• ベストアンサー

口頭で採用の返事を頂きましたが…(長文です。すみません。)

ある、小規模の会社に、パートでの採用決定の電話を頂きました。何社も断られ、やっと頂けた仕事で、とても嬉しいのですが、気になる事があり、質問させて頂きます。実は、これまで断られていた複数の会社に提出する履歴書には、自分のこれまでの職歴を、アルバイト・パートを含め、全て正直に書いて来ました。私は外国人と、若くして結婚したため、まともな職歴は無く、彼と結婚するのに夢中だった頃は、「日本で短期のバイトをして、お金が溜まれば、彼に会いに、彼の国へ」という生活をしていました。彼は、日本のビザを取るのが難しい国の出身だったので、会うとしたら、私が行くしかありませんでした。結婚後も、「主人がホームシックになり、長期の里帰りをすれば、自分も同行する」という状態で今まで(31歳)来てしまいました。面接では、「子供も居ないのに、高校を出てから一度も正社員として働いた事が無いのか、この空白期間は何をしてたのか?」と、当然の様に聞かれ、正直に全てを話していました。結果、全て不採用です。経験・資格・年齢不問とある会社でも同様でした。そこで、今回、採用をして頂いた会社には、最後に勤めていた会社だけは(1年)本当の事を書き、それ以前の職歴は、数ヶ月単位の空白期間や、多くの転職(短期のバイトですが)の事実が無いように、ウソを書いてしまいました。当然、矛盾の出ない様に、実際に、2年間勤めた会社に5年在籍していた事にしました。ここで質問させて頂きたいのですが(1)既に採用を決めた会社が、その人物に関して、入社後に前職場に電話などで確認する事はあるのでしょうか?(2)その会社は試用期間が3ヶ月あるのですが、その期間中に、やはり前職場に確認の電話をする事はあるでしょうか?(3)直前の会社は、本当の事を書いたので、電話をされても構わないのですが、前の前の会社での勤続年数にウソを書いたので、そこに電話をされると困るのですが、電話をするとしたら直前の1社だけでしょうか?どちらかと言いますと、前の前の会社の方が、地元では有名なので、電話番号も調べ易く、電話をかけられてしまい易いと思うのですが…この点はどうでしょうか?(4)今回はパートでの採用ですが、働きぶりによっては、正社員にもなれる様ですが、その際も、会社は確認の電話をするでしょうか(登用が3年後になっても)?(5)事前の確認(前の職場へ確認の電話をする事)無しに、勝手に電話をされてしまう事はありますか?(6)電話する前に、確認してくれるとして、何か「電話をしないで欲しい」と、上手に断る理由はありますか(ウソについて告白はしたくありません)?(7)知らない間に電話をされて私のウソの事実が発覚した場合の、上手な言い訳は(もっともらしく聞こえる)ありますか(前の会社側がウソを言ってる…等)?一応、以前の勤め先、全てにおいて保険などには入れてもらっていなかったので、そちら方面からの発覚は無いと思うのですが…。この様な質問を、非常に不愉快に思ってらっしゃる方がいるのは承知しております。確かに、この日本で、面白くも無い仕事(?)を、人間関係に悩みながらも(?)、将来のためだけ(?)に続け、真面目に勤続年数を重ねてきた方々からしてみれば、とんでも無い事だと思います。すみません。これまでの人生に、後悔はありませんが、日本での仕事探しとなると、誇れる様な過去が無いのは重いです。しかし、お金がすぐにでも必要で、どう仕様もありませんでした。本当の事を書いたら、絶対に採用されませんでした…自身、ものすごい低身長で、こちらの理由でも、工場系やガテン系の仕事は無理で、どうしても履歴書等を重要視する様な職種しか、これまでも就けませんでした。長々と質問してしまいましたが、上記質問に関し、実体験をお持ちの方や、事情に詳しい方、(6)(7)について、非常に良いアドバイスをお持ちの方、どうか回答して頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。最後に、「正直に話す」と言う選択肢は、仕事で会社に貢献できて、必要とされる人材になってからでしたら、あり得ると思います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waiha
回答No.2

履歴書詐称はいけません。調べればすぐに分かる事ですが、果たしてそこまでする会社はあまり無いかと思います。 年末調整などで発覚するケースはありますが、保険が未加入であれば、 セーフですね。 ちなみに私は採用担当ですが、履歴書だけでの判断は致しません. 人間性(人物)の問題ですよ!就業意思が明確であり、ヤル気がどれだけ伝わってくるかを判断します。 パートからの正社員登用はあなた様の頑張りと人間性です。 今現在、就職も厳しい中、大変だと思いますが頑張られて下さい.

sekjyn
質問者

お礼

回答を頂き、有難うございました。採用を御担当されているんですね。 履歴書詐称は、本当にいけない事だと思います。しかし、言い訳する様ですが、私の正直な職歴では、絶対に採用はされません。 どんなに、面接で良識的に振舞っても、どんなにヤル気(本心から)を見せても、本当の履歴書をお見せしたら、きっと回答者様も採用はなさらないと思います。それなりの事情はあったのですが、履歴書上の勤め方を見る限りでは、どう見ても「不真面目」ですから…。 こちらは結婚を前提に真剣に恋愛をし、 何よりも夫を大事に真面目に生活していただけですが 傍から見れば日本と海外をプラプラと行き来し「遊んでいた」という印象だけですよね。 本当は身内の事など根掘り葉掘り聞かれたくは無いのですが、 先述した通り、履歴書に埋められない空白期間がありましたので、不採用だった、以前の面接では、全てを説明せざるを得ず…。 「就職適齢期に、就活そっちの気で、男に夢中になってた」人間を、誰だって採用したいとは思いませんよね。専門家の方からの貴重なご意見を頂き有難うございました。 「履歴書で判断しない会社だったんだ(詐称しても、誇れる様な履歴書では無いので)」と理解し、有り難く仕事をさせて頂くつもりです。 こんな自分を励まして頂き、有難うございました。

その他の回答 (1)

• yukiinu
回答No.1

職歴詐称が良いか悪いかは置いておくとして パートですし、今は個人情報うんぬんとうるさく言われているので まず問い合わせる事はしないとおもいますよ。 パートから正社員になる場合もその実績と人柄等からでしょうから わざわざ問い合わせたりはしないと思いますよ。 誰もが知っている超一流企業なんかだと調べるのかも知れませんけど・・・ それから、余計なおせっかいですが文章は適当に改行を入れた方が読みやすいですよ~

sekjyn
質問者

お礼

回答、有難うございます。改行って出来たのですね…。 「個人情報保護法」の事は、頭の隅にあったのですが こちらで似たような質問を検索したら、 「中途採用はウソを書く人がいるので確認として電話をする事がある」との回答が見受けられましたので、非常に心配しておりました。 全くもって、その会社は、超一流企業ではありませんが、 かえって、中小企業の方が余裕が無いので、確実な人材確保の為に、 確認の電話をするものなのかと思いまして…。 こんなに、長く、読み辛い(仰る通り)質問に答えて下さり、 有難うございました。改行の事も、今まで気が付きませんでした! 指摘して下さり有難うございました。