• ベストアンサー

おかしくないか

オリンピック、パラリンピック組織委員会の人材登用が問題視されて います。 森喜朗氏が委員長だった時代に、小林賢太郎氏、小山田圭吾氏が登用 されています。これは、どういうことか? もし、その時、人材登用する人が意図的にこのような人物を起用した としたら、これはオリンピック、パラリンピックに反旗を翻すことに なるか。 そういう人物の過去の過ちに目をつぶって、ただ才能があるからとい う理由から採用したのであれば、まだ救いはあるが、意図的に採用し たとなったらどうなのか? どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>小林賢太郎氏、小山田圭吾氏が登用されています。これは、どういうことか? おそらく、組織委員会か電通で決めたんだと思います。まあ、誰が登用されても大差ない場合には「身内の論理」で物事を決めることがこの国では当たり前のようですからね(笑)。 小山田氏が辞任したのは当然ですが(組織委員会は続投させたかったとか)、小林氏が解任されたのは、電通出身の中山泰秀防衛副大臣がユダヤ系団体にチクったからだそうです(笑)。自分が電通出身なのに利権がないのを逆恨みしたんですかね(笑)。 https://tomoful.blog/nakayamayasuhide-enjo/

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裏情報ありがとうございます。 しかし、怪文書のたぐいが発信源なら、眉唾ものですが。

その他の回答 (2)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1859/7102)
回答No.2

日本の政治家とか芸能界とか経済界とか、殆んどは知り合いや何らかの関係ある人の中から抜粋して重要な地位に任命します。 例として安倍内閣はお友達内閣で、その分野に関して適任と考えられないような人を任命していることを見れば明らかです。 昔からのやり方でそのまま変わってない日本ですから、政界標準から掛け離れたガラパゴス国で日本は既に老害しか生み出せない。 クールジャパンではなくてクレージージャパンです。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りですね。 これだけ過去になにかある人を登用するのは、なにか繋がり あってのことだと思います。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10515/33066)
回答No.1

炎上したタイミングにかなりの悪意がありそうだなという気はしますね。 特に小林氏のことは、おそらくユダヤ人団体はつい最近まで彼にそのようなことがあったことを知らなかったと思います。誰かがユダヤ人団体に報告して「そんなやつがオリンピックの演出をやっていいんですかね?」と焚きつけたのは間違いないと思います。 ユダヤ人どころか、本人も半分忘れていたんじゃないかなと思います。 本来開会式を演出する予定で、一度小林氏と同じタイミングで降板したケラリーノ・サンドロヴィッチ氏が「降りて本当によかった」と呟いたそうですが、おそらく彼自身も何か過去に身に覚えがあったのではないかなと思います。ケラ氏もサブカル界隈では有名な人でしたから、過去に何か不適切なことをやっていた可能性はありますね。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サンドロビッチ氏のことは知りませんでしたが、降りて よかった。とはちょっと引っ掛かりますね。

関連するQ&A

  • 小山田圭吾の不始末

    もう、勘弁してくれ。という感じがしてきました。 どうして、オリンピック、パラリンピック東京大会はケチのつき放題 なのでしょうか。 この、小山田圭吾氏は2000年代になって出てきた作曲家ですが、 子供の頃は、かなりの悪ガキだったようです。 こういう子供は体の弱い、動作の鈍い子供をターゲットにして、虐め るのが常です。 私も、かなり虐められたほうですが、箱詰めにされたり、不意打ちで 殴られたりは無かった。というより不意打ちはあったような。 しかも、追いかけての暴力。 これは、やられた方は一生覚えています。 しかも、雑誌社の取材で笑いながら受け答えしていた。ということは 反省など微塵もない、精神に穴が開いている異常者ですよ。 こんな、人物を肌の色や人種、宗教などの違いを超えて平等の理念の もと行われるオリンピック、パラリンピックには相応しくない。 ということで辞任を促したのでしょう。私もそう思います。 こういう人物を起用した人もそうですが、なぜ当時の雑誌社の人は 黙っていたのでしょう。 世界が見ているオリンピック、パラリンピックですよ。 日本だけの問題ではありません。 どう思われますか。

  • 森喜朗さんとはどんな人ですか?

    森喜朗さんとはどんな人ですか? (東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長) 特にスポーツ業界においての森喜朗さんについて知りたいです。

  • 喧々諤々

    森喜朗会長辞任ですったもんだのオリンピックパラリンピック組織 委員会。テレビでもあーだのこーだの喧々諤々の体です。 男性はダメだ。年寄りは嫌だ。この際の女性とはなんだ。 これじゃ、決まりませんね。 もう、これって会長は空位でいいんじゃないか。と思ってしまいま す。 組織委員会の議長はいるんでしょうから(私は知りませんが)それ で会議は運営できる。と思いますよ。 どう考えますか?

