身辺調査をすればすぐに分かることです。「1回の逮捕ならまだしも、何十回はいくらなんでも多すぎ」とは誰も思わなかったのか(それとも自らが告白する逮捕歴はフカシなのか。そんなものをフカす理由がよく分かりませんが)。 そういうものが全く機能していなかったので、おそらくは全ての方向においてある程度きちんとした査定システムが動いていたわけではなく、誰かが「あの人を使え」といったらそのまま動いてしまうというザル状態であったのではないかなと思います。そうでもなければまあこうも次から次へとネタが出てくるはずがないでしょう。 「迷走」という言葉がピッタリの大会になりましたね。 そもそも当初の演出は別の人たちがやる予定でした。狂言師の野村萬斎、映画プロデューサーの川村元気(デトロイトメタルシティ、告白、悪人、宇宙兄弟など)、ミュージシャンの椎名林檎(リオオリンピックの安倍首相が登場する演出は彼女によるものだそうです)、振付師のMIKIKO(パフューム、ベビーメタル)といった結構錚々たる顔ぶれがいましたが、ここがゴタゴタしちゃって野村萬斎氏が辞任してしまいましたよね。野村萬斎氏のままならと思わなくはないですが、彼も茶室を空に飛ばそうとして森のお爺ちゃんに「意味が分からん」とダメ出しをされていたので、その部分については私も森のお爺ちゃんにちょっと同意見・笑。 その後ソフトバンクやBOSSのCMを手掛けた佐々木宏氏が仕切ることになりましたが、例の渡辺直美さんへの不適切発言によって佐々木氏も降板となりました。 で、結局それがどうなったのかというと、ディレクターに起用されたのが元ラーメンズの小林賢太郎氏でした。この人、そもそも閉会式をやる予定で、野村萬斎氏の辞任に伴って一度一緒に辞任したはずです。 「すいませんが、もう分かる人が他に誰もいないんです。ここでゼロからはもう作れません。なんとか引き受けてもらえませんでしょうか」となったのでしょう。 おそらく最初は開会式の担当のはずだったケラリーノ・サンドロヴィッチ氏に「もう一度・・・」と頼んだのを「なに今さらいってんだよ。もう一回手離しちゃったんだから無理だよ」と断られて「もう後がないんです。他に誰もいないんです。どうかどうか」と泣きつかれた光景が目に浮かびます。 それで小山田氏にお鉢が回ってきたのでしょうが、誰の推薦だったのでしょうね。小林氏の友達だったのかな。普通に考えれば「引き受ける以上こうなったら他の人事も全て任せてもらおう。それが条件だ」となって、小林氏が推薦したのかなァ。 まあ今いちばん頭を抱えているのは小林氏でしょうけどね。しかしラーメンズのネタってのは自称ツウ好みの意識高い系が好むシュールなネタが多いですから、なんかシュールなことをおっぱじめるのではないかと期待・・・いえ、不安がなくはないですね。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この報道を見て、この人たちを教育した教職者はどんな気 持ちなのでしょう。いじめを把握できなかった。 それとも、被害者が言わなかった。 言わなかったではなく、言えなかった。 と言う事を知らないのか? いじめを放置することがどんなに世の中に悪影響を与える かを、今一度考えてほしい。と思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8797)
回答No.6

そこまでチェックする習慣がまだないとか、昔のことという認識であったり、表に出るような仕事ではないからといったところもあるのでしょうか… オリンピック自体賛否が分かれている状態なので尚更出てきやすいのかもしれませんが、こういうの言い出すと表だけでなく裏方で関わる人含め全員になってしまいそうですね。 多くの場合が和解とは程遠く、口に出すか出さないかくらいの違いしかない人だっていると思うんですけど。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは、ありませんね。 まず、選考段階で目に留まります。 それを、大丈夫だろうとタカを括ったのがこの結末です。 おそらく、かなりのプッシュが誰かからあったのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

