• 締切済み

集団面接

初めまして。 ご相談したい事があり、書き込みさせて頂きました。 今度、アパレル業界の企画・生産業務の集団面接があります。 企業の募集を見て、履歴書を送ったところ二次選考の「集団面接に 来て下さい」とメールで連絡がありました。 メールの最後に「面接にはスーツでなく私服で来て下さい」との 事も書き加えてあり、どの様な服を着て行けば良いのか困っています。 あまりラフになりすぎず、堅苦しくなくと思い黒ジャケットとキャミソール(その会社が販売している) と黒のタイトスカートにパンプスを着て行こうと考えております。 アパレル業界の面接でこの様な服装で大丈夫でしょうか? 又、集団面接(中途)を受けるのは初めてなので何かアドバイス等ありましたら 併せてお聞かせ頂けたらと思います。 下らない質問で申し訳ございませんが、皆様の意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ha_na_ge
  • ベストアンサー率34% (132/381)
回答No.2

以前、アパレルメーカーの集団面接を私服で受けたことがあります。 わたしを含め、皆きれいめの服装だったと記憶しています。 (ダメージジーンズにTシャツのような学生はいなかったと思います) 私服で面接に来させる企業の意図は会社によって様々だと思いますが ファッションセンスがあるか、私服とはいえTPOをわきまえた服装か、 を見たいんじゃないでしょうか。 わたしが受けた集団面接では、協調性を見られたように思います。 他の面接者とディスカッション形式で、一つのテーマをもとに意見交換をするというもの。 自分の意見を主張しつつも、相手の意見も尊重できるか。 もしかしたらそういった形式かもしれません。 ご参考まで。

  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.1

その格好であれば問題ないのではないでしょうか? アパレル業界では、特にカジュアル主体ですので、 その条件で、固いスーツで訪問すると痛い目を見ます。 昔、とあるジーンズメーカーの面接時には、 私も気を使ってスーツで伺ったところ、出席された取締役が ジーパン、ポロシャツで、スーツ姿の学生には興味を示さず 私服の学生に「今日の格好のコンセプトは?」「いつもそういう服?」 と積極的な質問をされた経験があります。 「キャミソール(その会社が販売している)」 これ結構ポイントです。 後は、なんでその格好が好きなのか?等を聞かれて答えられるように しておきましょう。

関連するQ&A

  • 派遣の面接(登録)の服装

    初めて派遣の面接に行くのですが、服装はラフなものでいいのでしょうか? 違う派遣会社で登録して働いている知り合いはパーカーにスキニーで行ったと話していました。 登録面接にスーツでいく必要はないと言われました。 フルタイムの派遣でして、ブラウスに赤カーディガン、黒の小花柄のスカート、薄いピンクのパンプスで行こうかと思っています。 私の持っている私服では清楚な方で、ジャケット、くらい色のカーディガンなどは持っていません。 これまでのパートの面接などはこの格好で行き、採用していただいています。 この服装では問題あるでしょうか?

  • 面接に私服ってOK?

    明日会社の面接に行いくのですが、どんな格好で行こうか迷っています。アパレル会社(レディースカジュアル)なので、スーツではなく私服でと思っています。 シャツにジャケットといったキレイ目の格好を考えています。アパレル会社の面接に私服ってのはマズイのでしょうか? 自分的には、お堅い格好よりもラフな感じでと思っているのですが・・・どなたかアドバイスお願いします。

  • 面接のスーツで質問ですが。

    面接のスーツで質問ですが。 先程アクセサリーの販売のお仕事でアルバイトなのですが、明日面接になってしまいました。 私服かスーツかで迷っています。 ちなみに服装の事は何も言われませんでした。 前にアクセサリーの面接を受けるときに何も言われなかったためにきれいめな私服で伺った事があるのですが、私含め三人面接者がいて、私だけが私服で案の定落ちてしまいました。 スーツで行けば間違いはないと思うのですが、今までアパレルばかりのお仕事で持っているのが、濃いめのグレーに薄いストライプが入ったスーツしかありません。 なんとか、黒のスラックスみたいなのに黒のジャケットはあるので、それでいこうかとも迷っていますが、どんな服装が一番よいでしょうか?

  • 転職面接での服装

    転職の面接が今週あるのですが、そのときの服装について。 会社側から「ご自分の好きな服装でお越しください」と一次の合格通知とともにお知らせが来ました。 「自由」でもなく「私服」でもないので少し迷っています。 職種はちょっと複雑なのですが一応出版社です。 一次の筆記試験を受けた際、担当の方はパンツスーツ、他の社員の方は綺麗めなカジュアルでした。 ブーツも履いていましたし、ハイネックセーターにジャケットはなし、のような感じでした。 社風としてはそんなに大きな会社ではなくアットホームな会社です。 一次のときは黒ジャケットに、カーキの少しデザインの凝ったタイトスカート、肌色ストッキングに黒パンプスで行きました。 新卒と中途を一度に募集しているので、かっちりリクルートスーツの学生もいましたが、ゴシック系な服装の方もいました。 二次面接時の服装ですが、一次のときと同じジャケットスカートを履く予定なのですが、足元は黒タイツでも良いでしょうか? 肌色ストッキングだとあまりにもかっちりしすぎるので、少し足元でラフ感?を出したいのですがどこまでOKなのでしょう。 今の会社でもストッキングは全く履きませんし、好きな服装ではないです。 ちなみに靴も全体がすごくシンプルなので動物のモチーフの付いたパンプスを考えています。 幼稚なデザインではなく、今の職場でも好評ですし歩きやすいので。 好きな服装と言われても、面接ですしある程度しっかりしたほうが良いのでしょうか。 長くなりましたが・・ (1)黒タイツはありかなしか また「あり」の場合サイドに少し柄の入っているタイツでもOKか(派手ではなく、今の会社の正装する日にも履いています) (2)靴をポイントにするのはありかなしか 以上2点についてお聞きしたいです。 服装が全てではないと思いますが、出来れば採用経験のある方、出版社を受けたことのある方、お願い致します。