  • ラグビーW杯が開幕しますが、例のあの人はいずこへ

    待望のラグビーワールドカップ2019が今夜、キックオフされます。 数か月前まではどうも盛り上がりに欠けるなぁ、と思っていたのですが、ここにきて急にテンションが高まっているように感じます。 それはさておき、一つ腑に落ちないのですが、森喜朗氏はなぜ、日本ラグビー協会の名誉会長職を降りたのでしょう? これまで、ことラグビーに関して、あれ程のスタンドプレーを披露しておきながら、なぜこの檜舞台を前に会長職を退いたのでしょう? 報道によれば、協会の若返りを促すためとのことですが、そういうことであれば一層のこと、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会・会長職の方も退けばよいと思うのですが...。 何か「匂う」のです。裏事情でもあるのでしょうか? 皆さまはどう思われますか? 憶測でも構いません。ご意見のある方、お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 面接で、両手の手のひらを見せてと言われたが、その意図は?

    ある企業の求人に応募し、人事面接を受けたところ「両手の手のひらをみせてください。そのまま上にあげてください」と言われ、その通りにすると「はい結構です」と次の質問に移りました。 私は何も隠し持っていませんでしたし、不審な行動をとった覚えもありません。なぜこのようなことが面接で聞かれたのか、意図が分からないので、ご存知の方は教えて頂けないでしょうか。ちなみにこの質問したのは人材サービス会社のスタッフと思われる人物で、ほかに社長と重役1名がいました。 このほかにも「血液型は」「家族を紹介してください」「介護が必要な家族はいますか」など、あまり一般的とは思われない質問が多く、かなり戸惑いました。 不採用間違いなしとは思いますが、わからないままにしておくのがなんとなくいやなので、ご存知の方、ご教示頂ければ嬉しいです。

  • 東京オリンピックでボランティア募集、やってみたい?

    2020年の東京オリンピックですが、組織委員会では約8万人のボランティア募集を想定しているそうです。 ただ、その条件は(素案ですが)- 1.コミュニケーション能力があること 2.日本語+外国語が話せること 3.1日8時間×10日間以上できること 4.採用面接や3段階の研修を受けられること 5.2020年4月1日時点で18歳以上であること 6.競技の知識があるか、観戦経験があること 7.ボランティア経験があること・・・この7つを備えた人材を望んでいるそうです。 もちろんボランティアなので無償(タダ働き)、その間の宿泊や東京までの移動手段も自前です。 ユニホームは支給されます。 さてこういう条件ですが、皆さんはやってみたいですか? 不可能だとしたら、今あげた1~7の条件のうち、どれがなかったら可能ですか? ちなみにネットでは、条件が厳しすぎる、語学経験済みだと時給1400円はもらってもおかしくない・・・というような意見がありますね。

  • 素朴な疑問→「国会同意」を巡るドタバタ・談合?

    日銀の総裁・副総裁の国会同意について 財務省(旧大蔵省)出身だとか官僚はダメ、事前報道で出た人は国会軽視であり認めないと、国権の最高機関であり立法の府であり、国民から選ばれ国益を増進する使命に燃える国会議員が、メンツや意地や前例に捉われ、子供のケンカ以下の諍い論議で貴重な時間や経費を浪費しているように思う。 卑近な事例だが、我々の学級委員や自治会の会長選びや選挙だって、もう少しレベルの高い本質的な候補者の評価と選任をしているのに・・・ そこで質問ですが、国会同意について、どのように思われますか、どうしたら適格適正な人材が円滑に選ばれるのでしょうか・・・ ◇政府・与党が候補者を絞り込み→国会にて当該候補者(推薦人)の抱負や方針表明を行い→各政党は党議拘束する領域ではないので、国会議員一人一人の責任と見識で賛否を表し投ずれば良いのでは? ◇現況は、枝葉末節&メンツに拘り過ぎでは・・・、マスコミに吹聴漏洩させるのも守秘義務を疑うが、その取材と報道を国民が知りたいと思い、マスコミが情報を狙っているのは当たり前であり、意図的なリークや特定の人物を選ぶor選びたくないからの操作誘導は別だが、堂々と公開され選任過程が明示される事は、弊害とマイナス面ばかりではないと思うのだが?

