• ベストアンサー

口頭で採用の返事を頂きましたが…(長文です。すみません。)

ある、小規模の会社に、パートでの採用決定の電話を頂きました。何社も断られ、やっと頂けた仕事で、とても嬉しいのですが、気になる事があり、質問させて頂きます。実は、これまで断られていた複数の会社に提出する履歴書には、自分のこれまでの職歴を、アルバイト・パートを含め、全て正直に書いて来ました。私は外国人と、若くして結婚したため、まともな職歴は無く、彼と結婚するのに夢中だった頃は、「日本で短期のバイトをして、お金が溜まれば、彼に会いに、彼の国へ」という生活をしていました。彼は、日本のビザを取るのが難しい国の出身だったので、会うとしたら、私が行くしかありませんでした。結婚後も、「主人がホームシックになり、長期の里帰りをすれば、自分も同行する」という状態で今まで(31歳)来てしまいました。面接では、「子供も居ないのに、高校を出てから一度も正社員として働いた事が無いのか、この空白期間は何をしてたのか?」と、当然の様に聞かれ、正直に全てを話していました。結果、全て不採用です。経験・資格・年齢不問とある会社でも同様でした。そこで、今回、採用をして頂いた会社には、最後に勤めていた会社だけは(1年)本当の事を書き、それ以前の職歴は、数ヶ月単位の空白期間や、多くの転職(短期のバイトですが)の事実が無いように、ウソを書いてしまいました。当然、矛盾の出ない様に、実際に、2年間勤めた会社に5年在籍していた事にしました。ここで質問させて頂きたいのですが(1)既に採用を決めた会社が、その人物に関して、入社後に前職場に電話などで確認する事はあるのでしょうか?(2)その会社は試用期間が3ヶ月あるのですが、その期間中に、やはり前職場に確認の電話をする事はあるでしょうか?(3)直前の会社は、本当の事を書いたので、電話をされても構わないのですが、前の前の会社での勤続年数にウソを書いたので、そこに電話をされると困るのですが、電話をするとしたら直前の1社だけでしょうか?どちらかと言いますと、前の前の会社の方が、地元では有名なので、電話番号も調べ易く、電話をかけられてしまい易いと思うのですが…この点はどうでしょうか?(4)今回はパートでの採用ですが、働きぶりによっては、正社員にもなれる様ですが、その際も、会社は確認の電話をするでしょうか(登用が3年後になっても)?(5)事前の確認(前の職場へ確認の電話をする事)無しに、勝手に電話をされてしまう事はありますか?(6)電話する前に、確認してくれるとして、何か「電話をしないで欲しい」と、上手に断る理由はありますか(ウソについて告白はしたくありません)?(7)知らない間に電話をされて私のウソの事実が発覚した場合の、上手な言い訳は(もっともらしく聞こえる)ありますか(前の会社側がウソを言ってる…等)?一応、以前の勤め先、全てにおいて保険などには入れてもらっていなかったので、そちら方面からの発覚は無いと思うのですが…。この様な質問を、非常に不愉快に思ってらっしゃる方がいるのは承知しております。確かに、この日本で、面白くも無い仕事(?)を、人間関係に悩みながらも(?)、将来のためだけ(?)に続け、真面目に勤続年数を重ねてきた方々からしてみれば、とんでも無い事だと思います。すみません。これまでの人生に、後悔はありませんが、日本での仕事探しとなると、誇れる様な過去が無いのは重いです。しかし、お金がすぐにでも必要で、どう仕様もありませんでした。本当の事を書いたら、絶対に採用されませんでした…自身、ものすごい低身長で、こちらの理由でも、工場系やガテン系の仕事は無理で、どうしても履歴書等を重要視する様な職種しか、これまでも就けませんでした。長々と質問してしまいましたが、上記質問に関し、実体験をお持ちの方や、事情に詳しい方、(6)(7)について、非常に良いアドバイスをお持ちの方、どうか回答して頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。最後に、「正直に話す」と言う選択肢は、仕事で会社に貢献できて、必要とされる人材になってからでしたら、あり得ると思います。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waiha
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

