• ベストアンサー

履歴書未記載の前年度源泉徴収票について

6/1より就職することになりました。 その際に前年度の源泉徴収票の提出を求められています。 ところが前年度は殆ど就業しておらず、1週間程度しか就業していない就業先の源泉徴収票が2枚あるだけです。 1週間ほどしか就業していないので、履歴書にはその旨を記載していませんでした(備考欄に就業先企業名は記載せず短期間のアルバイトをしていた、とは記載しています)。 入社にあたって提出する書類の中に「履歴書記載事項と相違があった場合採用取り消し・解雇の可能性が・・・」と言った文言があります。 この場合、源泉徴収票を提出してしまうと「相違」に相当してしまわないか心配です。 むしろ提出しないほうが良いでしょうか?   アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.5

》履歴欄に書ききれなかったことと、短期間で退職していること等の理由から備考欄に短期間のアルバイトを何件か経験している、と記載していますが、それでも通らないでしょうか? 人事担当をしていますが、主として何を判断基準としているのかは担当者の裁量や主観にもよるので、通るか否かは不明としか言えません。 ただ私なら採用を取消しする程の内容では無いと思います。 》いえ、「前年度」と明記されています。 入社時に前職の源泉徴収票を求められるのは、令和5年分の年末調整で合算するために必要となるからです。 ですから令和5年中に給与収入を受けた職場全ての源泉徴収票は必要ですが、既に申告が済んでいるとされる前年分の源泉徴収票は個人情報の過大請求になる行為です。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 >既に申告が済んでいるとされる前年分の源泉徴収票は個人情報の過大請求になる行為です。 これはどういう意味ですか? 何か私に不利益になることがあるのでしょうか?

その他の回答 (4)

• munorabu
回答No.4

》その際に前年度の源泉徴収票の提出を求められています。 前年度の源泉徴収票ではなく、前職の源泉徴収票の提出を求められたのでは? 》入社にあたって提出する書類の中に「履歴書記載事項と相違があった場合採用取り消し・解雇の可能性が・・・」と言った文言があります。 令和5年に入ってから給与収入がある場合には、前職分の源泉徴収票を提出する必要があります。その場合に前職を履歴書に記載していなければ採用取り消し要件に合致してしまう事になります。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 >前年度の源泉徴収票ではなく、前職の源泉徴収票の提出を求められたのでは? いえ、「前年度」と明記されています。 >その場合に前職を履歴書に記載していなければ採用取り消し要件に合致してしまう事になります。 履歴欄に書ききれなかったことと、短期間で退職していること等の理由から備考欄に短期間のアルバイトを何件か経験している、と記載していますが、それでも通らないでしょうか?

• qdk
回答No.3

No.2です。補足見ました。 回答の後半をよく読んでください(包み隠さず言うと、どうとでも言い逃れできるということです)。 源泉徴収票を提出しない場合、会社は年末調整ができないために、自分で確定申告しないといけなくなり、会社からの心証もご自身の手続き的にも良くないと思います。 疑われたら、「バイトだったけど、年間の所得が増えるかもしれないから源泉徴収票をもらった」と伝えましょう。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

• qdk
回答No.2

事務の方の裁量や能力に依ります。 人事と総務を兼ねている(総務の方が履歴書を見る可能性がある)ようであれば、気付いて上申され、問題視される可能性が少なからずあります。 また、今回は源泉徴収票ですが、雇用保険の雇用保険被保険者証には前職の会社名や退職日が記載されています。 短い職歴であっても履歴書に記載しないというのは詐称と疑われるリスクがあります。 "ちなみに"ですが、アルバイトでも要求すれば源泉徴収票は発行してもらうことはできますし、長期雇用が期待できる場合は雇用保険の対象になることもあります。 雇用保険の加入条件は以下の通りで、該当する場合は強制加入となります。 ・週の労働時間が20時間以上  ・1か月(31日)以上働く見込みの場合 ご参考までに。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 それであれば源泉徴収票は提出しない方がよいですか?

回答No.1

単純に事務的に扱うだけですのでそこまで気にする必要はありません。 R5年分源泉徴収票(R5年1月1日~12月1日に該当するもの)を提出するだけです。 提出しなければ年末調整が行えませんので提出するようお願いします。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。