• 締切済み

集団面接

初めまして。 ご相談したい事があり、書き込みさせて頂きました。 今度、アパレル業界の企画・生産業務の集団面接があります。 企業の募集を見て、履歴書を送ったところ二次選考の「集団面接に 来て下さい」とメールで連絡がありました。 メールの最後に「面接にはスーツでなく私服で来て下さい」との 事も書き加えてあり、どの様な服を着て行けば良いのか困っています。 あまりラフになりすぎず、堅苦しくなくと思い黒ジャケットとキャミソール(その会社が販売している) と黒のタイトスカートにパンプスを着て行こうと考えております。 アパレル業界の面接でこの様な服装で大丈夫でしょうか? 又、集団面接(中途)を受けるのは初めてなので何かアドバイス等ありましたら 併せてお聞かせ頂けたらと思います。 下らない質問で申し訳ございませんが、皆様の意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ha_na_ge
回答No.2

以前、アパレルメーカーの集団面接を私服で受けたことがあります。 わたしを含め、皆きれいめの服装だったと記憶しています。 (ダメージジーンズにTシャツのような学生はいなかったと思います) 私服で面接に来させる企業の意図は会社によって様々だと思いますが ファッションセンスがあるか、私服とはいえTPOをわきまえた服装か、 を見たいんじゃないでしょうか。 わたしが受けた集団面接では、協調性を見られたように思います。 他の面接者とディスカッション形式で、一つのテーマをもとに意見交換をするというもの。 自分の意見を主張しつつも、相手の意見も尊重できるか。 もしかしたらそういった形式かもしれません。 ご参考まで。

• diio-bri3
回答No.1

その格好であれば問題ないのではないでしょうか? アパレル業界では、特にカジュアル主体ですので、 その条件で、固いスーツで訪問すると痛い目を見ます。 昔、とあるジーンズメーカーの面接時には、 私も気を使ってスーツで伺ったところ、出席された取締役が ジーパン、ポロシャツで、スーツ姿の学生には興味を示さず 私服の学生に「今日の格好のコンセプトは?」「いつもそういう服?」 と積極的な質問をされた経験があります。 「キャミソール(その会社が販売している)」 これ結構ポイントです。 後は、なんでその格好が好きなのか?等を聞かれて答えられるように しておきましょう。