- 締切済み
お返事待ってます
私は今までキャバクラで働いてました。さすがに昼職を考えるようになり必死に就職活動をしましたが中々いい機会はありませんでした。それで最近やっと仕事が決まったのですがずっとキャバクラで働いてましたとは履歴書にかけず…前に働いていた工場の職務期間を長くしてかいてしまいました。 そこで今年度の源泉徴収票を貰ってきて提出と言われたのですが…働いてないので出せない状況です。せっかく受かった会社にはやはり履歴書の職務期間は嘘と正直に伝えたほういいですかね…?それとも違う理由を考えて源泉徴収票出せないといったほうがいいのか…わかりません。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kagamibasi
- ベストアンサー率44% (170/384)
関連するQ&A
- 履歴書で隠した部分があるのですが・・・
今年になってから短期間で2回会社を辞めており、あまりにも短い期間なので、今度の就職の履歴書ではそれを隠そうと思いました。ただ新しい会社に入るときに雇用保険被保険者証の提出は求められるので、直近の会社だけは正直に記載しました。ところが、新しい会社に入ったとして、年末調整のために今年分のすべての源泉徴収票を求められることに気が付きました。そうするとやはり履歴書でウソをつくのは無理なのでしょうか?もちろんウソはいけないこととはわかってのことですが・・・何か良いアドバイスをお願いします!
- ベストアンサー
- 転職
- 短期間の就業からの転職について
インターン期間の二週間で退職したため履歴書には書かない予定なのですが、新しく働き始めたら源泉徴収票を提出することになりますよね? 二週間の短期間の仕事でも源泉徴収票が発行されるため履歴書に書いた方がいいのでしょうか? 教えてください。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 源泉徴収票の提出について
よろしくお願いいたします。 新卒で入社した企業を試用期間中の3週間で退職しました。 給与はその3週間分を受け取っています。期間が短いこともあり、このことを履歴書に書かないでおこうと思っています。 新しく入社する企業から年末に源泉徴収票の提出を求められた場合働いていないので源泉徴収票は無いと言って提出しないとどうなるのでしょうか?また源泉徴収票を提出しないと税務署から何か新しく入社する会社に連絡が行ったりするのでしょうか? もしそれで問題があるのなら「株などの副収入があるので確定申告は自分でします」と伝え乗り切ろうと考えているのですが… それも何か問題があるような気がします。 本来こんな嘘はついてはいけないことなのでしょうが、どうしても書類で通らないと思いなかったことにしたいと考えています。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 履歴書未記載の前年度源泉徴収票について
6/1より就職することになりました。 その際に前年度の源泉徴収票の提出を求められています。 ところが前年度は殆ど就業しておらず、1週間程度しか就業していない就業先の源泉徴収票が2枚あるだけです。 1週間ほどしか就業していないので、履歴書にはその旨を記載していませんでした(備考欄に就業先企業名は記載せず短期間のアルバイトをしていた、とは記載しています)。 入社にあたって提出する書類の中に「履歴書記載事項と相違があった場合採用取り消し・解雇の可能性が・・・」と言った文言があります。 この場合、源泉徴収票を提出してしまうと「相違」に相当してしまわないか心配です。 むしろ提出しないほうが良いでしょうか? アドバイスをお願いいたします。
- ベストアンサー
- 転職
- 源泉徴収票について質問させてください!
わたしは今年の10月の半ばに前職を辞めました。 12月の半ばから新しく職についたのですが、 平成26年度の源泉徴収票を提出するようにと 今の職場の方に言われました。 平成25年分の源泉徴収票は前の職場の方から 頂いたのですが、平成26年度のものは頂いてません。 これは、ないということなのでしょうか? 源泉徴収票について調べてたのですが、 難しくてなかなか理解できません。 よろしければ、源泉徴収票についても 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 正月・年末年始
- 源泉徴収票
今年の3月に退職し、4月から新しい職場に務めましたが6月に退職しました。 その後、11月から新しい職場が決まったのですが源泉徴収票の提出を求められ悩んでいます。 (1)3月に退職した職場では、平成30年の源泉徴収票のみ貰っています。この場合、平成31年の1月~3月分の源泉徴収票は発行可能なのか? (2)4月からの職場は試用期間中に退職したため、日給8000円での勤務でした。(この間は国保、国民年金、マイナンバーの提出もなし)月給で16万程頂いてました。 この会社も源泉徴収票を発行した方がいいのか? (3)履歴書の職務履歴には(2)の会社のことは書いてなく(アルバイトのような扱いだったため)可能であれば源泉徴収票を提出したくないのですが無理でしょうか? 無知なのは自覚しております。 皆様のご指導ご回答をお待ちしております。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 年末調整 一昨年の源泉徴収
【至急です、、!】 年末調整について、令和四年度の源泉徴収票を紛失してしまったことに気づきました、、。再発行してもらうと会社への提出期間には間に合わないかと思います。令和3年度の源泉徴収票を参考に書いても大丈夫でしょうか? 給料があまり変わってないので3年度のを書いても4年度のを書いても、控除額?は変わらないと思います、、。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 年末調整
- 再就職先での源泉徴収票提出について
再就職先で、今年度に収入があれば、源泉徴収票を持ってくるように言われたのですが、収入がないと嘘をついて源泉徴収票を提出しなくても、今年度に収入があったことは再就職先でバレませんか?もちろん確定申告には自分で行きます。ちなみに今年度の収入額は10万円程度です。
- 締切済み
- その他(就職・転職・働き方)
- 転職先への源泉徴収票の提出
来年1月に転職をするのですが,転職先に源泉徴収票の提出を要求されています. 前職での源泉徴収票の発行は2月頭付近だそうで金額等はまだ確認していないのですが,次職に履歴書として提出した年収額とかなり差(予想ですが7ガケ程度)がでると予想されます. 理由は今年の1~3月あたりにかけて,病気のため自宅療養をしておりました為です.この期間,欠勤扱いとなり給与は支払われませんでした. 次職には,もう回復したこともあり特に病気のことは話さず内定を戴きました. このまま差額のある源泉徴収票を次職に提出しても大丈夫でしょうか? 何卒よろしくお願い申し上げます.
- ベストアンサー
- 転職
- 転職時の年末調整について
今年の中旬に転職をしました。その際、新しい職場から源泉徴収票を提出するように言われていたので、前職から源泉徴収票をもらい、提出しました。 ところが、今月になって、現職から、就職時に提出した源泉徴収票は去年度のものなので、今年の頭からやめる時までの源泉徴収票をもらいなおすように言われました。 ここでわからないのですが、転職の際、源泉徴収票は、去年度の分を入社時に渡し、本年度の分を、年末に改めて渡すという2回の手続きが必要なのでしょうか? もしくは、私が前職を退職する際に受け取った去年度の源泉徴収票は、本来本年度の分を渡すところを誤って(もしくは悪意に)私に渡したということなのでしょうか? おわかりになる方、ぜひご教示ください。
- ベストアンサー
- その他(税金)
お礼
お返事ありがとうございます。 今決まった会社ではパートとして働きます。正社員ではないのですが社員の方と同様に勤務時間は変わりません。 前に働いていた会社ではまだ私は未成年なので年金や雇用保険などはありませんでした。 なかった会社だったので今決まった会社に年金や雇用保険の提出と言われてどうすればいいかわからないです。まだまだ未熟者で社会の事があまりわからなくてすいません。 でもありがとうございます。