  • 自民党の弱体化は政権の緊張感を削ぎ、無能無策の八方塞の政権のダッチロー

    自民党の弱体化は政権の緊張感を削ぎ、無能無策の八方塞の政権のダッチロールを甘受せざるを得なくなるのでは・・・ <質問の背景> 自民党の「シャドウ・キャビネット」が決まりました! 私の率直な印象:軽量・弱体・華が無い(党三役に比べても役者が小粒)。 昨年8月30日の衆議院選挙での議席数の大幅減の中に有為有能な中堅・若手も多く含まれていた事を改めて実感します。 <質問> ◇野党になっての「シャドウ・キャビネット」とは言え、顔ぶれを見ての印象・感想は? <民主党の場合、政権交代時に余り重用されず、経験者や国民人気やグループ内順送りだったが・・・> ◇組閣時、皆さんの推薦候補は・・・ <私は、落選(浪人中)の元議員や連立にて入閣を期待する人材があり、民間登用も含め、実力・実務・識見に長けた人物が居られると思います。> ◆自民党「シャドウ・キャビネット」の顔ぶれ 首相=谷垣禎一 官房長官=石破茂 総務相=岩城光英※ 法相=平沢勝栄 外相=小野寺五典 財務相=林芳正※ 文部科学相=下村博文 厚生労働相=田村憲久 農林相=宮腰光寛 水産相=野村哲郎※ 経済産業相=西村康稔 国土交通相=山本公一 環境相=田中和徳 防衛相=岩屋毅 国家公安委員長・金融・経済財政担当相=竹本直一 防災担当相=長島忠美 行政刷新担当相=河野太郎 少子化担当相=橋本聖子※

  • 口頭で採用の返事を頂きましたが…(長文です。すみません。)

    ある、小規模の会社に、パートでの採用決定の電話を頂きました。何社も断られ、やっと頂けた仕事で、とても嬉しいのですが、気になる事があり、質問させて頂きます。実は、これまで断られていた複数の会社に提出する履歴書には、自分のこれまでの職歴を、アルバイト・パートを含め、全て正直に書いて来ました。私は外国人と、若くして結婚したため、まともな職歴は無く、彼と結婚するのに夢中だった頃は、「日本で短期のバイトをして、お金が溜まれば、彼に会いに、彼の国へ」という生活をしていました。彼は、日本のビザを取るのが難しい国の出身だったので、会うとしたら、私が行くしかありませんでした。結婚後も、「主人がホームシックになり、長期の里帰りをすれば、自分も同行する」という状態で今まで(31歳)来てしまいました。面接では、「子供も居ないのに、高校を出てから一度も正社員として働いた事が無いのか、この空白期間は何をしてたのか?」と、当然の様に聞かれ、正直に全てを話していました。結果、全て不採用です。経験・資格・年齢不問とある会社でも同様でした。そこで、今回、採用をして頂いた会社には、最後に勤めていた会社だけは(1年)本当の事を書き、それ以前の職歴は、数ヶ月単位の空白期間や、多くの転職(短期のバイトですが)の事実が無いように、ウソを書いてしまいました。当然、矛盾の出ない様に、実際に、2年間勤めた会社に5年在籍していた事にしました。ここで質問させて頂きたいのですが(1)既に採用を決めた会社が、その人物に関して、入社後に前職場に電話などで確認する事はあるのでしょうか?(2)その会社は試用期間が3ヶ月あるのですが、その期間中に、やはり前職場に確認の電話をする事はあるでしょうか?(3)直前の会社は、本当の事を書いたので、電話をされても構わないのですが、前の前の会社での勤続年数にウソを書いたので、そこに電話をされると困るのですが、電話をするとしたら直前の1社だけでしょうか?どちらかと言いますと、前の前の会社の方が、地元では有名なので、電話番号も調べ易く、電話をかけられてしまい易いと思うのですが…この点はどうでしょうか?(4)今回はパートでの採用ですが、働きぶりによっては、正社員にもなれる様ですが、その際も、会社は確認の電話をするでしょうか(登用が3年後になっても)?(5)事前の確認(前の職場へ確認の電話をする事)無しに、勝手に電話をされてしまう事はありますか?(6)電話する前に、確認してくれるとして、何か「電話をしないで欲しい」と、上手に断る理由はありますか(ウソについて告白はしたくありません)?(7)知らない間に電話をされて私のウソの事実が発覚した場合の、上手な言い訳は(もっともらしく聞こえる)ありますか(前の会社側がウソを言ってる…等)?一応、以前の勤め先、全てにおいて保険などには入れてもらっていなかったので、そちら方面からの発覚は無いと思うのですが…。この様な質問を、非常に不愉快に思ってらっしゃる方がいるのは承知しております。確かに、この日本で、面白くも無い仕事(?)を、人間関係に悩みながらも(?)、将来のためだけ(?)に続け、真面目に勤続年数を重ねてきた方々からしてみれば、とんでも無い事だと思います。すみません。これまでの人生に、後悔はありませんが、日本での仕事探しとなると、誇れる様な過去が無いのは重いです。しかし、お金がすぐにでも必要で、どう仕様もありませんでした。本当の事を書いたら、絶対に採用されませんでした…自身、ものすごい低身長で、こちらの理由でも、工場系やガテン系の仕事は無理で、どうしても履歴書等を重要視する様な職種しか、これまでも就けませんでした。長々と質問してしまいましたが、上記質問に関し、実体験をお持ちの方や、事情に詳しい方、(6)(7)について、非常に良いアドバイスをお持ちの方、どうか回答して頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。最後に、「正直に話す」と言う選択肢は、仕事で会社に貢献できて、必要とされる人材になってからでしたら、あり得ると思います。

  • 煮ても焼いても食えないお人

    先般都知事選が公示されました、こう言っては何ですが、開票を待つまでもなくほぼ結果が見えていた参院選よりも、遥かに面白い選挙戦が展開されそうです。 さて世評は3強の戦いであるとか・・、そこで私なりの読み筋を申し上げると、自公が担いだ増田寛也元総務相は相当に苦しい戦いを強いられるのではないでしょうか、人気投票云々が叫ばれてはおりますが、やはり知名度は圧倒的なアドバンテージと成り得る、その点で彼が自公のコアな支持層以外の保守票の受け皿になるとはとても思えませんしねぇ。 そもそも気紛れな浮動票が決め手となる都知事選に於いて、政党の組織票の影響力は微々たるものでしかなく逆に足枷になるケースも少なくない、地方の知事選とは明らかに選挙の質そのものが違いますから・・。 ところで鳥越俊太郎さん・・、御存じの通りこの方の知名度は抜群加えて好感度も高い、更には宇都宮健児氏の出馬辞退も有利には作用するでしょう。 ところがです、泥舟野党4党の統一候補というのが恐らく最悪の選択肢、そもそも選挙戦の鉄則とは有権者の間口を極力狭めない事でありまして、特定の色が付いたとの印象は絶対に避けるべきだった、どうして既成政党の全てに 『 NO ! 』 を突き付けて敢然と出馬し、保守票の一部をも取り込みに掛かろうとしなかったのかが不思議でならない。 病気が怜悧な頭脳を曇らせ真っ向勝負に向かわせたのか、はたまた所詮テレビの向こう側で好き勝手に能書きを垂れている、左巻きのジャーナリスト・・その程度のお人に過ぎないのか、まあ今後どう転ぶにせよ、現状では小池百合子さんの優位は揺るがない気がします。 その来歴が物語る彼女の変わり身の早さ、逞しさに関しては今更申し上げるまでもないでしょう、ひょっとすると都連の仕打ちにしてすら或いは織り込み済み、自らへの公認は絶対に無いと知りつつ、都連のネガティブな反応をメディアの前に晒す為に、公認申請という一芝居打ったというのは勘ぐり過ぎでしょうか。 そこに少しばかり血の巡りが悪いお坊ちゃま君、石原伸晃都連会長が彼女が描いた台本通りに反応し且つ吐き捨てた不快感の表明も、きっと 「 ごちそうさま ! 」 ・・とありがたく頂戴したんでしょう、世の森羅万象を斜めに読みがちな私なんぞは、石原氏と小池氏との悪質な出来レースかと疑ったぐらいです 。 その一方で一連の自民党公認騒ぎの背景にあると巷間囁かれているのが、来る東京オリンピックの組織委員会長にして、派閥の領袖・党の重鎮であった往時ですら、選挙候補者から応援演説をやんわり拒絶されたという 「 生きるレジェンド 」 森喜朗元総理という困ったお爺ちゃん・・、都知事と密に連携を取らざるを得ないこのお方が、知る人ぞ知る大の小池百合子嫌いらしいですねぇ。 今回の公認騒動の裏に森さんの極めて鮮明な意向があったのか、はたまた彼に阿った配慮という名の政党力学が働いたのか、それとも単なる憶測に過ぎないのかは分かりませんが、何れにせよ実務に堪能な候補云々とは、白々しいにもほどがある後付の理由でしかないのは明白でしょう。 ひょっとすると選挙中盤~終盤に掛けての戦況如何に依っては、その辺りの真相が漏れる局面すら否定出来ない、勿論小池陣営からのリークで・・。 そこで森さんがこき下ろしてくれでもすれば小池陣営としては願ったり叶ったり、恐らく支持率の更なる急上昇は間違いない、一粒で二度美味しい実に頼もしい味方です。 勝手な個人的推測をも含めるにせよ、斯様に鳥越・増田両候補がひ弱く見えてしまう逞しさ、まさに海千山千にして煮ても焼いても食えない女性、もっとも私流に言うならば最大級の賛辞なのですが・・。 さてリード部が長くなる毎度の悪癖はお許し頂くとして、歴史上・映像・バーチャルの世界何でも結構です、貴方が考える 『 煮ても焼いても食えない人物 』 をお教え下さい。

専門家に質問してみよう