>どうして、オリンピック、パラリンピック東京大会はケチのつき放題 なのでしょうか。 組織委員会に専門家がいない。寄せ集め。 権限と責任の範囲が不明確で責任を取る人がいない。 盗作問題でも今回のことでも調査がまったく不十分。 責任は そんな人に依頼した組織委員会にある。 バブルは穴だらけで存在すら危うい。 プレーブックも組織委員会が想定できない問題は対策もない。 天皇陛下がご出席とは言語道断。リモートで十分。 天皇ご一家に何かあれば事務局長切腹ぐらいではおさまらない。 元首でもないIOC関係者を迎賓館で接待なんてアホかって。 ボランティア、警備員、ドライバーの免疫獲得ができない時点で 観客をいれての開催は無理。 この人たちは バブルを出入りするのだから家族も高リスク。 海外マスコミのコントロールなんてできない。 開催できるとする理論がいいかげん破綻だらけ。 オリンピッククラスタは既に予想されている。 オリパラ返上して違約金は国際司法裁判で争え。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜか、暗澹たる気持ちになりました。 政府、東京都の対応のマズさはこの期に及んでまだ、ダメ ダメな感じです。 もっと、しっかりやってほしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

思い出した。音楽界も芸能界もひどいなあ。 あびる優駄菓子屋窃盗事件 -------------------------------------------- ホリプロの言い分  1.小学校5年の時の話(窃盗の時効にあわせた年齢)  2.駄菓子屋でお菓子を1回盗んだだけ  3.テレビの過剰演出だった。  -------------------------------------------- https://eakon.exblog.jp/869076/ こんなのもありましたね。 全体がそうなってしまうと、少数は逆らえない。回りみんなが敵なので。正しくても身動きできなくなる。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 芸能人の過去を掘り出したら、とんでもないことが満載 ですよ。 大事になるのは、小山田圭吾氏のような大役を任された 人に限るのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.3

まぁ選ぶときに過去のいじめのインタビューまで 見る暇も知識も無かったんでしょうな。 まぁ運が悪かったというか。 まだ過去の不祥事とかネットで無いかどうか調べる というのが一般的じゃないですしね。まだ。 当時の雑誌社の人も、それで当時は笑いが取れた 時代だったのでしょう。 抗議もあんまなかったろうし。 仮に当時、抗議の電話しても 「あのねぇ、うちは真実を掲載しただけなの。嘘書けっての? 貴方はうちの社長かなにかですか―?クレームは他所でやって くださいねー、じゃ、切りますよ、ガチャ」 ってのがまかり通る時代だった気がする。 今は言葉狩りが横行しててあり得ないですけどね。 まぁ世界から見ればみっともない事になったけど、 いじめっ子が因果応報を受けたということで 良かった良かった?

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はたして、そうなんですか? いじめ問題がマスコミを賑わせたのもその年代かと思われ ますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

全員(被害者以外のほとんど)がそうだったら、誰も批判しないよね。 魚拓 ---------------------------------------------------- 田辺晋太郎(小山田圭吾のいとこ) はーい、正義を振りかざす皆さんの願いが叶いました、 良かったですねー! ---------------------------------------------------- https://iromame-beans.jp/user/yu2otktk/4b25cc751f2e7acad37e これが、一族そろってとか、残念ながらほぼ全員ということなのでしょう。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おかしくないか

    オリンピック、パラリンピック組織委員会の人材登用が問題視されて います。 森喜朗氏が委員長だった時代に、小林賢太郎氏、小山田圭吾氏が登用 されています。これは、どういうことか? もし、その時、人材登用する人が意図的にこのような人物を起用した としたら、これはオリンピック、パラリンピックに反旗を翻すことに なるか。 そういう人物の過去の過ちに目をつぶって、ただ才能があるからとい う理由から採用したのであれば、まだ救いはあるが、意図的に採用し たとなったらどうなのか? どう思いますか。

  • 小山田圭吾さんを叩くのはどうしてですか?

    私はオリンピックは楽しむために視聴するコンテンツだと思っていたので、モノさえよければ関係者の経歴には興味がありません。 他の人は社会正義のために視聴するんですか?