  • 私服で良いと言われた場合の、面接での服装について

    契約社員(正社員登用あり)の求人の面接に行くことになりました。 面接は私服で大丈夫です。と言われたのですが、(アパレル系の会社ではないです)この場合どういう服装でいけばいいのでしょうか? 最初はスーツで行こうかなと思ったのですが、最初にメールでやり取りした時に 「私服で大丈夫です」と記述があり 二回目の面接日程をきめるメールでも 「普段どおりの服装でお越しください。  (スーツの必要はありません)」 と書いてあり、そんなに私服のほうが良いのかと不安になりました。 私服でと言われましたがスーツで行くべきでしょうか? もし私服なら、どういう恰好がいいのでしょうか? 長袖ブラウス、ジャケット、スカートですか?

  • アパレル企業の面接の服装について

    専門職(パタンナー・デザイナー)志望で面接を受けるのですが私服で来てくださいと書いてあり、どのような格好にすればいいか悩んでいます。 婦人服のOEMの会社でギャルっぽくはない会社です。 求人の写真などをみたところ堅苦しい会社でもないようです。 服装について勝手だとは思うのですが、下半身が太めなのでできればパンツ系は避けたいと思っていまして・・・ 一応考えているのは無地のTシャツにカジュアルめのジャケットとタイトスカートor花柄のフレアスカートです。 柄物は避けた方がいいでしょうか? また靴は黒無地のレースアップのショートブーツではいけないでしょうか? リクルート用のパンプスかカジュアル服装に合わない華やかなヒールしか持っていないので悩んでいます。 決してふざけているわけではありません。 アドバイスお願い致します。

  • カジュアル系服屋の面接時の服装

    服屋のアルバイトの面接に行くのですが、 どうのような服装が良いのでしょうか? (けっこうカジュアルなファッションのお店だと思います) かっちりめのスカートで行くべきか、ジーンズなどのラフな格好で良いのか悩んでます。 あと、ピアスやネックレスはしないほうが良いでしょうか? 以前子供服の面接(落ちましたが…)を受けたときは電話で「スーツではなく私服できてください」と言われましたが今回は何も言われませんでした。 アパレル関係の面接を受けたことのある方、教えてください!よろしくお願い致します。

  • 二次面接での集団面接

    以前勤めていた会社を辞め、現在はアルバイトをしながら就職活動を行っています。 先日(会社側2:応募者1の)一次面接をした企業から、 「二次面接に来てほしい」というメールが届き、 同時に「次の面接では複数での面接を予定しています」と記してありました。 過去の質問等確認したところ、一次での集団面接は、応募者が多い場合に、 企業側の時間や労力を削減するため。といった回答が出ていますが、 一次が個人面接、二次で集団面接をする会社の意図は何なのでしょうか? ※一次の面接官は、少し若めのスタッフの(ような)方と、中年の方(人事責任者?)でした。 (実際の役職は伺っていないので、あくまで予想ですが…社長ではないと思います) ※面接を受けた会社は業務内容が「企画・製造、販売」 社員数15名、資本金2000万なので零細企業?だと思います。 (私自身は、企画職を希望しています。) いろいろと曖昧な表現で書いてしましましたが、よろしくお願いします。 面接の日が迫って来ているので、早めにご回答頂ければありがたいです。

  • 明日、集団面接を受けます。

    こんにちわ。wakanと申します。 先日から色々と質問をしていますがとても頼りになり感謝しています。 早速ですが、明日、金融系で集団面接(2次)を受けます。 個人面接は自分の得意分野であるのですが、集団面接は受けた事がなく不安で仕方ないです。 第一志望である企業だけに普段よりも力が入ってしまうのです。 これが終われば“集団面接は終わり。” と言うわけではなく、総合職希望の為この先の選考でも集団面接があります。 私自身、言葉をうまく伝える事が出来なかったり、詰まる事もありますが人前でしゃべる事は好きです。 緊張はしますが固まってガチガチになるような事はありません。 そんな私なので、個人面接で自分の考えや意見をぶつけるのは大変得意です。 しかし、集団面接は今まで受けたことがなく、どうしたら良いのかと悩んでいます。 集団面接の前に、先方から渡された履歴書のようなものを提出し面接開始となります。 ・面接の時に気を付けた方が良い事 ・話し方の注意点 ・内定への秘訣 ・私ならこういう学生さんを積極採用します 等の事を教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • アパレル業界面接に行く時の服

    こんにちわ 今回、転職でアパレル業界に参入しようと思い、 大手カジュアルのブランドが募集していたので面接を受けに行きます。 ところで、面接官の方にメールで急に 「明日の面接はスーツでなく貴方らしい私服を着て来てください。」 と言われました。 この場合どのような服が無難なのでしょうか? ちなみに、その店のブランドは持っていません・・・ ・そのお店のデザインの方向性に合ったもの、カジュアルで着崩す ・ドレスシャツを中心にきれいめのファッションですっきり見せる ・かっちりした黒ジャケットで真面目らしく見せる ・ジャケットの中にパーカーをきて↑より少し崩す ・その他 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう