国会同意を巡るドタバタ・談合?

このQ&Aのポイント
  • 国会同意について、どのように思われますか、どうしたら適格適正な人材が円滑に選ばれるのでしょうか
  • 政府・与党が候補者を絞り込み、国会にて当該候補者(推薦人)の抱負や方針表明を行い、各政党は党議拘束する領域ではないので、国会議員一人一人の責任と見識で賛否を表し投ずれば良いのでは?
  • 現況は、枝葉末節&メンツに拘り過ぎでは・・・、マスコミに吹聴漏洩させるのも守秘義務を疑うが、その取材と報道を国民が知りたいと思い、マスコミが情報を狙っているのは当たり前であり、意図的なリークや特定の人物を選ぶor選びたくないからの操作誘導は別だが、堂々と公開され選任過程が明示される事は、弊害とマイナス面ばかりではないと思うのだが?
回答を見る
  • ベストアンサー

素朴な疑問→「国会同意」を巡るドタバタ・談合?

日銀の総裁・副総裁の国会同意について 財務省(旧大蔵省)出身だとか官僚はダメ、事前報道で出た人は国会軽視であり認めないと、国権の最高機関であり立法の府であり、国民から選ばれ国益を増進する使命に燃える国会議員が、メンツや意地や前例に捉われ、子供のケンカ以下の諍い論議で貴重な時間や経費を浪費しているように思う。 卑近な事例だが、我々の学級委員や自治会の会長選びや選挙だって、もう少しレベルの高い本質的な候補者の評価と選任をしているのに・・・ そこで質問ですが、国会同意について、どのように思われますか、どうしたら適格適正な人材が円滑に選ばれるのでしょうか・・・ ◇政府・与党が候補者を絞り込み→国会にて当該候補者(推薦人)の抱負や方針表明を行い→各政党は党議拘束する領域ではないので、国会議員一人一人の責任と見識で賛否を表し投ずれば良いのでは? ◇現況は、枝葉末節&メンツに拘り過ぎでは・・・、マスコミに吹聴漏洩させるのも守秘義務を疑うが、その取材と報道を国民が知りたいと思い、マスコミが情報を狙っているのは当たり前であり、意図的なリークや特定の人物を選ぶor選びたくないからの操作誘導は別だが、堂々と公開され選任過程が明示される事は、弊害とマイナス面ばかりではないと思うのだが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

政府だけで決められるようにすれば 良いと思います。 裁判官は内閣で任命します。 最高裁の長官だって、実質は内閣が 決めています。 国会を通す制度になっているので 政争の具にされるのです。

lions-123
質問者

お礼

>政府だけで決められるようにすれば 良いと思います。     確かに、政府の意向に沿う人事でしょうしハードルが下がり円滑に(空白期間等は起さず)決まるように思います。 そこに、日銀の独立性と言う神学論争のような論議と国会の事後承認で政局に成る可能性もあります。 そこでは、ネジレ国会が予想される中で、人材の適格性と党議拘束を掛けない議員の見識に委ね自主投票にすべきだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

財務大臣が日銀総裁兼務にすればよい

lions-123
質問者

お礼

ユニークなご意見ですね・・・。 確かに政府の方針や政策に呼応連動して、政府と1枚岩の円滑な金融政策が行われそうですが、一方で日銀の独立性や国際的には批判(国家国策での為替誘導)が出そうですね。