  • 小山田圭吾のいいところ

    小山田圭吾の音楽的才能、人間性、言葉、考え方、価値観、顔やスタイル外見など好きなところを教えて下さい。 優れていることなどもお願いします。 彼のことを調べたり音楽を聞いても何も感じません。お寺の座禅修行の時に頭のなかを空っぽにし、一切何も考えない、という姿勢に似ています。小山田圭吾のすべてに「一切何も感じない」が私の意見です。 しかし、残念ながら彼の何かに対して、惹かれる部分を感じている人もいると思います。 その部分を教えて下さい。

  • 日本の抱えている問題

    森喜朗氏のオリンピックパラリンピック会長辞任で、一部の戦前、 戦中の軍国主義がまた頭をもたげてきたように感じます。 未だに、教育に体罰は必要だ。という人がいたり、女子供は黙ってろ。と言ったり。唯我独尊、爺や役職が人の価値を決める。などの バカげた権威主義が勝てば良いんだ。勝てば官軍。とかいう選手を 兵隊と勘違いした人間がオリンピックパラリンピックを率いて、 何をしようとしていたのかが明らかになろうとしています。 こんな国が五輪を開いて何をしようとしているのか?これではまる で、ベルリンオリンピックの再来ではないか。ヒトラーが世界戦略 の一端として利用したように、日本もやがては軍国主義を掲げる 国になるのではないか。と危惧しているのではと思いますよ。 選手はコーチの言うことは聞くが、最後決めるのは自分だ。という 覚悟を持っている者が強いと思いますよ。 どう思われますか。

  • 小山田圭吾 コーネリアス プロデゥース

    小山田圭吾さんがプロデゥースした女性シンガーで、東京大学に在籍していた女性を知りませんか?歌の歌詞はこんな感じです。「学校も行ってないし、仕事もしてなし、でもとくにべつにこまあてないし♪」 もしかしたら、小沢健二さんのプロデゥースかも知れないのですが・・・・。

  • 小山田圭吾の選んだ90年代のベストアルバム10枚、誰か知ってますか?

    4、5年前ですが、ある音楽雑誌に『小山田圭吾の選んだ90年代のベストアルバム10枚』みたいな記事が載ってたんですが、その10枚、もしご存知の方がいましたら教えてください。 PRIMAL SCREAMの「スクリーマデリカ」やマイブラの「LOVELESS」が入ってたと思います。 雑誌名はちょっと分かりません。他のも聴いてみたいので、ゼヒ宜しくお願いします。

  • 「仕末のつけ方」??「始末のつけ方」?

    小説を読み進めて行く途中で 》 しかし、計画遂行の第一歩は土地を買うことにあり、 》 失敗したときの仕末のつけ方までを考慮に入れると、… なる一節が目に留まりました。 文中の「仕末」は、(子母澤寛の「新選組始末記」のように)「始末」の間違いではないかと思っているのですが、如何なものでしょうか? ちなみに、当該小説の作者は、太宰治賞、芥川賞、吉川英治文学賞、司馬遼太郎賞の受賞者であり、紫綬褒章の受章者でもあります。 「仕末」が登場する他の文学作品はあれば、ご紹介ください。

  • 始末書の書き方 !

    会社を首になりました。 天職だと感じていたやりがいに満ちた仕事だったのですが終電に乗り遅れそうになり同じビルの鍵の付いていない自転車を 「明日かえそう」 という甘い考えで盗んで、それが防犯カメラに写っていて危うく警察沙汰になりかけました。 今は反省と後悔と会社に対する謝罪の気持ちでいっぱいです。 一度始末書を書きに行ったのですが気が動転していたので何箇所か書き直しと指摘され内容的に受理できないといわれてしまいました。 再度書きに行くのですが考えすぎて何を書いたらいいのか分からなくなってきています。 精一杯の気持ちで書いたものは棄却されましたし… よければアドバイスください!

  • 始末書

    私は郵便局員ですが、不幸にも始末書を2回出す結果になってしまいました。これに関して、今後何らかの処分があるのでしょうか。悩んでいます。回答よろしくお願いします。

  • 始末書の書き方教えてください。

    配送中、商品を雨で濡らしちゃって会社のほうにクレームが 入ったみたいで、あとで怒られました

専門家に質問してみよう