• ベストアンサー

面接で、両手の手のひらを見せてと言われたが、その意図は?

ある企業の求人に応募し、人事面接を受けたところ「両手の手のひらをみせてください。そのまま上にあげてください」と言われ、その通りにすると「はい結構です」と次の質問に移りました。 私は何も隠し持っていませんでしたし、不審な行動をとった覚えもありません。なぜこのようなことが面接で聞かれたのか、意図が分からないので、ご存知の方は教えて頂けないでしょうか。ちなみにこの質問したのは人材サービス会社のスタッフと思われる人物で、ほかに社長と重役1名がいました。 このほかにも「血液型は」「家族を紹介してください」「介護が必要な家族はいますか」など、あまり一般的とは思われない質問が多く、かなり戸惑いました。 不採用間違いなしとは思いますが、わからないままにしておくのがなんとなくいやなので、ご存知の方、ご教示頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111860
noname#111860
回答No.4

手のひらが、赤かったりすると 肝臓が良くないなどといいますから、 糖尿病や肝硬変などの健康状態を疑ったのかもしれません。

ikanotsuma
質問者

お礼

なるほど、その可能性はあります。 飲酒に関する質問に「ほぼ毎日」と答えましたから。 (別に依存症ではないし、手のひらは普通の肌色ですが) 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

■恐らく、面接に疲れてきてしまったのでしょう。 ■実際、面接者に何人も会っていると、評価が難しくなってくるのです。良い点、悪い点、人それぞれですから。 ■たいだい1分くらいで、印象はほぼ決まるのでしょう。あとは、自分の判断が正しいか、どうかの確認作業になります。 ■プレッシャー面接なのか、上記の対応を見られているのか。でも、多少の疲労感と多少悪意の質問も、しようかな。 後で考えて、どなっておけば、よかったなんて何度もありました。でも、就職したくて応募した会社ですから、それもできず。 でも、少なくても、同じ質問の時には、冷静に対応できますよね。

ikanotsuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 業者の立会サービスだと思うので「面接に疲れた」ということはないような気がしますが… 実際、あらかじめ決められていた質問事項を次々とこなす、という感じでした。 確かに今後のためにはいい経験になったかもしれません。

回答No.5

面接のときに「本人に責任のないこと」「基本的に変更できないこと」「業務に関係ないこと」は聞いてはいけないんですけどね。また、それを合否の基準にしてもいけないし。 本人の能力などでなく「家族構成」「出身地」「親の職業」などで合否を決められたくないし、決めてもいけません。 >「血液型は」「家族を紹介してください」「介護が必要な家族はいますか」など 「×型だから不採用」「介護が必要な家族がいるので不採用」とか判断しているのだったらとんでもない会社ですが。 >「両手の手のひらをみせてください。そのまま上にあげてください」 血液型も聞かれていますのでもしかしたら、手相を見ていたのかもしれません。

ikanotsuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと距離があったので手相まで見えたかどうかわかりませんが、可能性はありますね。 不適当な質問もあったかと思いますが、何しろ「買い手市場」ですから、文句いっても仕方ないような気がします。

• isf
回答No.3

どういう職種の面接だったのでしょうか? 手を見れば肉体労働してる人かどうか解ると思うので 肉体労働の面接で手の奇麗な人は失格とか有り得るかも?

ikanotsuma
質問者

補足

アカウントプランナーという職種です。 広報宣伝戦略担当みたいなポジションですので、 肉体労働はほとんどありません。

回答No.2

ワキガでないか調べたのではないでしょうか。

noname#248169
noname#248169
回答No.1

似たようなことはありました。 私の場合は、「バンザイ」でした(笑)。 採用後、何故あのような面接だったのかを聞いたら、 躊躇無く、素直に指示に従えるかどうかを判断したんだそうです。 嫌そうなそぶりを見せる人は、採用したくないからだとか。 余談ですが、モーニング娘のオーディションは、「おでこを見せて」で、理由も「命令に素直に従えるか」ですから、似てますね。 介護=休暇を、頻繁に取る可能性があるか 家族はいるか=一人っ子は競争力が無く、わがまま?らしい。 血液型=‥‥占いでは無い事を望みます。

ikanotsuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手の出し方とかで性格を判断するとかかと 思っていたのですが… 「何の疑問も持たずに言われた通りに行動できる人」 であることを確かめたかっただけ…!? ちなみに、私一人っ子です。