• 締切済み
  • すぐに回答を!

二次面接での集団面接

以前勤めていた会社を辞め、現在はアルバイトをしながら就職活動を行っています。 先日(会社側2:応募者1の)一次面接をした企業から、 「二次面接に来てほしい」というメールが届き、 同時に「次の面接では複数での面接を予定しています」と記してありました。 過去の質問等確認したところ、一次での集団面接は、応募者が多い場合に、 企業側の時間や労力を削減するため。といった回答が出ていますが、 一次が個人面接、二次で集団面接をする会社の意図は何なのでしょうか? ※一次の面接官は、少し若めのスタッフの(ような)方と、中年の方(人事責任者?)でした。 (実際の役職は伺っていないので、あくまで予想ですが…社長ではないと思います) ※面接を受けた会社は業務内容が「企画・製造、販売」 社員数15名、資本金2000万なので零細企業?だと思います。 (私自身は、企画職を希望しています。) いろいろと曖昧な表現で書いてしましましたが、よろしくお願いします。 面接の日が迫って来ているので、早めにご回答頂ければありがたいです。

みんなの回答

• 回答No.1
  • drg75

もう選考に残っている人が甲乙付け難い所まで来ていて、一度に比較して1人落とす為なのかもしれません。 いずれにしろはきはきと答えてアピールし印象付けるしかありません。 健闘を祈ります!

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012514100?fr=rcmd_chie_detail

質問者からのお礼

そうですね、意図が何であれ、印象良くアピールするしかないですね! 仰って頂いたような理由なら有り難いのですが…^^; ご回答ありがとう御座いました!