履歴書詐称はいけません。調べればすぐに分かる事ですが、果たしてそこまでする会社はあまり無いかと思います。 年末調整などで発覚するケースはありますが、保険が未加入であれば、 セーフですね。 ちなみに私は採用担当ですが、履歴書だけでの判断は致しません. 人間性(人物)の問題ですよ!就業意思が明確であり、ヤル気がどれだけ伝わってくるかを判断します。 パートからの正社員登用はあなた様の頑張りと人間性です。 今現在、就職も厳しい中、大変だと思いますが頑張られて下さい.

sekjyn
質問者

お礼

回答を頂き、有難うございました。採用を御担当されているんですね。 履歴書詐称は、本当にいけない事だと思います。しかし、言い訳する様ですが、私の正直な職歴では、絶対に採用はされません。 どんなに、面接で良識的に振舞っても、どんなにヤル気(本心から)を見せても、本当の履歴書をお見せしたら、きっと回答者様も採用はなさらないと思います。それなりの事情はあったのですが、履歴書上の勤め方を見る限りでは、どう見ても「不真面目」ですから…。 こちらは結婚を前提に真剣に恋愛をし、 何よりも夫を大事に真面目に生活していただけですが 傍から見れば日本と海外をプラプラと行き来し「遊んでいた」という印象だけですよね。 本当は身内の事など根掘り葉掘り聞かれたくは無いのですが、 先述した通り、履歴書に埋められない空白期間がありましたので、不採用だった、以前の面接では、全てを説明せざるを得ず…。 「就職適齢期に、就活そっちの気で、男に夢中になってた」人間を、誰だって採用したいとは思いませんよね。専門家の方からの貴重なご意見を頂き有難うございました。 「履歴書で判断しない会社だったんだ(詐称しても、誇れる様な履歴書では無いので)」と理解し、有り難く仕事をさせて頂くつもりです。 こんな自分を励まして頂き、有難うございました。

その他の回答 (1)

  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.1

職歴詐称が良いか悪いかは置いておくとして パートですし、今は個人情報うんぬんとうるさく言われているので まず問い合わせる事はしないとおもいますよ。 パートから正社員になる場合もその実績と人柄等からでしょうから わざわざ問い合わせたりはしないと思いますよ。 誰もが知っている超一流企業なんかだと調べるのかも知れませんけど・・・ それから、余計なおせっかいですが文章は適当に改行を入れた方が読みやすいですよ~

sekjyn
質問者

お礼

回答、有難うございます。改行って出来たのですね…。 「個人情報保護法」の事は、頭の隅にあったのですが こちらで似たような質問を検索したら、 「中途採用はウソを書く人がいるので確認として電話をする事がある」との回答が見受けられましたので、非常に心配しておりました。 全くもって、その会社は、超一流企業ではありませんが、 かえって、中小企業の方が余裕が無いので、確実な人材確保の為に、 確認の電話をするものなのかと思いまして…。 こんなに、長く、読み辛い(仰る通り)質問に答えて下さり、 有難うございました。改行の事も、今まで気が付きませんでした! 指摘して下さり有難うございました。

関連するQ&A

  • 2つに採用、1つを断りたいのですが・・・(長文)

    はじめまして、30代の主婦でパートを探していました。 今月のはじめにスーパーのレジ係に応募をしまして 面接で「採用だった場合5日以内に連絡する」と言われ 3日後に連絡を受けて「朝の時間帯を希望と言う事ですが、しばらく研修期間だけでも夜に入れませんか?」と聞かれ、 それでも大丈夫だと言うと「もう一度連絡するので1週間ぐらい待ってください」と言われました。 その時の電話では採用か不採用かは言ってもらえませんでした。 しかしそれから1週間経っても連絡がなかったので私は てっきり不採用になったのだと思い他の飲食店に応募しました。 その飲食店に採用して頂ける事になり、そこで初仕事の日に そのスーパーから連絡があって、「いつから出勤できますか?」と言われました。 1週間後に連絡する、と言われた日から2週間近く経ってました。 私は面接の3日後に受けた連絡が採用の電話だったとは思わなかったので飲食店で働く事になったのですが 第一希望はそのスーパーだったので、 一応どちらとも働いてみてからどちらにするか考えようと思って 明日スーパーに行く事になったのですが、 やはりスーパーは断りたいと思っています。 1週間で連絡すると言われていたのに2週間放置されていた事に 少なからずその店への不信感があります。 (連絡しなかった私もいけないんですが・・・) 店長もとても良い人なので、何と言って断って良いのか思いつきません、 正直に他に採用された事を言うべきなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 面接官の採用決定権てどの程度あるのでしょうか

    40歳の主婦です。 一般事務職でのパートを探していますが、なかなか採用されません。 私はこれまで転職回数がかなり多くて、とても正直な内容など履歴書に書くことはできません。 一番長い職歴が結婚前に勤めていた4年間で、その後は1~3年というところです。 それで、履歴書に記入する職歴も面接を受ける会社が求める人材に少しでも添っていると思われるものを書くようにしています。 その為か、面接の時点では面接官の方が、脈ありだなと思われる反応をしてくださることがあるのですが、結果はいつも不採用なのです。 ここ数回の面接でも、面接官のほうから「よかったら営業のほうをやってみませんか?」と勧めてきたにもかかわらず届いた結果は不採用。 (この時私は考えさせてくださいと言いました) その次も、職歴とパソコンのスキルをアピールした履歴書を見て、面接官が「これなら大丈夫ですね。結果は電話連絡します。自宅と携帯どちらがいいですか?」とまで言ったのに、結果は郵送で不採用。 不採用になるのは職歴の多さや期間の短さ、年齢など様々な要因があって仕方のないこととしても、なぜ面接官が採用をほのめかす態度をとっておきながら不採用になるのか、疑問なのです。 考えられる理由をご存知のかたがいましたら教えてください。 もう、面接でぬか喜びさせられるのは嫌です。 宜しくお願いいたします。

  • 採用の返事を延ばす

    先日、老人ホームの事務員の面接に行きました。勤務条件は初めの3ヶ月はパートであと1~2年ぐらいは嘱託でその後正職員に採用の道もあるとの言い方をされました。自分で電話をして、事務員を募集しているとの事だったので具体的な条件などは全く分からない状態で面接をしました。 給料はどれくらい望んでいますかと聞かれましたが、規定どおりで結構ですと答えました。 おととい電話があり経営者とあってほしいとの事で明日また行きます。 まだどうか分かりませんが、もしその場で採用しますと言われたら、どうしようか悩んでいます。数年間パートと嘱託であるというのが引っかかっています。離婚しますので初めから正社員と考えておりました。 でも43歳という年齢もあり、今後就職活動をしてもなかなか採用までは難しいのではと思ったりもしています。 返事を延ばしたい場合はどういう風に言えばいいのでしょうか。 ”ご迷惑をおかけいたしますが、正社員で就職と考えておりましたので、少々お時間をいただけませんでしょうか。○○日までにはお返事をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。” これでどうでしょうか。

  • 採用の取り消し

    先月の頭くらいにある会社にパートですが、採用が決まっていました。で、今月から採用しますとの事で私はずーっと会社から連絡をくるのを待っていました。 ところが今月に入ったら連絡するといってたのに、なかなか連絡が来ないのでこちらから連絡してみるとなんか社長が居留守を使っているのか電話にでなく、社長の奥さんらしき人が”まだ前の事務員がやめなくて、なんか社長が職安に手紙をだしていたから後で職安から連絡が来ると思いますよ。”みたいなことを言われました。 でも、普通そういったことは直接会社から私あてに連絡するのが普通じゃないでしょうか? 結局1ヶ月近くもしごとせすに待っていた私はなんなんだと腹立たしくてしかたありません。 馬鹿正直に待っていた私がいけなかったのでしょうか?会社側に何か文句を言いたいのですが何かありませんかね?

  • 採用の返事が働きだす前日にくる

    働きながら転職活動をしています。 このまえ受けた所は、以前から行きたいと思っていた所で面接を受けてきたのですが、採用の電話が採用日の前日になるので、今の勤めている会社を円満退職できるか聞かれました。 面接では、大丈夫です、と答えたのですが、実際は、会社には辞めることは言っていません。 明日、合否の結果がくるのですが・・・。 そもそも今の会社を辞めようと思った理由が、パートの事務で入ったものの、実際の勤務時間が 伝票処理の関係で一時間以上も早く終わり、終わり次第、帰らなければいけないからです。 私は、独身なので今のままだと厳しいです。 幸い、一緒に仕事を組んでいる人達が、多めにいるので、私がやめても支障はでないとは思います。 明日、もし採用の電話がきた場合、上司に何と言えばいいのでしょうか? 至急お願い致します。助け下さい。

  • 採用と不採用

    10月1日にパートですが、面接を受けました。私の他にあと2人いましたが、話を聞くと1人しか取らないとの事。採用なら、他に行かれてしまわないように面接の当日に電話来ますよね?(採用なら、電話するとは言ってましたが)私が倒産するまで、勤めていた前の会社の事をよく知る人でその会社には、世話になったからと言っていたので、期待していたんですが、2日たった今日もし連絡なしなら、他を探した方が良いですよね?

  • 準社員で採用されましたが…

    現在入社しようか迷っている企業があります。 そこで質問がいくつかあります。 (1)この企業からは面接に行ったその場で、採用となりました。(試用期間はありますが…) 面接と言っても、志望動機などを口頭でしっかり言ったりした訳でなく、履歴書に書いた 志望動機・自己PRなどを採用担当の方に読んで頂いて、簡単な話をしただけで、採用となりました。 私は転職活動を最近になって本格的に始めたので、この企業が初めての面接でした。 そのため、落ちる事も覚悟でいて、10~20社もしくはそれ以上面接を受けることも想定していました。 こんなにあっさりと決まったのはやはり準社員だからなのでしょうか。 この採用の仕方は学生の頃に働いていたアルバイトの面接の時と同じで、応募者によっぽどの問題がなければ 即採用というのと似ているなと感じました。 正社員の採用でないと、こんなもんなんでしょうか。 ここと同じような待遇で、パートとしての求人で気になっているものがあるのですが、 そこの面接も同じようなものだと考えて良いのでしょうか。 (2)準社員として働いていて退職した場合、履歴書の職歴欄には"○○会社(準社員)"と書くべきですか? それとも準社員という表記はしなくても大丈夫なのでしょうか。(社会保険完備のところでした) もしそこでの呼び方が"パート"であった場合、○○会社(パート)となりますか? なんとなくパートよりは準社員という呼び名の方が、印象が良さそうな気もするのですが… そもそも、職歴欄にはアルバイトやパートなどは普通は書かないですか?

  • 海外現地採用だった頃の職歴

    日本で一定期間正社員として働いたあと退職し留学、そのまま現地企業で海外現地採用として働いていました。 1社目は正社員1年で退職、すぐに2社目に正社員として就職し現在2ヶ月ですが、先日一時帰国した際に日本で別の会社の面接を受けました。しかし事前に提出した履歴書には2社目はまだ試用期間中で正式な契約もしていないし勤務期間も短いので記載せず、1社目に在職中のまま修正せずに提出してしまいました。 ところが今日その日本の会社から内定の連絡があり困っています。 今の会社は試用期間中については1週間前に告げればお互いに解雇も退職も可能という契約なので問題ないのですが、もし日本で就職したら職歴詐称になるのではないかとビクビクしています。 私は日本のその会社に就職したいのですが、内定取消も覚悟で正直に話した方がいいのでしょうか?もし話さなかった場合、海外現地採用の職歴詐称もばれることはあるのでしょうか? 現地企業といっても1社目の会社は日本法人もありますので、1社目に問い合わせるなり離職票を求められれば退職日がばれてしまうのではないかと思っているのですが。。。

  • パートの不採用が続きます。

    今、会社を8件ほど受けましたがすべて落ちました。職種は部品などの製造です。 職歴が多く、また29才という年齢がネックなのかなと思います。因みに独身です。 製造の仕事が未経験なのも採用されにくい原因かとも思いますが、他の職種に当たった方がいいでしょうか。製造でも食品の方がまだ希望はありますかね? なんだか、不景気とは関係なく私自身がダメな感じで落ち込みます。 パートでも今は難しいものなのでしょうか。

  • お返事待ってます

    私は今までキャバクラで働いてました。さすがに昼職を考えるようになり必死に就職活動をしましたが中々いい機会はありませんでした。それで最近やっと仕事が決まったのですがずっとキャバクラで働いてましたとは履歴書にかけず…前に働いていた工場の職務期間を長くしてかいてしまいました。 そこで今年度の源泉徴収票を貰ってきて提出と言われたのですが…働いてないので出せない状況です。せっかく受かった会社にはやはり履歴書の職務期間は嘘と正直に伝えたほういいですかね…?それとも違う理由を考えて源泉徴収票出せないといったほうがいいのか…わかりません。